帯広で人気のおすすめ観光地21選!
帯広は北海道の中では道東になります。
十勝平野の中心に位置し、広大な平野が広がる地域です。
北海道らしい景色が観光の魅力ですよ。
帯広の自然豊かな北海道の魅力が詰まった観光地を21選ご紹介します。
では、帯広の観光地をみていきましょう。
帯広のおすすめ観光地には、以下の観光地があります。
- 真鍋庭園
- ばんえい十勝(帯広競馬場)
- 紫竹ガーデン
- 十勝ヌップクガーデン
- まっすぐな道
- おびひろ動物園
- 旧幸福駅(幸福鉄道公園)
- 緑ヶ丘公園
- 北海道立帯広美術館
- 帯広百年記念館
- 八千代牧場
- 十勝牧場 白樺並木道
- オベリベリ温泉 水光園
- 十勝川温泉
- 岩内仙峡
- 帯廣神社
- ピョウタンの滝
- 中札内美術村
- 六花亭本店
- 元祖 豚丼のぱんちょう
- クランベリー本店
続いて、帯広の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
\帯広観光のマップ/
真鍋庭園【水色のツリーの森へ】
おとぎの国にいるような、水色のツリーの森が見れる「真鍋庭園」が帯広観光におすすめです。
樹木の「輸入・生産・販売」をしている「真鍋庭園苗畑」が運営しています。
24,000坪もある回遊式ガーデンが観光の魅力ですよ。
世界中からの植物が植栽され、とても美しい空間を作り上げています。
野鳥やエゾリスも見られるカフェテラスもあって、帯広の素敵な雰囲気の森が観光できますよ。
\真鍋庭園への行き方/
- 住所
- アクセスとかち帯広空港からリムジンバスで30分
- 電話番号
- 営業時間レギュラーシーズン6~8月以外8:00~日没まで、サマーシーズン6~8月8:00~18:00まで入園19:00閉園
- 定休日12月~4月下旬
- 公式サイト
ばんえい十勝(帯広競馬場)【世界で一つのばんえい競馬場】
世界でここだけという「ばんえい競馬」を帯広観光で見学してみませんか。
世界で唯一の曳き馬競馬で、農耕馬などで活躍した「ばんえい馬」が、約1トンものソリを引いて走ります。
その迫力が観光客に人気です。
全国からの熱心なファンが訪れています。
開催日には、焼肉ハウスも運営されているのもおすすめですよ。
\ばんえい十勝(帯広競馬場)への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から十勝バス「競馬場」下車
- 電話番号
- 営業時間開催日土・日曜・祝日の月曜日、時間はホームページ参照
- 公式サイト
紫竹ガーデン【おばあちゃんが作り上げた美しい庭】
帯広の十勝平野に広がる「紫竹ガーデン」は、紫竹おばあちゃんが62歳から作り上げた庭園です。
15,000坪あり、約2,500種の花が咲く広大なガーデンです。
花だけでなく、シラカンバ、ホオノキなども大きく育ち、北海道らしいガーデンが完成しています。
それぞれの四季ごとに沢山の花が咲き、異なる表情を見せるのが観光客にも人気です。
\紫竹ガーデンへの行き方/
- 住所
- アクセスとかち帯広空港から車で約20分
- 電話番号
- 営業時間4月20日~11月末 8:00〜18:00
- 定休日期間中は無休
- 公式サイト
十勝ヌップクガーデン【ナチュラルガーデンを楽しんで】
「十勝ヌップクガーデン」は帯広にある約4ヘクタールもある敷地の手作り庭園です。
帯広空港から車で10分という立地も観光にいいでしょう。
「ヌップク川」が流れていて、清流で育つ水中花「梅花藻」も見所ですよ。
洋風庭園、和風庭園、自然林などがあり、ナチュラルな雰囲気を漂わせる庭は、四季それぞれに楽しめます。
乗馬体験ができたり、大ニジマスに餌をやったりもできます。
また、小動物園があり、ふくろうやハリネズミなどもいて、自然体験もいっぱいできて観光に人気です。
\十勝ヌップクガーデンへの行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から十勝バス60広尾線「大正19号」下車徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間ガーデン夏期 4月~10月 9:00~19:00 冬期 11月~3月 自由
- 公式サイト
