どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/11

九州で人気のおすすめ観光地&名所50選!

日本国内でも人気観光地が多い九州。
でも意外とその魅力は知られていないようです。

今回は、九州を各県で分けてそれぞれの県での人気おすすめ観光地を厳選してご紹介します。
気になる観光スポットがあったらぜひチェックして、九州観光の際にはぜひ訪れてみてくださいね。

Large camille san vicente y zgxuctrxw unsplash

九州・福岡で人気のおすすめ観光地8選!

九州の北に位置する福岡。
九州の中でも人気No.1の観光地です。

九州・福岡といえばおいしいグルメが有名ですが、九州観光としても魅力たっぷり。
海や山、歴史的建造物など九州・福岡には人気の観光スポットがたくさんあります。

今回は、そんな九州・福岡のおすすめ観光地をご紹介します。

\九州・福岡の観光マップ/

  1. 太宰府天満宮【九州にある学問の神様】
  2. 門司港レトロ【北九州でノスタルジックな観光を楽しむ】
  3. 宗像大社【九州の神宿る島観光】
  4. 海の中道海浜公園【老若男女問わず楽しめる九州の観光スポット】
  5. マリンワールド海の中道【九州観光ならではの水族館】
  6. 大濠公園【九州屈指のお花見観光スポット】
  7. 糸島【女子旅におすすめの九州・福岡観光地】
  8. 中州屋台街【九州夜の観光はディープな博多を】

1. 太宰府天満宮【九州にある学問の神様】

太宰府天満宮とは、九州・福岡にある菅原道真公を祀っている神社。
学問・至誠・厄除けの神様として、特に受験生に人気の九州観光地です。

初詣には九州各地だけでなく全国から参拝客や観光客が訪れ、屋台も賑わいます。
また、7月に行われる夏の天神祭りも観光客におすすめです。

太宰府天満宮は、境内だけでなく参道も魅力的な観光スポット。
九州・福岡の名物を食べ歩きで観光しながら楽しめます。

観光客に人気なのが、梅ヶ枝餅と呼ばれる九州独自のあんこ餅。
お店によってあんこの味や皮の薄さなど、ちょっとずつ違うのでぜひお気に入りを見つけてください。

\太宰府天満宮への行き方/

太宰府天満宮

2. 門司港レトロ【北九州でノスタルジックな観光を楽しむ】

かつては九州最大の港だった、門司港。
終戦とともに港としては衰退したものの、1995年に門司港レトロとして生まれ変わり、現在は九州・福岡でも人気の観光地になっています。

門司港レトロとはいくつもの観光スポットを総称したもので、九州で1日中楽しめる観光地です。
また、たくさんのフォトスポットは街歩き観光だけでも十分楽しめるのも魅力的。

子供が喜ぶ九州鉄道博物館もありますので、ファミリーにもおすすめの九州観光地です。

\門司港レトロへの行き方/

門司港レトロ

3. 宗像大社【九州の神宿る島観光】

宗像大社は九州・福岡にある天照大神の三柱の神を祀っている神社で、沖津宮(田心姫神)・中津宮(湍津姫神)・辺津宮(市杵島姫神)を合わせてそう呼ばれています。
沖津宮は絶海の孤島・沖ノ島に鎮座していますが、観光客は入ることができず神職以外の立ち入りは禁止。

大島の北側には九州を訪れた観光客のために設けられた沖津宮遥拝所がありますので、観光客はそこから参拝できます。
宗像・沖ノ島と関連遺産群は、九州の神宿る島として世界遺産に登録されている観光地でもあるのです。

10月に行われる秋季大会は九州でも大きなお祭りで、観光にはぴったり。
その光景は圧巻ですので、この時期に九州・福岡に行く機会があればぜひ足を運んでみてください。

\宗像大社への行き方/

宗像大社

4. 海の中道海浜公園【老若男女問わず楽しめる九州の観光スポット】

大きな芝生広場や水族館、動物園などが集まった九州・福岡で人気の観光スポットです。
夏には屋外プールもあるので、ファミリーやカップル、友達同士など様々な楽しみ方で1日中観光することができます

また四季折々の花が咲き誇り、どの季節に行っても観光に飽きません。
九州・福岡という都市部にいながら、子供にとっては自然と触れ合える大切な体験になり、大人にとっては改めて自然の貴重さを感じられる観光地です。

\海の中道海浜公園への行き方/

海の中道海浜公園

5. マリンワールド海の中道【九州観光ならではの水族館】

2017年にリニューアルした九州でも人気の観光地、「マリンワールド海ノ中道」。
ここでは珍しいクジラショーを見ることができ、幅広い世代に大人気の九州観光スポットです。

九州各地の海が再現された水槽や、九州を代表する生物が多く展示されています。
普通の水族館ではない、ここ九州にしかない特別な水族館です。

九州へのファミリー観光なら、至近距離でペンギンを見ることができるペンギンの丘*が人気。
カップル観光なら、イルカを見ながら九州グルメを堪能できるレストランがおすすめです。

