どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/20

千葉で人気のおすすめ観光地40選!

千葉県には非常に様々な絶景を楽しむことができる観光スポットがあります。
都内からでも日帰りで観光できるので、週末を使って気軽にドライブに出かけることができるのが千葉の魅力です。

大型のショッピングモールから、小江戸の町並みが残る歴史スポット、菜の花畑を見ることができる公園など、今回は千葉で人気の観光地を40箇所見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large canola 4029105 960 720

千葉で人気のおすすめ観光地40選!

千葉で人気のおすすめ観光地

では、千葉の観光地をみていきましょう。
千葉には、以下の観光地があります。

  1. 成田山新勝寺
  2. 鴨川シーワールド
  3. 東京ドイツ村
  4. マザー牧場
  5. 海ほたる
  6. 航空科学博物館
  7. ふなばしアンデルセン公園
  8. 東京ディズニーランド
  9. 東京ディズニーシー
  10. 鋸山
  11. 養老渓谷
  12. 海ほたるPA
  13. 千葉ポートタワー
  14. 香取神宮
  15. 日本寺
  16. 犬吠埼灯台
  17. 清水公園
  18. 大多喜町
  19. 九十九里浜
  20. 水郷佐原水生植物園
  21. 大山千枚田
  22. 房総フラワーライン
  23. ZOZOマリンスタジアム
  24. ふなばし三番瀬海浜公園
  25. 千葉市動物公園
  26. 市原ぞうの国
  27. 濃溝の滝
  28. 道の駅保田小学校
  29. 成田空港
  30. 野島埼灯台
  31. 屏風ヶ浦
  32. 千葉県立房総のむら
  33. 成田山公園
  34. 佐原
  35. あけぼの山公園
  36. ペリエ千葉
  37. イオンモール幕張新都心
  38. 千葉こどもの国キッズダム
  39. アイ・リンクタウン展望施設
  40. 飯岡刑部岬展望館〜光と風〜

続いて、千葉の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

\千葉のマップ/

千葉の観光地①:成田山新勝寺

千葉県の成田山新勝寺は、真言宗派の寺院です。
明治神宮と同じくらい参拝者が多い神社として知られております。

成田のお不動様と言われており、大本堂や三重塔や聖徳太子堂などの古い建築を見ることができます。
成田駅から歩いて10分ほどのところにあるので、電車でもアクセスすることができる観光スポットです。

\成田山新勝寺への行き方/

成田山新勝寺

千葉の観光地②:鴨川シーワールド

千葉県の1970年にオープンした海の生物との出会いをコンセプトにした水族館です。
シャチやイルカやベルーガのパフォーマンスや、魚の食事風景を見たり、ふれあい体験を楽しむことができる水族館です。

デジタル映像を使ったクラゲの生活シーンを再現するコーナーなど、ショー以外の水槽の展示も魅力的です。
大人から子供まで楽しむことができる千葉で人気の観光地です。

\鴨川シーワールドへの行き方/

鴨川シーワールド

千葉の観光地③:東京ドイツ村

千葉県にあるお花と緑をテーマにした自然のテーマパークです。
園内にはお花畑やスワンボートやパターゴルフや観覧車やアスレチックなどなど、様々な施設が併設されております。

広々とした芝生の広場から、美しい芝桜の丘、ローズガーデンや子供が遊具施設で遊ぶことができる広場があります。
ドイツの街並みを模倣したテーマパークで、ソーセージやベーコンといった洋食をいただくことがでいるレストランもあります。

\東京ドイツ村への行き方/

東京ドイツ村

千葉の観光地④:マザー牧場

千葉県の鹿野山にある房総半島や富士山を一望することができる景色の綺麗な牧場です。
牧場ではアルパカなどの人気動物に出会うことができるだけでなく、ショーやふれあい体験や、餌やり体験をすることがきます。

実際にカピバラに触ってみることができる体験もありますので、マザー牧場は子供にとって非常に貴重な牧場です。

\マザー牧場への行き方/

マザー牧場

千葉の観光地⑤:海ほたる

東京から千葉をつないでいる東京湾に浮かぶパーキングエリアです。
海の上に浮かんでいるパーキングエリアで、美しい東京湾の景色を一望することができます。

海ほたるパーキングエリアは東京方面からも千葉方面からもアクセスすることができます。
記念撮影に最適なテラスや、木更津あさりバーガーなどのご当地グルメを楽しむこともできます。

\海ほたるへの行き方/

海ほたる

千葉の観光地⑥:航空科学博物館

千葉県の芝山にある科学博物館で、 主に航空に関する展示を見ることができます。
航空機のスケールモデルから、タッチパネル式の案内や併設のカフェなど、非常に充実したミュージアムです。