まっすぐな道【どこまでも続く道が絶景】
北海道らしい一直線に伸びた道が帯広の人気観光スポットです。
多くの観光客がここに立ち止まり写真を撮ったり、車で走ってみたり、憧れる道です。
坂道になっているため、遠くまで一直線に伸びているのがよく見えて、気持ちがいいですよ。
北海道の大自然を満喫できる観光スポットで、ここでしか撮れない、素敵な写真も撮ってみましょう。
\まっすぐな道への行き方/
- 住所
- アクセス「なかさつない道の駅」の手前の道路を、右折して直進した坂道を東戸蔦方面へ
- 電話番号
- 公式サイト
おびひろ動物園【大きなシロクマが人気!】
ここで見られる貴重なインドゾウのアジアゾウをはじめ、100種類ほどの動物がいて人気なのが「おびひろ動物園」です。
北海道らしくシロクマも人気者で、ひょうきんな様子も人気となっています。
ビーバー・ヘビ・カメ舎では、夏期開園中にはプールで泳ぐビーバーが見られて、観光客に好評。
遊具もあって、子供たちにも人気の帯広の動物園です。
\おびひろ動物園への行き方/
- 住所
- アクセス十勝バス 帯広駅前9番乗り場より70系統大空団地行「動物園前」下車徒歩すぐ
- 営業時間夏期開園:2019年4月27日〜2019年11月4日9:00〜16:30※10月1日〜11月4日は9:30〜16:00、冬期開園:2019年12月1日〜2020年2月23日の間の土・日・祝日※年末年始の2019年12月29日〜2020年1月3日は土・日・祝日の場合でも閉園、開園時間11:00〜14:00
- 公式サイト
旧幸福駅(幸福鉄道公園)【幸福のピンクの切符がいっぱい】
旧国鉄時代にあった駅舎が残っていて大人気です。
「旧幸福駅」は、縁起がいいことから、帯広の交通記念館として、観光スポットとなっています。
多くの観光客が貼った「幸福行き」というピンクの切符が、恋人の聖地として、フォトスポットにもなっています。
旧国鉄時代のものが残されていたり、駅舎も雰囲気がありますよ。
帯広の美しい自然と、プラットホームの懐かしい雰囲気が素敵です。
\旧幸福駅(幸福鉄道公園)への行き方/
- 住所
- アクセスJR帯広駅前より 十勝バス「広尾」行き「幸福」バス停で下車徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間冬は日曜のみ開館
- 公式サイト
緑ヶ丘公園【リスに遭遇できる公園】
50.5ヘクタールという北海道らしいとても広大な規模の総合公園も、観光におすすめです。
優れた造園が評価され、北の造園遺産にも選ばれている公園です。
エゾリスも見かけることができ、観光に人気の公園ですよ。
帯広の歴史の記念として、開拓団体の晩成社が開拓を始めてから百年の1982年に百年記念館が建てられました。
おびひろ動物園や美術館、帯広百年記念館なども一緒の敷地にあります。
観光客に人気のスポットです。
\緑ヶ丘公園への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から車で5分~10分
- 電話番号
- 公式サイト
北海道立帯広美術館【緑ヶ丘公園の丘の上の素敵な美術館】
北海道の県立美術館としては5番目の美術館です。
緑ヶ丘公園の丘の上にある帯広美術館も観光してみるといいでしょう。
道東にゆかりのある作家の作品が展示されていたり、版画やポスターなどの現代的なプリントアートも多く展示されています。
最近では、チームラボなどとの企画などもあって観光客にも評判となっていますよ。
\北海道立帯広美術館への行き方/
- 住所
- アクセス拓殖バス「緑ヶ丘6丁目」下車徒歩2分
- 電話番号
- 営業時間9:30~17:00展示室入場は16:30まで
- 定休日月曜日※会期中、祝日・休日に重なった場合は開館し、翌平日が休館、 年末年始1月1日~3日まで及び12月29日~31日まで、展示替え等による臨時休館日あり
- 公式サイト
帯広百年記念館【開拓100年の歴史を見学】
帯広美術館の隣にある「帯広百年記念館」は、帯広、十勝の開拓百年の際に記念して作られ、見所満載です。
開拓の歴史や十勝平野の自然やアイヌ民族の文化などについても紹介していますよ。
マンモスがいた頃から展示があって、帯広、十勝について興味深い展示が沢山です。
