どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/03

札幌でおすすめのアイスクリーム人気ランキング15選!インスタ映えアイスも!

札幌では、北海道ならではのアイスクリームが味わえます。
北海道の牛乳を使ったアイスは、旅の思い出になる事間違いなし!

アイスの種類は様々で、バニラアイスをはじめ、インスタ映えする色鮮やかなジェラートアイスやパフェ等があります。
北海道の旬の食材を使った限定アイスも見逃せません。

アイスクリームなら、観光の休憩にピッタリ。
では早速、札幌にあるおすすめなアイスクリームのお店を紹介していきましょう。

Large ice cream cone 1579124 1920  1   2

札幌でおすすめのアイスクリーム人気ランキング10選!

第1位アイスクリームBar HOKKAIDO ミルク村

「アイスクリームBarHOKKAIDOミルク村」は、札幌で有名な大人向けアイスのお店。
リキュールをかけていただくソフトクリームが評判です。

札幌では「しめパフェ」文化があり、お酒のしめに夜パフェを食べる人が増えています。
こちらのお店も夜遅くまで営業しており、お酒のしめに食べるアイスにピッタリ。

お店は、札幌市営地下鉄南北線「すすきの駅」1番出口より徒歩2分ほどの雑居ビル内に位置。
店内にはカウンター席とテーブル席が完備。

人気のセットメニューは、カップにたくさん入ったソフトクリームと好みのリキュールが選べます。
リキュールの種類は豊富で、選ぶのに迷ってしまうほどの多さ。

ソフトクリームにリキュールを混ぜ、味を変えながらアイスを楽しみます。
最後にホットコーヒーとクッキーで、体も温まります。

アイスクリームBar HOKKAIDO ミルク村

第2位北菓楼

北海道のお菓子で有名な「北菓楼」。
札幌市内にある「北菓楼札幌本店」では、濃厚な味わいのソフトクリームを販売しています。

「北菓楼札幌本館」の建物は元々文書館で、世界的に著名な建築家によって建物内部をモダンにリニューアル。
1階はお土産のショップとソフトクリームのテイクアウト、2階はカフェになっています。

北菓楼のソフトクリームは、ミルキーでバニラビーンズの香りが楽しめると評判。
1階のテイクアウトでは定番ソフトクリームの他に、季節限定フレーバーのソフトクリームも販売。

2階のカフェでは、ケーキとソフトクリームを一緒に味わえるセットも人気です。
カフェでは自慢のアイスと季節のフルーツが楽しめるパフェメニューもあります。

また、シンプルなアイスクリームメニューもおすすめ。
バニラ・夕張メロン・ハスカップ・あずき・かぼちゃの5種類より選べます。

北菓楼札幌本館

第3位BARNES

札幌で人気なアイスクリームのお店と言えば、「BARNES」(バーンズ)です。
美味しいソフトクリームが楽しめるお店として知られています。

お店はテイクアウトだけでなく、イートインスペースを用意。
濃厚アイスをゆっくりと店内でいただけます。

シンプルなミルクの味わいを楽しみたい方には、濃厚ミルクがおすすめ。
クリーミーでミルキーな風味が口の中に広がりますが、後味はスッキリ。

毎月変わる今月のフレーバーも人気があります。
季節のフレーバーが食べられると評判。

また、期間限定アイスも人気が高いです。
濃厚ミルクソフトクリームをベースに、季節の食材やフルーツを使い、スペシャルなアイスを提供しています。

寒い冬の平日にはコーヒーメニューが登場。
札幌の人気コーヒーショップから仕入れたコーヒー豆を使っており、冷たいアイスと一緒に温かいコーヒーが味わえます。

BARNES

第4位きのとやカフェ

札幌で洋菓子の人気店として知られている「きのとや」。
札幌市内には多くの店舗を展開しています。

「きのとや」ではカフェを併設しており、自慢のケーキや美味しいパフェ、アイスクリームがいただけます。
カフェメニューで人気なのが、極上牛乳ソフトクリーム。

全てのカフェにあるメニューではなく、店舗によって異なります。
「きのとやカフェ白石本店」では、話題の極上牛乳ソフトが食べられます。

極上牛乳ソフトは濃厚な味わいが美味しいと評判。
その美味しさはあっという間に広がり、地元の方をはじめ、観光客に人気。

大きくずっしりとした量で、食べ応え十分。
濃厚でクリーミーな味わいですが、後味はさっぱりとしています。

きのとやカフェ白石本店

第5位ジェラテリア ジェリーム

「ジェラテリア ジェリーム」は、札幌西区にお店を構えるジェラートアイスの専門店です。
北海道産の新鮮な牛乳を使った美味しいジェラートがいただけます。

お店ではイタリア製のジェラートマシンを使っており、本格的なジェラートアイスの味と食感が魅力。
旬のフルーツ等を使ったフレッシュなジェラートが自慢です。

メニューは主に12種類で、ミルクベースのジェラートとあっさりとした味わいのシャーベットを用意。
季節によりフレーバーは変わり、その時一番美味しい食材を厳選して作られています。