九州への旅行で海野中海浜公園を訪れたら、ぜひ一緒に訪れてほしい観光スポットです。

\マリンワールド海の中道への行き方/

マリンワールド海の中道

6. 大濠公園【九州屈指のお花見観光スポット】

大濠公園は、九州・福岡にある大きな公園観光地です。
ピクニックやボートで楽しむことができ、観光客だけでなく地元の人からも憩いの場として人気があります。

また、九州各県の中でも屈指のお花見観光スポットで、桜が美しく咲き誇ります。
春には九州以外の県からも多くの観光客が訪れて、お花見観光を楽しむ姿が見られます。

お弁当を持って観光を楽しみましょう。

\大濠公園への行き方/

大濠公園

7. 糸島【女子旅におすすめの九州・福岡観光地】

美しい海岸線と自然豊かな九州でおすすめの観光スポット、糸島。
糸島は「島」ではなく、陸続きの半島なのです。

おしゃれなカフェや九州・福岡の美味しいグルメ、かわいい雑貨が魅力的。
九州・糸島での観光はインスタ映えの聖地とも呼ばれているんですよ。

九州の糸島に行ったらぜひ訪れたい観光スポットが、桜井二見ヶ浦
晴れた日には、九州の美しいサンセットを見ることができます。

塩作り体験や空中アスレチックもありますので、糸島観光だけでも1日楽しめます。
女子旅なら絶対行くべき、九州・福岡で今大注目の観光スポットです。

\糸島への行き方/

糸島

8. 中州屋台街【九州夜の観光はディープな博多を】

九州の玄関口、博多の夜観光と言えば夜の屋台。
その中でもやはり人気は、中州エリアです。

中州のネオンの明るい街と川沿いの景色が、九州・博多観光でも幻想的な雰囲気を感じさせます。
明太子や餃子、とんこつラーメンなど九州ならではのグルメが絶品です。

どこも安くておいしいので、はしご酒という九州観光もいいですね。
最近は女性でも気軽に入れるようなお店も増えていますので、九州初心者の女子旅でもぜひ夜の観光まで楽しんでください。

\中州屋台街への行き方/

中州屋台街
<下に続く>

九州・長崎で人気のおすすめ観光地8選!

鎖国していた時代には、海外との唯一の窓口だった九州最西端にある長崎。
現在も趣の残る、異国情緒溢れる街並みで九州・長崎に多くの観光客が訪れています。

絶景や自然のエネルギーを感じられる観光スポットがたくさんありますので、自然好きの方にはおすすめの観光地です。

\九州・長崎の観光マップ/

  1. ハウステンボス【九州で大人気の観光スポット】
  2. 平和公園【九州で訪れたい歴史的観光地】
  3. 軍艦島【観光ツアーで九州の世界遺産へ】
  4. 池島【九州最後の炭鉱を観光できる炭鉱施設】
  5. グラバー園【異国情緒溢れる九州・長崎の観光名所】
  6. 雲仙地獄【自然のエネルギーを感じられる九州の観光スポット】
  7. 九十九島【九州の海の絶景が楽しめる観光名所】
  8. 長崎新地中華街【九州での食べ歩きにぴったりの観光地】

1. ハウステンボス【九州で大人気の観光スポット】

九州・長崎の観光地として言わずと知れたハウステンボス
九州・山口観光地ランキングでも5年連続1位を獲得しています。

ハウステンボスは四季折々で園内の雰囲気がガラッと変わりますが、その中でもおすすめなのは冬の時期の観光
ハウステンボスのイルミネーション観光を目当てに、全国各地から九州に観光客が訪れます。

あたり一面がキラキラしていて、九州で素敵な冬を過ごせること間違いなし。
ホテルも高級感があって、九州・長崎観光ではなくまるで海外にいるような気分にさせてくれます。

\ハウステンボスへの行き方/

ハウステンボス

2. 平和公園【九州で訪れたい歴史的観光地】

九州・長崎にある観光名所、平和公園。
ここは悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めて作られた公園で、歴史を学べる九州の観光地です。

平和記念像の右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた瞼は原爆犠牲者の冥福を祈る、という意味が込められています。
また、平和の泉は九州だけでなく世界恒久平和と核兵器廃絶の願いを込めて作られました。

平和公園は、「平和と何か」を考えさせられる九州・長崎の貴重な観光地です。
日本人なら一度は訪れてほしい九州観光スポットの1つです。

\平和公園の行き方/

平和公園

3. 軍艦島【観光ツアーで九州の世界遺産へ】

九州の観光名所でもあり、明治日本の産業革命遺産として世界遺産にも登録されている九州・長崎にある軍艦島。
外観が軍艦「土佐」に似ていることから、その名前が付いたと言われています。

