どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/08

築地周辺で人気のおすすめ観光スポット35選!築地本願寺やグルメも

日本を代表する魚河岸として、世界中の観光客から人気の築地市場。
豊洲に市場が移転しても、築地周辺には活気あるお店や観光スポットがたくさんあります。

豊かな歴史と自然を有する地域なので、この地ならではの観光スポットも目白押しです。
今回は築地周辺のおすすめ観光スポットとグルメスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large karsten gohm 1539355 unsplash  1

【観光の前に】築地ってどんな街?

築地は江戸時代に作られた埋立地で、当時は浄土真宗の寺院や墓地がたくさん建てられていました。
江戸から明治時代にかけて、築地周辺には海軍の関係施設もたくさん建てられる等、海に関係する長い歴史を有している観光地です。

関東大震災以降に魚河岸が移転され、東京を代表する魚市場として大きな盛り上がりを見せていきます。
築地周辺は戦後になると更に活気づき、日本を代表する魚河岸、観光スポットとして成長していきました。

築地周辺は早朝から活気に満ち溢れている魚河岸として世界的に有名。
そして、築地周辺は国内外問わず観光客に非常に高い人気を誇る観光スポットでもあり、市場だけでなく、その周辺にも多数の観光客が訪れています。

2018年の10月に市場は豊洲に移転しましたが、現在でも築地周辺は地元民や観光客で盛り上がりを見せるスポット。
楽しい観光スポットや、築地周辺でしか味わえない、絶品の観光グルメが楽しめますよ。

<下に続く>

築地周辺で人気のおすすめ観光スポット35選

では、築地周辺のスポットをみていきましょう。
築地周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 築地場外市場
  2. 築地本願寺
  3. 波除稲荷神社
  4. 波除通り
  5. 聖路加ガーデン
  6. かちどき橋の資料館
  7. あかつき公園
  8. トイスラー記念館
  9. 東京劇場 (東劇)
  10. ぷらっと築地
  11. 魚河岸水神社
  12. 芥川龍之介生誕の地
  13. かちどきの渡し跡
  14. タイムドーム明石
  15. 明石町河岸公園
  16. 祝橋
  17. 築地小劇場跡
  18. 清正公寺
  19. 采女橋(うねめばし)
  20. 桂川甫周(かつらがわ ほしゅう)屋敷跡
  21. 鉄砲洲稲荷神社
  22. おさかな普及センター資料館
  23. 波除獅子
  24. 聖ルカ通り
  25. 新富稲荷神社
  26. 居留地通り
  27. 新富復興稲荷社
  28. 浜離宮恩賜庭園
  29. 月島
  30. 東京すしアカデミー 握り体験
  31. 築地川公園デイキャンプ場
  32. 円正寺
  33. うりきり屋(岩間陶器店)
  34. 東京いちばステーション
  35. 築地居留地跡

\築地周辺の観光のマップ/

築地場外市場【築地周辺の観光では外せない市場】

築地周辺の観光といえば、やはり築地場外市場ですね。
市場は豊洲に移転となりましたが、築地周辺はまだまだ活気があり、観光客からも高い人気を維持しています。

新鮮な魚介類が手に入るのはもちろん、魚河岸ならではの、朝のグルメが充実している等、築地周辺の観光の見どころが詰まっています。
他にも築地周辺を代表する観光グルメのお店がたくさんあり、食べ比べの観光も楽しいですよ。

築地周辺の魚河岸ならではの新鮮な食材が手に入る、築地魚河岸屋上のBBQは、手ぶらで訪れて観光を楽しむことが出来ます。
築地周辺でBBQをするなら、この築地場外市場がとてもおすすめ、開催は毎週土曜日なので、時期を見合わせて観光に訪れたいですね。

いままでの築地周辺の魅力を引き継ぎながら、新しい発展を遂げようとしている観光スポットです。
築地周辺ならではの観光を楽しみたいなら、絶対に外せませんね。

\築地場外市場への行き方/

築地本願寺【築地周辺を代表する観光スポット】

築地周辺を代表するもう一つの観光スポットがこの築地本願寺。
元々は浄土真宗の寺院がたくさん建てられていたこともあり、とても築地周辺らしい観光スポットです。

1617年に建てられた、築地周辺の中でもとても長い歴史を誇る観光スポット。
しかし、本堂は関東大震災で失われてしまったため、1930年代に建造し直された経緯があります。

浄土真宗の寺院ですがインドやイスラム、西洋の宗教施設の色合いも出ているのはそのため。
当時ならではの合理性を追求した施設で、現在では重要文化財にも指定されており、観光向けの施設になっています。

築地周辺の観光でもその壮大さ、美しさは見もの。
築地周辺の中でも、国内外問わずたくさんの人が訪れる人気のある観光地です。

\築地本願寺への行き方/

波除稲荷神社【築地周辺の有名なパワースポット】

築地周辺にはたくさんの寺院、神社が点在し、どこも観光スポットとして人気があります。
この波除稲荷神社も築地周辺の人気のある神社の一つです。

築地周辺に江戸時代の初期に建てられた、350年以上の歴史を誇る神社
困難を除き、波を乗り切るという由来があり、厄除け、工事安全などのご利益が期待できる築地周辺の観光スポットです。

期間限定の御朱印も観光で手に入れたいアイテムです。
築地周辺のパワースポットとしても人気の高い神社で、観光でも是非ともご利益を賜りたいですね。

元旦0時より干支の守り札が先着で配布されるため、築地周辺の初詣シーズンの観光にもおすすめのスポット。
築地周辺という事もあり、築地市場で売買された魚達に感謝する碑も多くみられます。

\波除稲荷神社への行き方/

波除通り【築地周辺を支える観光スポット】

波除通りとは築地4丁目から6丁目までの道路の通称です。
築地場外市場の最も南側の道となり、波除神社や勝どき橋等の築地周辺の観光スポットに通じています。

江戸時代からの技を引き継ぐ、歴史ある海苔の名店金子海苔店や、戦前から続く包丁屋の築地正本等、観光客にも人気のお店が点在しています。
また、築地周辺名物の厚焼き玉子の名店丸武も、この波除通りにあります。