飾られている大きなマンモスゾウの実物大模型は、日本には2つしかないそうで、観光客の注目の的ですよ。
\帯広百年記念館への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅前バスターミナルから拓殖バス、ニュータウン西23条行に乗車「緑ヶ丘6丁目前」下車後徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間常設展示室9:00~17:00※入場は16:30まで
- 定休日月曜日※祝日は開館、祝日の翌日※土・日は開館、年末年始12/29~1/3
- 公式サイト
八千代牧場【広大な敷地で牧場体験】
東京ドーム約210倍という広さにある八千代公共育成牧場も帯広観光におすすめです。
乳牛や馬などが自然のまま放牧されていてソーセージ造りや羊毛加工などが体験できます。
レストランや宿泊施設もあって観光客も色々楽しめますよ。
見渡す限りの草原で、北海道を満喫してみるといいでしょう。
見学するだけは無料の観光施設です。
\八千代牧場への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅より車で約45分
- 電話番号
- 営業時間帯広市畜産物加工研修センター9:00~17:00 帯広市畜産研修センター9:00~12:00、レストラン11:00~17:00※L.O. 16:30
- 定休日帯広市畜産物加工研修センター毎週月曜、年末年始(12/29~1/3
- 公式サイト
十勝牧場 白樺並木道【長い白樺並木が絶景】
帯広市に近い北に位置する、河東郡音更町の十勝牧場の白樺並木が、北海道らしいフォトスポットで大人気です。
「マッサン」など多くのドラマや映画などで使われている白樺並木をゆっくりと歩いてみませんか。
どこまでも続く白樺並木が北海道の牧場の雰囲気をたっぷりと漂わせます。
とても爽快な気分になりますよ。
牧場職員の手で70年前に植えられた白樺が大きく育った、とても美しい並木です。
\十勝牧場 白樺並木道への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅バスターミナルより「然別湖行き」乗車「音更高校前」下車徒歩9分
- 電話番号
- 営業時間白樺並木は見学自由、牧場内の牧草地、施設等は立入禁止
- 公式サイト
オベリベリ温泉 水光園【美肌の湯の珍しいモール温泉体験】
帯広周辺には、「天然モール温泉」という特殊な温泉があって観光におすすめです。
植物性の有機物を含んだ泥炭からなる特別な温泉が観光客にも人気。
帯広では、「モール温泉」の日帰り入浴ができて特におすすめです。
「モール温泉」の中でも、比較的サラリとした泉質の「オベリベリ温泉 水光園」に入ってみるといいですよ。
大きな露天風呂や蒸し風呂など沢山のお風呂があって人気です。
\オベリベリ温泉 水光園への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅からバスで「水光園前」下車、徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間11:00〜23:00
- 定休日フェイスブック参照
- 公式サイト
十勝川温泉【モール温泉を三つ星や四つ星ホテルで】
河東郡音更町の十勝川温泉も「モール温泉」があり、おすすめです。
美人の湯と言われ、肌にいいという植物性由来の温泉ですので、旅館やホテルに泊まってゆっくりと堪能してみるのもいいでしょう。
十勝川温泉には、沢山の旅館、ホテルがあって、寛げます。
露天風呂がある三つ星や四つ星ホテルが多くありますので、宿泊してみるといいでしょう。
\十勝川温泉への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅バスターミナルからバスで「十勝川温泉」下車
- 電話番号
- 公式サイト
岩内仙峡【もみじまつりにも訪れたい!】
帯広の岩内川沿いにある渓谷が春や秋に美しい観光スポットとして、おすすめです。
岩内川の流れが長く続き、きれいです。
吊り橋からの景色や不動の滝などもあり、渓谷の岩肌が美しいスポットも観光客に人気。
春は桜やツツジ、秋は紅葉が絶景となります!
