どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/05

福山で人気のおすすめ観光地&名所25選!

広島県福山市といえば、どんな観光地を思い浮かべますか。
福山城や鞆の浦など、歴史があって、かつ海の美しい景色が魅力の観光地です。

そんな福山の人気の観光地&名所25選をご紹介します。
福山のゆったりとした旅情を誘う素敵なスポットが沢山です。

人気の高い福山の魅力について詳しく知ってみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fukuyama castle 2703507 1920

福山で人気のおすすめ観光地25選!

広島県の第二の都市「福山」は、瀬戸内海に面していて、風情ある旅情を漂わせている街です。
福山藩の城下町として発展し、坂本龍馬が立ち寄った場所としても有名です。

美しい瀬戸内海に面した干拓平野となっていて、間近に海を見れる観光スポットも沢山あります。
そんな美しい福山市の観光地を見ていきましょう。

福山市には、以下の観光地があります。

  1. 鞆の浦(とものうら)
  2. 鞆の浦温泉 ホテル鴎風亭
  3. 福禅寺 対潮楼
  4. 仙酔島
  5. 福山城博物館
  6. 神勝寺 禅と庭のミュージアム
  7. クレセントビーチ
  8. シーパーク大浜
  9. 福山グリーンライン
  10. みろくの里
  11. 福山自動車時計博物館
  12. 福山市立動物園
  13. 福山サービスエリア上り
  14. ばら公園
  15. 阿伏兎観音(磐台寺観音堂)
  16. 明王院
  17. 太田家住宅
  18. いろは丸展示館
  19. 春日池公園
  20. 広島県立歴史博物館 (ふくやま草戸千軒ミュージアム)
  21. 素盞嗚(すさのお)神社
  22. 紫陽花ロード(吉野山公園)
  23. 廉塾ならびに菅茶山旧宅
  24. 山野峡の紅葉
  25. 医王寺

続いて、福山の観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

\福山の観光地マップ/

福山の観光地①:鞆の浦(とものうら)【レトロな雰囲気の海辺が人気】

瀬戸内海の中央の沼隈半島東南端にある鞆の浦は、古くから要港として栄えてきました。
港には、常夜燈があって、古い街並みや史跡が残っているのが観光の魅力です。

多くの人が詰めかけていますよ。
どこか街全体がタイムスリップしたような雰囲気がある鞆の浦は、尾道と一緒に訪れる人も多く人気!

また銀魂の映画のロケ地や崖の上のポニョなどの舞台となった場所などが沢山あって、有名です。

\鞆の浦への行き方/

鞆の浦

福山の観光地②:鞆の浦温泉 ホテル鴎風亭【絶景が見えるラジウム温泉が魅力】

レトロな雰囲気を漂わせる鞆の浦には、温泉もあります。
日本有数のラジウム温泉は、「幸水」と呼ばれ、古くから病気にいい霊験のある水と評判です。

美しい瀬戸内海の海を見ながらの露天風呂などもいいですよね。
夕暮れの黄昏る景色も、観光に最高です。

「ホテル鴎風亭」では、海岸沿いにいろいろな種類の楽しめる露天風呂が揃っていて贅沢です。

\鞆の浦温泉 ホテル鴎風亭への行き方/

ホテル鴎風亭

福山の観光地③:福禅寺 対潮楼【対岸の仙酔島が絶景】

鞆町にある「福善寺」は、平安時代に建てられた歴史のあるお寺です。
海に面し、対岸に美しい仙酔島の姿を見ることができ、観光にもおすすめです。

客殿からの景色が素晴らしいと、「対潮楼」と評されています。
ぜひここに座って、低い位置から間近に、海や仙酔島を見てみると、いい観光となるでしょう。

\福禅寺 対潮楼への行き方/

福禅寺 対潮楼

福山の観光地④:仙酔島【福山で人気の美しい無人島】

鞆の浦から渡船で5分で行ける無人島「仙酔島」が福山観光に人気です。
瀬戸内海国立公園内にあり、「仙人が酔う程に美しい島」と島の名前が付けられています。

国民宿舎などの宿泊施設や海水浴場やキャンプ場などがあり、無人島ですが夏は賑わいます。
ハイキングコースもあり、南側の海岸の5色の岩と言われる岩が200m以上続き、貴重な景勝地となっていますよ。