1960年代には九州の中でも栄えていた島でしたが、主要エネルギーが石油に移行したことにより衰退し、現在は無人島です。
2009年からは一般客も九州の観光地として訪れることが可能となり、外国人からも人気の九州・長崎の観光スポットになっています。

九州・長崎の軍艦島を観光するのであれば、ツアーで参加しなければなりません。
大人1人4,000円程度で行けますので、事前に観光ツアーを予約しておきましょう。

\軍艦島への行き方/

軍艦島

4. 池島【九州最後の炭鉱を観光できる炭鉱施設】

九州最後の炭鉱と言われている池島。
ここでは、石炭産業の現場を体験できる九州が誇る国内旅行唯一の炭鉱施設観光スポットです。

トロッコに乗って探検し、坑内体験の観光が楽しめます。
子どもはもちろん、大人も九州・長崎で貴重な体験ができますね。

炭鉱施設を観光できるのは2月~6月ごろ。
九州旅行が決まったら、事前にツアー予約するのを忘れないようにしましょう。

\池島への行き方/

池島

5. グラバー園【異国情緒溢れる九州・長崎の観光名所】

国指定重要文化財に指定されている九州・長崎の観光名所「グラバー園」。
ここは、6つの明治期の洋館を移築して復元した九州の観光スポットです。

グラバー園の中にあるハートストーンは、「石に触れて願い事をすれば恋が叶う」と言われており、九州のパワースポットとしても人気の観光地です。
九州観光で訪れた際には、パワースポット巡りをしてみましょう。

2021年3月までは改修工事中ですが、工事中のグラバー園を観光できるのも珍しいこと。
滅多にないチャンスですので、工事中の観光もおすすめです。

\グラバー園への行き方/

グラバー園

6. 雲仙地獄【自然のエネルギーを感じられる九州の観光スポット】

温泉が噴き出る様子や蒸気が立ち込める九州・雲仙での観光は、地獄巡りが有名。
約30もの地獄があり、自然のエネルギーを感じることができる九州でも珍しい観光スポットです。

また、夜に観光することもできるナイトツアーも開催されています。
暗闇の中での地獄巡り観光はドキドキしますが、スリル満点。

もちろん、九州での観光に疲れた方は足湯も入れます。
九州・長崎観光に訪れた際には、ぜひ自然のエネルギーを感じてみてください。

\雲仙地獄への行き方/

雲仙地獄

7. 九十九島【九州の海の絶景が楽しめる観光名所】

九十九島とは、佐世保港の外側にある島々の海域のことで、美しいリアス海岸が広がっている九州・博多の人気観光地です。
島の密度は日本一で、実際の島の数は208あります。

この大絶景が見られる観光スポットの中でも特に展海峰からの眺めがおすすめ。
晴れた日には九州の美しい青い海と島の緑のコントラストが楽しめます。

また、水族館や遊覧船で人気観光地となっている九十九島パールシーリゾートも有名です。
カップルで九州の九十九島を観光する方は、ぜひサンセットクルーズ観光に出かけてみてください。

\九十九島への行き方/

九十九島(パールシーリゾート)

8. 長崎新地中華街【九州での食べ歩きにぴったりの観光地】

日本三大中華街の1つが九州・長崎にある長崎新地中華街
食べ歩き観光スポットとして人気を集めています。

小籠包や焼売、肉まんなどのグルメがおいしく、異国情緒漂う街並みを観光できます。
観光する時間に余裕のある方は、お店に入ってグルメを堪能するのもいいですね。

九州にいながら、違う国に来たかのように思える楽しい観光名所です。

\長崎新地中華街への行き方/

長崎新地中華街
<下に続く>

九州・佐賀で人気のおすすめ観光地6選!

九州の北西部に位置する佐賀県。
佐賀県って九州の中でもあまり観光のイメージがないと思っている方も多いでしょう。

しかし、実は佐賀県には自然が自慢の観光スポットが多くあり、九州の中でもリピーターの観光客が多いのです。
ここでは、九州・佐賀で人気の観光地をご紹介します。

\九州・佐賀の観光マップ/

  1. 吉野ヶ里歴史公園【体験がおすすめの九州定番観光スポット】
  2. 唐津城【花火大会は九州最大の観光イベント】
  3. 呼子朝市【九州伝統の朝市で観光しつつ朝ごはん】
  4. 虹の松原【九州の松原絶景スポットを観光】
  5. 佐賀県立九州陶磁文化館【九州各地の陶磁器を見られる穴場観光スポット】
  6. 嬉野温泉【九州にある日本三大美肌の湯でお肌すべすべに】

1. 吉野ヶ里歴史公園【体験がおすすめの九州定番観光スポット】

九州・佐賀でまるで弥生時代にタイムスリップしたかのような体験ができる観光スポット。
吉野ヶ里歴史公園は、竪穴式住居やお墓などが当時のように復元され、歴史好きな方の九州観光にいち押しの場所です。