特に10月中旬の「岩内仙峡もみじまつり」も観光客で賑わいますよ。
\岩内仙峡への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅より車で約40分~50分
- 電話番号
- 公式サイト
帯廣神社【花手水が人気】
北海道の開拓の神を祀っている「帯廣神社」です。
北海道は、夏が短く、夏詣(なつもうで)として、手水に花を浮かべていて人気です。
6月30日から始まり、夏の期間を区切って菊やダリアなどを美しく浮かべています。
お盆期間には、宵の花手水としてライトアップをしていて、きれいですよ。
8月15日には撤去されますので、それまでの期間を楽しむといいでしょう。
\帯廣神社への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から車で6分または、徒歩24分
- 電話番号
- 営業時間神門の開門時間4月~9月5:00~18:00、10月~3月5:30~17:30
- 公式サイト
ピョウタンの滝【ダイナミックな滝が絶景】
帯広市から近い場所にあり、南に位置する、花と緑とアートの村、中札内村の「ピョウタンの滝」もおすすめです。
札内川の清流が10メートル下に豪快に落ちる滝は、北海道らしいダイナミックな滝と言えます。
「農協ダム」が洪水で埋没したことによって誕生した滝です。
緑の大自然の中、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができる観光スポットですよ。
\ピョウタンの滝への行き方/
- 住所
- アクセスJR帯広駅より車で約50分~60分
- 電話番号
- 公式サイト
中札内美術村【森の中の美術村が素敵】
河西郡中札内村にある、北海道銘菓「六花亭」が営む、145,000平方メートルの美術村も観光に人気です。
美術館やレストランがあって、広大な敷地を散策しながら楽しむことができます。
「美術村庭園」もオープンしています。
新緑の時期やもみじの時期など、建物から見る息を飲むような景色が人気です。
ナチュラルガーデンなどが見れる「六花の森」も車で10分の場所にあって、花いっぱいで人気の観光スポットです。
\中札内美術村への行き方/
- 住所
- アクセスJR帯広駅から車で40分
- 電話番号
- 営業時間2019年4月26日~10月20日
- 定休日オープン機関の毎週水曜定休
- 公式サイト
六花亭本店【本店でイートインするのも楽しみ】
北海道の「六花亭」と言えば、「マルセイバターサンド」がお土産としても有名です。
その本店が帯広市にあるので観光してみるといいでしょう。
帯広本店では、賞味期限が3時間という搾り立てカスタードクリームの「サクサクパイ」もあり、出来立て「マルセイユバターサンド」や「マルセイアイスサンド」も食べることができます。
イートインスペースや喫茶室などですぐに食べてみるのもおすすめですよ。
本店で食べてみるのも、いい観光の思い出になりますよね。
\六花亭本店への行き方/
- 住所
- アクセスJR帯広駅より徒歩7~11分
- 電話番号
- 営業時間9:00~19:00
- 公式サイト
元祖 豚丼のぱんちょう【元祖の店で堪能したい名物豚丼】
帯広では豚丼が有名ですが、観光グルメとして、「元祖豚丼のぱんちょう」で食べてみませんか。
観光客が沢山行列しています。
丼からはみ出るような豚丼のボリュームと分厚さが魅力。
極上のロースを墨で焼いて秘伝のタレに付けているのが美味しく、好評です。
甘辛いタレがご飯との相性もいい豚丼ですよ。
\元祖 豚丼のぱんちょうへの行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から徒歩すぐ
- 電話番号
- 営業時間11:00~19:00
- 定休日毎週月曜日、第1・3火曜日
- 公式サイト
クランベリー本店【本店で味わいたいスイートポテト】
帯広で長年愛されている「スイートポテト」の老舗店も、観光におすすめです。
「スイートポテト」の大きさにもびっくりする、ジャンボサイズですよ。
また、焼き菓子「シァンルル」も日持ちがしてお土産に人気です。
本店には、出来立てスイーツを味わえるカフェスペースもあります。
「読谷(よみたん)」という沖縄の紫芋のソフトクリームも、観光客の人気を呼んでいますよ。
\クランベリー本店への行き方/
- 住所
- アクセス帯広駅から徒歩10分ちょっと
- 電話番号
- 営業時間9:00~20:00
- 公式サイト
帯広の観光は広大な自然と絶景を見に!
帯広の観光&名所21選をご紹介しました。
十勝平野にあって、帯広は、広大な平野がやはり観光の魅力です。
北海道らしい観光地が沢山で、多くの開放的な景色が観光客を魅了しています。
北海道らしい観光地を絶景を求めて周ってみるといいでしょう。
広い敷地に自然を生かしたナチュラルガーデンや美しい展望の名所が多く、ゆっくりと時間を割いて、観光してみるのがおすすめです。