前述の波除稲荷神社が目の前にある事から、お祭りの通り道にもなっています。
お祭りが開催される時期は観光客であふれ、築地周辺の中でも活気ある賑わいを見せてくれます。

お祭りがない時期でも、築地周辺本来の魅力を再確認できます。
歴史と伝統ある築地周辺の根元を支えている観光スポットです。

\波除通りへの行き方/

波除通り

聖路加ガーデン【観光にもおすすめの築地周辺を代表する総合施設】

47階建ての聖路加タワーと、隣接する38階の超高層ビルの二棟からなる聖路加ガーデン。
築地周辺のランドマーク的存在の観光スポットです。

オフィスに居住空間他、ショッピングやグルメも楽しめる、文化的生活のすべてが詰まった観光スポット。
ホテル銀座クレストンも入居しており、築地周辺の観光の拠点としても活躍してくれます。

また、聖路加タワーの47階展望台からの夜景も、築地周辺の観光では必見。
煌びやかな東京の街並みを一望できるので、築地周辺の観光の特別な思い出になる事間違いなしです。

タワー棟とレジデンス棟を結ぶ連絡通路からも築地周辺の景観を楽しむことができます。
大都市東京を象徴するかのような築地周辺の観光スポットです。

\聖路加ガーデンへの行き方/

聖路加ガーデン

かちどき橋の資料館【勝どき橋とその周辺の歴史を観光でたどる】

日本でも数の少ない稼働橋として、とても人気の高い築地周辺の観光スポット勝どき橋。
築地周辺の名物でもあるので、多数の漫画や文学作品に登場しており、全国的に知名度の高い橋です。

この資料館は、そんな勝どき橋に関する貴重な資料が展示されています。
関東大震災からの復興のための設計図面や、工事の様子を写した写真等、勝ちどき橋について学びたいなら絶好の観光スポットになっています。

精巧に再現された勝どき橋の模型等、築地周辺の観光としても見どころも満載。
入館無料で楽しめるのも、築地周辺の観光で気軽に足を運べる嬉しいポイントですね。

勝鬨橋橋脚内見学ツアーも行われており、こちらも貴重な体験が出来ると築地周辺の観光客に人気です。

\かちどき橋の資料館への行き方/

かちどき橋の資料館

あかつき公園【子供が喜ぶ築地周辺の観光スポット】

あかつき公園は、家族連れでの観光で是非とも訪れたい築地周辺の観光スポット。
都会の真ん中に位置する公園で、特に築地周辺の子供達に親しまれています。

約15mもあるターザンスロープは、迫力満点で子供が喜ぶこと間違いなし。
ローラー滑り台も設置されており、こちらも小さな子供達に高い人気を誇ります。

古タイヤを使用したアスレチックも遊び応えのある造りになっています。
子供が活発に遊べるようにユニークな工夫がされているのが特徴、築地周辺の観光でも見どころ抜群ですよ。

周辺には前述の聖路加ガーデン等もあり、築地周辺の観光にとても便利。
築地周辺の観光で一息つくもよし、子供と一緒に楽しむのも良しの築地周辺の観光スポットです。

\あかつき公園への行き方/

トイスラー記念館【築地周辺の歴史を観光で再確認】

昭和8年に聖路加国際病院の宣教師棟として建てられたのが始まりの、築地周辺の観光スポット。
築地周辺の歴史や発展の経緯を知ることの出来るので、知的好奇心を刺激される観光が出来ます。

築地周辺に昭和初期に建てられた洋館で、当時のままの姿で残っている事も貴重。
古めかしい中にもモダンさとお洒落さを感じる事ができる、建造物好きにもたまらない築地周辺の観光スポットです。

トイスラーは、ここ築地周辺に聖路加国際病院の創設者。
氏の偉業を記した記念碑等も点在しており、こちらも見どころとなっています。

築地の居留地時代の歴史を知る事ができる、歴史好きは是非とも訪れておきたい築地周辺の観光スポット。
また、内部の見学には事前の申し込みが必要になります。

\トイスラー記念館への行き方/

トイスラー記念館

東京劇場 (東劇)【レトロな雰囲気が観光にもおすすめ】

東京劇場は1930年に開館した、築地周辺を代表する観光スポットの一つです。
劇場として開設されて以来、歌舞伎等が上演され、築地周辺の一大演劇スポットとして活躍しました。

戦前にニュース専用の映画館が設立され、戦後には映画館として営業されるようになります。
現在でも様々な映画が上映されており、築地周辺の人々や、観光客問わず人気のある施設です。

1975年に高層ビルとして生まれ変わり、松竹本社も入居しています。
築地周辺で40年以上の歴史を誇る施設で、昭和レトロが残る建築物としてもひそかな人気を誇る観光スポットでもあります。

映画好き、レトロ好きにはたまらない築地周辺の観光スポットです。

\東京劇場への行き方/

ぷらっと築地【築地周辺の観光案内所】

築地周辺の観光スポットを巡る前にまず立ち寄りたいのがこちらのぷらっと築地。
築地周辺の観光スポット情報を手に入れることの出来る観光総合案内所となっています。

築地周辺という観光地には、華々しいお店だけでなく、地元民のみぞ知る隠れたスポットもたくさんあります。
築地周辺には小さな名店などの観光スポットは見つけにくいので、観光案内所でしっかりと情報を手に入れる事が大切です。

また、築地周辺の観光で疲れた時は、中の観光と休憩に利用するのもおすすめ。
築地周辺のオリジナルグッズも販売されて観光のいるので、お土産目的でも利用可能です。

無料wifiも設置されており、こちらも築地周辺の観光ではありがたいサービス。
築地周辺をじっくりと観光したいなら、外せない施設です。

\ぷらっと築地への行き方/

ぷらっと築地

魚河岸水神社【静かで心洗われる観光スポット】

1590年、後に江戸幕府を開幕する徳川家康と共に、築地周辺に移住した漁師たちによって建てられた神社。
大漁祈願、海上安全などのご利益が期待できる神社、そして観光スポットです。

