どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

大阪で子供連れに人気のおすすめの観光スポット30選!パークなど!

大阪には、子供連れ観光におすすめの観光スポットがたくさんあります。
都会の割に、子供と一緒に遊べる観光施設も多く、定番スポットから、のんびりと遊べる公園まであるため、意外とどこへ行こうか迷ってしまう程です。

また自家用車が無くても、駅から近い子供連れスポットもたくさんあるので、週末や大型連休に思い立ったらいつでも気軽に行くことができます。

Large osaka castle 1398118 640  1

大阪子供観光の基本情報

大阪の道頓堀

大阪といえば、関西で最も大きい都市です。
日本全国でも東京に次ぐ、第二の都市であるため、観光客も多く、近年は大阪ミナミや梅田を歩いていてもよく外国人観光客を目にします。

ショッピング施設、大阪観光グルメも充実していますが、一方で子供と一緒に遊べる施設も、屋内、屋外ともにたくさんあります
大阪市内を中心に郊外まで、子供連れ観光の人気スポットを紹介します。

<下に続く>

大阪で子供連れに人気のおすすめ観光スポット30選

乗物を楽しむ子供達

では、大阪の観光地をみていきましょう。
大阪には、以下の観光地があります。

  1. 天王寺動物園
  2. 海遊館
  3. ユニバーサルスタジオジャパン
  4. 大阪城、大阪城公園
  5. キッズプラザ大阪
  6. みさき公園
  7. カップヌードルミュージアム大阪池田
  8. 大阪市立科学館
  9. ワールド牧場
  10. 大阪ダックツアー
  11. レゴランドディスカバリーセンター大阪
  12. 関空展望ホールスカイビュー
  13. 伊丹空港展望デッキ、伊丹スカイパーク
  14. なんばグランド花月
  15. 造幣局
  16. ハルカス300(展望台)
  17. ハーベストの丘
  18. たこ焼き処 蛸之徹 マルビル店
  19. りんくうプレミアムアウトレット、りんくうシークル
  20. 万博記念公園
  21. オービィ大阪
  22. 大阪児童館ビックバン
  23. ひらかたパーク
  24. ニフレル
  25. 関西サイクルスポーツセンター
  26. スパワールド世界の大温泉
  27. デザインポケット大阪
  28. 山田池公園
  29. 大阪科学技術館
  30. 大阪自然史博物館

続いて、大阪の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪の観光地①:天王寺動物園

大阪市天王寺区にある天王寺動物園は、大阪の地元民から長年に渡って愛されている動物園です
天王寺駅から徒歩5分程とアクセスも良く、子供が喜ぶイベントも多く開催されています。

園内も広すぎず、狭すぎないので動物たちを近くで観察したり、子供たちが遊べるスペースもあります。
約200種類の動物たちを飼育しており、小さい子供に人気の動物やふれあい広場など充実の観光内容!

また目の前には子供が遊べる公園もあるので、晴れた日はお弁当を持参してのピクニックもいいですね。
大型ショッピングセンターも多い天王寺駅周辺は、帰りに買い物や観光グルメも楽しめます。

天王寺動物園

大阪の観光地②:海遊館

海遊館は、大阪で大人気の観光スポットなので、子供から大人まで楽しめる水族館です
規模の大きい水族館で、遊びながら海の生き物たちについて知ることができる内容となっています。

人気の観光施設とあって週末や大型連休には子供連れ観光客も多く、子供向けイベントも盛りだくさん!
海遊館の周辺には、大阪湾を見渡せるスポット、ショッピングセンター、グルメ施設と室内で観光できるスポットが充実しているため、雨の日にもおすすめです。

海遊館

大阪の観光地③:ユニバーサルスタジオジャパン

大阪や関西以外からも観光客が多いユニバーサルスタジオジャパンは、年間パスポートを持っている府民も多く、オープン以降人気の観光スポットとなっています
ジェットコースターなどスリル満点のアトラクションから、子供でも乗ることができる乗り物もたくさんあるので、何度行っても家族で楽しめることでしょう。