札幌市営地下鉄東西線「発寒南」が最寄り駅です。
駅からは徒歩で20分ほどかかるので、車でのアクセスが便利です。

ジェラテリア ジェリーム 西野店

第6位カフェノルテサッポロ

「カフェノルテサッポロ」は、ソフトクリームが美味しいカフェです。
お店は、JR「札幌駅」西コンコースに直結しており、アクセスに便利な立地。

カフェメニューは北海道の食材にこだわっています。
人気のソフトクリームは、おこっぺ町「ノースプレインファーム」の濃厚ソフトクリーム。

無添加のソフトクリームは、濃い味の牛乳がそのままソフトクリームになったような味わい。
ソフトクリームはカフェの人気メニューです。

ソフトクリームの他にも、気軽に食べられるカフェメニューが充実。
駅に直結しているので、地元の人だけでなく観光客もソフトクリームを食べに足を運びます。

カフェノルテサッポロ

第7位雪印パーラー

「雪印パーラー」は、札幌の老舗アイスクリームパーラーです。
昭和36年に創業し、札幌を代表するアイスクリーム店。

JR「札幌駅」南口より徒歩3分の好立地で、地元の方をはじめ観光客も多く訪れています。
店舗の1階は売店、2階はアイスクリームパーラー。

人気メニューは、アイスクリームが存分に楽しめるパフェ。
アイスクリームパフェは豊富に揃っており、30種類以上ものパフェメニューより選べます。

パフェはボリュームいっぱいで、季節の美味しさが味わえるメニューもあります。
パフェは量が多いという方におすすめなのが、スノーロイヤルセット。

こだわりの水出しコーヒーと看板アイスクリームのスノーロイヤルが味わえるセット。
また、アイスクリーム以外にも、ケーキや食事メニューも揃っています。

雪印パーラー 札幌本店

第8位ミッシュハウス

「ミッシュハウス」は、札幌中央区伏見にあるアイスクリームとパフェの専門店です。
30年もの間、札幌市民に親しまれている老舗店。

お店のアイスは北海道産牛乳とこだわりの食材を使用。
アイスクリームやソフトクリームは自家製で、小豆やパフェのソース、トッピング等も手作り。

北海道の優しい味が堪能できるアイスクリーム店です。
店舗1階はアイスクリーム専門店、2階にはパフェ専門店。

「ミッシュハウス 伏見店」へのアクセスは、車が便利。
電車の駅は店から遠いため、車でのアクセスが最適です。

電車でのアクセスなら、「丸井今井札幌本店」大通館地下1階の店舗があります。
電車で行きやすくおすすめな店舗です。

ミッシュハウス 伏見本店

第9位レ・ディ・ローマ・プラス

「レ・ディ・ローマ・プラス」は、札幌市南区にあるジェラートの人気店です。
ジェラートの他に、ピザやパスタがいただけます。

色鮮やかなジェラートアイスは、インスタ映えするほどのキラキラ感。
見た目と同じく材料にもこだわっており、北海道産の牛乳や生クリームを使用。

季節の食材をふんだんに使い、日替わりのジェラートは18種類用意されています。
旬のフルーツやイタリアから輸入したナッツ等も使っており、本格的なジェラートアイスが堪能できます。

イタリア仕込みのレシピは、濃厚なあじわい。
コクがありますが後味は爽やかで、何度もリピートしたくなるアイスです。

レ・ディ・ローマ・プラス札幌常盤本店

第10位円山ジェラート

「円山ジェラート」は、札幌市を中心に店舗を展開しているジェラートアイス専門店です。
北海道美瑛町の自然豊かな牧場で絞られた牛乳を使用。

北海道の食材や季節のフルーツを使ったジェラートが食べられる話題のお店。
一番人気のジェラートアイスは、美瑛町のフレッシュミルクです。

ミルクのジェラートは、さっぱりとしたミルクの味わいが口の中に広がります。
定番フレーバーの他に、毎月のフレーバーアイスも登場します。

電車でアクセスしやすい札幌市内の店舗は、「円山ジェラート 大丸札幌店」。
「大丸札幌」はJR「札幌駅」に直結しており、「円山ジェラート」のお店は3階 KIKIYOKOCHO内で営業しています。

「円山ジェラート 大通ビッセ店」も電車でのアクセスに便利。
「大通ビッセ」は札幌市営地下鉄「大通駅」に直結しており、「札幌駅」から「大通駅」を結ぶ地下街にも直結しています。

円山ジェラート 大丸札幌店
<下に続く>

札幌で人気のおすすめアイスクリーム5選!