築地周辺の海や、海の恵みに携わる人達をそっと見守る、築地周辺の中ではとても静寂な観光が味わえます。
築地周辺に密着した、飾り気のない厳かさが観光地としても魅力的です。

季節ごとに美しい花が咲くので、築地周辺の観光の見どころとなっています。
築地周辺の喧騒からは想像できない、とても穏やかな時間の流れる神社です。

\魚河岸水神社への行き方/

魚河岸水神社

芥川龍之介生誕の地【文学ファン必見の観光スポット】

日本で最も著名な小説家の一人、芥川龍之介の生誕の地があるのも築地周辺の魅力の一つ。
文学好きを中心に、その生誕の地は築地周辺の観光スポットとして名が知れています。

芥川龍之介の生誕の地は、築地周辺の聖路加病院に隣接する公園となっています。
母の容態が変化したため、芥川龍之介は生後7ヵ月の間だけこの地で過しました。

築地周辺は様々な変遷があり現在に至っています。
その経緯も詳しく記されているので、築地周辺の歴史を学ぶという意味でもおすすめの観光スポットです。

築地周辺の中でも、とても静かで穏やかな観光スポット。
芥川龍之介の生涯について記されている観光案内板が設置されています。

歴史と文学の歩みを確認させてくれる築地周辺の観光スポットです。

\芥川龍之介生誕の地への行き方/

芥川龍之介生誕の地

かちどきの渡し跡【築地周辺の観光では是非訪れたい史跡】

明治時代に始まり、1940年に勝ちどき橋が開通したこちにより廃止された渡し船。
そんな渡し船の功績をたたえる石碑が跡地に建てられており、築地周辺の観光スポットにもなっています。

現在は立派な勝どき橋がかけられており、隅田川の横断も容易になっています。
渡し跡を見ると、技術や文明に進歩をしみじみと感じる事ができますよ。

付近には海軍経理学校の碑も建てられており、こちらも築地周辺の観光スポットとして見ておきたい代物。
また、渡船場は現在の波除稲荷神社の場所にあったといわれています。

勝どき橋、隅田川を中心に発展してきた、築地周辺の歴史を確認するのに最適な観光スポット。
築地の周辺を訪れたなら、この観光スポットに足を運んで、船が渡っていた築地周辺の当時に思いをはせるのもよいですね。

\かちどきの渡し跡への行き方/

かちどきの渡し跡

タイムドーム明石【プラネタリウムが観光で評判】

築地周辺の資料が展示されていたり、プラネタリウムが設置されているタイムドーム明石は、家族連れで訪れたい築地周辺の観光スポット。
築地駅から徒歩で向かえる、アクセスが便利な立地が特徴です。

築地周辺のに関する歴史や文化の貴重な資料が常設展示されています。
子供の知育に最適で、大人も新しい発見が見つかる、知的好奇心を刺激される築地周辺の観光スポットです。

常設展100円、プラネタリウム300円という低価格な利用料金も嬉しいポイント。
子供の知育にも最適、カップルでも楽しめる築地周辺の観光スポットです。

このプラネタリウムは四季によりそれぞれの星空を映し出すプログラムが上映されます。
築地周辺に密着した形のの観光スポットなので、人混みを混雑できる穴場的な観光スポットでもあります。

\タイムドーム明石への行き方/

タイムドーム明石

明石町河岸公園【築地周辺の夜景は観光にぴったり】

隅田川沿いの緑豊かで静かな時間の流れる観光スポット。
築地周辺の観光スポットである聖路加ガーデンの2階からアクセス可能です。

築地周辺の観光としておすすめなのがここから眺める夜景。
派手さはありませんが、とてもロマンチックな夜景が楽しめるスポットとして、築地周辺の人々や観光客に評判です。

ネオンが反射する水面や、美しく雄大に輝く勝どき橋が観光の見どころ。
とても雰囲気のある夜景が楽しめる築地周辺の観光スポットなので、カップルで築地周辺を観光する際におすすめです。

隅田川沿いの散策にもおすすめの築地周辺の観光スポット。
緑豊かで築地周辺ののオアシスの雰囲気を醸し出しているので、築地周辺の観光で一休みしたい時にもおすすめです。

\明石町河岸公園への行き方/

明石町河岸公園

祝橋【築地周辺を代表する盆踊り】

祝橋は1927年に築地川に建てられた橋で、1960年代に首都高建設のために架け替えられました。
現在は祝橋公園として、築地周辺の観光スポットとなっています。

前回開かれた東京オリンピックのために、隅田川の一部を埋め立てた公園です。
この公園は築地周辺のお花見スポットとしても知られ、春はとても美しい景観が楽しめます。

桜だけでなく、5月から6月にかけてはバラが美しく咲き誇る事も有名。
植えられているバラの数は約150株、観光で訪れた人や築地周辺で働く人達に癒しを提供してくれます。

また、3年に2回納涼盆踊り大会が開かれる会場なので、この時期に築地周辺の観光スポットとして訪れたいですね。
ここでしかかからない盆踊りの曲もあり、盆踊りファンの間では人気の高い会場になっています。

\祝橋への行き方/

築地小劇場跡【聖地巡礼の観光にもおすすめ】

築地小劇場は1924年に築地周辺に建てられた、日本初の新劇のための劇場です。
新劇とは、ヨーロッパの近代的な演劇の事で、芸術的な志向がこらされているのが特徴。

当時とても前衛的な演劇が行われていたことで知られています。
施設自体は東京大空襲をうけて消失してしまいましたが、現在はレリーフや案内板により、観光で当時の姿を知る事が可能です。

プロレタリア文学の代表的な作家、小林多喜二の労農葬が行われた地でもあります。
ゲームのキャラクターとして採用されたこともあり、ファンは聖地巡礼のために観光で足を運んでみるのもいいですね。

築地周辺を観光するなら是非とも足を運んでおきたい史跡。
長い歴史と、豊かな文化を誇る築地周辺らしい観光スポットです。

\築地小劇場跡への行き方/

築地小劇場跡

清正公寺【加藤清正公を祀る観光スポット】

清正公寺は、江戸時代初期に活躍した加藤清正公を祀っている、築地周辺の寺院です。
熊本城を設計した事でも有名な偉人で、歴史好きな人は必ず立ち寄りたい築地周辺の観光スポットです。

