どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/13

全国のおすすめ人気和食チェーン店15選【定食屋/ファミレス/ランチ】

日本で全国に展開されている和食のチェーン店は、お寿司屋お蕎麦、定食など様々なジャンルの料理が食べられます。
普段のお昼ご飯や家族での休日に利用でき、価格も比較的安いので人気を集めています。

今回は、全国に展開されている和食のチェーン店を15店舗ほどご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1519984388953 d2406bc725e1

全国の人気おすすめ和食チェーン15選【定食/安い/人気メニュー】

和食チェーン

では早速、全国の人気おすすめ和食チェーン店を見ていきます。
全国の人気おすすめ和食チェーン店には、以下のものがあります。

  1. 大戸屋
  2. やよい軒
  3. 和食レストラン とんでん
  4. なか卯
  5. 藍屋
  6. 和食さと
  7. しゃぶ禅
  8. ザ・めしや
  9. かつや
  10. 寅福
  11. 柿安
  12. かごの屋
  13. つるとんたん
  14. 丸亀製麺
  15. 新宿さぼてん

続いて、それぞれの和食チェーンについて詳しく見ていきます。

大戸屋【和食チェーンといえばここ】

まずご紹介する和食チェーンのお店は、彩り豊かでヘルシー、そしておいしい「大戸屋」です。
大戸屋は、まるで実家のお母さんが作る料理のようなほっこりとあたたまるメニューが豊富なのが特徴。

人気のメニューは「鳥と野菜の黒酢あん定食」で、鳥の唐揚げにれんこんやにんじん、インゲン豆になすなどの彩り豊かな野菜の素揚げが黒酢あんと絡んでいてご飯が進みます。
その他にもやさしい味わいの「チキンかあさん煮」や人気のサイドメニュー「手造り豆腐サラダ」、「大戸屋風ばくだん小鉢」など、低糖質メニューも充実していますよ。

日本人なら誰もが好きになるような味わいです。

やよい軒【安いけどおいしい定食】

次に紹介する和食チェーン店は、京都発祥で全国展開となっている和食の定食屋さん、「やよい軒」です。
やよい軒では常に炊き立てのご飯とお味噌汁が食べ放題となっており、定食の値段も600円~と超リーズナブル。

定食ならではのお盆に料理が乗って提供されており、中でも人気なのがカツとじ定食やすき焼き定食など。
サイドメニューにサラダやおかずが付いてくるので、栄養バランスもとれていますよ。

平日にはサラリーマンやOL、休日は家族連れなど常にお客さんで溢れています。

和食レストラン とんでん【材料にこだわりあり】

次に紹介する全国展開している和食チェーン店、「和食レストラン とんでん」。
おもに東京都内や関東圏、そして本社のある北海道にお店を広げています。

とんでんの特徴は、北海道ならではの海のもの、山のものを使った新鮮な和食が豊富であることです。
特におすすめなのはリーズナブルなランチメニューで、お寿司に天ぷら、うどんなど和食の定番がセットになったものです。

お米はすべてあきたこまちを使用しており、材料ひとつひとつにもこだわりを持っていることが特徴です。
また、北海道内、関東圏それぞれに限定のメニューがあり、食べ比べてみるのも面白そうですね。

なか卯【親子丼といえばここがおすすめ】

定番の「炭火焼き親子丼」など、とにかく親子丼がおいしい和食チェーン店「なか卯」。
実はなか卯は、京都発祥のお店だということを知っていますか?

