どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/03

【穴場だけ】仙台でおすすめの観光スポット25選【宮城】

仙台には、伊達政宗にゆかりの人気観光地も多く、 仙台城跡や瑞鳳殿(ずいほうでん)などを訪れる人も多いでしょう。
仙台七夕まつりも有名です。

また、牛タンを目当てに観光する人もいるでしょう。
そんな仙台で穴場の観光地を25選ご紹介します。

仙台は、広瀬川や青葉山などが有名で、自然豊かな場所でもあります。
緑が多く、「杜の都」と呼ばれている仙台のさらなる魅力の穴場スポットが沢山ですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large c9c4bcbe8880516ada3c2080f49b1d49 s

穴場の観光地巡りも楽しい!仙台ってどんなところ?

東北一の都市と言われる仙台市です。
仙台と言えば、戦国大名の伊達政宗ゆかりの地でもあります。

伊達政宗にまつわる歴史的な観光地、仙台城跡や瑞鳳殿(ずいほうでん)などがあり、観光地も多くあります。
杜の都と言われる仙台には、街の中心の南には、広瀬川が流れ、西は青葉山があり、北は台原の丘陵地となっていて緑豊かです。

秋保温泉や秋保大滝なども観光客で賑わいます。
仙台の七夕まつりも有名で、観光で人気の街、仙台です。

魅力のある穴場観光地も沢山!
穴場観光地巡りも楽しめますので、25選ご紹介します。

<下に続く>

仙台の穴場観光スポット25選!

仙台の穴場と言えるような観光地を25選ご紹介します。
歴史ある仙台、そして杜の都仙台の美しさを堪能し、また、新しい魅力を発揮する穴場の観光地を巡ってみませんか。

仙台の穴場の観光地が気になります。
おすすめの穴場観光地を見ていきましょう。

以下のスポットがありますよ。

  1. 磊々峡(らいらいきょう)/太白区
  2. 二口峡谷/太白区
  3. 磐司岩(ばんじいわ)/太白区
  4. 作並温泉郷/青葉区
  5. 鳳鳴四十八滝/青葉区
  6. 仙台朝市/青葉区
  7. ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所/青葉区
  8. ゴリラ山(鎌倉山)/青葉区
  9. 台原森林公園/青葉区
  10. スリーエム仙台市科学館/青葉区
  11. せんだいメディアテーク/青葉区
  12. 仙台市天文台/青葉区
  13. 村上屋餅店/青葉区
  14. 鐘崎  笹かま館/若林区
  15. 地底の森ミュージアム/太白区
  16. 仙台万華鏡美術館/太白区
  17. 秋保工芸の里 こけし工房/太白区
  18. 仙台秋保醸造所 秋保ワイナリー/太白区
  19. 天守閣自然公園 市太郎の湯/太白区
  20. 青葉神社/青葉区
  21. 輪王寺/青葉区
  22. 資福寺/青葉区
  23. アエル展望テラス/青葉区
  24. 壱弐参横丁/青葉区
  25. 榴岡天満宮/宮城野区

続いて、仙台の穴場観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

仙台の穴場の観光地①:磊々峡(らいらいきょう)/太白区

仙台の有名な温泉観光地、秋保温泉近くにある「磊々峡(らいらいきょう)」が穴場のおすすめ観光スポットです。
名取川の流れが狭くなっていて美しい渓谷となっています。

「覗橋」が真ん中にあたり、約1kmにわたって深さ20mの深い渓谷が続きます。
神秘的な美しい景色です。

特に「覗橋」あたりでは、迫力ある岩の渓谷美を見れ、急流も見所です。
遊歩道もありますので、沢山の景勝地を見て周るのにいい穴場です。

秋の紅葉シーズンも訪れるといい穴場観光地ですよ。

磊々峡

仙台の穴場の観光地②:二口渓谷/太白区

秋に訪れると、特におすすめの穴場観光スポットが二口渓谷です。
秋保温泉、秋保大滝よりさらに進んだ所にあります。

紅葉の時期が特にきれいで、全長8kmにわたる渓谷の水もとても美しいでしょう。
渓谷で水遊びをしている人も多くいます。

遊歩道があります。天然記念物の姉妹滝を見たり、二口渓谷白糸の滝も最終地点にありますので、穴場観光を楽しむといいでしょう。

県立自然公園 二口渓谷

仙台の穴場の観光地③:磐司岩(ばんじいわ)/太白区

二口渓谷のすぐにある「磐司岩」も穴場の観光地です。
渓谷に岩の屏風のようにそびえたっているのが「磐司岩」です。

高さ80m~150mはある垂直な岸壁が3km以上にもわたって続いている絶景は、見応えがあります。
特に紅葉時は、色づいた木々と岸壁とのコントラストが美しい穴場です。