浜町公園の中にひっそりとたたずむお寺で、緑豊かな、心洗われる築地周辺の観光スポット。
公園の中にあるお寺という、とても珍しい立地も特徴的です。

明治維新の後に清正神社となり、その後仏式に戻されたという経緯もあります。
激動の明治維新と共に歩んだ築地周辺の歴史を感じてみるのも、観光でおすすめですよ。

浜町公園は緑が豊かな観光スポットで、築地周辺の代名詞、隅田川へも近いお寺。
築地周辺を観光で散策する際には是非とも足を運んでおきたいですね。

\清正公寺への行き方/

采女橋(うねめばし)【築地周辺の住民の憩いの観光スポット】

首都高の上を渡る采女橋も築地周辺の観光スポットの一つ。
名前の由来は、江戸時代初期の旗本、松平采女正に由来しています。

日本の洋式ホテルの第一号である、築地ホテル館をモチーフにしたデザインが印象的。
見比べてみると意外な発見がある、隠れた築地周辺の観光の見どころとなっています。

また、橋に隣接して采女橋公園が設けられており、築地周辺の憩いの場として機能しています。
采女橋にちなんだ石碑の姿も見られ、観光スポットとしても楽しめます。

こちらの観光スポットも、築地周辺の豊かな歴史を感じられる場所ですね。

\采女橋への行き方/

桂川甫周(かつらがわ ほしゅう)屋敷跡【築地周辺の歴史の足跡をたどる】

江戸時代の末期に活躍した、蘭学者であり医者である桂川甫周の屋敷跡。
歴史の教科書でもおなじみの解体新書に深く携わった人物として知られていますね。

解体新書はドイツの医学書の日本語訳版で、西洋書からの翻訳書として、日本で初めて試みられた事で有名です。
後の日本の医学にも大きく影響しており、神経や軟骨といった言葉もこの解体新書が初出といわれています。

また、漂流してロシアを旅行したという漁夫幸太夫から、当地の詳細を聞き出し、異国の文化や制度について理解を深めようとした人物でもありました。
鎖国下の日本において、異国の情報を伝える大きな役割をおっていた人物ですね。

屋敷跡には案内板が設置されており、築地周辺の観光スポットとなっています。

\桂川甫周屋敷跡への行き方/

桂川甫周屋敷跡

鉄砲洲稲荷神社【寒中水泳大会が観光客に人気】

鉄砲洲稲荷神社は平安時代に建てられた、とても歴史の古い神社です。
京橋周辺の産土神を祀っている神社で、築地周辺の観光スポットでもあります。

江戸時代は稲荷橋近くの河川敷に建てられていた神社。
そのことから湊稲荷と呼ばれ親しまれていた時期があります。

明治元年になり、築地外国人居留地が出来た事により、築地周辺に移転しました。
都心の真ん中にある小さな神社で、観光で穏やかな時間を過ごせます。

一月の第2日曜日には褌一丁の男達による寒中水泳大会が行われます。
とても迫力のある光景で、国内外からたくさんの観光客が訪れる、築地周辺の人気の観光イベントとなっています。

他にも富士塚や力石等もあり、見どころのある築地周辺の観光スポットです。

\鉄砲洲稲荷神社への行き方/

鉄砲洲稲荷神社

おさかな普及センター資料館【築地周辺らしさが滲み出ている観光スポット】

築地周辺の観光スポットの中でも、特に海外からの観光客に非常に人気の高いのがこのおさかな普及センター資料館。
もちろん日本の観光客でも楽しめる施設なので、家族連れにもカップルにもおすすめしたい築地周辺の観光スポットです。

観光で楽しめる施設ですが、まぐろの競り市の控室としても機能しています。
そのため、早朝にはまぐろの競り市の受け付けも行われています。

博物館としてとても見どころのある築地周辺の観光スポット。
魚に関する展示物や、人と魚のかかわりの歴史などが観光で学べます。

隅築地周辺の田川の歴史についても学ぶ事が可能な、築地周辺のおすすめ観光スポット。
ここを訪れてから築地周辺の観光にでかけると、より感慨深い観光が楽しめますね。

\おさかな普及センター資料館への行き方/

おさかな普及センター資料館

波除獅子【獅子が舞うお祭りは築地周辺の名物観光イベント】

衣食住、商業の守り神である倉稲魂命(うがのみたまのみこと)を祀る築地周辺の神社です。
その波除神社の中で大切に保管されている、波除獅子は築地周辺で是非ともお目にかかっておきたい観光スポットです。

波除獅子は金歯の雄天井大獅子と、お歯黒の雌お歯黒獅子の二頭の獅子の事。
フォトジェニックで築地周辺の観光にも最適な他、厄除けのご利益が期待できるので、是非とも観光でお参りしておきたいですね。

江戸時代の初期に波風をピタリと収めたという、波除のご利益の高さに感謝するお祭りのつきじ獅子祭りも観光で参加したいイベント。
巨大なお歯黒獅子と天井大獅子が担ぎ出され、築地周辺で最も盛り上がるお祭りの一つです。

\波除獅子への行き方/

聖ルカ通り【築地周辺の歴史を観光】

聖ルカ通りは、聖路加国際大学と中央保健所の間を通る、築地周辺の道の事。
観光スポットでもある聖路加ガーデンへつながる道でもあり、築地周辺を観光するうえで、何かとお世話になる通りでもあります。

とても静かな通りで、緑が多く、散策するだけでも楽しい観光スポット
築地が居留地だった頃を伝えてくれる史跡や記念碑も観光でうかがうことが出来ます。

前述のトイスラー記念館や芥川龍之介の生誕の地もこの聖ルカ通りにあります。
築地周辺の穴場観光スポットを巡るには欠かせない通りですね。

築地周辺の歴史と、都心でありながら緑に触れることが出来る貴重な観光スポット。
穏やかな気持ちになり、知性も刺激される穴場スポットです。

\聖ルカ通りへの行き方/

聖ルカ通り

新富稲荷神社【真っ赤な鳥居が観光での見どころ】

オフィスビルが立ち並ぶ、コンクリートの合間でひときわ目立つ真っ赤な築地周辺の神社です。
都会の喧騒を忘れさせてくれる、ひっそりとたたずむ穴場的な観光スポットです。

