どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/11

伊香保で人気のおすすめ観光地&名所15選!

伊香保の「日本のまんなか 水と緑といで湯の街」は、渋川市にあります。
歴史のある名湯、伊香保温泉があるので有名な街です。

温泉の旅情と豊かな自然を満喫するのが伊香保観光のおすすめです。
伊香保温泉をさらに楽しむために、一緒に周りたい魅力あふれる観光地&名所をご紹介します!

Large dawn eruption fog 261123  1

伊香保で人気のおすすめ観光地15選!

群馬県渋川市伊香保は、榛名山麓にあり、自然豊かな場所です。
有名な伊香保温泉を始めとして、観光におすすめな場所が沢山あって魅力的です。

日帰りで伊香保温泉を楽しんで観光スポットを巡ったり、ゆっくり温泉宿に宿泊して、様々な観光地を周るのも楽しい観光地ですよ。
伊香保で人気のおすすめの観光地をご紹介!

伊香保でおすすめの場所には、以下の観光地がありますよ。

  1. 伊香保温泉
  2. 伊香保温泉 石段街
  3. 伊香保温泉石段の湯 
  4. 伊香保神社
  5. 河鹿橋
  6. 伊香保露天風呂
  7. 伊香保温泉飲泉所
  8. 伊香保ロープウェイ&上ノ山公園
  9. 伊香保関所
  10. 水澤観世音(水澤寺)
  11. 水沢うどん
  12. 伊香保グリーン牧場
  13. ハラ ミュージアム アーク
  14. 渋川スカイランドパーク
  15. 竹久夢二伊香保記念館

続いて、伊香保の人気観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

\伊香保観光のマップ/

伊香保温泉【名湯黄金の湯などを満喫】

まず、伊香保の観光地と言えば、伊香保温泉です。
伊香保温泉は、日本の名湯と言われる温泉で歴史も古い温泉です。

湯治場としても長い歴史を持っていますよ。
お湯は、黄金の湯、白銀の湯、子宝の湯などと言われていて人気!

鉄分が多く入っている黄金の湯は、茶色っぽくて効能も優れていて評判の温泉です。
無色透明無味無臭の白銀の湯もあり、病気後の人などにもおすすめです。

それらの泉質をじっくり味わうことができる、レトロな雰囲気たっぷりの温泉街も魅力的です。
日帰り温泉や宿泊して温泉で癒されてみるといいでしょう。

\伊香保温泉 観光協会への行き方/

伊香保温泉 観光協会

伊香保温泉 石段街【レトロで楽しい石段の温泉街】

伊香保温泉のシンボル的な名所、石段街も人気の観光地ですので、歩いてみましょう。
温泉の源泉が流れる広い石段広場からスタートし、様々な雰囲気のある石段街を散策するのがおすすめです。

365段あると言われていて、両側には、お土産物店や饅頭屋や温泉街らしい遊戯場などが並び、情緒あるレトロな通りが続きます。
石段街には足湯スポットなどもあって癒されるスポットですよ。

\伊香保温泉 石段街への行き方/

伊香保石段街

伊香保温泉石段の湯【石段の入り口にも日帰り温泉が】

伊香保温泉の有名な石段の入り口にある「伊香保温泉石段の湯」もおすすめです。
日帰り温泉として楽しむといいでしょう。

茶色っぽい温泉が伊香保温泉特有で、源泉かけ流しの温泉です。
石風呂になっているのも、雰囲気がありますよ。

夜遅くまで入れますので、伊香保温泉の石段観光の記念に入ってみるといいでしょう。

\伊香保温泉石段の湯への行き方/

伊香保温泉石段の湯

伊香保神社【温泉と医療の神様へ参拝】

伊香保神社も観光におすすめです。
石段を上り詰めた場所にありますので、観光の記念に参拝したいですね。

最初は平安時代に別の場所に建てられた神社ですが、現在は、伊香保に移り、温泉・医療の神を祀っています。
伊香保温泉に浸かったあとに、お参りしてみるといい人気の神社です。

