どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

中伊豆で人気のおすすめ観光スポット24選!絶景名所や温泉など!

中伊豆は静岡県東部の伊豆市や伊豆の国市のあるエリアの総称です。
修善寺温泉や伊豆長岡温泉など歴史ある名湯から、富士山や駿河湾、浄蓮の滝などの観光名所が盛りだくさん。
おすすめの観光スポットや名所、中伊豆でしか味わえないグルメや体験をご紹介します。

Large japan 57e7d54543 640

中伊豆で人気のおすすめ観光スポット18選【定番・絶景】

では、中伊豆の観光スポットをみていきましょう。
中伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 大瀬崎
  2. 黄金崎
  3. 葛城山
  4. 恋人岬
  5. 浄蓮の滝
  6. 日本サイクルスポーツセンター
  7. 伊豆の国パノラマパーク
  8. 源氏山公園
  9. 土肥金山
  10. 伊豆・三津シーパラダイス
  11. あわしまマリンパーク
  12. 韮山反射炉
  13. 修禅寺
  14. 中伊豆ワイナリーヒルズ
  15. 伊豆ビレッジ
  16. 酪農王国オラッチェ
  17. 天城わさびの里
  18. 旧天城トンネル

それでは中伊豆の観光スポットを詳しくみていきましょう。

大瀬崎

沼津市にある大瀬崎は約1km続く岬で、中伊豆観光の定番。
伊豆半島の北西部から駿河湾へ続いており、別名は琵琶島ともいいます。

海の先には富士山が見え、古くから中伊豆の景勝地として有名。
岬の先端には神池と呼ばれる耳たぶにぶら下がるイヤリングのような形の池があります。

国の天然記念物に指定されているビャクシン樹林の群生もあり、中には樹齢1,000年を超える巨木もあります。
津波や地震など厳しい自然環境の中でも強く生き抜いてきたビャクシン樹林も必見です。

毎年4月には駿河湾の漁業の繁栄や航海の安全を祈るための大瀬まつりも行われます。
中伊豆では最初に訪れたい定番の観光スポットです。

大瀬崎

黄金崎

賀茂郡西伊豆町にある黄金崎は夕陽が美しい岬、中伊豆の名所です。
ごつごつとした岩は変朽安山岩といい、日本の奇岩百景にも認定されています。

黄金崎のまわりは公園になっていて、遊歩道や芝生広場、お花畑、展望台など観光が楽しめます。
春には約500本の桜の木が咲き乱れ、中伊豆のお花見スポットとしても人気があり、たくさんの花見観光客が集まります。

黄金崎の周辺は、少し車で走ると海水浴場やキャンプ場、黄金神社など観光施設が充実しています。
四季を通じて自然のアクティビティが楽しめる中伊豆の観光スポットです。

葛城山

伊豆の国市に葛城山はあります。
全国にある葛城山と区別するため伊豆葛城山と呼んだり、発端城山、城山とあわせて伊豆三山とも呼ばれています。

標高は452m、小坂みかん狩り共同農園から葛城山登山口を経由して山頂まで約60分のハイキングコースも中伊豆観光では人気があります。
山道からは温泉街が見えたり、竜神岩があったりと自然と町の調和を楽しみながら歩くことができます。

山頂には鎌倉時代から残る百体地蔵や、葛城神社もあります。
帰り道は歩いて来た道を下っても良いですが、、ロープウェイで空中散歩を楽しみながら下るのもおすすめです。

中伊豆観光では美味しい山の空気を感じてみませんか?

恋人岬

伊豆市にある恋人岬は中伊豆の愛のパワースポット
福太郎とおよねの気持ちが通じ合ったお話が恋人岬には伝わります。

畑仕事をしていたおよねは、漁師の福太郎に出会い、惹かれ、恋をしました。
なかなか会えない福太郎へ想いが届きますようにと神社でお祈りを続けました。

純粋で一途な想いを知った神様が、およねに2つの鐘を渡します。
およねは鐘を1つは自分で、もう1つの鐘を福太郎へ渡しました。

福太郎の船が漁に出ると、およねは岬に立って鐘を3回鳴らし合図を送りました。
すると福太郎もまた返事に3回鐘を鳴らし、互いに愛を確かめあったのです。

現在は展望デッキにラブコールベルがあり、3回鳴らして愛する人の名前を呼ぶとその愛が成就するといわれています。
恋人宣言証明書をもらえたり、結婚式ができたり、中伊豆観光でも好きな人や恋人と一緒に訪れたい場所ですね。