京都の伏見稲荷大社を総本社に置く神社。
昔、築地周辺に外国人向けの遊郭が出来た事が由来ともいわれています。

商売繁盛、五穀豊穣のご利益があるといわれており、築地周辺の人達が参拝に訪れる姿も見受けられます。
小さいながらもその鮮やかな色合いが目立ち、昼も夜もどこか幻想的な雰囲気が観光で楽しめます。

小さいながらも威厳が高く、穏やかな気持ちにさせてくれる築地周辺の観光スポット。
神社やパワースポットが好きな人は是非とも観光で訪れておきたいですね。

\新富稲荷神社への行き方/

居留地通り【散策におすすめの観光スポット】

居留地通りは、築地川公園から隅田川を繋ぐ、築地周辺の通りの名称です。
通り沿いには聖路加国際病院や明石小学校等があり、築地周辺の観光地として、人達の生活道路としても機能しています。

かつて外国人居留地だったことを記す記念碑等が点在しているのが観光での見どころ。
煌びやかさはありませんが、周辺の歴史ロマンを肌で感じるには最適の観光スポットです。

築地周辺の人達の自然な生活の営みに触れる事ができるのも、観光で散策をおすすめしたい理由の一つ。
築地周辺という街の様子を五感で感じる事ができますよ。

名前の通り、海外の文化と深いかかわりの歴史をもった、情緒溢れる観光通り
西洋のモダンな建築物の並ぶ姿が頭をよぎる、とても歴史ロマンあふれる観光スポットです。

\居留地通りへの行き方/

居留地通り

新富復興稲荷社【築地周辺の風景に溶け込んでいる観光スポット】

新富復興稲荷社は築地周辺に点在する神社の一つ。
新富稲荷神社と同じく、築地周辺の中でもとても小さな神社ですが、街並みに自然と溶け込んでおり、その風景が見どころのある観光スポットになっています。

鳥居などは設けられておらず、祠が建てられているだけの簡素な観光スポット。
うっかりしていると見落としてしまいそうなほど小さな神社ですが、築地周辺に観光に訪れたなら、必ず参拝しておきたいですね。

新富復興稲荷社は、復興の名前の通り、築地周辺の復興に関連して建てられました。
そのため、詳細は不明ですが、設立は大正時代といわれています。

ビルの合間にひっそりとたたずみ、築地周辺を静かに見守ってくれている神社です。
何気ない事にも感謝したくなる、不思議な気分にさせてくれる築地周辺の観光スポットですよ。

\新富復興稲荷社への行き方/

新富復興稲荷社

浜離宮恩賜庭園【築地周辺にある日本庭園】

江戸時代に庭園として造園されたのが始まりの、歴史ある築地周辺の観光スポット。
古来よりの日本の庭園美が楽しめる観光スポットとして、海外からの観光客にも高い評価を受けています。

2010年代に入り、その価値が再評価され、松の御茶室、燕の御茶室等が再建されました。
他の施設も復興の計画が立てられており、これからも進化が期待できる観光スポットです。

観光での見どころは再建された御茶室の他に鴨場や潮入の池等が挙げられます。
自然と歴史情緒に触れられる観光スポットとして、築地周辺でも特に高い人気を誇る観光施設です。

他にも春は桜が咲き誇る、景観の美しい観光スポットとしても高い評価を得ています。
昔からそこにある、大木の数々も歴史を感じさせてくれるので観光での見どころですよ。

\浜離宮恩賜庭園への行き方/

浜離宮恩賜庭園

月島【築地周辺と合わせて観光したいもんじゃストリート】

築地周辺の観光と共に、是非とも足を運んでおきたいのが月島。
もんじゃ焼きで有名な観光スポットで、ここでしか味わえない観光グルメや体験が待っています。

月島で観光で訪れておきたいのはやはりもんじゃストリート
50以上の店舗が並ぶ、王道から変わり種まで、様々なもんじゃが楽しめる観光地です。

もんじゃストリートの周辺は、昭和の名残が残る、情緒溢れる街並みが広がります。
昔ながらの下町の名残が伺える、とても感慨深い観光スポットになっています。

見どころ満載、美味しい観光グルメも充実している月島。
築地周辺と合わせて是非とも訪れておきたい観光スポットです。

\月島への行き方/

月島

東京すしアカデミー 握り体験【江戸前寿司の握り放題が観光で人気】

世界的に名の知れている魚河岸の築地周辺。
そんな築地周辺らしい観光スポットとして注目されているのが、東京すしアカデミーです。

握り体験は、東京すしアカデミーが開催している、訪日外国人や調理師を目指す人のための料理教室。
本場の職人さんがレクチャーしてくれるので、寿司の美味しさの秘密を学ぶこともできます。

90分間握り放題、食べ放題という、とても太っ腹な築地周辺の観光イベント。
本場江戸前寿司の技術を学べるだけでなく、新鮮なネタを使用した美味しいお寿司もしっかりといただけます。

とてもユニークで築地周辺の観光スポットらしい施設の東京すしアカデミー。
握り寿司を作った事がなくても気軽に参加できるので、築地周辺を訪れたなら是非観光で参加してみてください。

\東京すしアカデミー への行き方/

東京すしアカデミー

築地川公園デイキャンプ場【築地周辺で仕入れた食材でバーベキュー】

以前は川だった場所を埋め立てて造られた観光スポットの築地川公園。
この築地川公園の一角はキャンプ場として開かれており、手軽にキャンプが行えると評判の築地周辺の観光スポットになっています。

都心でありながらキャンプができるという事で、中央区民から非常に高い評価を得ている観光スポット。
天気の良い日は賑やかな、笑い声が絶えない素敵な場所になっています。

また、バーベキュー施設も設けられているのも外せないポイント。
築地周辺で仕入れた新鮮で美味しい食材を使用してバーベキューが楽しめます。

築地周辺の市場で手軽に食材が手に入る事から、とても人気の高い観光スポットになっています。
築地周辺ならではの贅沢なバーベキューが楽しめるチャンスなので、何とか予約を取って観光を楽しみたいですね。