季節ごとにイベントも変わり、新しい施設やキャラクターとのコラボなど新しい企画も毎年増えています。
子供を連れて、1日で全てのアトラクションを回るのは大変なので、行く前からある程度、行きたい場所を絞って行くのが最適。

駅からも近く、駅周辺にもグルメやお土産店があります。

ユニバーサルスタジオジャパン

大阪の観光地④:大阪城、大阪城公園

大阪のシンボルでもある大阪城は、大阪定番観光地のひとつ
大きな天守閣は外から見ただけでも迫力があります。

大型連休には天守閣周辺で出店や子供が無料で参加できるイベント事も催されており、グルメ、お土産店も揃っています。
また大阪城公園は桜の観光名所でもあるため、晴れた春の日には、子供と一緒のピクニックにもぴったりですね。

大阪城、大阪城公園

大阪の観光地⑤:キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪は、子供が遊びながら学べる楽しい観光施設です。
日本初の本格的な子供たちのための博物館としてオープンし、毎年40万人を超す子供連れ家族が訪れています

屋内観光施設なので天気に関係なく安心して遊べる室内で、子供たちの怪我や事故など事前に防げるように展示物や設備にも工夫がされています。
子供向けのワークショップ、体験コーナーなど子供が夢中になって遊べる充実の内容です。

キッズプラザ大阪

大阪の観光地⑥:みさき公園

みさき公園は和歌山方面からも近く、動物園と遊園地が一体になっています。
全体的に小学校低学年以下の子供が遊べるアトラクションが中心で、迫力満点のイルカショーは、親子連れやカップルにも人気

小さめの遊園地なため、子供と一緒に訪れるのにおすすめの観光スポットで、お弁当の持ち込みも可能です。

みさき公園

大阪の観光地⑦:カップヌードルミュージアム大阪池田

カップヌードルミュージアムは、カップヌードルについて学ぶことができる面白い観光スポットです
子供と一緒に楽しめるカップヌードル手作り体験が人気で、オリジナルのカップ麺は観光のお土産としてもピッタリ。

チキンラーメンや世界のインスタントラーメンが展示されている場所はとても興味深く、トンネル状になっています。
ミュージアム内には、自動販売機で購入したカップラーメンをその場で頂ける休憩スペースや、オリジナルグッズ販売もされており、入館料は無料です。

カップヌードルミュージアム大阪池田

大阪の観光地⑧:大阪市立科学館

中之島にある大阪市立科学館は、人気の子供連れ室内観光スポットです
4階建ての館内では、科学の不思議について楽しみながら学べるスポットがたくさんあり、手に触れることができる展示物や子供向けのサイエンスショーなどといったイベントも開催されています。

また大阪市立科学館といえば、プラネタリウムが人気の施設で、これを目当てに遠くから訪れる観光客もいる程!
専門のスタッフの解説付きで、子供連れには小学生低学年とその家族のみを対象とした特別内容が人気で、毎日行われています。

大阪市立科学館

大阪の観光地⑨:ワールド牧場

大阪の郊外にあるワールド牧場は、大阪では珍しく動物に触れ合えたり、自然を感じることができる観光スポットです
羊、馬など約140種類の動物たちが暮らしており、餌やりや乗馬体験が有料で楽しめます。

園内で飼育されている犬、ヤギの散歩もでき、子供はもちろん大人も子供に戻った気分で遊べる牧場!
普段なかなか味わうことができない動物との触れ合いや、施設内にはバーベキューや宿泊施設まで完備されています。

ワールド牧場

大阪の観光地⑩:大阪ダックツアー

大阪ダックツアーとは、水陸両用バスに乗って大阪市内、大阪城など大阪の観光名所を巡る新しい形の観光ツアーです
高さ約3.7メートルの大型バスに乗って、水上から見る大阪の観光地は徒歩での観光とは一味違った雰囲気で子供たちも大はしゃぎ!