大人料金700円で中高生も300円、4歳以上の子供も200円で利用することができるのでとてもリーズナブルです。

\航空科学博物館への行き方/

航空科学博物館

千葉の観光地⑦:ふなばしアンデルセン公園

千葉船橋にあるデンマークの街並みをイメージした自然あふれるテーマパークです。
広さは東京ドーム8個分にもあたり、広々とした公園の中には風車や桜のきれいな公園、イルミネーションや、デンマークを模倣した街並みがあります。

子供がアスレチックを使って遊ぶことができるワンパク王国ゾーンから、イベントやコンサート会場やミニカー広場などがあります。
家族で千葉観光地に遊びに行くのに最適な観光スポットです。

\ふなばしアンデルセン公園への行き方/

ふなばしアンデルセン公園

千葉の観光地⑧:東京ディズニーランド

千葉県の人気観光スポットといえばやはり東京ディズニーランドを外せません。
千葉舞浜にある東京ディズニーランドは、通常の日帰り券が大人7400円で、子供は4800円です。

土日祝日限定で午後の3時から利用することができるスターライトパスポートも、大人料金5400円で子供が3500円です。
1日ではなく、午後から夜までだけ遊ぶことができるチケットもありますので、日帰り観光に最適な観光スポットです。

\東京ディズニーランドへの行き方/

東京ディズニーランド

千葉の観光地⑨:東京ディズニーシー

東京ディズニーランドと同じく東京ディズニーシーも人気の遊園地です。
同じくスターライトパスポートや、アフター6パスポートなどの夜だけ遊ぶことができるチケットが販売されております。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで販売されているお土産が違ったり、ショーやレストランのお食事の内容も変わります。
どちらも同じぐらい人気のパークですので、ぜひとも千葉に来たら両方楽しみたいところです。

\東京ディズニーシーへの行き方/

東京ディズニーシー

千葉の観光地⑩:鋸山

千葉の人気ハイキングスポットの鋸山は、ロープウェイで展望台まで行くことができます。
鋸山ロープウェーは視界が360度開かれており、周囲の山々を見渡すことができます。

日本だけでなく海外から訪れる観光客も多く、鋸山の山頂駅ではフリーWi-Fiを使うこともきます。
地獄覗きと呼ばれる頂上の展望台が人気の写真撮影スポットとして有名です。

\鋸山への行き方/

千葉の観光地⑪:養老渓谷

千葉県の房総で人気のある養老渓谷は、温泉や渓流遊びやハイキングやバーベキューで人気があります。
養老渓谷の「ごりやくの湯」では紅葉の景色も楽しむことができる露天風呂で、渓谷美を堪能することができます。

足湯の施設や、出世にご利益があるとされている「立國寺」などの人気観光スポットもあります。
ニジマス釣りを楽しむことができたり、バーベキューを楽しむことができるスポットもあるので、千葉の自然を満喫することができる観光スポットです。

\養老渓谷への行き方/

養老渓谷

千葉の観光地⑫:道の駅富楽里とみやま

千葉県は自然に恵まれていますので食材も豊富です。
道の駅富楽里とみやまでは地元の食材を使ったさんが焼きやシューマイや穴子のにぎりや、長ネギのかき揚げなどなど、名物グルメを楽しむことができます。

日本で300頭しかいないブラウンスイス種の牛から取れる牛乳や乳製品を購入することもできます。
千葉県で非常に有名な道の駅ですので、ご当地グルメお買い物を楽しむのに最適です。

\道の駅富楽里とみやまへの行き方/

道の駅富楽里とみやま

千葉の観光地⑬:千葉ポートタワー

千葉県にある人気の展望台で、展望台から幕張メッセや、 千葉ロッテマリーンズのZOZOマリンスタジアムなどを見ることがきます。
幕張の景色を一望することができる展望台で、千葉県の定番デートスポットです。

東京湾の美しい夕日を見ることができたり、天気の良い日には富士山を見ることもできます。
工場夜景を見ることができる観光スポットでもあるので写真撮影にぴったりの千葉の観光地です。

\千葉ポートタワーへの行き方/

千葉ポートタワー

千葉の観光地⑭:香取神宮

全国で400社ある香取神宮の総本社です。
香取神宮は千葉のパワースポットと言われている千葉県の香取市の神社です。

茨城の「鹿島神宮」と、千葉の「息栖神社」と並んで、東国三社と呼ばれています。
朱塗りの美しい神社は全国からお伊勢参りに訪れる観光客がいらっしゃいます。

御朱印をもらうことができるので是非とも御朱印帳を持って観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