では、札幌でおすすめのアイスクリーム店をみていきましょう。
札幌でおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. ジェラテリア クレメリーチェ
  2. ジェラート札幌果林樹
  3. 六花亭
  4. 西野のアイスクリーム屋さんYOSHI YOSHI
  5. 玉翠園

続いて、札幌でおすすめのアイスクリーム店を、それぞれ詳しくみていきます。

ジェラテリア クレメリーチェ

イタリアを代表するアイスクリームと言えば、ジェラート。
札幌にはジェラートアイスの美味しいお店がたくさんあります。

札幌でも注目なジェラートアイス店が、「ジェラテリアクレメリーチェ」。
こちらのお店では、全国の美味しい旬の食材を使ったジェラートアイスが楽しめると評判。

ジェラートアイスは、地元北海道の低温殺菌牛乳を使用したミルクベースのアイスクリーム。
また、さっぱりと季節のフルーツが味わえるソルベも人気です。

お店は、札幌市中央区に位置。
札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」より 徒歩12分のアクセスです。

ジェラートアイスは、サイズによって料金が異なります。
簡単なイートインスペースを用意しており、店内で美味しいジェラートが楽しめます。

ジェラテリア クレメリーチェ

ジェラート札幌果林樹

札幌市南区にある「ジェラート札幌果林樹」は、こだわりのジェラートアイスが人気のお店です。
酒屋「地酒仙丸」に併設されており、季節の果物の他に、お酒のジェラートも楽しめます。

ジェラートアイスのミルクは、北海道産の厳選された低温殺菌牛乳と生クリームを使用。
スッキリとした後味が美味しいと評判です。

フルーツのアイスは、基本的にそのままフレッシュフルーツを使っています。
ペーストや香料等は一切使わないで、旬のフルーツの味をそのまま提供。

お酒のアイスも好評で、日本酒をはじめ、泡盛やラムレーズン、芋焼酎等、様々な種類のお酒フレーバーが楽しめます。
銘柄によって異なる味が堪能でき、お酒好きな方におすすめなアイスです。

ジェラート札幌果林樹

六花亭

お土産で人気な札幌の「六花亭」。
「六花亭」ではお土産販売の他に、スイーツから軽食までいただける喫茶店営業も行っています。

札幌市内には多くの「六花亭」喫茶店があります。
中でも人気なのが「六花亭札幌本店」の店舗。

札幌本店へは、JR「札幌駅」南口より徒歩5分のアクセス。
自社ビルの1階には「六花亭」銘菓の販売店があり、2階には「六花亭」の喫茶店が入っています。

喫茶店ではスイーツメニューが人気。
アイスはパフェメニューがおすすめです。

また、本店で味わえる事ができるのが、マルセイアイスサンド。
ホワイトチョコとレーズンが入ったアイスクリームをビスケットでサンド。

「六花亭」名物のマルセイバターサンドのアイスバージョン。
販売されている店舗が限られており、札幌本店ではマルセイアイスサンドを提供しています。

六花亭札幌本店

西野のアイスクリーム屋さんYOSHI YOSHI

「西野のアイスクリーム屋さんYOSHI YOSHI」は、人気パティスリーが展開するジェラートアイス専門店です。
数多くのフレーバーがあり、その中から毎日季節に合うものを12種類ほど販売しています。

一番人気は、定番のミルクジェラート。
コクのある北海道産の牛乳を使用しており、後味はさっぱり。

ケーキ屋ならではのケーキフレーバーもおすすめ。
西野ロールアイスは、バニラアイスにロールケーキが入ったフレーバーです。

さっぱりしたアイスが好きな方には、ソルベがピッタリ。
いちごのソルベは、甘酸っぱく爽やかな味のシャーベットです。

冬の期間は、テイクアウト用のカップのみの販売。
春になると通常営業となります。

西野のアイスクリーム屋さんYOSHI YOSHI

玉翠園

「玉翠園」(ぎょくすいえん)は、札幌市内にある日本茶専門店です。
こちらのお店では茶葉の他に、アイスクリームが楽しめるお店として人気があります。

お店で一押しのアイスクリームが、雪萌えパフェ。
パフェ目当てで訪れる人も多く、国内外からたくさんの観光客も訪れています。

ワッフルコーンの中には北海道産の玄米・十勝産粒あん・北海道完熟抹茶アイスが入っています。
そしてその上には十勝牛乳のソフトクリームがトッピング。

北海道の美味しさがぎっしりと詰まったパフェです。
ワッフルコーンは抹茶が練りこまれたものもあります。

抹茶アイスクリームはその日に適した抹茶を使用しており、同じ抹茶アイスでも異なる香りや苦味が楽しめます。
抹茶アイスは濃くてほどよい苦味があり、ソフトクリームや小豆あんとよく合います。

玉翠園
<下に続く>

札幌で美味しいアイスクリームを楽しもう!

以上、札幌でおすすめのアイスクリーム店をお届けしました。
札幌市内には、数多くの美味しいアイスクリーム店が点在しています。

ベーシックなアイスクリームをはじめ、濃厚ソフトクリームやジェラートアイス等、その種類は様々。
北海道ならではの食材を使っているお店が多く、北海道の旬の味がアイスで堪能できます。

札幌市内のお店は、観光の途中でも立ち寄りやすいのが魅力。
美味しい北海道のアイスを札幌で楽しみましょう!

まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園'20
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line