バスの窓は開いているので、水しぶきを感じることもできます。
外の景色を見ながらガイドさんが、大阪の観光地や歴史について分かりやすく解説してくれるため、関西以外からの申込者も多いツアーです。

約90分間のツアー内容で、子供連れファミリー層など少しずつ人気が上がっています。

大阪ダックツアー

大阪の観光地⑪:レゴランドディスカバリーセンター大阪

海遊館の近くにあるレゴランドディスカバリーセンター大阪は、子供に大人気のおもちゃレゴを使った屋内遊び施設です
レゴのアトラクション施設、ブロックで遊べるコーナーなど、レゴ好きな子供はもちろん、大人も一緒に楽しみたい内容になっています。

施設内には、大人のみまたは子供のみでの入場は不可となっているため、子供の内に訪れたい観光スポットです。
子供たちの満足度も90%以上と高く、4D映像を駆使した子供向けのアトラクションや、カフェ、ギフトショップも併設されています。

レゴランドディスカバリーセンター大阪

大阪の観光地⑫:関空展望ホールスカイビュー

関空展望ホールスカイビューからは、日本の飛行機から世界の飛行機まで、近くで観察できる観光スポットです
飛行機や乗り物が好きな子供たちにおすすめのスポットで、子供が遊べる遊具や、お弁当の持ち込みがOKなスペースもあります。

週末の日中は子供と一緒の家族連れも多く、飛行機について学べるスカイミュージアム、飲食店、お土産店もあり、展望ホールへは自家用車または、関空からの無料バスでのアクセスが可能です。
関空では様々な子供向けイベントや、お店も多いので、飛行機乗らなくても1日中家族で楽しめる観光スポットですね。

関空展望ホールスカイビュー

大阪の観光地⑬:伊丹空港展望デッキ、伊丹スカイパーク

国内線が中心の伊丹空港内にも展望デッキがあります
デッキ内にはおしゃれなレストランもあるので、食事を楽しみながら子供と一緒に飛行機を眺めることもできます。

伊丹空港は新しくオープンした飲食店なども増えているので、近場に住んでいる人は週末のランチとしても最適なグルメスポット。
すぐ近くには、伊丹スカイパークがあり、そこからも飛行機を見ることができ、子供たちものびのびと遊べる公園です。

伊丹空港スカイデッキ

大阪の観光地⑭:なんばグランド花月

大阪の難波、梅田からも近いなんばグランド花月では、年中無休でお笑いや落語に関する公演が行われています。
その日によって内容は変わりますが、最近は修学旅行でも訪れる学校が増えており、小学校高学年くらいの子供と一緒の大阪観光旅行にもピッタリのスポットです

お笑いに関心のある人はもちろんですが、普段テレビなどでお笑い番組をあまり見ない人でも面白く楽しめる内容となっています。
公演内容はホームページでチェックでき、なんばグランド花月内には、飲食店、お土産店なども入っています。

なんばグランド花月

大阪の観光地⑮:造幣局

春の桜の通り抜けとして造幣局は大阪で有名ですが、中に入って見学することもできます
見学料金は無料で、貨幣の製造工程を見学することが可能となっており、大阪造幣局では、硬貨、記念貨幣などが作られています。

近年子供連れには、食品工場見学なども人気ですが、子供にとって貨幣の製造工程見学はまた一味違った形で学ぶことができるでしょう。
事前に予約は必要ですが、個人でも見学することができます。

隣には造幣博物館もあり、予約の必要はありません。
貨幣に関する資料保存、展示物、体験コーナーなどもあり、大阪城からも近いため、子供と一緒に同じ日の観光もおすすめです。

造幣博物館

大阪の観光地⑯:ハルカス300(展望台)

地上300メートルのハルカス300は、2014年にオープンして以降、大阪の新しい観光スポットとして人気です。
展望台からは、大阪市内、六甲、京都エリアまで関西を一望することができ、高いところからの見学は、子供たちも喜ぶでしょう

天空庭園、お土産店、天空回路などもあり、最初はあまりの高さにとまどってしまう子供もいますが、家族旅行での観光スポットとしてもおすすめ!
下の階には、ショッピング施設、美術館、ホテル、飲食店など丸一日楽しめる観光施設です。

ハルカス300展望台

大阪の観光地⑰:ハーベストの丘

大阪府堺市にあるハーベストの丘は、可愛い動物とのふれあい、季節のお花をみることができる観光スポットです
子供連れやカップルに人気の場所で、子供が遊べる遊具施設や動物の餌やり体験など、1日では周り切れない程の子供向け遊び場スポットがたくさん用意されています。

