どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/05

ふじみ野周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング8選!

埼玉県ふじみ野市は、埼玉県の南西部に位置し東京からのアクセスも良いため、東京のベッドタウンにもなっています。
ふじみ野の中心部である上福岡駅周辺には多くのラーメン屋をはじめとする飲食店や商業施設が密集しています。

ふじみ野でも特に人気のラーメン屋を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 682343 1920  1

ふじみ野周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング8選

では、ふじみ野のラーメン屋をみていきましょう。
ふじみ野には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメン そら
  2. 麺屋英
  3. 鶏口
  4. 一指禅 上福岡店
  5. 黄河菜館
  6. らーめん五葉
  7. ぶっきら坊
  8. 丸長中華そば

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

\ふじみ野周辺で人気のおすすめラーメン屋のスポットマップ/

ラーメン そら【圧倒的人気の二郎系】

ラーメン そらは、上福岡駅の西口から徒歩4分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
店主は有名な二郎系ラーメン屋であるラーメン富士丸で修業し、ふじみ野に念願のお店をオープンさせました。

ラーメンの特徴は、富士丸から受け継いだラーメンのビジュアルと高いコストパフォーマンスです。
これでもかとそびえ立つタワーの様な野菜と豚肉が通常のラーメンと同じくらいの価格で食べることができます。

その圧倒的な見た目に、初めて来店した人は唖然とするそうです。

タワーの様な見た目【ラーメン豚増し】

人気のラーメン豚増し(940円)は、スープからはみ出しそうなくらいの大量の塊豚とほぐし豚が盛られたラーメンです。
見た目のインパクトから、写メを撮る人が絶えません。

豚骨ベースのスープは乳化していて、豚骨の旨味と甘みの中にかえしの醤油のコクが加わっています。
隠し味的に入った味醂もスープに旨味を加えています。

麺は極太平打ちのストレート麺で、ややウエーブがかかっています。
スープとの相性もよく、スープに非常によく絡みます。

ほぐし豚は口の中でほろほろと崩れ、しっかり目の味付けで満足感があります。
野菜はしっかり茹でられており、もやしが9、キャベツが1の割合です。

\ラーメン そらへの行き方/

ラーメン そら

麺屋英【直球勝負のつけ麺屋】

麺屋英は、上福岡駅から車で10分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
駅から離れているのにもかかわらず、ランチタイムになると行列ができる超人気店です。

家族経営のお店で、寡黙な店主は黙々とスープの味の調整とラーメン作りを、愛想の良い奥さんが注文受け、片付け等フロアの仕事を回しています。

濃厚な魚介の旨味【つけ麺】

ベーシックなつけ麺(750円)は、大きめの器につけ汁と、麺が提供されます。
つけ汁は、丁寧にとった豚骨の出汁に、魚介の旨味が加えられています。

ドロドロと粘度の高いスープで、麺にしっかりとスープが絡みます。
おろしにんにくをスープの中に投入されると、ニンニクの風味がスープの味を引き立てます。

麺は極太のストレート麺で、コシが強く硬めに茹でられてあります。
麺自体の旨味も感じられ、口の中で小麦の爽やかな風味が広がります。

具材は、チャーシュー2枚、太めのメンマ、海苔、ナルト、ネギです。
チャーシューは、箸でほろほろと崩れるほど柔らかくしっかり味付けされています。

\麺屋英への行き方/

麺屋英

鶏口【鶏にこだわり抜いた名店】

鶏口は、東武東上線上福岡駅から徒歩5分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
職人気質の店主が作るラーメンは、一つ一つの工程を丁寧に丁寧に調理しています。

手抜きなど一切行わない店主の意気込みと一杯にかける信念を感じます。

ほっとするような一杯【鶏そば】

店主おすすめの鶏そば(700円)は、盛り付けまで丁寧に行われており、見た目がすごくきれいなラーメンです。
スープは、鶏の芳醇な香りがする清湯スープで、あっさりと優しい味をしており、鶏の旨味をよく感じます。

スープの味に奥行きがあり、塩味もきいて飲みごたえがあります。
麺は中細ストレート麺で、スープとよく絡み相性抜群です。

具材は、鶏そぼろ、鶏肉チャーシュー、カイワレ大根、海苔です。
鶏肉のチャーシューは噛めば噛むほど鶏の肉の旨みを感じます。

鶏そぼろは優しい味付けで、よいアクセントになります。

\鶏口への行き方/

鶏口

一指禅 上福岡店【クリーミーなスープ】

一指禅 上福岡店は、東武東上線上福岡駅から徒歩15分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
医食同源の考えを元にスープを作っており、健康にも気を配った豚骨スープを研究しています。