\仙酔島への行き方/

仙酔島

福山の観光地⑤:福山城博物館【博物館となっているお城】

新幹線の駅からすぐ見えるのが福山城です。
福山城天守閣は、博物館として現在使われているのも珍しいでしょう。

地下には、福山城関連の甲冑、武具、家紋入り瓦、福山城模型などが展示されています。
1階~3階は、博物館として期間ごとに展示が変わる時もありますが、福山藩に関する展示が行われています。

最上階では福山の市街地が見渡せるのも観光でおすすめですよ。

\福山城博物館への行き方/

福山城博物館

福山の観光地⑥:神勝寺 禅と庭のミュージアム【禅を体感する寺】

「神勝寺 禅と庭のミュージアム」は、「見る。歩く。休む。瞑想する。」と禅を体で感じるミュージアムです。
広大な敷地に、木材で造られた舟型の建物と庭や、復元された千里久の茶室など建物が多く、見ごたえがあります。

また、白隠禅画墨蹟の常設展示館ともなっていて200点以上の作品が展示されています。
身を清めるということで、開放的な浴室があったり、神勝寺うどんを食べることもできる場所となっていて、おすすめです。

\神勝寺への行き方/

神勝寺

福山の観光地⑦:クレセントビーチ【三日月形の白砂ビーチ】

福山には、美しい海水浴場も沢山あります。
田島という島の半島部分になっていて、三日月になっていることから「クレセントビーチ」と名前が付いていて、観光におすすめです。

白い砂浜が600mにわたって広がっていて、先には矢ノ島という小島が浮かんで見えます。
さじき席もあって、リゾート気分が楽しめるビーチです。

観光にも夕暮れにも美しい海岸が人気です。

\クレセントビーチへの行き方/

クレセントビーチ

福山の観光地⑨:シーパーク大浜【青い海を前に遊べる観光スポット】

海の公園となっていて、釣りやビーチバレーコートもある観光スポットです。
瀬戸内海も美しい海と緑の芝生が広がる開放的な場所です。

キャンプができたり、バーベキューが食べられるレストランやカフェもあり、ゆっくりと一日過ごすことができます。
海を目の前にして、これだけの広さがあると色々観光でも楽しめますよ。

\シーパーク大浜への行き方/

シーバーク大浜

福山の観光地⑧:福山グリーンライン【海岸沿いの景色が魅力】

福山グリーンラインや鞆グリーンラインと呼ばれている美しいドライブルートも観光してみませんか。
広島県道251号後山公園洗谷線となっていて、グリーンライン展望台もあって観光できますよ。

