どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

東京で夜に人気のおすすめ観光地&名所20選!

日本最大で、眠らない街と言われる東京。
東京には遊ぶところがとにかくたくさんあり、朝から晩まで楽しめます。

地方と比べ、東京は夜でも遊ぶところがたくさんあります。
この記事ではそんな東京で、特に夜におすすめの観光地や名所をご紹介します。

地方ではなかなか味わえない、都会ならではの夜の遊びを楽しんでみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shibuya crossing 923000 640  1

東京で夜に人気のおすすめ観光地20選!

夜の東京スカイツリー

それでは早速、東京で夜に人気の観光地を確認していきましょう。
日中に行っても楽しめる東京の観光地もありますが、夜の方がより景色や雰囲気を楽しめる観光地もありますよ。

  1. 東京スカイツリー
  2. 東京タワー
  3. 東京都庁舎展望室
  4. 六本木ヒルズ スカイデッキ
  5. パレットタウン大観覧車
  6. ヒカリエ スカイロビー
  7. お台場海浜公園
  8. ゆうひの丘
  9. テレコムセンター展望台
  10. 屋形船「船清」
  11. 新宿思い出横丁
  12. アクアパーク品川
  13. 銀座スカイラウンジ
  14. ヴァンパイアカフェ
  15. アニバーサリークルーズ
  16. 大江戸温泉物語
  17. 東京駅
  18. 怪談ライブBARスリラーナイト
  19. ロボットレストラン
  20. フジテレビ

東京スカイツリー

今や東京観光の定番となった、東京スカイツリー。
東京観光をしたことがない人でも、東京スカイツリーの存在だけは知っているのではないでしょうか。

東京スカイツリー観光といえば、やっぱり一番の見どころは展望台デッキ。
お昼の観光もいいですが、東京スカイツリー観光の一番おすすめの時間帯はやはり夜です。

東京スカイツリーはなんと634mもああり、展望台からは360度東京の景色を見渡せます。
特に夜は、きらびやかな東京の夜の景色を楽しめますよ。

グループで行っても楽しめますが、特にカップルにおすすめの東京の夜の観光地ですね。
さらに、東京スカイツリーのすぐ近くに人気の観光地、すみだ水族館もあります。

夜まではすみだ水族館を観光し、夜になれば東京スカイツリーに登るのがおすすめですよ。

東京スカイツリー

東京タワー

東京タワーは、恐らく東京で一番有名と言っても過言ではない東京の観光地。
東京スカイツリーができるまで、夜の東京観光は、東京タワーからの夜景を見るのが定番でした。

東京スカイツリーの台頭で、東京タワー観光が少し薄れてきてはいますが、実は2018年から、東京タワーの展望台は予約制・ツアー制の観光地になったのをご存知でしょうか。
一度東京タワーを観光したことがある人も、少し雰囲気が変わって楽しめるようになっています。

ツアー制で行ける展望台は、美しくイルミネーションが施されており、東京の夜景と相まってとてもきらびやかです。
東京タワーからは東京の新しいランドマーク、東京スカイツリーも見え、夜、展望台から眺める東京スカイツリーというのもまた良いですよ。

東京タワー

東京都庁舎展望室

東京都庁舎展望室は、その名の通り、東京都庁内にある展望台。
東京都庁でありながら、夜の東京の人気観光地の1つになっています。

東京都庁のものということもあってか、なんと入場料が無料。
無料とはいっても、地上200メートルほどある展望台で、他の展望台の観光地と負けず劣らず、かなりの高さがあります。

日中の展望台からの景色も綺麗ですが、観光のおすすめはやはり夜。
東京の夜景が目のまえにざっと広がります。

更に北展望台にはレストランスペースも。
夜はレストランスペースの明かりも落とされ、より夜景の光が際立つようになり、非常に美しいです。

東京観光の際の夜ご飯は、ここで美しい夜の景色を眺めながらいただくのがとてもおすすめですよ。

東京都庁舎展望室

六本木ヒルズ スカイデッキ

地方に住んでいる人でも、「六本木ヒルズ」という名称は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
そんな知名度抜群の観光地、六本木ヒルズには展望台があり、東京の夜の人気観光地の1つとなっています。

六本木ヒルズでは、スカイギャラリーと呼ばれるエリアと、更にその上の階のスカイデッキと呼ばれるエリアがあります。
せっかく東京観光に来たのですから、スカイデッキまで観光していきましょう。

スカイデッキは約270mの高さで、屋外型の展望台。
ここは六本木ヒルズの屋上で、ヘリポートがあるエリア。

通常、展望台は、ガラス張りになっていることが多いですが、ここは屋外なので、よりクリアに景色を楽しめます。
日中の景色も素晴らしいですが、特に夜の景色が綺麗で、夜の大人気観光スポットになっています。