卓上にはき刻んだネギが置かれており、各自好きなだけ無料でネギを追加することができます。

体に優しい味【一指禅ラーメン】

看板メニューの一指禅ラーメン(650円)は、臭みのないクリーミーな豚骨白湯スープで、しみじみとした旨さを感じます。
豚骨出汁の甘みも出ており、粘度もあるので麺によく絡みます。

麺は、中細のストレート麺で、加水率がやや高めです。
ツルツルシコシコとした食感が感じられる麺で、スープとの相性も抜群です。

具材は、チャーシュー、海苔、メンマとシンプルですが、ネギと辛子高菜は無料で提供してくれるのでお得です。

\鶏口への行き方/

一指禅 上福岡店

黄河菜館【地元の人気中華屋さん】

黄河菜館は、上福岡駅東口より徒歩5分ほどのところに店を構える中華・ラーメン屋です。
ラーメン以外のメニューも豊富で、良心的な価格設定がされているので、普段使いにもピッタリなお店です。

昔ながら営業している老舗の中華屋さんで、お客さんも地元の人が多いようです。

変わらぬ味わい【ラーメン】

おすすめのラーメン(500円)は、鶏ガラで出汁ベースのきれいに澄んだスープで、薄めに醤油が加えられています。
昔ながらの中華そばという感じで、優しい味わいのスープです。

麺は多加水の中細卵ちぢれ麺で、やや柔らかめに茹でられてあります。
あっさりとしたスープとの相性も抜群で、あっという間に食べてしまいます。

具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草で、それぞれが薄めの味付けとなっています。

\黄河菜館への行き方/

黄河菜館

らーめん五葉【上品な家系ラーメン】

らーめん五葉は、東武東上線ふじみ野駅より車で10分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
あっさりめで上品な家系ラーメンの店で、スープの旨さに定評があります。

家族連れにも人気のある店で、店内は明るく清潔感があり、子供用の食器や椅子もそろっています。

スッキリとした豚骨醤油【五葉ラーメン】

看板メニューの五葉ラーメン(790円)は、丁寧にとった豚骨の出汁にかえしの醤油が絶妙なバランスで加えられています。
臭みのほとんどない豚骨醤油スープは、塩加減も絶妙で、しょっぱさやくどさはほとんど感じません。

麺は、中太のストレート麺で、ツルツルシコシコとした食感が特徴です。
事前に麺の硬さを注文することができます。

具材は、チャーシュー、味玉、海苔、ほうれん草で、チャーシューは赤身の部分が多く、肉本来の味を楽しむことができます。

\らーめん五葉への行き方/

らーめん五葉

ぶっきら坊【個性が際立つ】

ぶっきら坊は、上福岡駅から車で10分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
ふじみ野産の野菜を積極的にメニューに反映するなど地元愛たっぷりの店主です。

研究熱心の店主は、さんまのに煮干ラーメンなど期間限定のメニューをいくつも考案しています。

煮干しベースの奥深いスープ【煮干しラーメン】

店主お勧めの煮干しラーメン(750円)は、煮干しの風味がよく活きていて、どこか懐かしい感じのする味わいです。
煮干の味わいに、醤油のコクと旨味が加えられています。

隠し味にバナナを使用することで味がまろやかになるそうです。
麺は中細のストレート麺で、スープによく絡みます。

具材はメンマ、チャーシュー、ネギ、玉子とシンプルでスープの味を邪魔しないあっさりとした味付けとなっています。

\ぶっきら坊への行き方/

ぶっきら坊

丸長中華そば 【大将と女将の二人三脚】

丸長中華そばは、上福岡駅から徒歩7分ほどのところに店を構えるラーメン屋です。
大将と女将が2人で店を切り盛りしており、常に忙しそうな印象があります。

ラーメン以外のメニューも豊富で、ラーメンとせっとメニューのカレーライスも人気があります。

食感の良いメンマが大量に【メンマつけ麺】

一風変わったおすすめメニューのメンマつけ麺(700円)は、麺の上にコリコリした食感が楽しめるメンマが大量に乗っています。
さらっとしたやや酸味の強いつけ汁で、ややあっさりしています。

つけ汁の中には、チャーシュー、ナルト、ネギ、唐辛子が入っています。
麺は自家製で多加水の中細の平打ちストレート麺で、ツルツルシコシコとした食感があります。

つけ汁との相性も抜群で、あっという間に食べてしまいます。

\丸長中華そばへの行き方/

丸長中華そば
<下に続く>

ふじみ野周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング8選!

ふじみ野美味しいラーメン

埼玉県ふじみ野市は、隠れたラーメンの名所として知られています。
ほとんどのラーメン屋は駅から徒歩圏内にあるので、アクセスも便利です

ふじみ野に訪れた際には、ぜひおすすめのラーメンを食べに行ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line