どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/24

デメララベーカリーのスコーンを食べよう!おいしい食べ方や店舗は?

スコーンと言えば、ほど良い甘さが魅力的。ジャムやクリームを付けて食べると、より一層おいしいですよね。

朝食やおやつとして人気のスコーンですが、人により好みが分かれます。しっとりした物からサクッとした物まで、お店により色々な種類があります。

今回はスコーンがおいしいと有名な、イギリスのスコーンを販売している、デメララベーカリーを紹介します。

Large %e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3
目次

お土産にも人気!デメララベーカリーってどんなお店?

デメララベーカリーとは、多くの受賞歴があるイギリス人のライアン・スメドレー監修で、スコーンを主に販売しているお店です。2016年に新宿に1店舗目をオープン以来、本場の味を楽しめる人気のベーカリーになりました。

スコーンといえば、固めでポロポロと落ちてしまうものを想像する人も多いでしょう。いくつかの種類を混ぜたオリジナルの小麦粉を使ったこのスコーンは、しっとりしていて、口のなかでとけるかのよう。

この粉を使ったライアンのスコーンは、食べやすくておいしいと、多くの人から支持を得ています。色々な種類のスコーンがあるので、お土産としても喜ばれるでしょう。

デメララベーカリーは味だけでなく、スコーンのサイズが特徴的。日本で一般的に売られているものと比べると大きく、食べ応えがあります。

これがイギリスでのサイズかと思うと、驚きです。

<下に続く>

デメララベーカリーの職人ライアン・スメドレーってどんな人?

イギリス・マンチェスター出身のライアン・スメドレーは、若いながら世界一の生地職人と言われています。ライアンは、オープンセイボリープロフェッショナルという大会などで、受賞歴のある実力派。

彼は現在、イギリスのコーンウォールという街のベーカリーで、活躍しています。現地でも、ライアンのスコーンはおいしいと評判。

それだけ注目されている、ライアン・スメドレー。素材にもこだわった彼のスコーンを日本で食べられるのは、嬉しいですね。

<下に続く>

とろけるスコーン!デメララベーカリーのおすすめ商品5選!

デメララベーカリーでは、数種類のスコーンやイングリッシュマフィンなどが販売されています。どれも美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいそうです。

今回はなかでも人気の5商品を、それぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめの商品①:ダブルバタースコーンプレーン

スコーン本来の味を楽しめる、王道の商品は人気です。デメララベーカリーのスコーンを食べたことがなければ、まず基本のプレーン味を試してみましょう。

2つのバターを使って作られたこの商品は、濃厚なバターの香りがたまりません。このままでもおいしいですが、ジャムやクロテッドクリームと一緒に食べると、より一層スコーンを味わえます。

おすすめの商品②:ダブルバタースコーンアールグレイ

デメララベーカリーで、おいしいと評判のアールグレイ味。茶葉が練り込んであり、紅茶が好きな人にはたまらない商品です。

一口食べると、アールグレイとバターの香りが、口いっぱいに広がります。ジャムなどを付けて、味に変化を付けるのも良いですね。

おいしい紅茶をを飲みながら食べる、ほんのりと甘いスコーンは、朝食におすすめ。

おすすめの商品③:ダブルバタースコーンチョコチップ

チョコレートチップがたっぷり入ったこのスコーンは、朝食だけではなく、スナックとして人気です。甘いものが好きなら、このスコーンがおすすめ。

チョコレートの甘さだけではなく、バターの風味がライアンのスコーンのおいしさの秘密。一度食べると、病みつきになってしまうかもしれませんよ。

おすすめの商品④:ダブルバタースコーンいちじくナッツ

スコーンではめずらしい、いちじくとナッツのフレーバー。いちじくの甘みと、ナッツの食感と香りが絶妙なバランスです。

このちょうど良い甘みが朝食にぴったりですし、おやつにならアイスクリームと一緒に食べるのも、おすすめです。紅茶も忘れずに、準備しましょうね。

おすすめの商品⑤:イングリッシュマフィンプレーン

日本ではあまり見ない、高さのあるイングリッシュマフィンです。もちっとした食感で食べ応えがあり、こちらも人気なんですよ。

バターをたっぷり付けたり、サンドイッチにしたり、色々な味わい方があります。しっかりとした食事にもなるので、おすすめです。

<下に続く>

デメララベーカリーのクロテッドクリームとイチゴコンサーブもおいしい!

