どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/02

蒲郡で人気のおすすめ観光地&名所15選!

静岡県「蒲郡市」は、読みだと古くからの街な印象があります。
しかし、その位置条件もから「蒲郡竹島」や、人気の「ラグーナテンボス」など海洋に関わる名所や観光地が点在しています。

またリゾート地の側面もあり多様な観光用途が可能です。
そこで、蒲郡で人気を集めるおすすめの観光地や名所をまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 456

蒲郡の観光地:蒲郡市博物館【蒲郡の歴史や民族、古美術観光閲覧が楽しい】

「蒲郡市博物館」は、蒲郡市の歴史や民俗を観光しながら深く知る観光博物館です。
市民の個人やグループでの作品発表の場として利用可能な市民ギャラリーもあります。

常設展では「灯火具コレクション」や「岡本ケイ吾コレクション」などを観光保存展示しています。
江戸や明治時代に造られた灯火具や、日本や朝鮮、中国やインドなど広域範囲の古美術や民俗資料のコレクションなどを観光保存展示します。

国の重要民俗文化財指定の灯燭を筆頭に、全500点の中78点もの灯火具コレクションや考古資料、歴史民俗資料が観光保存展示もしています。
屋外には復元移築の古墳や、1973年まで現役走行していた蒸気機関車「D51」も観光保存展示しており、内部を自由に観光閲覧も可能です。

観光観点で「蒲郡を知る」はもちろん古美術好きや、ある意味鉄分多めの人なら蒲郡観光におすすめの観光スポットです。

\蒲郡市博物館への行き方/

蒲郡市博物館
<下に続く>

蒲郡の観光地:竹島ファンタジー館【5,500万個の貝殻によるファンタジー空間】

小さいお子さんから年配まで、幅広い世代に渡り観光が楽しめる全天候型観光施設「竹島ファンタジー館」です。
世界110カ所から収集された、大小5,500万個の貝殻で造られた蒲郡に所在する貝殻の観光テーマパークです。

入り口から一歩足を踏み入れると、最新のLEDイルミネーションによる美しい光と音や観光映像演出の中で、ドラゴンなどビジュアルやオブジェや貝のトンネルなど貝殻による様々なオブジェが幻想的な世界へ導きます。

同館のキャラクター、ミシェルとガマゴと一緒に4カ所のミニシアターを閲覧しながら海底観光散策をする「歩く映画館」は必見です。

ちなみに入館料は大人:1,000円、小人:500円、幼児:300円を、比較的リーズナブル価格で観光利用できます。
特に小さな子ども連れや家族連れにおすすめの蒲郡観光スポットです。

\竹島ファンタジー館への行き方/

竹島ファンタジー館
<下に続く>

蒲郡の観光地:清田の大クス【樹齢1,000年以上のクスの巨樹は愛知県最大級】

「清田の大クス」とは、愛知県蒲郡市清田町に自生する、樹齢推定1,000年以上とされる蒲郡のクスの古木です。
愛知県下では最大クラスです。

中部地方においても代表的なクスの木のひとつであり、国の天然記念物指定を受けています。

この付近は明治時代頃まではクスノキ林があったとされ、楠林山の山号を所持する「安楽寺」も周辺に存在します。
高さは25mあり胸高囲は13.5m枝張りは27mの具体的な数字があり、更には切株の上に10畳の座敷がすっぽり入る太さを誇る、大クスでです。

また、八幡太郎義家による奥羽征伐の記念樹との伝承も残っています。
清田の大クスの現在の周囲はミカン畑であり、開発の影響に晒されることも無く良好な観光保全状態を保っています。

ある意味、蒲郡の自然を象徴する観光自然スポットであり、写真に収めたい人は絶賛蒲郡観光におすすめです。

\清田の大クスへの行き方/

清田の大クス
<下に続く>

蒲郡の観光地:補陀寺【国内でも珍しい温泉の守護寺】

「補陀寺」は、愛知県の蒲郡市に位置する曹洞宗の寺院です。
約500年前、当時の補陀寺住職が周辺に所在する蒲郡の形原温泉を発見したことが機縁となり、今でも観光温泉の守護寺として地元の人々の信仰を集めています。