料理に興味がある子供には、お菓子や料理の手作り体験がおすすめで、季節ごとに内容は異なりますが、作った物はその場で食べても、お土産として持ち帰ることも可能。
大阪市内からも近く、日帰りでの子供連れ観光にピッタリです。

ハーベストの丘

大阪の観光地⑱:たこ焼き処 蛸之徹 マルビル店

大阪梅田にあるたこ焼き処は、自分で好きな種類のたこ焼きを選んで焼くことができる珍しい飲食店です
スタッフの人が焼き方やコツを教えてくれるので、初心者や子供連れの家族でも安心!

シンプルなたこ焼きから、チーズ入りなど数種類の中から選ぶことができ、飲食店なのでたこ焼き以外のメニューや、ドリンク、デザートも充実しています。
お店で子供と一緒に焼いたたこ焼きは、格別で、観光の帰りや、ちょっとした子供のパーティーとしてもおすすめのお店です。

たこ焼き処 蛸之徹 マルビル店

大阪の観光地⑲:りんくうプレミアムアウトレット、りんくうシークル

関西空港からも近い、りんくうプレミアムアウトレットエリはには、ショッピング施設、飲食店、天然温泉、観覧車などがあります。
目の前には海、公園もあるため、夏休みなどは多くの子供連れが訪れています

子供メニューを取り扱っているリーズナブルな飲食店や、子供用の室内遊び場、子供服店なども多く、イベント事なども多く開催!
駅からも歩道橋で直結しているので、大阪市内からもアクセス抜群です。

りんくうプレミアムアウトレット

大阪の観光地⑳:万博記念公園

万博記念公園は、大阪万博跡地の公園です。
太陽の塔がシンボルで、敷地内にはたくさんの美しい花が植えられています

子供が遊べるおもしろ自転車広場、スワンボートなど、お休みの日のピクニックやお散歩がららにもぴったりの公園で、すぐ隣には大きなショッピング施設もあります。

万博記念公園

大阪の観光地㉑:オービィ大阪

エキスポシティ内にあるオービィ大阪は、自然体験ができるミュージアムです。
最新の映像技術を駆使した、シアターや大自然マッピングなど面白い体験ができ、大人も子供と一緒に自然や動物たちについて知識を深めることができる場所となっています

日本には横浜と大阪のみにしかない施設なので、大阪観光のひとつとしてもおすすめの室内スポットです。
また面白い写真スポットもあり、子供と一緒に記念写真を撮るのもいいですね。

オービィ大阪

大阪の観光地㉒:大阪児童館ビックバン

大阪府堺市にある大阪児童館ビックバンは、遊びをテーマにした子供のための屋内観光施設です
ワニ型の遊具、ジャングルをイメージした遊び場、昔の街並み再現、おもちゃのトンネルなど、全て室内施設なので、天候に関係なく訪れることができ、子供と一緒に訪れたい室内観光施設で常に人気上位に入るほどの人気ぶり!

子供が楽しめるイベントも開催されており、特に小学校低学年以下の子供連れ家族におすすめの遊び場です。

大阪児童館ビックバン

大阪の観光地㉓:ひらかたパーク

ひらかたパークは、ひらパーと大阪府民から呼ばれており、ジェットコースター、観覧車などがある遊園地です。
絶叫マシーンなどもありますが、子供が遊べるアトラクションも多く、規模は小さめですが、ふれあい動物園も園内にあります

キャラクターとコラボしたショーや、可愛らしい乗り物もあり、家族で楽しめる内容となっています。
複数の飲食店や、お土産店も併設されているため、お弁当などの心配もなしに、子供と一緒に気軽に訪れることができる遊園地です。

ひらかたパーク

大阪の観光地㉔:ニフレル

同じくエキスポシティ内にあるニフレルは、水族館のような形で動物たちを観察できる観光施設です。
生きているミュージアムをテーマに、海の生き物たちを中心とした様々な動物たちが飼育及び展示されています