日本でスコーンに付けて食べるものといえば、ジャム、はちみつ、ホイップクリームが思い浮かぶでしょうか。甘いものが好きな人は、キャラメルソースなどをかけたりしますよね。

多くの楽しみ方がありますが、本場イギリスでは、クロテッドクリームとジャムが人気です。デメララベーカリーでは、イギリスからこだわって輸入した、クロテッドクリームとジャムの商品も人気。

クロテッドクリームとは、脂肪分が高いミルクから作られるクリームです。バターとも生クリームとも違う味ですが、とても濃厚でスコーンによく合います。

デメララベーカリーでは、イギリスで人気のロダスのクロテッドクリームを販売。コーンウォールの乳牛から作られたクリームは独特の味で、一度食べると、スコーンになくてはならないトッピングになるでしょう。

イチゴコンサーブとは、いちごジャムのこと。このベーカリーで販売されているコンサーブは、無農薬のいちごをたっぷり使っています。

このコンサーブは、とろみをつけるためのペクチンを使わず、バターを使ってとろみを出しています。いちごの甘みとレモンの酸味が絶妙なコンサーブは、クロテッドクリームとの相性が抜群です。

デメララベーカリーでスコーンを購入するときは、ぜひこの2つも一緒に購入することをおすすめします。本場イギリスの味を、日本でも味わえますよ。

<下に続く>

デメララベーカリーのスコーンをおいしく食べるには?

せっかくスコーンを買ったら、おいしく食べたいですよね。そのまま食べるのもおいしいですが、やはり本場イギリスと同じく、クロテッドクリームとジャムを付けるのがおすすめです。

甘みのあるスコーンとの相性は、最高!ライアン・スメドレーが働くベーカリーがあるコーンウォールでは、最初にジャム、そしてクロテッドクリームという順番で味わうんだとか。

もし自宅にクロテッドクリームやジャムがなければ、はちみつもおいしいですよ。試してみる価値ありです。

スコーンを買って帰ったら、すぐに食べるのが一番良いでしょう。しかし、お店で美味しそうなスコーンを見たら、ついついたくさん買ってしまいますよね。

その場合は、食べる前に1~3分ほどトースターで温めるのが、おすすめです。少し温めることで、スコーンの中がまたふわっとなりますよ。

<下に続く>

デメララベーカリーは全国に4店舗!行き方は?

スコーンがおいしいデメララベーカリーは、4店舗あります。それぞれの店舗への行き方を、みていきましょう。

デメララベーカリー 新宿ニュウマン駅ナカ店

JR新宿駅構内にある、テイクアウト専門の店舗。場所はニュウマンエキナカ2階にあるので、乗り換えの時に気軽に立ち寄ることができます。

JR新宿駅には、中央線、総武線、山手線、埼京線、湘南新宿ラインが通っています。地下鉄もありますが、JR駅構内にあるため、お店へ行く場合は、入場券が必要です。

急に次の日の朝にスコーンが食べたくなっても、大丈夫!営業時間が長いので、仕事帰りに寄ることができますよ。

デメララベーカリー 新宿ニュウマン駅ナカ店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 ニュウマンエキナカ2階
電話番号:03-6457-8898
営業時間:平日 8:00~22:00 、土日・祝日 8:00~21:30
定休日:なし
URL:デメララベーカリー 新宿ニュウマン駅ナカ店