六本木ヒルズ スカイデッキ

パレットタウン大観覧車

パレットタウン大観覧車は、お台場エリアにある夜におすすめの観光地。
この観覧車からは東京タワー、レインボーブリッジ、東京スカイツリーなどが一望でき、人気の東京の夜の観光スポットとなっています。

パレットタウン大観覧車は、高さなんと115メートルという大きさ。
1周およそ16分ほどかかります。

夜は大観覧車からの景色だけでなく、ライトアップされた大観覧車自体もとても綺麗で楽しめますよ。
そのため、やはり観覧車は夜に乗りにくるのがおすすめです。

大観覧車は足元がスケスケのシースルーと、通常のものと、どちらに乗るか選べます。
シースルーの方が混み合うので注意。

大観覧車からは東京の夜の景色が360度広がり、カップルでの夜の東京観光に特におすすめですよ。

パレットタウン大観覧車

ヒカリエ スカイロビー

「渋谷ヒカリエ」は2012年にオープンした東京の比較的新しい観光スポット。
渋谷ヒカリエは、渋谷駅直結で、多くのレストランやショップ、オフィスなどが入る観光地です。

そんな渋谷ヒカリエですが、11階に無料の展望台スペース「スカイロビー」があります。
そんなスカイロビーが、夜の東京観光にとてもぴったり。

他の展望台と比べると高さはそれほど高くありませんが、無料で入れるというのがポイント。
更に他の展望台と比べて穴場的な観光地となっており、それほど混雑していないことも魅力の1つです。

夜は夜景がとても綺麗で、カップルの夜の東京観光にとてもぴったりですよ。
渋谷ヒカリエにはレストランもショッピングエリアもあるため、夜は夜景だけでなく、食事やお買い物も楽しめるのが嬉しい観光地ですね。

ヒカリエ スカイロビー

お台場海浜公園

お台場海浜公園は、お台場エリアにある観光地。
人工的に造られたこの公園からは、夜は東京の夜景を楽しめます。

お台場海浜公園からは東京の夜景だけでなく、すぐ近くにあるレインボーブリッジもとても綺麗に見える観光地。
高いところが苦手で展望台はなかなか行けない人も、ここお台場海浜公園なら、高いところに登らずとも綺麗な夜景を楽しめますよ。

さらに、冬以外の季節は、目の前を屋形船が運行しており、ライトアップされた屋形船が目の前を通ります。
これもお台場海浜公園の夜ならではの景色。

夕方のサンセットの時間帯もとても綺麗な景色が見られるので、おすすめは夕方頃から夜にかけての観光。
さらに近くにある大観覧車から夜景を楽しんでもよいですね。

お台場海浜公園

ゆうひの丘

「ゆうひの丘」が、多摩市にある桜ケ岡公園内にある観光スポット。
東京には多くの展望スポットがありますが、ここゆうひの丘は、東京の隠れた夜の展望観光スポットとなっています。

桜が丘公園自体、ピクニックや家族連れで賑わう観光地ですが、この公園内のゆうひの丘展望台というところから、美しい夜の街を見下ろせるとして評判なのです。
東京によくあるタワータイプの展望台ではないので、もちろんガラス張りの壁などはありません。

そのため、肉眼でとても綺麗な夜景を見れますよ。
ベンチは少ししかありませんが、芝生があり、芝生で寝っ転がりながら夜景を楽しめます。

少し穴場の夜の展望観光地に行きたい方におすすめの観光地です。

ゆうひの丘

テレコムセンター展望台

テレコムセンター展望台とは、「日本夜景遺産」というのものに認定されている東京の夜の観光スポットの1つ。
観光地名の通り、テレコムセンターというビルにある展望台で、およそ100mの高さから東京の夜景を見られます。

日中の景色も綺麗ですが、「日本夜景遺産」に認定されていることもあるので、やはりおすすめは夜の時間帯。
また、他の展望台の観光地とは違い、そもそも営業時間が平日は15:00-と、夕方頃からしか空いていないので注意が必要です。

テレコムセンター展望台からは、東京の人気観光地の東京タワーやレインボーブリッジが見えます。
展望台には、観光客には嬉しい無料で使える望遠鏡もあり、遠くの景色まで見れますよ。

更に入場料は500円という安さで、観光客に優しい値段。
定番の観光地、東京スカイツリーや東京タワー以外の場所から夜景を見たいにおすすめです。

テレコムセンター展望台

屋形船「船清」

屋形船「船清」は、東京で特に有名な屋形船のこと。
屋形船といえば夏のイメージが強いですが、年中利用可能です。

東京湾ではお洒落なクルーズ、インスタ映えするようなきらびやかなクルーズも多くありますが、船清は、江戸や下町の風情を味わうような雰囲気。
レトロな東京観光をしたい方にとてもおすすめです。