\伊香保神社への行き方/

伊香保神社

河鹿橋【朱塗りの橋と紅葉が見事】

伊香保温泉源泉の近くには、朱塗りの太鼓橋もあって紅葉スポットです。
春夏も新緑が美しいのですが、寒暖差も大きなこの地域の紅葉時期は見事です。

もみじ、かえでやうるし、くぬぎなどがカラフルに色づきます。
紅葉時期に合わせた毎年のライトアップも美しくておすすめの観光ですよ。

10月中旬から11月中旬にかけて行われますので、温泉宿に宿泊して観光するのもいいでしょう。

\河鹿橋への行き方/

河鹿橋

伊香保露店風呂【こがねの湯を楽しんで】

「伊香保露天風呂」も観光におすすめです。
伊香保温泉の湯元の源泉地にある露天風呂を訪ねてみませんか。

伊香保温泉らしい茶色っぽい「こがねの湯」のかけ流しが堪能できます。
露天風呂のために、野趣あふれる雰囲気が魅力です。

木々の木漏れ日の中で、広々としたこがね色の温泉で癒されてみましょう。

\伊香保露店風呂への行き方/

伊香保露店風呂

伊香保温泉飲泉所【飲むのもおすすめの場所】

「伊香保露天風呂」の手前にある伊香保温泉のお湯が飲める飲泉所もおすすめです。
泉質は、弱酸性で、慢性アレルギー症や痛風や肥満に効くと言われています。

味は鉄の香りがして、炭酸のような感じであまり美味しくありませんが、少し飲んでみるといいですよ。
食後に飲むのもおすすめで、いつでも飲める場所になっていて人気です。

\伊香保温泉飲泉所への行き方/

伊香保温泉飲泉所

伊香保ロープウェイ&上ノ山公園【絶景を展望】

伊香保温泉街からロープウェイに乗るのも人気の観光です。
ロープウェイの山頂には、標高955メートルの「見晴駅」があって、赤城山や谷川岳などを一望できる展望台となっています。

上ノ山公園があり、木々が多く、山頂の豊かな自然を満喫できる公園です。
「ときめきデッキ」からの展望は、素晴らしく、「輝望の鐘」を鳴らすことができて人気のパワースポットですよ。

\伊香保ロープウェイへの行き方/

伊香保ロープウェイ

伊香保関所【238年続いた関所を見学】

伊香保の歴史を感じるスポットとして「伊香保関所」も観光してみるとおすすめです。
寛永8年に設置された伊香保関所を復元したものです。

高崎から渋川、北牧、中山を通って越後へ行く「三国往還」として杢ケ橋関所がありましたが、こちらが増水で通られなくなるために「裏往還」の要所となった場所です。
湯治に訪れる人たちもよく往来していたことから「伊香保関所」が設けられました。

明治2年の閉所まで、約238年もの間続いた関所を観光してみましょう。

\[伊香保関所への行き方/

伊香保関所

水澤観世音(水澤寺)【水沢のパワースポットが人気】

山奥にある水澤観世音(水澤寺)も伊香保で訪れたい人気のパワースポットです。
本堂の観音堂他、沢山の見どころがありますよ。

県指定の重要文化財の六角二重塔や鐘楼堂、釈迦堂もあります。
釈迦堂には、本尊「十一面千手観世音菩薩」があり、特に女性の安産や子育てにご利益があると人気です。

有名な名物の水沢うどんも近く、一緒に観光するといいでしょう。

\水澤観世音(水澤寺)への行き方/

水澤観世音(水澤寺)

水沢うどん【日本三大うどんを楽しみたい】

伊香保観光では、日本三大うどんの一つ、「水沢うどん」も人気です。
伊香保には、1キロにわたる「水沢うどん街道」があり、美味しい水沢うどんが堪能できますよ。

老舗として元祖田丸屋や大澤屋があって、観光客にも人気!
大澤屋では、ざるうどんを食べるのがおすすめで、水沢うどんの麺のコシの強さとつるっとしたのど越しを感じてみるといいでしょう。