「726年に建立し行基作の馬頭観世音菩薩を祀る」と伝承されています。
寺宝でもある、木像の薬師如来立像や馬頭観音立像は、愛知県の文化財指定を受けています。

応仁の乱時に諸堂の大半を焼失、観世音の霊像だけは難を逃れ現在も存在します。
1617年に暉堂宗慧禅師を主として開山し、曹洞宗圓通山補陀寺へと変貌しました。

1951年、境内にて前述した形原温泉の起源となる温泉の湧き出しを発見しています。
温泉と仏像に興味がある人なら、蒲郡の観光スポットに最適です。

\補陀寺への行き方/

補陀寺
<下に続く>

蒲郡の観光地:蒲郡市竹島水族館【500種4,500点の飼育観光展示とアシカショー】

「蒲郡市竹島水族館」は、蒲郡の竹島園地近くに位置する蒲郡市立の観光水族館です。
遠州灘や三河湾の魚を中心に、500種4,500点もの熱帯魚や深海生物の観光飼育展示を誇ります。

海生背生物たちへのエサやりができる「パクパクおさかなプール」や、様々な工夫が詰まった観光解説など、小ぶりな観光水族館でありながら子供から大人まで世代問わず蒲郡観光観賞を楽しめます。

なかでもどこかユルいのが逆に癒される、1日3回開催の大人気アシカショーは見応え十分すぎます。
ショーステージはやや狭いですが、その分距離が近いのでよりライブ感満載の観光体験ができます。

2015年3月にはカピバラも観光飼育展示が始まり更に賑やかになりました。
ズバリ、水族館観光めぐりが好きな人や海獣(アシカやオタリア)好きは、外せない蒲郡観光スポットでしょう。

\蒲郡市竹島水族館への行き方/

竹島水族館
<下に続く>

蒲郡の観光地:ラグーナテンボス【海テーマの観光イベントを先取り!】

蒲郡周辺の観光スポットのひとつに「ラグーナテンボス」があります。
三河湾の一角を占める、海を観光テーマとする、「遊ぶ」「買う・食べる」「癒す」「泊まる」「温泉」等の各種観光ブースに分かれた複合観光公園(テーマパーク)です。

夏にはプールやウォータースライダーが登場し、一年を通じ四季や観光イベントに応じた観光する楽しみ方も豊富で満載です。
日本で最初の360度のプロジェクトマッピングやウォーターマッピングショーも開催され、朝から夜まで心行くままに観光に堪能できます。

多彩なアトラクションやエンタメ、グルメ&ショッピングにタラソテラピー、観光天然温泉や観光ホテルと、好みに応じた様々な観光スタイルで海を蒲郡観光が満喫できます。
先進的で最新蒲郡の観光リゾートを体感満喫して心ゆくままに蒲郡観光体験を楽しんでみてはいかがでしょう。

※下記の基本情報は「ラグーナテンボス・LAGUNASIA」のものです。
また、料金等は各施設によって様々なので、公式サイトでのチェックをおすすめします。

\ラグーナテンボスへの行き方/

ラグーナテンボス
<下に続く>

蒲郡の観光地:蒲郡温泉【竹島周辺に湧き出る温泉、県内有数の観光温泉街】

蒲郡市は愛知県内でも有数の観光温泉観光地です。
中でも最大規模を誇る「蒲郡温泉」は、三河湾の景勝地のひとつ蒲郡竹島周辺に構えています。

国の天然記念物指定の蒲郡の観光アイコン「蒲郡竹島」がまるで絵画の如く借景となり、古くから皇族や、多くの著名な作家が好み逗留した地です。
春季はつつじ祭りに夏季は 納涼船と、1年を通して様々な蒲郡の観光風景が楽しめます。

そのような楽しみ方ができる蒲郡の温泉宿も点在しています。

周辺には 「竹島水族館」や「ラグーナテンボス」「蒲郡オレンジパーク」など観光プレイスポットも充実しています。
観光レジャーを堪能した後に、肌に優しいと名高い蒲郡温泉でじっくりと観光疲れを癒してみていかがでしょう。

※下記の蒲郡温泉情報はおおよその場所であり、また連絡先は、蒲郡温泉観光協会です。

\蒲郡温泉への行き方/

蒲郡温泉
<下に続く>

蒲郡の観光地:形原漁港【レアな海鮮や魚介類が期待できる漁港】

底引き網漁船を主とし、カレイやメヒカリやエビなどの様々な魚介類が、年間1,200tが水揚げされる「形原漁港」です。
三河湾東部、西浦半島東側にあり、兼ねてから蒲郡における沖合や沿岸漁業の拠点として今日まで至っています。