またここでは観光だけでなく、火おこしや勾玉づくりなどの体験もできますので、大人も楽しめるのもいいですね。
子供には自由研究の場として人気観光地です。

他にも時期によって様々なイベントが行われていますので、九州・佐賀へ観光に行く前にはホームページを確認してみてくださいね。

\吉野ヶ里歴史公園への行き方/

吉野ヶ里歴史公園

2. 唐津城【花火大会は九州最大の観光イベント】

お城が多い九州ですが、ここ唐津城は豊臣秀吉の家臣であった寺沢志摩守広高が建てたお城です。
別名は舞鶴城とも言い、お城マニアにとっては人気の高い観光スポットです。

特におすすめの観光時期は夏。
空一面に広がる花火は九州最大の花火大会とも言われ、全国各地から大勢の観光客が九州に訪れます。

唐津城は毎日、日没から22時までライトアップされます。
その様子がとても美しいので、ぜひ日没後の唐津城観光にも足を運んでみてください。

\唐津城への行き方/

唐津城

3. 呼子朝市【九州伝統の朝市で観光しつつ朝ごはん】

九州最大の朝市、日本三大朝市ともいわれている呼子朝市で。
元々は、昔九州の地で漁師と農家が食料を物々交換していたことが始まりだったそうです。

朝市通りに入ると、地元のおばちゃんたちの活気に朝から元気が出ます。
その場でウニを割って食べさせてくれたり、カキを焼いてくれたり、観光しながら贅沢朝ご飯を食べられるのは魅力的。

九州・佐賀での1日を気持ちよく始められる観光地です。

\呼子朝市への行き方/

呼子朝市

4. 虹の松原【九州の松原絶景スポットを観光】

唐津城から徒歩で行ける、九州の絶景観光スポット。
唐津湾沿いに植えられている松原が、虹の弧のように見えるということからこう呼ばれています。

このたくさんの松原は防風・防潮林のために植えられ、九州では最大の約100万本あるそうです。
晴れた日にここから眺める景色が美しく、九州を訪れる観光客に人気で日本三大松原にも指定されています。

\虹の松原への行き方/

虹の松原
  • 住所
  • アクセス
    唐津駅から車で約10分

5. 佐賀県立九州陶磁文化館【九州各地の陶磁器を見られる穴場観光スポット】

九州が誇る佐賀の陶磁器といえば、有田焼や伊万里焼。
佐賀県立九州陶磁文化館では、佐賀県を代表する陶磁器だけでなく九州各地の陶磁器の名品を展示してある、穴場の観光スポットです。

時期によってはイベントを開催していて、九州観光だけでなく体験することもできます。
九州観光に行く前にホームページを確認しておきましょう。

\佐賀県立九州陶磁文化館への行き方/

佐賀県立九州陶磁文化館

6. 嬉野温泉【九州にある日本三大美肌の湯でお肌すべすべに】

九州を代表する温泉観光地の1つ、嬉野温泉。
日本三大の湯がここ、九州・長崎にあるんです。

日帰り温泉で九州での観光の疲れを癒すのもよし、足湯に浸かりながらのんびりするのもいいですね。
珍しいお茶風呂を満喫できるのも、九州の嬉野温泉観光ならでは。

九州女子旅やカップルでの観光に特におすすめです。

\嬉野温泉への行き方/

嬉野温泉
<下に続く>

九州・大分で人気のおすすめ観光地8選!

九州の北東部に位置する大分県。
大分県といえば、九州屈指の有名温泉観光地として有名ですよね。

しかし、大分の魅力は温泉だけではありません。
九州・大分に行ったらぜひ訪れたい人気のおすすめ観光地をご紹介します。

\九州・大分の観光マップ/

  1. 別府温泉・地獄巡り【九州の有名観光地でひと休み】
  2. 宇佐神宮【九州のパワースポットで運気アップ】
  3. ハーモニーランド【九州のサンリオピューロランド】
  4. 稲積水中鍾乳洞【夏におすすめの九州の涼しい観光スポット】
  5. 湯布院【九州の代表的温泉地でゆったり観光】
  6. 由布岳【九州で登山ができる観光スポット】
  7. 龍門の滝【天然のウォータースライダーが楽しめる九州の観光スポット】
  8. 九重”夢”大吊【九州が誇る日本一の観光スポット】