\築地川公園デイキャンプ場への行き方/

築地川公園デイキャンプ場

円正寺【築地周辺を見守る厳かな観光スポット】

江戸時代に築地本願寺と共にこの地に移されたという築地周辺のお寺。
築地場外市場にある、小さいながらも威厳を感じられる観光スポットです。

観光客でにぎわう築地周辺の市場の真ん中に位置するお寺。
外の喧騒とは裏腹に、施設内は静かで厳かな空気が流れており、とても不思議な感覚が味わえまる観光スポットです。

アーチ状の立派な門構えや、古びた感じの青緑の屋根が、観光での見どころ。
建造物としても見どころのあるので、築地場外の観光の際には是非とも足を運んでみてください。

歴史的にも築地本願寺と関りがある寺院なので、築地周辺の観光では合わせて巡りたいですね。

\円正寺への行き方/

うりきり屋(岩間陶器店)【110年以上続く築地周辺の陶器専門店】

明治35年創業、110年以上の歴史を誇る、築地周辺で知らない人はいない陶器の専門店。
有田焼や美濃焼等、全国の陶器が一堂に集まるお店で、常時6,000点以上の在庫を誇ります。

普段使いに便利なお皿やお椀等、食器の種類も豊富。
上質で見た目も美しい和食器の数々が、とてもお手頃な価格で手に入るのも人気の由縁です。

その豊かな品ぞろえから、商品を眺めるだけでも楽しい観光スポットでもあります。
気に入った陶器があったら是非とも購入して、築地周辺の観光のお土産として大切にしたいですね。

普段何気なく使用している器を少しこだわってみたくなる、そんな新しい発見を与えてくれる観光スポット。
築地周辺の名高い老舗の名店なので、観光で周辺に足を運んだら是非とも訪れてみてください。

\うりきり屋への行き方/

うりきり屋

東京いちばステーション【築地周辺の魅力を再確認できる観光案内所】

築地周辺の観光に出かける前に、是非とも立ち寄っておきたいのがこの東京いちばステーション。
豊洲市場の魅力を伝えてくれる観光施設でもあり、築地と合わせて豊洲にも訪れてみたいという気分にさせてくれます。

観光案内所としても機能しており、築地周辺に関する各種パンフレットをもらう事ができます。
築地周辺を効率よく観光するためには是非とも手に入れておきたいですね。

また、築地市場の歩んできた歴史を観光で学ぶ事も出来ます。
市場を模った模型や古い写真、資料等を観光で見学する事ができますよ。

施設内の巨大なまぐろのモニュメントは写真スポットとしても話題になっています。
豊洲と築地周辺、両方の魅力を確認させてくれる観光スポットです。

\東京いちばステーションへの行き方/

東京いちばステーション

築地居留地跡【過去に思いをはせる観光スポット】

最後にご紹介する築地周辺のおすすめの観光スポットは築地居留地後です。
築地周辺は元々外国人居留地として賑わっていた事もあり、当時の様子をうかがうことができる、歴史を感じられる観光スポットです。

その由縁から、築地周辺のこの一帯は、キリスト教系の学校の発祥の地でもあります。
朝日小学校前に建てられている石碑には、その由縁が詳しく記されていますので、是非とも観光で足を運んでみてください。

また、当時の周辺の名残をわずかに感じることが出来るのも、観光スポットとしておすすめの理由。
レンガ造りの壁や、鈍い青色が美しいガス灯が残っているので、当時の周辺の様子思いをはせながら観光で散策してみるのもいいですね。

\築地居留地跡への行き方/

築地居留地跡
<下に続く>

築地周辺で人気のおすすめ観光グルメ15選

では、築地周辺のスポットをみていきましょう。
築地周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 築地すし大
  2. とんかつ八千代
  3. やじ満
  4. 中栄(なかえい)
  5. 串ige(じげ)築地店
  6. トラットリア・築地パラディーゾ
  7. きつねや
  8. 鳥めし 鳥藤分店
  9. ブラザーズ 新富町店
  10. 鮨國(すしくに)
  11. 築地 さのきや
  12. 味の浜藤
  13. 米本珈琲本店
  14. 親方 前田康衛
  15. ふく竹

\築地周辺の観光グルメのマップ/

築地すし大【築地周辺の観光におすすめの絶品江戸前寿司】

築地周辺の観光グルメで一番最初にご紹介するのはやはりお寿司のお店。
市場で仕入れた新鮮なネタが自慢のお寿司が楽しめます。

新鮮なネタを使用しているにもかかわらず、リーズナブルな価格で楽しめるのも観光で人気。
炙りトロが付いた、おまかせ10貫のセット3,500円でいただける、観光客にも人気のメニューです。

ネタはもちろん、醤油にもこだわりを持っているのがこのお店の特徴。
旨みが強い醤油を使用しているので、ネタの新鮮さ、美味しさがより引き立ちおいしくいただけます。

人気の高く美味しいと観光でも評判のお店ですが、並ばずに入れるのも嬉しいポイント。
築地周辺の観光で美味しいお寿司を楽しみたいなら外せない名店です。

\築地すし大への行き方/

築地すし大

とんかつ八千代【築地周辺の観光で味わい絶品フライ定食】

築地周辺で80年以上親しまれている老舗の名店。
市場で仕入れた新鮮なネタを使用したフライメニューは、働く人や観光客に絶大な人気を得ています。

大きなクルマエビとホタテ、アジのフライが一皿に盛られたフライ定食が観光客にも人気のメニュー。
クルマエビはプリプリで身が詰まっており、観光でもとても食べ応えのある仕上がり。