京都ならではのやさしいおだしが効いた親子丼は、鶏肉が炭火で炙られているので香ばしさもありジューシーですよ。
半熟卵と絡んだ鶏肉は、ご飯との相性も抜群です。

最近ではメニューの範疇を広げるためにビーフシチューなど和食以外のメニューも豊富です。
また、テイクアウトできる和食チェーンとしても有名で、仕事帰りに疲れてお家で親子丼を食べるのもおすすめですよ。

藍屋【人気の和食メニュー勢ぞろい】

ガストなど人気ファミレスを展開しているすかいらーくによる和食レストラン、「藍屋」。
定食メニューが豊富で、「食べたい」と思ったものが必ず見つかるお店となっています。

法事や家族でのお祝い事など、団らんに利用されることも多く家族みんなでワイワイと楽しめます。
ランチメニューにはお刺身やローストビーフなどの小鉢が付いたお重に、五穀米や五目御飯、ちりめん山椒ご飯に白米と選べるご飯、抹茶わらびもちなどの選べるデザート、食後のドリンクも選べるので自分好みの和定食にアレンジできるところも魅力のひとつです。

夜には飲み放題も実施しており、「ちょい飲み」にもおすすめの和食チェーンです。

和食さと【お肉にお魚にバラエティ豊か】

次に紹介する和食チェーンのお店は、「和食さと」という定番の和食が数多く揃うファミリー向けの和食レストランです。
ランチタイムには「さと和膳」という定食や「日替わり海鮮ランチ」という自分でお刺身をチョイスできる海鮮丼のセットが特に人気です。

また、夜には「さとしゃぶ」というしゃぶしゃぶの食べ放題が大人気。
家族連れだけでなく食べ盛りの学生さんたちもたくさん訪れます。

さとしゃぶは120分食べ放題で、豚しゃぶコースが1,890円、牛と豚しゃぶコースが2,190円という超リーズナブルな価格設定。
サイドメニュー、締めまでしっかりと用意されているのでお腹いっぱいになれますよ。

しゃぶ禅【しゃぶしゃぶをリーズナブルに】

最近では海外からの観光客からも絶大な人気を集めている和食、しゃぶしゃぶ。
次に紹介する和食チェーンはそんなしゃぶしゃぶがリーズナブルな価格で味わえるお店、「しゃぶ禅」です。

しゃぶ禅は、一般的な和食チェーンに比べると少し高いですが、高級しゃぶしゃぶのお店に比べるとかなりお安め。
新鮮なお肉を使ったしゃぶしゃぶの食べ放題では、野菜やサイドメニューなども充実しており家族でお腹いっぱいになれますよ。

また、純和風の内装もおしゃれで、ふとしたときに行きたくなるお店となっています。

ザ・めしや【人気の名古屋めしが食べられる】

次に紹介するのは、愛知県を発祥とし現在では近畿地方、中国地方に45ものお店を展開している定食屋さん、「ザ・めしや」。
自分でお盆を取り好きな小鉢やご飯、メインメニューなどをピックアップしていくという楽しいお食事スタイルが人気を集めています。

愛知県発ということで、みそかつなどの名古屋めしが食べられるお店でもあります。
その日の気分や食欲に合わせて自分で定食を作れば、いつものランチタイムがもっと楽しくなりそうですね。

かつや【とにかく安くておいしいとんかつ】

日本人にはもちろん、海外からの観光客にも大人気の和食「とんかつ」。
日本には、とんかつがおいしい和食チェーンが数多くありますが、その中でもまず紹介するのは「かつや」です。

かつやは、サクサクでやわらか、ボリューム満点というキャッチフレーズを掲げており、とにかく安くボリュームたっぷりのかつが食べられるのが特徴です。
ロースかつ定食は690円、カツ丼は490円など、サラリーマンにもかなり嬉しい価格設定。

もちろんキャベツにごはん、味噌汁はおかわり自由で、お腹が空いたときに特におすすめの和食チェーン店となっています。

寅福【ご飯と小鉢が食べ放題】

ほっこりあたたまる和定食が食べられる和食チェーン店、「寅福」をご紹介します。
寅福は生姜焼きやみそかつ、お魚の西京焼きなどの人気の和定食が食べられるお店ですが、その最大の特徴は大きなかまどで炊き上げられたごはんと、小鉢3種類が食べ放題であること。