デメララベーカリー ルミネ荻窪店

中央線のJR荻窪駅、または地下鉄丸ノ内線・荻窪駅から徒歩1分の所にあるルミネ。そこの地下1階に、テイクアウト専門のデメララベーカリーがあります。

駅から近いので、途中下車してお店へ行っても、時間があまりかかりません。電車の乗り換えの時に、気軽に買い物できるのがうれしいですね。

デメララベーカリー ルミネ荻窪店
住所:東京都杉並区上荻1-7-1ルミネ荻窪店地下1階
電話番号:03-6383-5303
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:デメララベーカリー ルミネ荻窪店

デメララベーカリー 二子玉川ライズ店

東京田園都市線・二子玉川駅から直結している、二子玉川ライズ・ショッピングセンター。地下1階にある東急フードショーに、2018年にオープンしました。

二子玉川ライズでのショッピングの後に、立ち寄るのが便利でしょう。こちらもテイクアウト専門なので、少し多めに朝食用とデザート用にスコーンを買っても良いですね。

デメララベーカリー 二子玉川ライズ店
住所:東京都世田谷区二子玉川2-21-1 二子玉川東急フードショー地下1階
電話番号:03-6805-7254
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:デメララベーカリー 二子玉川ライズ店

Demerara Bakery&Deli 大阪店

関西で唯一の店舗で、イートインができるのもこの大阪店のみ。最寄駅は、大阪メトロ谷町線・中崎町駅の出入口3から、徒歩で約3分です。

スコーンはもちろんのこと、パンやサンドイッチも販売しています。店内でスコーンを注文すると、クロテッドクリームとジャムも付いてきますよ。

Demerara Bakery&Deli 大阪店
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-3-16
電話番号:06-6940-7440
営業時間:平日 8:00 ~ 22:00、土日・祝日 8:00 〜 21:30
定休日:不定休
URL:デメララベーカリー Facebook

<下に続く>

デメララベーカリーは催事出店をすることも!情報をチェックしよう!

デメララベーカリーは、年に数回、催事出店をしています。出店の情報はFacebookまたは、Twitterで確認できます。

デメララベーカリー・Facebook
デメララベーカリー・Twitter

あなたの会社や自宅の近くに店舗がない場合は、ぜひ催事出店をチェックしましょう。イギリスの本格的なスコーンを買える、チャンスですよ!

<下に続く>

デメララベーカリーの商品は通販でも買える!

実はデメララベーカリーのスコーンを、通販で買えるのを知っていましたか?近くに店舗も催事出店もなくても、おいしいスコーンを自宅で食べられるんです。

種類は限られてしまいますが、それでもこだわりのスコーンを自宅から買えるのは、便利ですよね。常温で7日、冷凍で1か月保存できるので、少し多めに買っておけば、いつでも好きな時に食べられます。

そしてスコーンに欠かせない、クロテッドクリームとジャムも販売しているので、一緒に購入すれば自宅で本場の味を楽しめます。

デメララベーカリーのスコーンを通販で購入する

今まで一度もこのスコーンを食べたことがないなら、試す価値アリですよ!

<下に続く>

デメララベーカリーは季節限定商品も!

デメララベーカリーでは、プレーン味などの定番商品を始め、季節限定商品も販売しています。季節のおいしい食べ物を使ったスコーンを、食べることができるんです。

例えば、夏はレモン、秋はかぼちゃ、クリスマスシーズンはクランベリーとヘーゼルナッツなど、おいしそうなスコーンばかりですよね。定番商品も良いですが、スコーンで季節を味わえるのも、おもしろいですね。

その時々の季節限定商品を知りたい場合は、デメララベーカリーのFacebookかTwitterで確認してみましょう。また、スコーン以外にも限定商品が販売されていることがあるので、こちらもSNSでチェックして下さい。

<下に続く>

デメララベーカリーのスコーンは、本場イギリスでも認められた味

デメララベーカリーのスコーンは、ライアン・スメドレー監修のこだわりのレシピです。一度、イギリスでも人気のこのスコーンを、クロテッドクリームとジャムと一緒に食べてみてください。

今まで食べたことのあるスコーンとは、違った味わいと食感に驚くことでしょう。朝からおいしいスコーンを食べたら、1日幸せな気分でいられるかもしれませんよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line