\香取神宮への行き方/

香取神宮

千葉の観光地⑮:日本寺

千葉県の鋸山にある日本寺は、曹洞宗の寺院です。
1300年前に聖武天皇の勅詔によって開山されたした寺院で、自然に囲まれた自然の美しいお寺です。

大型の大仏や羅漢像などを見ることがき、山の斜面には2万株もの紫陽花も見ることがきます。
駐車場が完備されておりペット同伴で観光することができるので、千葉県の人気観光地のひとつです。

\日本寺への行き方/

千葉の観光地⑯:犬吠埼灯台

千葉県にある犬吠埼灯台は、銚子半島の最東端にある岬の灯台です。
白い白亜の灯台は英国人のリチャード・ヘンリー・ブラントンによる設計で、日本では24番目に作られた灯台でした。

99段の螺旋階段のある灯台は、入場料金200円で見学することができます。
千葉のドライブデートの定番ですので、ぜひともドライブ観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

\犬吠埼灯台への行き方/

犬吠埼灯台

千葉の観光地⑰:清水公園

千葉の桜の名所として知られている清水公園もおすすめの観光地です。
こちらは桜の名所100選にも選ばれており、毎年春になるとたくさんの観光客が訪れます。

公園はアクアアドベンチャーなどのプール施設や、ポニー牧場などの牧場があります。
また、夏になるとバーベキューをすることができるバーベキュー場も開かれるので、アウトドアを観光で楽しむことができます。

\清水公園への行き方/

清水公園

千葉の観光地⑱:大多喜町

千葉の房総で小江戸の文化が残っている貴重な観光地です。
千葉の南東部に位置する大多喜町は、大多喜城を中心として商家の残る城下町が広がっています。

大多喜町には可愛いローカル線が走っており、写真の名所とても知られています。
菜の花の景色と一緒に美しい「いずみ鉄道」を見ることができるので、千葉で人気の観光地です。

\大多喜町への行き方/

千葉の観光地⑲:九十九里浜

千葉県の人気の海岸として知られる九十九里浜もおすすめの観光地です。
サーファーの聖地として知られていますが、九十九里浜はビーチのリゾート施設が多いので、日帰り観光や宿泊で訪れる観光客も多いです。

太平洋に面した海岸で、カフェやレストランや展望台で景色を楽しむこともきます。
天気のいい日には富士山の景色も見ることができるので、一眼レフカメラを持って撮影に訪れる人も多い場所です。

生しらすの食べれるレストランなど、海沿いにカフェやレストランが多いので、ドライブついでにお食事をするのもいいでしょう。

\九十九里浜への行き方/

千葉の観光地⑳:水郷佐原水生植物園

インスタなどのSNSで話題になっている水郷佐原水生植物園は、水郷筑波国定公園内の中にある8ヘクタールの自然公園です。
公園の中で美しい花菖蒲を見ることができ、6月の「あやめ祭り」では400種類の花菖蒲を見ることができます。

夏からは「はす祭り」が開催されるので、300種類のハスの花を見ることができます。
千葉でドライブに人気の観光スポットです。

\水郷佐原水生植物園への行き方/

水郷佐原水生植物園

千葉の観光地㉑:大山千枚田

千葉県の鴨川市にある大山千枚田は斜面に階段のようにつらなる棚田を見ることができる絶景スポットです。
インスタグラムなどのSNSサイトで話題になっているので、一年中たくさんの人が訪れています。

3.2ヘクタールの面積の棚田は、夕方になると美しい夕日を見ることができるので、日本の田園風景を楽しむことができます。
平野の景色を一望することができる千葉の田舎の観光を楽しむのもいいでしょう。

\大山千枚田への行き方/

大山千枚田

千葉の観光地㉒:房総フラワーライン

千葉の南房総にある海岸線で、ドライブの定番スポットです。
その名の通り道路沿いに菜の花などのお花畑が広がっており、バイクの定番のツーリングスポットです。

46キロメートルの海岸線沿いに、菜の花やノースポールやマリーゴールドを見ることができます。
デートのドライブで行きたいおすすめの千葉の観光スポットです。

\房総フラワーラインへの行き方/

房総フラワーライン

千葉の観光地㉓:ZOZOマリンスタジアム

千葉ロッテマリーンズの公式の球場ですが、ファッション通販サイトの会社ZOZOが命名権を取得したことでも有名です。
プロ野球だけでなくアマチュア野球の球場として、またはコンサートの会場としても使われることが多いので、多目的球場とし知られています。