鞆の浦が見えたり、海に伸びる桟橋の先に玉津島という小さな島も見え、風光明美です。
夕日も美しい観光スポットですよ。

\福山グリーンラインへの行き方/

福山グリーンライン

福山の観光地⑩:みろくの里【3世代が遊べる観光施設】

多くのアトラクションがある「みろくの里」は、子供も大人も楽しめる3世代レジャーランドとして観光客にも人気。
子供たちには、ダイナソーパークも人気です。

プールもあって、プールと遊園地や食事などを行ったり来たりできて、観光客に好評。
「いつか来た道」というレトロな街並みが再現された場所も写真スポットが沢山ですよ。

昔懐かしいメニューも食べられておすすめです。

\みろくの里への行き方/

みろくの里

福山の観光地⑪:福山自動車時計博物館【レトロな車と時計が人気】

戦前に造られたというクラシックカーが沢山展示されている観光スポットです。
T型フォードやダットサンや三輪トラック、軽三輪車など懐かしくて貴重な車が揃っています。

また、アンティーク時計などもあって楽しめますよ。
江戸時代の時計やオルゴールのからくり時計など、女性も楽しめる観光スポットです。

蝋人形やイギリスの木馬まであって、とても貴重な福山の観光スポットです。

\福山自動車時計博物館への行き方/

福山自動車時計博物館

福山の観光地⑫:福山市立動物園【様々な体験がおすすめ】

福山市の富合池の周囲にある「福山市立動物園」も観光してみませんか。
遊歩道から入場する動物園です。

動物への餌やりや見学ツアーなどを土日に先着で行っているのが魅力。
動物との触れ合いが多くでき、人気の動物園です。

環境も素敵な場所にありますので、観光におすすめでしょう。

\福山市立動物園への行き方/

福山市立動物園

福山の観光地⑬:福山サービスエリア上り線【バラ園が魅力】

福山はバラの街としても有名です。
福山サービスエリア上り線には、5月中旬~6月下旬にかけて、約800本のバラが美しく咲き誇ります。

一般道路からも入ることができておすすめです。
また、下り線にもバラ園があり、5月~6月中旬、7月~8月、10月中旬~11月末に咲きます。

バラを見にサービスエリアに観光に出掛けてみるのも素敵ですよ。

\福山サービスエリア上り線への行き方/

福山サービスエリア上り線

福山の観光地⑭:ばら公園【ばらの街福山の観光の中心】

福山は、ばらの町ともなっていて、その象徴となっている「ばら公園」も観光してみませんか。
戦後の焼け野原の公園に、ばらの苗1,000本を植えたのが始まりとなっている公園です。

現在では、280種類5,500本のばらが咲いて、福山市民に親しまれていますよ。
5月中旬の「福山ばら祭」も観光におすすめです。

\ばら公園への行き方/

ばら公園

福山の観光地⑮:阿伏兎観音(磐台寺観音堂)【荒々しい岩肌上の観音堂】

海岸沿いの先端にある「阿伏兎観音(磐台寺観音堂)」は、荒々しい岩肌に建っているのが特徴。
朱塗りの観音堂が美しくそびえ立っています。

国の重要文化財になっていて、航海の安全や安産や子授けなどを祈る場所となっています。
観音堂からは、まさに断崖からの景色を見ることができます。

\阿伏兎観音(磐台寺観音堂)への行き方/

阿伏兎観音(磐台寺観音堂)

福山の観光地⑯:明王院【歴史のある五重塔が美しい】

愛宕山の中腹近くの五重塔が美しいお寺が、観光におすすめです。
本堂と五重塔は国宝になっています。

鎌倉末期に本堂は再建され、室町時代前期に五重塔は造られたという、古い歴史を持っています。
森の中に囲まれていて境内散策や裏山への道などをゆっくりと観光するといいでしょう。

\明王院への行き方/

明王院

福山の観光地⑰:太田家住宅【江戸時代の風情ある通り】

江戸時代の建物が9棟集まるのが「太田家住宅」です。
国の重要文化財指定の建物で、瀬戸内海で栄えていた商家の酒蔵などが保存されています。

保命酒蔵があり、造り酒屋の様子が残されていて貴重な観光スポットですよ。
明治に入ってから廻船業の太田家に継承されて大事に残っています。

\太田家住宅への行き方/

太田家住宅

福山の観光地⑱:いろは丸展示館【坂本龍馬と鞆の浦の縁を知る場所】

鞆の浦と坂本龍馬の縁についても知っておきたいところです。
開運業務を行っていた坂本龍馬の船が紀州藩に衝突され沈没したという場所が鞆の浦の近くです。

「いろは丸展示館」では、その事故の船体調査で引き揚げたものや沈没状況の説明や写真の展示が行われています。
他にも観光スポットがあり、龍馬が事故の賠償のため、談判した部屋が飲食店「御舟宿いろは」になっていて、寄ってみるといいでしょう。