海遊館とはまた違った面白さがあるため、子供連れやカップルでのお客さんが多く、展示の仕方にも工夫がされています。
カフェやミュージアムショップも館内にあり、エキスポシティのショッピングと併せて立ち寄りたい観光スポットです。

ニフレル

大阪の観光地㉕:関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンターは、子供と一緒に乗れる自転車や、子供向けアトラクションなど、一般的な遊園地とは違った観光スポットです
夏場はプールや期間限定のイベントも多く催されており、バーベキューテラス、レストラン、宿泊も可能なキャンプ場などもあります。

大型連休などは多少混みあっていますが、大阪の人気観光施設と比べてお客さんも少なく、混雑を避けてゆっくりと子供と遊びたい家族にもぴったりの場所です。

関西サイクルスポーツセンター

大阪の観光地㉖:スパワールド世界の大温泉

スパワールドは世界をテーマにした温泉施設や、プール、ジム、飲食店、ホテルなどが一体となった観光施設です
地元の大阪府民にも人気の施設で、子供連れ家族には室内プールがおすすめ!

小学生以下の子供と保護者のみが入場できるプールエリアや、迫力満点のスライダーなど、1年中いつでも楽しめる室内プールです。
プールに、お風呂、子供が遊び疲れたらグルメと天候に左右されず1日中楽しめます。

スパワールド

大阪の観光地㉗:デザインポケット大阪

デザインポケット大阪は、レストランやカフェで飾られているような食品サンプルを作ることができる施設です
本物にそっくりな食品サンプルは、3歳くらいの子供から大人まで、楽しみながら作ることができ、プレゼントや大阪観光のお土産としてもぴったりです。

インターネットや電話で事前に申し込みができ、事前に作りたい食品サンプルを決めての申し込みとなります。
小学生の子供には、夏休みの宿題テーマとしてもおすすめです。

デザインポケット大阪

大阪の観光地㉘:山田池公園

大阪府枚方市にある山田池公園は、広々とした公園で綺麗に整備されています
緑豊かな公園で、池の周りを散歩したり、季節ごとに様々な美しい花も咲いています。

子供用遊具、芝生エリアもあるので、子供とゆっくりと遊びたい家族にぴったりのお出かけ先です。
また無料でバーベキュー広場を利用することもできるので、夏休みなどに友だち家族と一緒のバーベキュー大会などにもおすすめの公園ですね。

山田池公園

大阪の観光地㉙:大阪科学技術館

大阪科学技術館は、日本を代表する企業のサポートにより、身近な科学などについて分かりやすく学べる観光施設です
入場料は子供、大人ともに無料で、各企業や研究団体の合計25ブースから構成されており、テーマごとに5つのフロアーに分かれています。

無料とは思えない程充実した館内で、見るだけではなく、ドライブシュミレーター、体力測定など体を動かして体験できるコーナーも!
ここでしか購入できないオリジナルグッズ販売や、すぐ近くには綺麗な公園もあるため、子供と一緒に訪れて、大人も知らなかった科学について学べる内容となっています。

大阪科学技術館

大阪の観光地㉚:大阪自然史博物館

長居公園内にある大阪自然史博物館は、自然をテーマにした博物館です
展示物も多く、恐竜などの骨格展示は大人でも思わず見入ってしまう迫力!

クイズ感覚で体験できるコーナーやタッチパネルなどもあるので、小学校低学年くらいの小さな子供でも興味を持ちながら学べる博物館です。
昆虫の特別展や、夏休みなどを中心に子供たちが参加できるワークショップも開催されています。

大阪自然史博物館
<下に続く>

大阪で子供連れに人気のおすすめの観光スポット30選!パークなど!のまとめ

公園

大阪には、子供連れ観光におすすめなスポットが数多く揃っています!
家族全員で行くと、子供と大人併せて入場料だけでも数千円とする施設もありますが、中には無料や安い値段で入場できる観光施設もあり、非常にお得です。

夏休みなどの子供がお休みの期間は、どの観光施設もイベントを開催しているところが多いので、たまには忙しさを忘れて、大人たちも子供と一緒に楽しんで下さいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line