恋人岬

浄蓮の滝

伊豆市にある浄蓮の滝は言わずと知れた中伊豆の観光名所。
日本の滝100選にも選ばれている浄連の滝は石川さゆりの天城越えや、川端康成の伊豆の踊り子にも登場する有名な中伊豆の観光地です。

高さ25m、幅7m、滝壺の深さ15mの大きな滝は天城山中でも最大。
流れ落ちる水はコバルトブルーが美しく、渓流沿いに天城名物のワサビ田も広がっています。

周辺には浄連の滝不動尊や資料館、観光センターなどがあります。
地元で採れたわさびをおろして食べるわさび飯や、20年以上売れ続ける定番商品のわさびソフトクリームなどもおすすめです。

中伊豆でしか味わえないグルメも観光途中におすすめです。

浄蓮の滝

日本サイクルスポーツセンター

日本サイクルスポーツセンターは伊豆市にあります。
自転車競技施設と観光施設が融合した中伊豆の名所は、1965年にサイクルスポーツの普及を図るために創設されました。

家族で楽しめる観光用のおもしろ自転車、全長300mの滑り台、ふわふわドームから、自転車競技のための5kmサーキット、木製走路競技場などプロが使用する施設まで揃っています。

2020年に開催される東京オリンピックでは、自転車競技のトラック種目の会場となる予定。
その他、パターゴルフができたり、犬と一緒に楽しめるドックランエリアなど観光客にも人気があります。

幅広い世代で楽しめる中伊豆の人気観光スポットで体を動かしてみませんか?

日本サイクルスポーツセンター

伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国市にある伊豆の国パノラマパークは葛城山の山頂に広がる公園で、中伊豆観光の定番スポットです。
山麓からロープウェイで約7分、標高452mの山頂へ。

富士山や駿河湾が見渡せる山頂には中伊豆を代表する四季の花も咲いており、春はソメイヨシノやツツジ、夏はアジサイ、秋はコスモスやキンモクセイ、冬は菜の花や梅の花などが出迎えてくれます。

展望デッキをはじめ、足湯、カフェ、アスレチック、など観光施設が充実。
天気が良い日は中伊豆の青い空と澄んだ空気が最高の御馳走になること間違いナシ。

往復ロープウェイでご年配の方でも、小さな子どもでも安心して中伊豆観光を楽しむことができます。
中伊豆の絶景が広がるパノラマパークは是非訪れていただきたい観光スポットです。

伊豆の国パノラマパーク

源氏山公園

伊豆の国市にある源氏山公園は伊豆長岡温泉にある小さな山で、中伊豆の観光名所です。
春になると山頂いっぱいに桜が咲き、中伊豆の花見場としても知られています。

公園という名前がついていますが、小さくても山なので観光の際はスニーカーなど歩きやすい靴で出かけましょう。
ゲーム感覚でウォーキングを楽しめる源氏山七福神めぐりもおすすめです。

恵比寿神、福禄寿、弁天財、寿老人、布袋尊、大黒天、毘沙門天が周辺の各スポットにいて、スタンプラリーを楽しめます。
7つ全て揃うと伊豆長岡温泉旅館協同組合の加盟旅館にて七福神人形のプレゼントがあります。

ウォーキングの後は温泉で汗を流すのも良いですね。
中伊豆に泊まって楽しくウォーキング観光をしてみませんか?

源氏山公園

土肥金山

伊豆市にある土肥金山は江戸時代から昭和にかけて採掘された金山です。
今では中伊豆のパワースポットとしても観光地としても人気があります。

坑内は一部を歩くことができ、長さは350m、約30分で見学が可能。
中には山神社と黄金の泉・銭洗い場があり、金運アップできる中伊豆のパワースポットとして有名です。

土肥金山には資料館もあり、展示されている250kgの巨大な金塊は世界ギネス記録にも認定されています。
観光で訪れた際はぜひ見てくださいね。

中伊豆でしかできない砂金採り体験もおすすめです。
専用の器で砂をすくい、左右に揺すりながら砂金を探します。
シンプルな方法なので大人から子どもまで体験でき、30分で30個以上の砂金を採れば名人として認定されます。