形原漁港の活気を観光観点で全身に浴びたいなら「味のヤマスイ」へ、水揚げされた魚介類を競りで仕入れ販売しています。
自社製の加工海産物や干物などが豊富に揃います。

揚げ立てメヒカリの唐揚げや、旬魚の干物が実食可能なコーナーもチェック必須です。
地元から愛される観光名店が、旨くないはずがありません。

創業70年以上を誇る老舗「三河湾料理 魚丈本館」は、その最たる物のような観光名店です。

三河湾の海の幸を観光体感したいなら、迷わず蒲郡周辺にある形原漁港はいかがでしょう。
活気溢れる市場の独特な雰囲気が、蒲郡観光客の観光旅行気分を盛り上げてくれるはずです。

\形原漁港への行き方/

形原漁港
<下に続く>

蒲郡の観光地:蒲郡竹島【島全体が蒲郡観光最強のパワースポット】

ここでいう「竹島」は、三河湾に所在する小島で蒲郡市の観光アイコンシンボル「蒲郡竹島」を指します。
対岸から約400mの距離があり、387mの長さの竹島橋ににて繋がっています。

竹島全域が「八百富神社」の境内であり、国の天然記念物に指定を受けています。
弁財天を祭神とし、開運・安産・縁結びのご利益が期待できることから、縁結びや恋愛観光パワースポットとしても知られています。

また、竹島橋は縁結びの橋と呼ばれ、「カップルは密着して通過必須」や、「渡り切るまで振り返らない」など、様々な言い伝えも残っています。

やはり「海にかかる橋」が、イメージを掻きたてる蒲郡観光スポットなのでしょう。
友達グループ女子やカップルなど参拝者が多いです。

※「竹島」だけだと他の地域の竹島と混同するので、今回は「蒲郡竹島」と表記いたしました。

\蒲郡竹島への行き方/

蒲郡竹島
<下に続く>

蒲郡の観光地:あじさいの里【東洋一の規模を誇る観光あじさいの園】

蒲郡市金平町に位置する「あじさいの里」は、形原温泉郷内に所在する蒲郡の観光名所です。

梅雨の時期でもある毎年6月頃に「あじさい祭り」という名前の観光イベントにて、約5万株ものあじさいが咲き乱れ、非現実的な世界が展開されます。

東洋一とされる荘厳な風景に、毎年10万もの観光客が訪問されます。
あじさいの種類も多く、全体を眺望できる一方でひとつの花をじっくり眺めることもできます。

大きな池に赤い橋や幸福の鐘などが常設され、高台からは三河湾までが観光眺望できます。
まさに絵画的で素敵な光景が目の前で展開されます。

夕方頃には、運が良ければ蛍を発見できるかもしれません。
夜間はライトアップされ昼間とは違う幻想的な光景が展開されます。

\あじさいの里への行き方/

あじさいの里
<下に続く>

蒲郡の観光地:竹島遊歩道【蒲郡竹島をゆっくり堪能できる観光遊歩道】

「竹島遊歩道」とは言葉の意味そのまま、蒲郡竹島を1周できる観光遊歩道を意味します。
別途紹介している「八百富神社」や「竜神岬」など、蒲郡竹島内にある各種観光見所に立ち寄りつつ、ゆっくりと観光散策が楽しめます。

観光遊歩道から眺められる蒲郡竹島とそこに渡る橋の風景がかなり壮麗で、夕暮れ時には海に沈む夕日を望むこともできます。
観光客だけではなく、蒲郡の人にも大変人気を集める観光スポットとなっています。

カメラ好き写真好きであれば、竹島遊歩道を散策しながら蒲郡竹島絶景を写真に収めてみませんか?

※竹島を1周できる観光遊歩道が理由で、竹島遊歩道の基本情報は「蒲郡竹島」にしています。
またURL先ですがPDFファイル「竹島巡回マップ」などをさんしょうをおすすめします。

\竹島遊歩道への行き方/

竹島遊歩道
<下に続く>

蒲郡の観光地:蒲郡市生命の海科学館【観光体験型コンテンツ満載!海の科学館】

「海のまち蒲郡」の如く、JR蒲郡駅から徒歩で約4分の場所にある「蒲郡市生命の海科学館」は、地球誕生から46億年に渡る歴史と様々な生物の進化を情報紹介する「海」をテーマにした蒲郡にある観光科学館です。

展示フロアでは重量855kgの本物の「隕石」や、各種化石が観光保存展示されています。
特に先カンブリア紀の古生物化石は質や量共に国内屈指で、必見の価値があり「化石」に触れられるので大変人気を集めています。

話題のヒゲクジラ化石や、東海県内唯一コンテンツ「さわれる地球」を用いた現在の地球など、地球や生命の歴史を感じられます。

「ミニ海シアター」や「よみがえる古代生物」など、観光体験型コンテンツやシアターなども完備し豊富に揃っており、1日中楽しめる蒲郡の観光施設です。
毎週土日・祝日には、好奇心溢れる観光ワークショップも開催しています。