また、「いろは丸」を模して、仙酔島までの渡船は「平成いろは丸」と現在なっていますよ。

\いろは丸展示館への行き方/

いろは丸展示館

福山の観光地⑲:春日池公園【バラやショウブの憩いの公園】

福山市の藩主水野勝成が計画をして、神谷治部が造ったという公園です。
福山市の東部にあり、バラ園とショウブ園が広くて観光客にも人気です。

公園の中央には、「太陽の滴」というモニュメントも造られています。
灌漑のために作られた春日池のほとりを埋め立てて造られているのが特徴です。

池のほとりの景色を楽しんだり、ショウブや紫陽花の咲く道を歩いてみましょう。
自然を満喫でき、小さい子供たちが遊べる遊具もありますよ。

\春日池公園への行き方/

春日池公園

福山の観光地⑳:広島県立歴史博物館【復元された中世の港町を見学】

広島県立歴史博物館は、「ふくやま草戸千軒ミュージアム」とも呼ばれる観光スポットです。
「草戸千軒町遺跡」の発掘調査をした際のものが展示されています。

中世の港町として栄えた草戸千軒町を復元するものとなっています。
また、瀬戸内の歴史を紹介する展示も多くて興味深いものです。

福山城やふくやま美術館と一緒に観光するとおすすめですよ。

\広島県立歴史博物館への行き方/

広島県立歴史博物館

福山の観光地㉑:素盞嗚(すさのお)神社【喧嘩神輿で有名】

「天王さん」とも呼ばれ、素盞嗚命(すさのおのみこと)を祀っている神社です。
7月に行われる祇園祭が有名ですので観光してみませんか。

祭りの最終日には喧嘩神輿が行われれ、迫力と活気があります。
これを見に、多くの観光客が集まります。

歴史を持つ、古い城門二棟が天正年間の建築様式を知ることができるもので、貴重です。

\素盞嗚命神社への行き方/

素盞嗚神社

福山の観光地㉒:あじさいロード(吉野山公園)【あじさいの名所】

6月に見頃を迎える吉野公園のあじさいロードが福山観光におすすめです。
神辺城跡があったという古城跡となっています。

公園から城跡に向けて散策でき、山腹の道沿いに600本ものあじさいが植えられていて素敵です。
上っていくと楽しい道のりですよ。

6月中旬の見頃には、いろいろな色のアジサイが咲き誇って共演します。

\あじさいロード(吉野山公園)への行き方/

あじさいロード(吉野山公園)

福山の観光地㉓:廉塾ならびに菅茶山旧宅【江戸時代の私塾が貴重】

江戸時代の儒学者・菅茶山によって建てられた「廉塾(れんじゅく)」は、備後国の私塾として貴重な建物です。
全国から集まって勉学に励んでいた私塾です。

その当時の原風景がしっかり残っていて、雰囲気が伝わってくるようです。
国の特別史跡にもなっている歴史的な観光地です。

\廉塾ならびに菅茶山旧宅への行き方/

廉塾ならびに菅茶山旧宅

福山の観光地㉔:山野峡【福山の紅葉観光スポット】

福山の紅葉観光スポットとしておすすめの場所です。
山野峡は、龍頭峡と猿鳴峡の二つの渓谷からなる観光スポットです。

60mの高さから落下する「龍頭の滝」があったり、上流にも「四段の滝」があります。
大きな岩盤がある猿鳴峡なども風光明媚ですよ。

山野峡キャンプ場もあって広くて人気です。
キャンプ場の北には「もみじ橋」もあって紅葉の時には賑わう観光スポットです。

ただし、大雨の影響で2020年2月末まで復興工事中で通行止めです。

\山野峡への行き方/

山野峡

福山の観光地㉕:医王寺【鞆の浦の街を一望】

平安時代に弘法大師が開いた真言宗の歴史のあるお寺も観光してみませんか。
山の中腹に建ち、鞆の浦の街が一望できておすすめの観光スポットです。

瀬戸内海らしい景色を満喫してみましょう。
石畳の坂道を登っていく際も風情がありますよ。

医王寺には、木造の薬師如来像があって、県の重要文化財となっています。
こちらもゆっくりと見るといいでしょう。

\医王寺への行き方/

医王寺
<下に続く>

福山観光はタイムスリップ感ある風情も魅力

福山観光のおすすめを25選ご紹介しましたが、福山観光の魅力は、歴史あるレトロな街並みにあるでしょう。
鞆の浦などのタイムスリップしたような街並み、港町、城下町としての風情ある佇まいが、観光の魅力です。

多くの人が心の故郷と感じていて、人を惹きつける街、福山です。
ゆっくりと寛いで、観光をしてみるといいでしょう。

美しい海を見ながらのんびり観光するのがおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line