国の名勝にも指定されている観光地ですよ。

磐司岩

仙台の穴場の観光地④:作並温泉郷/青葉区

仙台では、秋保温泉が有名になっていますが、「作並温泉」も穴場でおすすめです。
1796年の歴史のある温泉です。

肌にやさしいと「美女づくりの湯」などとして人気ですよ。
老舗「岩松旅館」は、特に歴史があり、風情が感じられる温泉として魅力があります。

4つの天然岩風呂があり、それぞれに歴史のある趣のある温泉が穴場ですよ。

作並温泉郷

仙台の穴場の観光地⑤:鳳鳴四十八滝/青葉区

仙台市内から山形に抜ける国道沿いにある滝も穴場でしょう。
大小様々な滝があることから「鳳鳴四十八滝」と名前が付いています。

また、滝の水音が「鳳凰」の鳴き声に似ているということから、そう呼ばれています。
階段状になった滝の様子は、とても美しくおすすめの穴場フォトスポットです。

森林浴と共にマイナスイオンをたっぷり浴びることができる場所です。
春夏秋冬と魅力があって、雪の時期も美しい穴場スポットですよ。

鳳鳴四十八滝

仙台の穴場の観光地⑥:仙台朝市/青葉区

朝市と言っても商店街形式となっているために長く営業しているのが特徴。
戦後から行われている歴史のある青空市場です。

山形の青果や塩釜の鮮魚など、山の幸、海の幸がいっぱい揃っているのが魅力です。
仙台・宮城・東北の伝統的な地元の美味しいものを見つけることができて穴場ですよ。

コロッケの食べ歩きや美味しいフルーツケーキのカフェスペース、朝市丼や朝市ラーメンも見逃せないですよ。

仙台朝市

仙台の穴場の観光地⑦:ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所/青葉区

創立50周年を迎えた「ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所」も訪れてみませんか。
清流に恵まれた緑豊かな宮城峡の渓谷に造られた、穴場の場所にある工場です。

ガイド付きの工場見学が予約でできますので、訪ねてみるといいでしょう。
試飲もあっておすすめです。

ウイスキーの製造工程が学べる「ビジターセンター」も新設され、また蒸留所限定ウイスキーも買えるのも、楽しみな穴場です。

ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所

仙台の穴場の観光地⑧:ゴリラ山(鎌倉山)/青葉区

鎌倉山といいますが、「ゴリラ山」の方が有名です。
仙台市西部の作並街道から見える山で、520mの高さの山となっています。

山の上部の岩肌がゴツゴツしていて、ゴリラの横顔のように見えることから通称「ゴリラ山」と呼ばれています。
ロッククライミングする人もいますよ。

紅葉の時期に見ると、下の方が紅葉してとても魅力的な景色になります。
穴場の観光地として、「ゴリラ山」を見学に出掛けるのもいいですよ。

ゴリラ山(鎌倉山)

仙台の穴場の観光地⑨:台原森林公園/青葉区

仙台駅からも交通の便も良く、地下鉄からすぐの素敵な穴場観光スポットです。
急に森に迷い込んだかのようで、おすすめです。

広大な敷地で、遊歩道があって森林浴が楽しめます。
六角形の形をしたきれいな花壇やスイレンの花に覆われる大池、鳩の彫刻がある楽しい芝生広場など、様々なスポットがあって寛げますよ。

桜や紅葉など、季節ごとに魅力が味わえ、無料で楽しめるのも穴場と言えるでしょう。
敷地にはスリーエム仙台市科学館や仙台文学館などが隣接しているのもおすすめです。

台原森林公園

仙台の穴場の観光地⑩:スリーエム仙台市科学館/青葉区

台原森林公園に隣接している「スリーエム仙台市科学館」も穴場観光としていいですよ。
自然史系展示・理工系展示・生活系展示と分かれていて、直接体験して学ぶ展示が工夫されています。

自然史系展示では、「自然への入り口」というコーナーがあって、自然の形・色・模様・数・音を見ることができ、興味、好奇心がそそられます。
理工系展示ではソーラーカーが展示されていたり、生活系展示では、光のアンサンブルやプラズマ放電球などを楽しんで学ぶことができますよ。

スリーエム仙台市科学館

仙台の穴場の観光地⑪:せんだいメディアテーク/青葉区

仙台の美術や映像文化の活動拠点として新しく誕生しているのが「せんだいメディアテーク」です。
建物自体もユニークで、13本の鉄骨独立シャフトで、チューブ状のものと7枚の鉄骨フラットスラブで、できています。