千葉の美浜の観光で野球観戦もおすすめの観光です。

\ZOZOマリンスタジアムへの行き方/

ZOZOマリンスタジアム

千葉の観光地㉔:ふなばし三番瀬海浜公園

千葉のふなばし三番瀬海浜公園は自然を体験することができる多目的公園です。
公園の中にプールや芝生の広場や、噴水のある広場、さらにはバーベキュー施設もあります。

子供と一緒に夏はプール遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。
干潟の三番瀬も隣接しているので、潮干狩りにスポットとしても知られています。

\ふなばし三番瀬海浜公園への行き方/

ふなばし三番瀬海浜公園

千葉の観光地㉕:千葉市動物公園

千葉にある立ち姿で有名なレッサーパンダのいる千葉市動物公園もおすすめの観光スポットです。
千葉の房総の名物動物園で、房総の魅力500選にも選ばれている動物園です。

レッサーパンダをはじめとして、ライオンやキリンやゴリラなどの定番の動物から、小動物にお猿さん、鳥類や水系の動物がいます。
大きな公園はコースがあり2時間くらいで回ることができるので、千葉の日帰り観光にもおすすめです。

\千葉市動物公園への行き方/

千葉市動物公園

千葉の観光地㉖:市原ぞうの国

千葉の真ん中にある象の飼育で有名な動物園です。
こちらの動物園は、象の飼育数として国内で最大級を誇り、11頭の象を飼育しています。

象のショーや餌やりや写真撮影などを行うことが出るので、子供に大人気の動物園です。
象のショータイムにおやつタイムに、象さんに乗ることができる体験イベントから、象の鼻に掴まることができるリフトイベントも行われています。

週末に子供と行きたい千葉のおすすめの観光地です。

\市原ぞうの国への行き方/

市原ぞうの国

千葉の観光地㉗:濃溝の滝

千葉の清水渓流広場にあるハート型の洞窟を見ることができるインスタスポットです。
インスタグラムを始めとするSNSサイトで話題になり、デートなどのドライブスポットとして人気です。

ハートの形をしている清流の洞窟から光がこもれる姿が美しいと話題になり、清水渓流広場の亀岩の洞窟に訪れる観光客があとをたちません。
他にも夏に蛍の観れるスポットがあるので、蛍鑑賞をすることができる珍しい観光地です。

\濃溝の滝への行き方/

濃溝の滝

千葉の観光地㉘:道の駅保田小学校

千葉の房総にある都市交流施設で地元の名産品を購入したりグルメを楽しんだりできる道の駅として観光客に人気があります。
もともと小学校だった場所ですが、観光客向けの商業施設として営業しています。

体育館にあるマルシェでは地元のお野菜や加工品やお土産を購入することがきます。
食堂があり、懐かしい給食をいただくこともできますので千葉の観光におすすめです。

\道の駅保田小学校への行き方/

道の駅保田小学校

千葉の観光地㉙:イオンモール幕張新都心

千葉の幕張にあるイオンのショッピングモールです。
インテリアショップからメンズとレディースのファション関連のテナント、それからカフェやレストランが入っています。

大型の駐車場があるので、車のドライブについてに訪れたいおすすめの観光スポットです。
スポーツ関連やペット関連のお店が入っているので、千葉の市民にとって定番のお買い物スポットです。

\イオンモール幕張新都心への行き方/

イオンモール幕張新都心

千葉の観光地㉚:野島埼灯台

千葉の房総にある白亜の灯台です。
高さが24mもあり、螺旋階段を登って上部までいくことがきます。

フランス人の設計士によって作られた白い灯台は、明治の2年から現在まで綺麗に保存されています。
千葉の房総の最南端に位置しており、海の景色や初日の出や夕日のスポットとしても知られています。

\野島埼灯台への行き方/

野島埼灯台

千葉の観光地㉛:屏風ヶ浦

千葉県の屏風ヶ浦は東洋のドーバーとも言われている天然記念物です。
遊歩道が整備されており、歩道から地層の連なる断崖を見ることがきます。

また、屏風ヶ浦から見る夕日は絶景として有名で、天気の良い日には夕日に染まる富士山を見ることもできます。
千葉のドライブの定番スポットですので、デートや観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

\屏風ヶ浦への行き方/

屏風ヶ浦

千葉の観光地㉜:千葉県立房総のむら

千葉県にある郷土資料を見ることができるミュージアムで、商家の町並みや武家屋敷や農家や水車小屋などの古い建築物を見ることができます。
江戸時代の町並み以外にも、古代の古墳群や千葉県機議場の再現やお土産所があります。