屋形船からは東京の夜景を楽しめます。
定番の観光地の東京スカイツリーやレインボーブリッジなど、東京の観光地を余すことなく見れますよ。

さらに夜景だけでなく、屋形船で出されるお料理も絶品と評判。
基本は和食のコースで、天ぷらやお刺身などをいただけます。

美味しいご飯に舌鼓を打ちながら、東京の夜景を楽しめる数少ない観光船です。

屋形船「船清」

新宿思い出横丁

新宿思い出横丁とは、新宿駅を降りてすぐのところにある観光地化された飲み屋街。
思い出横丁という名前の通り、昭和レトロな、どこか懐かしい雰囲気が漂う観光地です。

思い出横丁には40件以上の老舗の飲み屋さんが並び、隠れた名店も多いです。
そのため、お酒が好きな人にはぴったりすぎる東京の夜の観光スポットですよ。

安くて美味しいお店がたくさんあるので、何件もお店をはしごする人も多い思い出横丁。
ほとんどのお店が夕方~夜からの営業なので、夜に訪れるようにしましょう。

新宿思い出横丁は、若い人が集まるような観光地よりも、ノスタルジックな雰囲気を楽しめる夜の東京の観光地。
お店が多くありすぎるので、東京滞在中、夜は新宿思い出横丁に通い、お店を制覇してみてはいかがでしょうか。

新宿思い出横丁

アクアパーク品川

アクアパーク品川は、品川にある東京の観光地。
カップルや家族連れなど、どんな世代にも人気の東京の人気観光地です。

アクアパーク品川は2015年にリニューアルし、更に多く観光客が訪れるようになりました。
他の水族館同様、イルカショーやタッチプールなど、様々な展示やショーが行われています。

アクアパーク品川は、水族館では珍しい、夜10時まで営業している観光地。
そのため、東京の夜の観光スポットとしても人気です。

アクアパーク品川にはバーカウンターがあり、なんとお酒を飲みながら水族館を散策できます。
少し薄暗く幻想的な雰囲気の水族館は、夜の大人のデートや観光にとてもぴったりですね。

アクアパーク品川

銀座スカイラウンジ

銀座スカイラウンジは、有楽町駅から徒歩すぐのところにあるフレンチレストラン。
東京交通会館という建物の最上階にあり、円形のフロアがゆっくりと時間をかけて周り、360度東京の夜景を楽しめる、レストランでありながら観光地とも言える場所です。

ランチタイム、ディナータイムともに営業はしていますが、おすすめはディナータイム。
東京の夜景を存分に楽しみながら、夜のお食事をいただけます。

フレンチのコース料理ですが、ランチなら4500円~、ディナーでも1人1万円しないメニューもあるので、東京観光の締めくくりの、ちょっと贅沢ディナーやランチにおすすめ。
カップルであれば、記念日やお誕生日等の利用がとてもおすすめですよ。

銀座スカイラウンジ

ヴァンパイアカフェ

ヴァンパイアカフェは、東京の銀座にあるカフェ。
カフェでありながら、コンセプトがしっかりとあるこのカフェは、まるで小さなテーマパークのようで、観光地化されています。

夜にぴったりのヴァンパイアカフェは「吸血鬼の館」をモチーフにしていて、店内に入ると、赤と黒で統一されたインテリアが迎えてくれます。
小物や細かいところまでとても丁寧に再現しており、店内に入っただけで盛り上がること間違いなしですよ。

カフェという名前ではありますが、営業は夜の時間帯で、ディナーを楽しめます。
内装や雰囲気だけでなく、美味しいご飯が評判の観光地でもあります。

お食事のメニュー名は全てヴァンパイアにちなんだもので、見た目もコウモリをモチーフにしているなど、目からも楽しめますよ。

ヴァンパイアカフェ

アニバーサリークルーズ

東京観光をお洒落でモダンなクルーズで楽しみたいのであれば、おすすめはアニバーサリークルーズ。
東京では昭和レトロを楽しめる屋形船もありますが、アニバーサリークルーズでは、イタリアンやフレンチ、ブッフェ等をいただきながら、jazzの生演奏を楽しむなど、洋風なクルーズ観光を楽しみたい方におすすめです。

基本的には大人数で貸し切りにするプランがメイン。
なんと2名~600名まで乗れるクルーズ観光で、目的や予算に合わせてオーダーメイドでクルーズ観光プランを作成できます。