中伊豆観光で是非訪れたい穴場の観光スポットです。

土肥金山

伊豆・三津シーパラダイス

沼津市にある伊豆・三津シーパラダイスは海に面した水族館です。
地元民からはみとしーと呼ばれ愛されています。

世界で初めてジンベエザメとミンククジラの飼育を始めたのも伊豆・三津シーパラダイスで、飼育の過程で数々の貴重な実績を残してきました。

青い海が広がる先には富士山が見える好ロケーション。
イルカショーは絶景の中に溶け込むイルカの可愛さと運動能力の高さが活かされた素晴らしい内容です。

館内には魚と一緒に遊べるプールや、海を利用したアシカやアザラシの飼育場など魅力満載。
雨の日でも楽しめる中伊豆の観光スポットです。

伊豆・三津シーパラダイス

あわしまマリンパーク

沼津市にある淡島、島全体が観光地あわしまマリンパークと呼ばれます。
あわしまマリンパークまでは船に乗って移動が必須です。

上陸すると最初に目につく水族館がメインの観光施設。
イルカやアザラシ、ペンギンのプールなどがあり、中伊豆の海の生き物たちが自然に近い環境の中、のんびりと過ごしています。

珍しい観光スポットはカエル館
カエルが苦手な方にはおすすめできないですが、あわしまマリンパークのカエル館は日本で最大級の展示種数を誇ります。

中には世界でも希少なカエルもいるので、興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。
中伊豆のキレイな海に囲まれた楽しい観光スポットです。

あわしまマリンパーク

韮山反射炉

韮山反射炉(ニラヤマハンシャロ)は伊豆の国市にあり、中伊豆を代表する歴史遺産です。
1857年に完成した反射炉では、火薬の燃焼力を用いた大型の弾丸を作っていました。

国内には反射炉が11ヶ所ありましたが、現存するのは3ヶ所です。
萩反射炉、薩摩旧集成館反射炉跡、韮山反射炉の中でも一番保存状態が良く、実際に稼働したことが確認されたのは中伊豆の韮山反射炉でした。

韮山反射炉の価値は世界的に評価され、2015年には明治日本の産業革命遺産として世界文化遺産にも登録されました。
現在は観光スポットとして人気があります。

隣接するガイダンスセンターでは映像で歴史を学ぶことも可能。
さらに理解を深めたい方には韮山反射炉ガイドさんによる案内がおすすめです。

中伊豆の観光で明治の歴史に触れてみませんか?

韮山反射炉

修禅寺

伊豆市修善寺にある修禅寺というお寺、中伊豆の代名詞です。
修善寺(しゅぜんじ)は町の名前、修禅寺(しゅうぜんじ)はお寺の名前で、区別するために分けられています。

修禅寺は正式には福地山修禅萬安禅寺といいます。
平安時代に空海が創設したお寺は、鎌倉時代に入ると鎌倉二代目将軍の源頼家が幽閉され、後に殺害された悲劇の舞台にもなりました。

春には弘法大師と温泉への感謝のお祭り、夏には源頼家と家臣の霊を慰める頼家まつりがあり、観光客でにぎわいます。
修禅寺本堂は春の枝垂れ桜、夏の青葉、秋の静けさに冬の温泉の湯気と四季折々の趣が魅力。

中伊豆観光では外せないスポットです。

修禅寺

中伊豆ワイナリーヒルズ

伊豆市にある中伊豆ワイナリーヒルズは大人から子どもまで楽しめる中伊豆を代表する観光施設です。

ワイナリーでは自社が保有する中伊豆のぶどう畑で育てたぶどうを使った国産ワインや輸入チーズ、ソーセージ、お菓子などを販売しています。

ワインは100円から試飲できます。
中伊豆観光のお土産にじっくりと好みのワインを探してみてはいかがでしょうか?