1. 別府温泉・地獄巡り【九州の有名観光地でひと休み】

九州で人気の温泉地の1つ、別府温泉。
温泉噴気孔のことを地獄と呼び、7つの地獄を観光する地獄巡りが人気です。

観光バスで周遊する定番観光コースもあるので、九州・大分にご年配と観光する方も安心。
7つある温泉のうち、4つでは足湯も入れますので観光の疲れを癒してください。

もちろん、九州で人気の温泉地を観光で楽しむために宿泊するのもいいですね。

\別府温泉への行き方/

別府温泉

2. 宇佐神宮【九州のパワースポットで運気アップ】

お正月には多くの人々が観光に訪れる、九州・大分にある宇佐神宮。
全国八幡社の総本山で、国宝や重要文化財が多く点在している九州の観光スポットです。

また九州屈指のパワースポットとも言われ、九州への女子旅観光で訪れる方々も多くいます。
九州ひとり観光でのんびり歩くのもいいですね。

夫婦石大楠の木願かけ地蔵が王道の観光スポットですので、観光で訪れた際にはぜひ探してみてください。

\宇佐神宮への行き方/

宇佐神宮

3. ハーモニーランド【九州のサンリオピューロランド】

サンリオの世界が、九州・大分でも観光スポットです。
東京のサンリオピューロランドは屋内テーマパークですが、九州のハーモニーランドは屋外のテーマパーク

九州にきたら観光だけでなく、ここにしかないテーマパークで思いっきり遊ぶのもいいですね。
アトラクションやショー、キャラクターとのグリーティングで子供が大喜びすること間違いなしです。

園内にはかわいいオフィシャルホテルもあるので、九州観光の思い出に訪れてみることをおすすめします。

\ハーモニーランドへの行き方/

ハーモニーランド

4. 稲積水中鍾乳洞【夏におすすめの九州の涼しい観光スポット】

3億年の歴史があって今の形が作られたという、九州・大分にある稲積水中鍾乳洞。
九州で自然の力が作り上げた、幻想的な世界を観光することができます。

九州にあるにも関わらず1年を通して洞内の気温が16℃なので、夏の暑い観光におすすめの観光スポット。
事前の予約が必要ですが、観光だけでなくダイビングをすることもできるんです。

九州で水中洞窟でのダイビングができるのは珍しいので、九州・大分に訪れた際にはぜひ行ってみてください。

\稲積水中鍾乳洞への行き方/

稲積水中鍾乳洞

5. 湯布院【九州の代表的温泉地でゆったり観光】

九州・大分の温泉と言えば、別府と並ぶ観光スポット湯布院。
湯布院は温泉はもちろんですが、それ以外にもテーマパークやパワーポイントなど観光も充実している、九州きっての観光地なのです。

湯布院観光が初めての方は、湯の坪街道金鱗湖は外せません。
湯の坪街道には、かわいい雑貨やおいしい九州の特産品グルメが立ち並び、食べ歩きしながら観光を楽しめます。

湯布院は徒歩圏内でも十分観光できるところですので、せっかく九州・大分へ観光に来たのなら、ぜひのんびりと過ごしてみてください。

\湯布院への行き方/

湯布院

6. 由布岳【九州で登山ができる観光スポット】

九州の人気観光地・湯布院の北東部にある由布岳。
標高1,583mあり、緑豊かで開放感を感じられる自然の中で登山が楽しめる、九州でも人気の観光スポットです。

登山目当てに九州・大分まで訪れる観光客も多いんだとか。
多くの登山観光客が訪れる由布岳の魅力は何と言っても、その景色。

ミヤマキリシマと言われるツツジが一面に咲き誇る光景の観光は、感動すること間違いなし。
九州観光で登山に挑戦するのもいいですね。

\由布岳への行き方/

由布岳

7. 龍門の滝【天然のウォータースライダーが楽しめる九州の観光スポット】

龍門の滝は落差26m、幅40mもある豪快な二段落としの滝です。
九州・大分にあるこの龍門の滝は、夏には天然のウォータースライダーが楽しめる観光スポット。

九州でも天然のウォータースライダーはここしかないので、夏には家族連れの観光客が大勢訪れます。
マイナスイオンもたっぷり感じられるので、夏の九州旅行の観光地におすすめです。

\龍門の滝への行き方/

龍門の滝

8. 九重”夢”大吊橋【九州が誇る日本一の観光スポット】

九重”夢”大吊橋は、九州・大分にある長さ390m、高さ173m、幅1.5mある吊り橋です。
ここは、歩道専用として日本一の高さを誇る吊り橋として九州で人気の観光スポットなのです。

秋には、橋の上から九州の美しい紅葉を眺めることができます。
天空の散歩道とも言われ、特に秋の九州観光には最適の観光地です。

\九重”夢”大吊橋への行き方/

九重”夢”大吊橋
<下に続く>

九州・熊本で人気のおすすめ観光地7選!