ご飯は大きなかまどで炊くからこその、一般的な家庭では決して出せないふっくらおいしい味わいで何倍でもおかわりをしたくなりますし、白米だけでなく炊き込みご飯もありますよ。
小鉢はきんぴらごぼうやホウレン草の胡麻和えなど、野菜がたっぷり摂れてうれしいですね。

柿安【がっつりお肉が食べたい人に】

全国展開するお肉の老舗メーカー、柿安が展開している和食チェーンをご紹介します。
高級なイメージの強い柿安ですが、実はショッピングモールなどのフードコートにもお店を出しているのです。

柿安のおいしいローストビーフやサーロインステーキ丼はもちろん、柿安レストランで圧倒的な人気を誇る牛すき焼き丼(950円)や牛肉しぐれ煮丼(745円)なども食べられるから驚き。
柿安ならではの高級感あふれる味わいは大人気で、肉汁がじゅわっとあふれてくる牛カツもおすすめですよ。

かごの屋【かごに入った料理がおしゃれ】

和食やしゃぶしゃぶがおいしい和食チェーン店、「かごの屋」は、かごにお料理が入ったおしゃれな定食や、しゃぶしゃぶの食べ放題などがあります。
また、しゃぶしゃぶの食べ放題にはお寿司のバイキングなどもセットで付いてくるので、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになれますよ。

また、全国展開されている和食チェーンなので地域によってメニューを変えるという工夫をしています。
その地域に住む人の好みや慣れ親しんだ味に合わせていることも、かごの屋が人気の理由のひとつでしょう。

つるとんたん【大きな器で提供されるこだわりうどん】

次に紹介する和食チェーンのお店は、関西の大阪発祥のうどん専門店「つるとんたん」です。
するとんたんは深夜まで営業していることで様々な世代、仕事の人が利用していつでも賑わっています。

大きな器にうどんが盛り付けられているのが特徴で、うどんはモチモチとのど越しの良い食感が魅力的。
また、4種類のカツオ、昆布だしをブレンドしており深みのあるつゆがうどんのおいしさをさらに引き立ててくれます。

定番のおだし系のメニュー以外にもクリーム系のうどんなど、創作うどんの種類がとにかく豊富で、季節限定メニューなども豊富に揃っています。

丸亀製麺【超リーズナブルなうどんチェーン】

次に紹介するのうどんのチェーン店で、つるとんたんよりはリーズナブルな価格の「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」です。
丸亀製麺は本格的な讃岐うどんがリーズナブルに味わえるお店で、特に釜揚げうどんはコシのあるモチモチの麺がとってもおいしいですよ。

また、丸亀のうどんはトッピングの種類も豊富で、特に天ぷら系が人気。
鶏天やちくわ天、かぼちゃにさつまいもなど、その時の気分に応じて選ぶのも楽しそうですね。

ラーメンは重くてちょっと…という人にはさっぱりとしたうどんがおすすめです。

新宿さぼてん【サクサクのとんかつが美味】

最後に紹介する人気の和食チェーン店は、今や全国に70店舗ほどを拡大中のおいしいとんかつのお店、「新宿さぼてん」です。
とんかつの専門店として、サクサクの衣にジューシーなお肉の食感が幅広い世代に人気を集めています。

看板メニューであるとんかつ以外にも、梅と青じそのチーズ巻きやチキンカツ、カキフライなども人気です。
定食を注文するとご飯とお味噌汁、キャベツが食べ放題になりサラリーマンの昼食にもよく利用されています。

また、テイクアウトも気軽にできて自宅でもサクサクのまま食べられる工夫が施されています。

<下に続く>

安くておいしい和食チェーン店で楽しい食事を

おいしい和食

日本全国には、安くておいしい和食チェーンのお店がたくさん展開されています。
お寿司や丼もの、定食などやさしい味わいの和食はふとしたときに食べたくなるメニューですよね。

また、お店ごとに食材や限定メニューにもこだわりがあります。
ぜひあなたのお気に入りの和食チェーンのお店を探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line