商業や農業などの千葉の歴史を知ることができる博物館です。

\千葉県立房総のむらへの行き方/

千葉県立房総のむら

千葉の観光地㉝:成田山公園

東京ドーム3.5個分の広さを誇る成田山公園は、大本堂や平和の大塔をはじめとする重要文化財に指定された建築物を見ることができる公園です。
成田山公園は秋になると公園の中で紅葉が咲き乱れるので、紅葉狩りに訪れる観光客もたくさんいらっしゃいます。

冬から春にかけては梅が綺麗に見れ、春には桜を見ることもきます。
千葉の季節を体験しに行くのに最適な観光スポットです。

\成田山公園への行き方/

成田山公園

千葉の観光地㉞:佐原

千葉の人気観光地の佐原の町並みは、小江戸の文化の残る歴史散歩に最適な観光地です。
水郷として知られる佐原は利根川の流れる川沿いに、古い江戸時代からの建築物がたくさん残されています。

レトロな街並みは若い女性に人気があり、着物を着て訪れる観光客もたくさんいらっしゃいます。
舟めぐりを楽しむことができますので、船に乗って佐原の街を体験してみてはいかがでしょうか。

\佐原への行き方/

千葉の観光地㉟:あけぼの山公園

千葉の桜の名所として知られるあけぼの山公園は、柏市にある観光地です。
日本庭園や風車とチューリップのお花畑や花しょうぶや蓮の花の咲く公園があります。

広々とした公園の中には喫茶店やカフェがありますので、ドライブの休憩スポットとしても利用できます。

\あけぼの山公園への行き方/

あけぼの山公園

千葉の観光地㊱:ペリエ千葉

千葉駅に直結しているショッピングセンターで、ファッションやグルメなどお買い物を楽しむことができます。
メンズとレディースのアパレル店員が入っており、セレクトショップで洋服を購入することができます。

お酒やスイーツ店や、本屋さんやギフトショップなどなど、千葉県民から観光で訪れた観光客に人気のショッピングスポットです。

\ペリエ千葉への行き方/

ペリエ千葉

千葉の観光地㊲:成田空港

飛行機に乗らずとも観光で利用することができる成田空港もおすすめです。
飛行機の離着陸を見ることができる成田空港は、飛行機ファンにとっては定番の観光スポットです。

空港の中の第一ターミナルの5階に展望デッキがあり、そちらから飛行機の離着陸を見ることができます。
夜でも解放されていますのでデートで夜景を楽しみに行くのもいいでしょう。

\成田空港への行き方/

成田空港

千葉の観光地㊳:千葉こどもの国キッズダム

子供と一緒に千葉に観光に行くなら、千葉こどもの国キッズダムがおすすめです。
ゴーカートや汽車やローラースケートや釣り堀まで完備されている、子供向けの遊園地です。

鉄道のジオラマやトランポリン施設や芝生の広がる公園など、子供たちが思いっきり遊ぶのに最適な観光スポットです。
小さな子供から大きな子供まで、兄弟みんなで仲良く遊ぶことができる観光スポットです。

\千葉こどもの国キッズダムへの行き方/

千葉こどもの国キッズダム

千葉の観光地㊴:アイ・リンクタウン展望施設

千葉県の有名な夜景スポットで、江戸川周辺の美しい市街の夜景を見ることがきます。
展望デッキからは360度の景色を楽しむことがで、雨が降っていても展望ロビーから景色を楽しむことができます。

ジャズ演奏会のイベントや民族楽器の演奏会なども行われるので、イベント時に観光しに行くのもいいでしょう。

\アイ・リンクタウン展望施設への行き方/

アイ・リンクタウン展望施設

千葉の観光地㊵:飯岡刑部岬展望館〜光と風〜

千葉の絶景スポットである屏風ケ浦の南にある観光スポットです。
高さ60mの断崖に建っている飯岡刑部岬展望館からは飯岡港や九十九里浜方面の景色を楽しむことができます。

美しい夕日や夜景を見ることができるスポットですので、午後から夕日を求めてドライブでアクセスするのもいいでしょう。

\飯岡刑部岬展望館〜光と風〜への行き方/

飯岡刑部岬展望館〜光と風〜
<下に続く>

千葉でおすすめの観光スポットに行こう!

千葉でおすすめの観光スポットに行こう

自然が豊かな千葉県には絶景を楽しむことができる観光スポットがたくさんありました。
電車でアクセスすることが出来る場所もありましたが、千葉県はドライブがおすすめです。

菜の花や桜や紅葉を見、ドライブで各所にアクセスするのがいいでしょう。
キャンプ場やバーベキュー場も多いので、観光ついでにレジャーを楽しむのも千葉の楽しみ方の一つです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line