屋上からの光も取り入れている建物が新しい造りでしょう。
耐震構造の建物自体も見学できたり、ここで行われる様々なイベントも注目です。

1Fにはカフェや美術関係のショップもあり、新しい穴場観光スポットですよ。

せんだいメディアテーク

仙台の穴場の観光地⑫:仙台市天文台/青葉区

宇宙のスケールを体感できるように造られた「仙台市天文台」も観光してみるといいでしょう。
「地球」「太陽系」「銀河系」などを、エリア別にビジュアル的に展示している楽しい施設です。

解説パネルや模型、CG映像と視覚でわかりやすいようになっているのが魅力。
体験コーナーもあり、宇宙のスケールの大きな世界を直感できます。

スタッフが案内する展示ツアーも開催されていて、おすすめです。
プラネタリウムや国内屈指の大きさのひとみ望遠鏡観測室があり、土曜の夜の天体観望会も人気です。

仙台市天文台
  • 住所
  • アクセス
    愛子観光路線バス「錦ケ丘」行き「錦ケ丘七丁目北・天文台入口」下車徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日・日曜・祝日9:00~17:00、土曜9:00~21:30 ※展示室は17:00まで
  • 定休日
    水曜・第3火曜 ※上記が祝休日の場合はその直後の平日に休館、年末年始12月29日~1月3日 ※学校長期休業期間中は開館
  • 公式サイト

仙台の穴場の観光地⑬:村上屋餅店/青葉区

仙台グルメとして有名な「づんだ餅」の甘味処「村上屋餅店」を観光で訪れるのもいいでしょう。
140年続く老舗です。

仙台お土産で目にすることもありますが、店内限定で食べられる「三色餅(づんだ・ごま・くるみ」を食べることができて穴場ですよ。
柔らかくて美味しいずんだを老舗で食べてみるとおすすめです。

村上屋餅店

仙台の穴場の観光地⑭:鐘崎  笹かま館/若林区

仙台の笹かまは有名で、「鐘崎 笹かま館」も穴場の観光地としておすすめです。
かまぼこだけでなく、宮城の食や文化が満喫できる入場無料のアミューズメント・パークとなっています。

有料の笹かま手作り体験教室や自分で焼いて焼き立てを食べられるコーナーなどが人気です。
また、工場見学や作り立ての笹かまぼこを購入できるのも、仙台観光に嬉しいでしょう。

鐘崎 笹かま館

仙台の穴場の観光地⑮:地底の森ミュージアム/太白区

地底の森ミュージアムは、マニアックな博物館で穴場とも言えるでしょう。
地下展示室では、富沢遺跡でみつかった2万年前の旧石器時代の焚き火や森をそのまま展示。

世界でもここでしか見ることができない、とても貴重なものです。
旧石器時代がどんな時代なのか想像してみることができますよ。

屋外展示では、約2万年前の氷河期の森を再現しているのも、興味深い穴場ですよ。

地底の森ミュージアム

仙台の穴場の観光地⑯:仙台万華鏡美術館/太白区

仙台で有名な観光地、秋保温泉郷の入り口にある「仙台万華鏡美術館」も穴場観光地と言えるでしょう。
季節ごとに様々な万華鏡の展示替えがなされていて、素敵です。

陶芸家の辻輝子さんの作品も展示されています。
オリジナルの万華鏡を実際に作ることもでき、様々なこだわりの万華鏡作りが体験できますよ。

不思議な万華鏡の神秘的な世界を楽める穴場です。

仙台万華鏡美術館

仙台の穴場の観光地⑰:秋保工芸の里/太白区

秋保温泉には、「秋保工芸の里」もあり、こけし工房などが沢山あって、面白いでしょう。
仙台こけしは有名で、くびれのある形に、赤と黒の2色で彩られているのが特徴です。

秋保こけしなどもあり、予約をするとこけしの絵付け体験などができて楽しいですよ。
お箸の漆塗り体験などもあり、珍しい体験ができる穴場です。

秋保工芸の里

仙台の穴場の観光地⑱:天守閣自然公園 市太郎の湯/太白区

仙台で有名な秋保温泉には、「天守閣自然公園」があります。
秋保石の石組と池を主体とした池泉回遊式庭園「小屋館跡庭園」と日帰り天然温泉「市太郎の湯」が穴場です。

秋保温泉で、日帰り温泉を楽しむのもいい観光でしょう。
美しい庭園を見ながら入浴できる露天風呂も魅力。

檜で作られた内湯もちょっとレトロな気分で、好評です。

市太郎の湯

仙台の穴場の観光地⑲:仙台秋保醸造所 秋保ワイナリー/太白区

宮城県産のワインを作っている「仙台秋保醸造所 秋保ワイナリー」は、秋保の地で原料となるぶどう栽培をしています。
醸造所、イートインスペース、物販販売所の運営もしていて観光にもいいですよ。