ホタテも大ぶりで食べ応えがあり、単品だけでも満足できる逸品。
お刺身等のメニューも絶品で、周辺の常連客や観光客で常に行列のできる人気店です。

\とんかつ八千代への行き方/

とんかつ八千代

やじ満【築地周辺名物のカキらーめん】

築地周辺の名物中華料理店のやじ満。
連日行列のできる人気の名店で、市場で働く人達や観光で訪れた人達の胃袋に幸せを届けてくれます。

やじ満で観光で人気のメニューはなんといってもカキらーめん。
濃厚な牡蠣の旨みがしっかりと溶け込んだ、とてもインパクトのあるラーメンです。

スープのベースは塩や味噌が選べます。
どちらも牡蠣の旨みがたまらない逸品となっており、飲み干したくなる美味しさと観光客にも好評。

他にも汁なし担々麵やチャーハン、シューマイといった、中華料理店の定番メニューも充実。
どれも美味しいと評判で、観光ではお酒と一緒に楽しみたいですね。

\やじ満への行き方/

やじ満

中栄(なかえい)【築地周辺を大正時代から支えてきた味】

大正元年創業のとても長い歴史を誇る築地周辺の名店。
オーソドックスながら味わい深い印度カレーは、労働者から観光客まで、全国のたくさんの人を虜にしています。

絶妙な辛さと深いコクが自慢の印度カレーが看板メニュー。
価格も600円と非常にリーズナブルで、手軽に食べられる観光でのランチとしてもおすすめです。

また中栄の隠れ定番メニューなのがハヤシライスとカレーの合い掛けライス。
カレーの辛さとハヤシライスの旨みが見事に融合した、ことらも観光で必ず味わっておきたい逸品です。

生魚が苦手な海外の観光客にも絶大な人気を誇る築地周辺の名店。
こちらのお店も豊洲に移転しているので、築地周辺観光の際は足を延ばしてみてください。

\中栄への行き方/

中栄

串ige(じげ)築地店【築地周辺ならではの炭火焼きの名店】

新鮮な食材が揃う築地周辺だからこその美味しさが堪能できる名店。
とても格調高い雰囲気が特徴のお店で、築地周辺観光の特別なディナーに是非とも訪れたいお店です。

ホタテの貝殻を使用し、最上級のウニをふんだんを乗せたグラタンが観光客にも人気のメニュー。
濃厚で贅沢な味わいが特徴で、観光で是非とも味わいたい逸品です。

また、一匹のまぐろからわずかしか取れない希少な部位を使用したまぐろのスペアリブの是非とも観光で食したいメニュー。
厳選したまぐろを使用した中落ちも、常連客、観光客問わず高い人気を得ています。

中落ちは自分でえぐって食べるスタイルも楽しく、観光でも盛り上がる事間違いなし。
築地周辺らしい、新鮮で贅沢な観光グルメが楽しめますよ。

\串igeへの行き方/

串ige 築地店

トラットリア・築地パラディーゾ【築地周辺で味わう本格派イタリアン】

築地周辺で次に訪れたい観光グルメのお店はトラットリア・築地パラディーゾ。
周辺の市場で仕入れた、新鮮で美味しい魚介類を贅沢に使用したイタリアンが観光客にも評判の名店です。

新鮮な魚介類を使用した、南イタリアの雰囲気を見事に再現したメニューが観光での目玉。
中でも貝類の旨みがたっぷりと染み出した、ソースが美味しいパスタ類が観光でも人気です。

週替わりのランチメニューが平日は1,000円以下で楽しめるのも観光で嬉しいポイント。
ディナーも本格的なイタリアンが並ぶ、築地周辺観光の、特別な思い出にピッタリの食事が楽しめます。

築地周辺でも特に高い人気を誇る観光グルメのお店で、中々予約が取れない事でも有名。
運よく予約が取れたなら、必ず観光で足を運びたい築地周辺のお店ですよ。

\トラットリア・築地パラディーゾへの行き方/

トラットリア・築地パラディーゾ

きつねや【築地周辺を支えてきた絶品ホルモン】

国産牛のホルモンを使用した、絶品のメニューが人気の築地周辺の観光グルメの名店。
築地周辺のホルモンの名店として名高く、常に行列の絶えないその美味しさは、周辺で働く人のみならず観光客にも絶大な人気を得ています。

メニューは牛丼とホルモン丼の二種類がメイン
特に観光でも人気が高いのがホルモン丼で、じっくりと煮こまれたその美味しさは、一度食べると病みつきになるもの。

じっくりと赤味噌ベースの鍋で煮込まれたホルモンの美味しさは衝撃的。
煮込み料理が好きな人は必ず絶賛するというその味は、是非とも築地周辺の観光で確かめてみたいですね。

築地周辺のパワーを支えてきたと言っても過言ではない名店。
根強いファンの多い築地周辺のお店なので、行列必須ですが、並ぶ価値ありですよ。

\きつねやへの行き方/

きつねや

鳥めし 鳥藤分店【築地周辺名物の親子丼】

明治時代から築地周辺で100年以上続く鶏肉卸売店の直営店。
卸売業者の確かな目で選ばれた、質の良い鶏肉を使用している為、その美味しさは保証済みです。

観光で訪れた際に是非ともいただきたいのは親子丼。
選び抜かれた鶏肉を使用している事で、お肉が美味しいのはもちろん、玉子のトロトロ具合も絶品です。

備え付けの鶏スープも、鶏肉の質が良いから出せる、絶妙な味わい。
親子丼の割り下にも使われており、お店の美味しさの秘訣にもなっています。

他にも鶏肉のテリヤキを使用した鶏重や、水炊き等もとても美味しいと観光客にも評判。
築地周辺で長年にわたり親しまれている、最高の鶏料理が堪能できる観光グルメのお店です。

\鳥めし 鳥藤分店への行き方/

鳥めし 鳥藤分店

ブラザーズ 新富町店【築地周辺で味わいたいグルメバーガー】

30種類以上のハンバーガーメニューが顔をそろえるブラザーズも、築地周辺の人気観光グルメスポットの一つ。
ボリューム満点のハンバーガーは、とてもジューシーで美味しいと観光客からも高い人気を得ています。

ただのファストフードに収まらない、しっかりと食べ応えのあるハンバーガーを日本に広めた先駆者的なお店。
オーストラリアで修業したオーナーによる、秘伝の味付けが美味しさの秘訣です。

トッピングの種類も多様で、自分好みのハンバーガーを作れるのも観光で人気の理由の一つ。
テイクアウトにも対応しているので、観光先のホテルや自宅でも楽しむことが出来ます。