\蒲郡市生命の海科学館への行き方/

蒲郡市生命の海科学館
<下に続く>

蒲郡の観光地:八百富神社【蒲郡にある恋愛関連のパワースポットの本命】

「八百富神社」とは、愛知県の蒲郡市竹島町にある「蒲郡竹島」内に所在します。
蒲郡竹島の中央に位置し1181年に創建とされ、日本七弁天のひとつであり、竹島弁天の異名がある神社です。

市杵島姫命を祭神とし、開運や安産または縁結びなどの恋愛観光パワースポットとして有名です。
蒲郡竹島全体が神社の境内であり、市杵島姫命以外に5神体の神様が祀られています。

恋人同士のデートスポットでも有名で、参拝後は海風を体感しながらじっくり蒲郡観光散策も素敵です。
蒲郡竹島観光デートの際、対岸から繋がる橋を渡る際は、2人で寄り添い離れないように渡るようにしてください。

対岸から僅か400m離れているものの、蒲郡竹島は暖地性植物の集団ですが、対岸の植物相とは大きく異なります。
この環境故に1930年に国の天然記念物に指定されています。

パワースポットだけではなく植物周りでも観光のし甲斐がある蒲郡の神社なのです。

\八百富神社への行き方/

八百富神社
<下に続く>

蒲郡の観光地:蒲郡オレンジパーク【フルーツ満載観光ファームパーク】

「蒲郡オレンジパーク」とは、JR蒲郡駅下車タクシーで約10分に位置する観光ファームパークです。
屋号の如く蒲郡市の特産物のミカンを筆頭に、季節に応じたパーク産の多種な観光フルーツ狩りが楽しめます。

イチゴ狩り:1月-5月初旬、メロン狩り:6月-9月、ぶどう狩り:6月中旬-9月中旬、ミカン狩り:10月-12月下旬と1年中季節の様々な観光目的のフルーツ狩りが楽しめます。

常設のレストランで浜焼き食べ放題などの観光プランも設定されているので、フルーツ狩りと合わせることで1日中観光収獲体験、及び実食できます。

エスカレーターも完備しており、施設内移動もスムーズにできます。
団体観光利用可能な大型のレストランや、三河蒲郡名産品の観光土産も販売しています。

季節の観光果物狩りや施設によって必要な観光利用料金も変わります。
パーク観光利用の際は事前チェックをおすすめします。

\蒲郡オレンジパークへの行き方/

蒲郡オレンジパーク
<下に続く>

蒲郡の観光地:海辺の文学記念館【文学作品登場の施設再現と「時手紙」が人気】

「蒲郡竹島」は「海の眺めは蒲郡」と鉄道の唱歌に表現する蒲郡の観光景勝地であり、愛知県蒲郡市の観光シンボルアイコンです。
周辺の海岸は、東海地方でも屈指の観光リゾート地として多くの人々に親しまれています。

明治末期時に蒲郡の竹島海岸に建築の料理旅館「常磐館」からの観光眺望絶景ぶりは見事の一言で、大正-昭和にかけて多くの文豪に愛されています。

菊池寛を筆頭に、志賀直哉や谷崎潤一郎、川端康成や井上靖など錚々たる作家作品群の中で、蒲郡の海の純朴な美しさが表記されています。

「海辺の文学記念館」は、常磐館の風格を再現した観光文学歴史記念館です。
また、5年-10年後の未来へ手紙を送れる「時手紙」も、今静かな蒲郡の観光人気を集積しています。

ズバリ、文学関連を趣味としている人や各作家のファンの人はおすすめできる蒲郡観光スポットです。

\海辺の文学記念館への行き方/

海辺の文学記念館
<下に続く>

海洋観光施設やスポットに特化した蒲郡は、観光と癒しのバランスで成り立つ観光都市

蒲郡水族館イルカイメージ

竹島水族館にしても、蒲郡竹島にしても、生命の海科学館にしても、海洋関連の観光施設が多い蒲郡の観光スポット集積状況、同時に蒲郡は観光都市であるのが解ります。

同時に神社仏閣や観光温泉スポットも蒲郡にあり、観光と癒しの良いバランスで蒲郡の観光地群が成り立っています。

やはりラグーナテンボスの存在は、蒲郡観光においてやはり絶大です。
海好き、海洋観光リゾート好き、観光水族館好きであれば蒲郡観光は十二分に楽しめます。

あなたも1度蒲郡観光で癒されてみませんか?
以上「蒲郡で人気のおすすめ観光地&名所15選!」に関しての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line