敷地内には乗馬体験ができるスペースや、フットサルグラウンドやテニスコートなどスポーツ施設、リゾートプール、ホテルなど観光施設が充実しています。

中伊豆観光ではゆったりと滞在したい方におすすめの観光スポットです。

中伊豆ワイナリーヒルズ

伊豆ビレッジ

伊豆の国市にある伊豆ビレッジは宿泊、食事、買い物が楽しめる観光複合施設です。

施設内にはホテルもあり、少人数向けの可愛らしい部屋から、二段ベッドのある大人数でも泊まれる広い部屋など、部屋ごとに違った雰囲気が魅力。
宿泊者専用の温泉もあり、全国でもトップクラスの高さを誇る強アルカリ性単純温泉が源泉かけ流しで楽しめます。

その他、道の駅伊豆のへそで中伊豆のお土産を探してみたり、ライブキッチン併設のバイキングレストランで食事も可能。
車でのアクセスも良いので、中伊豆のドライブ途中にも立ち寄りたい観光スポットです。

伊豆ビレッジ

酪農王国オラッチェ

田方郡函南町にある酪農王国オラッチェは中伊豆を代表する農業公園です。
農業や酪農を大切に想う気持ちがたくさんつまった観光施設では、訪れた人も心身ともにリフレッシュできます。

観光には体験教室、乳しぼりや、パン作り、動物えさやりなど子どもに人気があります。
地ビール工房や丹那牛乳の美味しさがつまったチーズやバター、アイスクリーム工房などは大人にも人気。

アクティビティではオラッチェ名物とうもろこし畑の巨大迷路やドッグランもあり、遊んだ後はバーベキューで乾杯もおすすめです。

中伊豆の美しい自然の中で心身ともにリフレッシュ。
楽しい時間が過ごせる、中伊豆でおすすめの観光スポットです。

酪農王国オラッチェ

天城わさびの里

伊豆市にある天城わさびの里は中伊豆で唯一の生産者直営のわさびのお店です。
道の駅天城越えに併設された天城わさびの里では、地元で採れたわさびを使った加工食品が豊富に並んでいます。

お買物だけでなく体験もできる施設にもなっており、中伊豆観光でも立ち寄りたいスポット。

わさび漬加工体験は所要時間20分、1,080円。
自分でつくったわさび漬を持って帰ることができます。

わさびの収穫体験は所要時間20分、1,080円。
わさび田で収穫したわさび一株を持って帰ることができます。
どちらも事前予約が必要ですので、お忘れなく。

中伊豆観光ではわさびは是非ご賞味くださいね。

天城わさびの里

旧天城トンネル

旧天城トンネルは1905年に中伊豆に完成した全長445.5mのトンネルです。
ひんやりと冷たいトンネルの中は全てが切り石で建造された、日本で初めての石造道路トンネルです。

川端康成の小説、伊豆の踊子や、松本清張の小説、天城越えにも登場し、有名になった旧天城トンネル。
道路のトンネルとしては初めて国の重要文化財にも指定されました。

1970年に新しく完成した新天城トンネルと区別するため、現在では旧天城トンネルと呼ばれています。
森の中にひっそりとたたずむ旧天城トンネルは神秘的な雰囲気。

中伊豆に観光の際は一度は通ってみたいトンネルです。

旧天城トンネル
<下に続く>

中伊豆で人気のおすすめ観光スポット4選【神社・パワースポット】

では、中伊豆の観光スポットをみていきましょう。
中伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 伊豆修善寺 虹の郷
  2. 来宮神社
  3. 三嶋大社
  4. 大宮神社

それでは中伊豆の観光スポットを詳しくみていきましょう。

伊豆修善寺 虹の郷

伊豆市にある伊豆修善寺虹の郷は富士山が見える公園で、中伊豆観光でも人気の観光スポットです。
東京ドーム10個分の広さのある園内はそれぞれのテーマに沿った町並みが並び、まるで海外旅行に来たような気分になれます。

伊豆の村、日本庭園、フェアリーガーデン、匠の村、カナダ村、イギリス村とあり、その他わんちゃん広場やしゃくなげの森など、緑と花に囲まれた自然を楽しめる中伊豆おすすめの観光スポットです。

広い園内の移動にはロムニー鉄道やロムニーバスがおすすめ。
自然の景色を眺めながら中伊豆の小さな旅を楽しんでみませんか?