大人数での東京観光や、部活、サークルメンバーでの合宿の際の観光にとてもぴったり。
貸し切りといっても、一人あたり7000円程度から使えるため、手の届くレベルの金額ですね。

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語は、今や日本全国にある人気の観光温泉宿。
東京のお台場のあたりにも、この大江戸温泉物語があります。

大江戸温泉物語が、夜の東京観光におすすめの理由が、営業時間。
なんと朝11時から、翌日の朝9時まで営業しています。

そのため、東京観光を一通り終えた夜遅くからでも、大江戸温泉物語なら入場可能。
観光で疲れた体をまったりと癒せますよ。

レストランもあるので、夜ごはんを食べ損ねた時も安心。
ただしレストランは夜22-23時頃までの営業なので、気を付けてくださいね。

お台場の近くなので、日中はフジテレビやお台場海浜公園で遊び、夕方~夜頃に観覧車に乗り、最後に大江戸温泉物語でゆっくりする観光プランがおすすめ。

大江戸温泉物語

東京駅

東京には多くの夜景スポットや、夜景を楽しめる観光スポットがありますが、実は東京駅でも夜景が楽しめるということを知っているでしょうか。
東京駅は赤れんがで造られた、とても美しい建造物で、夜はこの建物が美しくライトアップされます。

そのため東京駅は、ただの東京の主要な駅ではなく、夜景を楽しむ観光地としても知られています。
また、駅の夜景を楽しむだけでなく、東京駅には多くのレストランやお土産屋さんもあり、いつも多くの人で賑わっています。

東京観光に来た際は、東京駅で夜景を見て、お土産を買って帰るのがおすすめ。
新幹線利用の方は、品川や新横浜よりも、観光をするつもりで、東京駅利用にするのがおすすめですよ。

東京駅

怪談ライブBARスリラーナイト

怪談ライブBARスリラーナイトは、東京の歌舞伎町にある一風変わったバー。
夜の時間帯のみの営業で、1時間に1度、15分程度、怪談話のライブがあるという観光地化されたバーです。

店内も暗く、何かが出てきそうな雰囲気。
特に夏やハロウィンの時期に大人気の観光地です。

怪談ライブがウリですが、ドリンクメニューもしっかりと充実しています。
アルコールが苦手な人のために、ソフトドリンクメニューもあるので、お酒が苦手な人でも楽しめるバーですよ。

怪談話は素人さんではなく、プロの怪談師が行うため、そのクオリティはなかなかのもの。
少しスリリングな東京観光の夜を楽しみたい方におすすめの観光地です。

怪談ライブBARスリラーナイト

ロボットレストラン

ロボットレストランは、東京の歌舞伎町にある一風変わったレストラン。
ド派手な外観で、観光客だけでなく、地元の方も、一度見たら忘れられないような見た目になっています。

ロボットレストランはレストランという名前ですが、もはや観光地とも言える場所。
店内は360度ギラギラしていて、トイレも天井も、どこを見ても目がチカチカするド派手さ。

店内ではロボットによるショーが行われ、かっこいいロボットから可愛らしいロボットまで様々なものが登場します。
ショーは和太鼓などのパフォーマンスから、劇のようにストーリーがあるものも。

迫力と笑いで溢れる会場は、まさに大都会東京での夜の遊び場。
最近は外国人観光客も多く訪れる観光地になっています。

ロボットレストラン

フジテレビ

フジテレビは、東京のお台場にあるテレビ局。
テレビ局ではありますが、中は見学できるようになっており、東京の定番観光スポットにもなっています。

フジテレビ内には展望台や、実際にフジテレビで使われている番組のセットが置かれていたりと、見どころがたくさん。
特に番組のセットは、いつもテレビで見ているものが目のまえに現れ、興奮すること間違いなしです。

更にフジテレビで放送されている番組のグッズが販売されているお土産エリアも。
人気アニメのワンピースグッズも多く並び、アニメファンも多く訪れます。

周辺には観覧車や大江戸温泉物語など、夜まで営業している観光地があるので、夜まで楽しめるエリアですよ。

フジテレビ
<下に続く>

夜の東京の観光地は魅力たっぷり!

夜の東京

大都会の東京では、ビルや商業施設の明かりが光り、夜景観光を楽しむにはぴったり。
そのため、東京には展望台や夜景スポットが多くあります。

また歌舞伎町などディープなエリアでは、他の都道府県ではなかなか見ないようなコンセプトカフェ、バー、レストランも。
もちろん記念日に合うような高級レストランや、昭和レトロな雰囲気が漂う居酒屋まで、夜ご飯の選択肢は無限大。

東京観光に来たら、日中だけでなく、夜の街も楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line