九州の中心部に位置する熊本県。
熊本県と言えばくまもんのイメージが強いですが、九州を代表する観光地でもあります。

自然が多い観光スポットや九州でも人気の高い温泉地でのんびり過ごせること間違いなし。
ここでは、九州・熊本で人気のおすすめ観光地をご紹介します。

\九州・熊本の観光マップ/

  1. 熊本城【外国人からも人気の九州観光地】
  2. 阿蘇山【九州で有名な世界最大級のカルデラを観光】
  3. 黒川温泉【九州で心も体もリラックス】
  4. グリーンランド【体を思いっきり動かせる観光スポット】
  5. 大観峰【運がいいと雲海を見ることもできちゃう九州の観光名所】
  6. 万田坑【九州にある世界遺産の1つ】
  7. 阿蘇ファームランド【九州の大自然健康テーマパークで楽しく元気に】

1. 熊本城【外国人からも人気の九州観光地】

九州・熊本観光で絶対行くべき観光スポットの1つ、熊本城。
日本三大名城とも言われ、九州を訪れる外国人観光客からも人気が高いんだとか。

お城の外観がかっこよく、マニアからも高い評価を得ています。
ライトアップされた夜の観光もおすすめです。

しかし平成28年に起きた九州熊本地震によって被害を受け、現在も工事を続けています。
そのため一部観光できないエリアもありますが、それもまた貴重な体験だと思って九州・熊本を訪れた際には観光に行くのもおすすめです。

\熊本城への行き方/

熊本城

2. 阿蘇山【九州で有名な世界最大級のカルデラを観光】

阿蘇山は九州が誇る世界最大級のカルデラであり、九州でも人気の観光スポットです。
阿蘇山では雄大な自然を活かした体験や、九州のおいしいグルメが堪能できます。

その中でも乗馬体験は、九州を訪れる多くの観光客から大人気。
乗馬をしたことがない方でも、馬に乗って散策できる観光ツアーがあるので安心です。

中岳火山の近くにある「阿蘇火山博物館」では、阿蘇山の火山活動について学ぶこともできるのでおすすめです。

\阿蘇山への行き方/

阿蘇山
  • 住所
  • アクセス
    阿蘇駅から阿蘇山ロープウェー

3. 黒川温泉【九州で心も体もリラックス】

九州でのんびり温泉観光を楽しみたいという方は、ぜひ黒川温泉へ。
小さな温泉地ですが、自然を感じる田舎の風景が広がる温泉地で種類豊富な温泉を楽しめます。

浴衣で露天風呂めぐりができるのも、九州の観光地・黒川温泉ならでは。
晴れた日のサイクリングも気持ちよくておすすめの観光名所です。

ひとり泊もできますので、九州リラックス旅の観光地としても訪れてみてください。

\黒川温泉への行き方/

黒川温泉

4. グリーンランド【体を思いっきり動かせる観光スポット】

広大な敷地を持つグリーンランドは、九州最大級の総合レジャー施設です。
遊園地やゴルフ、ボウリングが楽しめる九州の観光スポットとして多くの観光客から人気を集めています。

アトラクションに乗ってストレス発散したり、ゴルフコースを回ったり、様々な楽しみ方ができます。
九州の中心に位置しているため、九州各県からのアクセスもいいのが嬉しいですね。

九州・熊本への家族旅行にぴったりの観光スポットです。

\グリーンランドへの行き方/

グリーンランド

5. 大観峰【運がいいと雲海を見ることもできちゃう九州の観光名所】

標高935mのとこにある大観峰。
天然の展望台からは、大パノラマで絶景が広がる九州でも屈指の絶景観光スポットです。

秋から冬の寒暖差のない日には、運が良ければ雲海を見ることができるかもしれません。
近くにある大観峰茶屋では、オリジナルのジャージー牛乳を使ったプリンが九州を訪れる観光客に大人気。

他にもおいしい九州・長崎グルメがあるので、観光ついでに九州グルメを堪能するのもいいですね。

\大観峰への行き方/

大観峰

6. 万田坑【九州にある世界遺産の1つ】

九州にある炭鉱施設のシンボルとして、現在は観光地の1つになっています。
当時の様子とほぼ変わらない状態で残っているため、歴史を感じることのできる九州でおすすめの観光スポットです。

観光客向けに見学ツアーも開催されていて、ガイドさんの中には実際に働いていた方もいるそうです。
観光する際にはぜひツアーに参加して、詳しい解説や体験談を聞いてみましょう。

\万田坑への行き方/

万田坑

7. 阿蘇ファームランド【九州の大自然健康テーマパークで楽しく元気に】

九州・熊本の人気観光スポット、阿蘇ファームランド。
ここは、健康の専門家が監修する唯一のテーマパークなんです。

アトラクションや健康的な食事、スパや温泉で1日中楽しむことができます。
ものづくり体験やおもしろ水族館もありますので、観光しながら子供の夏休みの自由研究もばっちり。

カップルや親子三世代での九州観光におすすめです。

\阿蘇ファームランドへの行き方/

阿蘇ファームランド
<下に続く>

九州・鹿児島でおすすめ観光地7選!