数々のメディアでも取り上げられた事があり、築地周辺でも特に高い人気を誇る観光グルメスポット。
周辺の観光の途中でしっかりとお腹を満たしたい人におすすめです。

\ブラザーズ 新富町店への行き方/

ブラザーズ 新富町店

鮨國(すしくに)【築地周辺だから出来る贅沢なこぼれ丼】

鮨國は、築地周辺のお寿司のおすすめ観光グルメスポット。
市場で仕入れた新鮮で上質なネタをぜいたくに使ったメニューが評判のお店です。

鮨國が観光でおすすめポイントは、メニューの豪快さにあります。
丼からネタがこぼれる程盛られたこぼれ丼は、とても贅沢な気分も味わえる逸品。

特に高級食材のウニを贅沢に使用したこぼれ丼は、見た目も味もインパクト抜群。
非常に美味しく、印象的な逸品で、築地周辺の観光の素敵な思い出になりますよ。

築地周辺ならではの江戸前寿司も美味しいと評判の観光グルメスポット。
魚河岸らしい、豪快な料理が観光で楽しめる名店です。

\鮨國への行き方/

鮨國

築地 さのきや【まぐろ焼きは築地周辺の観光にピッタリ】

たい焼きならぬまぐろ焼きがユニークで美味しいと評判の観光グルメスポット。
食べやすくて美味しいので、築地周辺観光のお供に最適です。

たい焼きとは一味違ったそのビジュアルは、非常に写真映えする仕上がり。
とてもユニークで愛らしく、食べるのが勿体なくなる逸品です。

外はカリカリ、中はフワフワの絶妙な焼き加減の生地と、小倉あんとの相性が抜群。
商品名もユニークで、小倉あん入りのほんまぐろ、アンズ入りの中トロと注文する段階で楽しめます。

築地周辺らしさが存分に活かされている観光グルメ。
特製の自家製ジンジャエールも、観光で是非とも味わっておきたい絶品ものですよ。

\築地 さのきやへの行き方/

築地 さのきや

味の浜藤【築地周辺の老舗の名店】

味の浜藤はイートインスペースも設けられている、築地周辺の観光グルメスポット。
関東地方を中心に水産加工物を販売している、デパートなどでもおなじみのお店です。

そんな味の浜藤は、築地周辺に本店を構えています。
他の店舗ではあまり見かけない、イートインスペースが設けられているのが特徴です。

イートインスペースでは美味しい焼き魚定食が観光で楽しめると評判です。
また、食べ歩き用のテイクアウトメニューも充実しており、こちらも観光客を中心に大人気。

ユニークな見た目と、独特の甘さが美味しいもろこし揚げは、メディアでも紹介されたことのある看板商品の一つ。
美味しくて安全な定食から立ち食いまで、楽しみ方色々な築地周辺の観光グルメスポットです。

\味の浜藤への行き方/

味の浜藤

米本珈琲本店【築地周辺を支える珈琲の味】

1960年創業、50年以上築地周辺で親しまれている米本珈琲本店も、観光で訪れたいグルメスポットです。
築地周辺の観光で疲れた時の休憩にピッタリなお店です。

自家製焙煎珈琲は、築地周辺でも筆頭格の美味しさ。
ブレンドコーヒーも絶品で、築地周辺で働く人達や観光客に長年にわたり愛されている理由がわかります。

また、朝のサンドイッチセットも美味しいと観光でも評判。
朝の6時から営業しているお店なので、観光の朝ご飯にも最適ですよ。

自宅で本格的な味が楽しめる珈琲セットも、築地周辺の観光のお土産に最適です。
築地風右辺における一服を、長年にわたって支え続けてきたその味は、是非とも観光で足を運んで試してみてください。

\米本珈琲本店への行き方/

米本珈琲本店

親方 前田康衛【三代目総親方が握る築地周辺名物の江戸前寿司】

テレビ番組にも出演している親方、前田康衛氏が切り盛りするカウンターのみのお寿司屋さん。
1日8席限定のプレミア感が強い、築地周辺の観光グルメスポットです。

カウンターのみのお店ですが、肩ひじ張った雰囲気はなく、意外と気さくに観光でも楽しめるのが魅力。
親方と弟子の掛け合いも楽しく、上質なお寿司をリラックスして味わう事が出来ます。

前田康衛氏は全国にたくさんの弟子を持つ、築地周辺の名の知れた寿司職人。
最後の弟子と一緒に握る江戸前寿司の繊細さと美味しさは筆舌に表しがたい絶品ものです。

築地周辺で豪華な観光グルメを探しているなら必見のスポット。
伝統の江戸前寿司の美味しさを心行くまで観光で堪能してみてください。

\親方 前田康衛への行き方/

親方 前田康衛

ふく竹【築地周辺で高い人気を誇る明太もつ鍋】

最後にご紹介する築地周辺の観光グルメスポットはふく竹です。
もつ鍋、九州料理の名店として名高く、周辺の観光グルメのお店の中でも特に予約が取りにくい人気店。

看板メニューの明太もつ鍋は、豪快に明太子が乗せられた、見た目も味もとても印象的な逸品
刺激的な味わいですが、優しい甘さと旨みもしっかりと感じられる仕上がりになっています。

もつは国産牛の新鮮で上質なものを使用。
明太子も全国的にも有名なかねふくのものを使用しています。

築地周辺で高い人気を誇る観光グルメスポット。
冬場はもちろん、夏も汗をかきながらがむしゃらに食べたくなる、そんな癖になる美味しさを体験できます。

\ふく竹への行き方/

ふく竹
<下に続く>

活気あふれる築地周辺の観光を楽しもう!

築地周辺の観光まとめ

魚河岸として長年にわたり活躍してきた築地市場をはじめ、その周辺には観光スポットが盛りだくさんの築地周辺。
心安らぐ神社や、魅力的な歴史の史跡など、築地周辺は観光の見どころ満載ですね。

魚河岸らしく、新鮮な魚介類が楽しめる観光グルメスポットも満載。
次のお休みには、伝統と活気に満ち溢れている築地周辺をじっくりと観光してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line