地元の舞茸の天ぷらも美味しいですよ。

\水沢うどん 大澤屋への行き方/

水沢うどん 大澤屋 第一店舗

伊香保グリーン牧場【広大な牧場のショーが魅力】

伊香保グリーン牧場は、家族連れにも大人気の観光地です。
ひつじやヤギなどの動物とのふれあいや目玉のシープドッグショーなどが観光のおすすめです。

本場ニュージーランド仕込みの日本一のスケールのショーです。
大自然の中で行われるショーが見応えがありますよ。

放牧された羊を牧羊犬が追い込んでいくショーで、迫力があります。
他にもバーベキューができたり、バターづくり体験など、若い人たちでも盛り上がる観光地です。

\伊香保グリーン牧場への行き方/

伊香保グリーン牧場
  • 住所
  • アクセス
    JR上越線 渋川駅より「伊香保温泉行き」 バスで「グリーン牧場前」下車すぐ
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月1日から11月末まで9:00~16:00※ 入場受付は15:00まで、ゴールデンウィーク、サマーフェア期間は 9:00~17:00※ 入場受付は16:00まで、冬季営業時間 12月1日~2月末まで10:00~16:00※ 入場受付は15:00まで
  • 定休日
    1月上旬~2月末までの平日 ※正月・祝日は営業
  • 公式サイト

ハラ ミュージアム アーク【ハート形のオブジェも人気】

伊香保グリーン牧場に隣接する「ハラ ミュージアム アーク」もおすすめの観光地です。
渋川市の榛名山麓の「原美術館」の別館となっています。

建物もとてもおしゃれな造りです。
特別展示室「觀海庵」は、伝統的な書院造をモチーフにした和風な建物になっているなど、それぞれに個性を放っています。

屋外の赤いガラスを繋げたジャン=ミシェル オトニエル「Kokoro」というハート形のオブジェもインスタ映えして、人気です。

\ハラ ミュージアム アークへの行き方/

ハラ ミュージアム アーク
  • 住所
  • アクセス
    JR上越線「渋川駅」より伊香保温泉行きバスで「グリーン牧場前」下車、徒歩5~10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:30~16:30※入館は閉館時刻の30分前まで
  • 定休日
    木曜日※祝日と8月を除く、展示替え期間、1月1日、冬季1月中旬~3月中旬
  • 公式サイト

渋川スカイランドパーク【リーズナブルにワイワイ楽しめる遊園地】

伊香保温泉から車で10分ほどの、昭和レトロな遊園地「渋川スカイパーク」も人気です。
入園料が、大人500円、3才~中学生まで300円、2歳以下無料と格安です。

アトラクションもリーズナブルですので、手軽にいくつも乗れて楽しいでしょう。
観覧車もあって、伊香保温泉とセットにして、ワイワイと楽しむのにおすすめの観光地です。

\渋川スカイランドパークへの行き方/

渋川スカイランドパーク
  • 住所
  • アクセス
    渋川駅からバスで「渋川スカイランドパーク」下車徒歩すぐ
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月~10月 9:00~17:00 、11月~2月10:00~16:00 ※イベントなどにより変更あり
  • 定休日
    11月~2月の火曜日 ※祝日の場合翌日休園、 12月31日、元日
  • 公式サイト

竹久夢二伊香保記念館【大正ロマンの世界を満喫】

大正ロマンの美人画で有名な竹久夢二の記念館も観光におすすめです。
竹久夢二は、伊香保を気に入って何度も訪れています。

その竹久夢二の資料が16,000点以上もあって貴重な観光スポットです。
作品を飾っている「本館大正ロマンの館」他、「夢二黒船館」は、アンティークな調度品も見ものですよ。

「新館義山楼」も不思議なスタイルの建物と言われ、庭もまた見所満載です。

\竹久夢二伊香保記念館への行き方/

竹久夢二伊香保記念館
<下に続く>

伊香保観光は温泉街の風情と豊かな自然を味わって

伊香保は、伊香保温泉が有名で、レトロな雰囲気もある街として観光に人気です。
温泉の街として栄えた昔と今を両方堪能できる魅力があると言えるでしょう。

温泉街らしい雰囲気がしっかり残っていて、楽しむことができますよ。
また、自然豊かな観光スポットも多く、温泉と一緒に観光してみるとおすすめです。

まさに、心も体もゆったりとできる観光におすすめの街です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line