九州の南に位置する鹿児島県は、九州の中でも人気の観光スポットがたくさんあります。
温泉や自然など観光名所がたくさんありますので、アクティブに九州を観光したい方にはおすすめ

そんな九州・鹿児島でおすすめの観光地をご紹介します。

\九州・鹿児島の観光マップ/

  1. 指宿温泉【体の芯からポカポカに】
  2. 桜島【火山を深く学べる観光地】
  3. 屋久島【一度は行きたい九州鹿児島の世界遺産】
  4. 集成館事業【歴史を感じることができる九州観光スポット】
  5. 観光列車【九州観光に欠かせない存在】
  6. 天文館【九州・鹿児島ラーメンの宝庫】
  7. 霧島温泉郷【九州の名湯をめぐる観光地】

1. 指宿温泉【体の芯からポカポカに】

指宿温泉はいぶすきおんせん読み、九州・鹿児島県を代表する温泉の観光地。
指宿いわさきホテルから指宿休暇損まで、点在する温泉観光地の総称なのです。

指宿温泉観光の際には、体の芯から温まる砂蒸し風呂をぜひ体験してみてください。
また、温たまらん丼という豚丼が有名で観光だけでなくグルメも楽しめます。

九州の中でも女子旅の観光地として人気急上昇中です。

\指宿温泉への行き方/

指宿温泉

2. 桜島【火山を深く学べる観光地】

九州・鹿児島の観光地と言えば、桜島。
現在も噴火活動をしていますが、火山について学ぶことができる貴重な九州の観光スポットです。

展望台からは、昭和火口の噴火を望むことができます。
また、そこに立ってじっとしていると噴火の爆発音が聞こえることもあるそうです。

九州へ行く時期によっては、桜島の特産品である世界一大きい桜島大根の収穫体験もできます。
とにかく自然豊かですので、九州で桜島の自然を感じて観光を楽しみましょう。

\桜島への行き方/

桜島

3. 屋久島【一度は行きたい九州鹿児島の世界遺産】

桜島と並ぶ、九州・鹿児島の人気観光スポットの屋久島。
屋久島観光で絶対訪れてほしいのが樹齢1000年を超える縄文杉

縄文杉を見るには往復で約11時間のトレッキングをしなければなりませんが、大変だからこそたどり着いたときの喜びもひとしおです。
途中でいくつかパワースポットがあるのも楽しみの1つ。

ツアーでなくても行けますが、事前の準備はしっかりしましょう。
九州観光で屋久島に行くならぜひ計画してみてください。

\屋久島への行き方/

屋久島

4. 集成館事業【歴史を感じることができる九州観光スポット】

集成館事業とは、幕末に欧米諸国に対抗するため、新たな技術を研究・製造していた工場群のことを言い、歴史を感じることのできる九州の貴重な観光スポットです。
当時の姿のまま残されており、2015年に世界遺産に登録されています。

日本近代化の先駆けとなった地を観光できるのは、珍しいので年間でも多くの観光客が訪れています。
工場群は半径10km以内にあるので、せっかく九州・鹿児島へ観光に訪れたのなら全ての遺産を回ってみるのをおすすめします。

\集成館事業への行き方/

集成館事業

5. 観光列車【九州観光に欠かせない存在】

JR九州では観光列車が人気で、観光列車に乗るために九州・鹿児島までやってくる観光客も多いのだといいます。
その中でも、新八代と鹿児島中央の間で運行している九州新幹線の特急はやとの風が観光客に人気。

晴れた日には車内から海も山も見えて、壮大な景色を観光することができます。
車内でお弁当を食べれば、いつもとは違う九州観光らしさを感じられておすすめです。

昔ながらの観光列車に乗って、思い出に残る九州旅行にしましょう。

\新八代駅への行き方/

観光列車(新八代駅)

6. 天文館【九州・鹿児島ラーメンの宝庫】

九州・鹿児島の魅力は観光だけでなく、おいしいグルメ。
その中でも、鹿児島ラーメンは九州の中で唯一久留米ラーメンの影響を受けていないと言われています。

九州に訪れる観光客に人気の天文館という繁華街には、おいしい鹿児島ラーメンがたくさんある観光スポットです。
チャーシューがとろとろで1度食べたらやみつきになる豚とのラーメンは、九州・鹿児島観光でぜひ食べてみてください。

\天文館への行き方/

天文館

7. 霧島温泉郷【九州の名湯をめぐる観光地】

九州の名湯とも言われている霧島温泉郷は、9つの温泉地の総称で多くの観光客が訪れています。
9つとは、「新湯・林田・硫黄谷・丸尾・栗川・湯之谷・殿湯・関平・野々湯」を指します。

その中でも、坂本龍馬が九州への新婚旅行で訪れたと言われている硫黄温泉 霧島ホテルは、観光客に大人気。
1分間にドラム50本分もの湯が沸き出ていているのだそうです。

この湯量は、九州に数ある温泉観光地の中でも1番だと言われています。
広い浴場に注がれる大量の湯は圧巻の一言です。

\霧島温泉郷への行き方/

霧島温泉郷
<下に続く>

九州・宮崎で人気のおすすめ観光地6選!