伊豆修善寺 虹の郷

来宮神社

伊豆市にある来宮神社は観光客にもおすすめ。
修善寺駅からバスで15分とアクセスの良い中伊豆の名所です。

来宮神社は中伊豆のパワースポットとしても有名で、毎日たくさんの人が参拝に訪れます。
豊かに自然に囲まれた神社は街中にありながらも静かで落ち着いた雰囲気。

樹齢400年を超える2本ある鳥居杉は必見です。
厳かな空気に心が癒され、心身のデックスにもおすすめしたい中伊豆の観光スポットです。

来宮神社

三嶋大社

三島市にある三嶋大社は御祭神に大山祇命と積羽八重事代主神を祀っている神社。
正式には三嶋大明神といい、中伊豆でも有名な観光名所です。

手入れの行き届いた綺麗な境内でも、特に美しいのが本殿。
本殿は総けやき素木造りで、国の重要文化財にも指定されています。

伊豆の名工小沢半兵衛と希道の親子による細やかで丁寧な彫刻は完成度が高く一見の価値があります。

お土産には福太郎と名付けらえた縁起餅が人気。
無添加で作られた草餅は、さっぱりとした甘さでヨモギの香りは邪気を払うとされています。

中伊豆のお土産に福太郎でお福分けのお土産はいかがでしょうか?

三嶋大社

大宮神社

伊豆市にある大宮神社は白岩大朝神社ともいいます。
御祭神には大己貴命、大國主命、中伊豆の観光スポットです。

広い境内にはいくつもの神社が点在していて、神秘的な雰囲気が印象的。
諏訪神社、熊野神社、姥神社、金刀羅神社、来宮神社、山神社、八幡神社、水神社、稲荷神社の9つがあります。

平穏安寧、病気平癒などの御利益があるといわれています。
中伊豆観光では珍しい神社に訪れてみませんか?

大宮神社
<下に続く>

中伊豆で人気のおすすめ観光スポット2選【温泉】

では、中伊豆の観光スポットをみていきましょう。
中伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 修善寺温泉
  2. 伊豆長岡温泉

それでは中伊豆の観光スポットを詳しくみていきましょう。

修善寺温泉

伊豆市の北部にあるのが修善寺温泉、中伊豆観光の拠点におすすめです。
伊豆半島の中でも一番古く歴史のある温泉は、日本百名湯にも選ばれています。

修善寺温泉の各旅館では宿泊でも日帰りでも楽しめるプランがあります。
また部屋食ができる宿、露天風呂付客室のある宿、ペットと一緒に泊まれる宿など、さまざまなニーズに合わせて旅館を選ぶことができます。

温泉をたっぷりと楽しんだ後は温泉街の散策もおすすめです。
中伊豆の名物料理やスイーツの食べ歩きもOK。

恋愛ドラマのロケ地としても選ばれる修善寺温泉では恋の橋めぐりもおすすめです。
5つの橋にはそれぞれ、渡月橋は良縁祈願、桂橋は子宝祈願、虎渓橋は恋愛成就、楓橋は結婚祈願、滝下橋は夫婦円満に御利益があります。

中伊豆観光では恋愛成就も祈願してみましょう。

修善寺温泉

伊豆長岡温泉

伊豆の国市にある伊豆長岡温泉は中伊豆の玄関口。
高速道路が拡充され首都圏や名古屋方面からもアクセスしやすく観光も便利になりました。

伊豆半島の中央を流れている狩野川の支流沿いからは質の上質な源泉が発見されました。
古くから温泉は愛され、現在では温泉を利用した治療を取り入れる病院も増えてきました。

伊豆長岡温泉では約40名の芸者が旅館の宴会等で接待をしています。
日本では京都と伊豆長岡に芸子学校があり、温泉街で出会えることもあります。

温泉まんじゅうを一番最初にお土産として売り始めたのも伊豆長岡温泉です。
お店によって大きさや食感も違いがあるので、自分の好みにあった温泉まんじゅうを探してみてくださいね。

中伊豆観光の拠点におすすめの温泉です。

伊豆長岡温泉
<下に続く>

中伊豆の観光は癒しスポット満載

緑に囲まれた神社や、花が咲く公園、青い海に溶け込むような富士山の美しい姿には中伊豆の魅力がつまっています。
心も身体もリフレッシュできる中伊豆は訪れたい観光スポットも満載。
次の旅行は四季が感じられる中伊豆へ行ってみませんか?

るるぶ伊豆'20 (るるぶ情報版地域)
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line