広々とした敷地を自由に見学することができます。
開放的な空間で、美味しい空気の元、バーベキューやオードブルを食べながら、ワインを味わってみませんか。

とてもおしゃれで、素敵な穴場の空間ですよ。

仙台秋保醸造所 秋保ワイナリー

仙台の穴場の観光地⑳:青葉神社/青葉区 

伊達政宗公を祀っている神社ですが、あまり観光客が訪れない穴場とも言えます。
明治時代に建てられた神社です。

世界平和を祈る聖地として、政宗公を戦国の武将ではなく、五穀豊穣と平和を願い神仏を尊ぶ神として祀っています。
和龍の書画が奉納されていて、龍は伊達政宗の資料にも多く出てくるものです。

また、手水舎は伊達政宗と龍になっていてフォトスポットにもなっています。
森に囲まれたパワースポットとして、また歴史好きの人は訪れてみるとおすすめの穴場です。

御朱印帳もかっこよくておすすめですよ。

青葉神社

仙台の穴場の観光地㉑:輪王寺/青葉区

伊達家第九世大膳大夫政宗夫人、蘭庭明玉禅尼の所願で伊達家11代当主伊達持宗が建てたお寺です。
途中、火災などで衰退しましたが、庭園の整備などが行われて美しく蘇っています。

それほど広くない境内ですが、3万本以上の木が植えられ、輪王寺を取り囲むような森となっています。
禅庭園、三重塔が美しく、アヤメや蓮池とコラボした景色が見事です。

とても見応えのある回遊式庭園ですので、四季折々見て周るといい穴場観光地です。

輪王寺

仙台の穴場の観光地㉒:資福寺/青葉区

仙台のあじさい寺として人気の資福寺も穴場の観光で訪れるといいでしょう。
1,200株のあじさいが植えられていて、6月末か7月中旬頃に見頃を迎えます。

この期間限定で風流なお茶処が営業し、人が集ります。
この時期だけは混雑しますので、電車で観光してみるのがベストです。

竹林もあって風情がある穴場ですよ。

資福寺

仙台の穴場の観光地㉓:アエル展望テラス/青葉区

仙台駅前のランドマーク的複合ビルAER(アエル)の最上階、31階も観光してみませんか。
展望テラスになっていて、杜の都仙台を見渡せます。

無料で展望できるというのが穴場ですよ。
東西の眺望が開けていて夜の20時まで利用できますので、夜景を楽しむといいでしょう。

駅に近いので新幹線も真下に見えるのも魅力的な穴場ですよ。

アエル展望テラス

仙台の穴場の観光地㉕:壱弐参(いろは)横丁/青葉区

レトロな雰囲気たっぷりの壱弐参横丁も、穴場として訪れてみるといい観光地です。
終戦後にできたという歴史のある横丁です。

色々な業種のお店が混ざっているのも面白い特徴です。
若い女性向けのおしゃれなお店もあり、イタリア料理とワインの店などもあります。

ランチの楽しめるビストロや粋な和食のお店もあって、色々な楽しみ方もできますよ。

壱弐参横丁

仙台の穴場の観光地㉕:榴岡天満宮/宮城野区

仙台駅から歩いて行ける「榴岡天満宮」は、観光の穴場と言えます。
総ケヤキ造りとなっている社殿には、菅原道真公の真筆が奉納してあり、学問の神様となっています。

梅と大きなしだれ桜が美しくて地元で人気です。
多くの歌碑、句碑があるのも境内の見所と言えます。

梅の印があるきれいな御朱印も人気ですので、もらってみるといいでしょう。

榴岡天満宮
<下に続く>

特色ある自然と施設が多い仙台の穴場観光地!

仙台の穴場の観光地25選をご紹介しました。
仙台には、有名な観光地がありますが、それ以外の観光地もとても特色があるスポットが多くあります。

杜の都仙台の豊かな自然を満喫する穴場観光地や科学館や天文台などの施設も個性的です。
どれも展示に工夫がされていて楽しいものばかりでしょう。

穴場の観光スポットが集まっている地域も多く、ゆっくりと周ってみるとおすすめの仙台観光ができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line