九州の南東に位置する宮崎県。
マンゴーや冷や汁の印象が強いですが、宮崎県も九州屈指の観光スポットがたくさんあります。

九州・宮崎の観光地は、パワースポットやインスタ映えスポットがたくさんあって、九州女子旅観光におすすめ。
ここでは、九州・宮崎でおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。

\九州・宮崎の観光マップ/

  1. 高千穂峡【九州が生んだ自然の峡谷を観光】
  2. 青島【九州の恋愛パワースポット】
  3. 白浜海水浴場【九州での海水浴観光はここで決まり】
  4. 鵜戸神宮【安産祈願に訪れたい九州の観光スポット】
  5. サンメッセ日南【九州のモアイ像に出会える人気観光地】
  6. 宮崎神宮【自然あふれる神社を観光】

1. 高千穂峡【九州が生んだ自然の峡谷を観光】

パワースポットがたくさんある観光地として人気な、九州・宮崎にある高千穂。
その中でも定番観光スポットなのが高千穂峡です。

九州・熊本にある阿蘇山の火山活動によって形成された峡谷で、国の天然記念物にも指定されています。
ボートを借りて観光することもできるので、九州の大地が生んだ自然のパワーを肌で感じてみてください。

その神秘的な光景は、一生記憶に残ることでしょう。
観光客に大人気の九州が誇るパワースポットです。

\高千穂峡への行き方/

高千穂峡

2. 青島【九州の恋愛パワースポット】

青島は、九州・宮崎にある青島海水浴場と橋で繋がっている小さな島です。
縁結びにご利益があると言われている、黄色いポスト青島神社は必ず訪れるべき観光スポット。

青島は九州でも珍しく亜熱帯性植物群落ですので、南国にいるかのような光景が広がっています。
天気がいい日には、九州の美しい夕日を見ることができるかもしれません。

\青島への行き方/

青島

3. 白浜海水浴場【九州での海水浴観光はここで決まり】

夏になると家族連れで賑わう九州の人気観光スポット、白浜海水浴場。
波が静かでキャンプ場もありかつ落ち着いた雰囲気ですので、九州の海を思いっきり堪能できます。

また、近くにはバーベキューができる観光スポットもあります。
九州で過ごす夏は、観光だけでなく海とバーベキューも楽しみましょう。

砂浜にはビロウ樹というヤシの木が植えられているため、九州にいながら外国のビーチ気分を味わうことができます。
九州で海水浴観光を楽しむなら、白浜海水浴場での観光がおすすめです。

\白浜海水浴場への行き方/

4. 鵜戸神宮【安産祈願に訪れたい九州の観光スポット】

九州にある神社の中でもトップを争う、絶景が広がる神社・鵜戸神宮。
人の力が加えられず自然の力だけで作られた九州の神秘的な観光スポットです。

鵜戸崎岬の先端にある洞窟に御本殿があり、ちょっとした探検観光が楽しめる場所でもあります。
安産や縁結びのパワースポットとしても人気で、たくさんの観光客が九州に訪れています。

ぜひ九州・宮崎で鵜戸神宮観光に行って、運気アップを目指しましょう。

\鵜戸神宮への行き方/

鵜戸神宮

5. サンメッセ日南【九州のモアイ像に出会える観光地】

イースター島にあるモアイ像は有名な観光地ですよね。
実はここ九州でも、モアイ像に出会える観光スポットがあります。

それが宮崎にあるサンメッセ日南。
綺麗な青い海が広がる海岸を背に7体のモアイ像があり、九州観光なのに外国にいるかのような光景が広がっています。

晴れた日のサンメッセ日南観光は、インスタ映えすること間違いなしです。

\サンメッセ日南への行き方/

サンメッセ日南

6. 宮崎神宮【自然あふれる神社を観光】

九州・宮崎の観光地として全国からの観光客に人気な宮崎神宮。
ここには、初代天皇である神武天皇が祀られています。

東神苑には樹齢400年を超えるオオシラフジが構えていて、自然豊かな神社なのが観光地として魅力。
最近は九州への観光客だけでなく、新婚カップルの前撮りの場所としても人気だそうです。

\宮崎神宮への行き方/

宮崎神宮
<下に続く>

九州には魅力的な観光スポットがたくさん

九州で人気のおすすめ観光地を厳選してご紹介しました。
九州で行きたい観光スポットは見つかりましたか?

九州の各県にはそれぞれの観光名所があり、観光する季節によっても楽しみ方が変わってきます。
また、九州の観光地には世界遺産が多いこともわかりました。

そして九州観光だけでなく、九州グルメもおいしいものばかり。
一度行ったら九州の虜になること間違いなしです。

お気に入りの九州観光スポットを見つけてみてください。
今年はぜひ九州へ観光に行きましょう。

るるぶ九州'20 (るるぶ情報版地域)
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line