どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/23

上海で人気のおすすめお土産35選【お菓子/コスメ/ディズニー】

上海市内にはたくさんのお土産屋さんやデパートや食品販売店があり、お土産を買うことができる場所が豊富です。
コスメブランドや上海発のファッションブランドや、雑貨があります。

上海ディズニーランドでは上海で鹿買うことができないディズニーグッズもあり若者にも人気です。
今回は上海で人気のあるお菓子や雑貨のお土産をたくさん見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shanghai 673087 960 720

上海で人気のおすすめお土産9選【お菓子/食品編】

上海で人気のおすすめお土産9選

では、上海のお土産をみていきましょう。
上海のお土産には、以下のものがあります。

  1. パイナップルケーキ
  2. ミルクキャラメル
  3. 五香豆
  4. 月餅
  5. 花椒
  6. 中国茶
  7. 麻辣ピーナッツ
  8. ひまわりの種
  9. ポッキーウーロン茶味

続いて、上海のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

パイナップルケーキ

新東陽 鳳梨酥12個/袋・【パイナップルケーキ】台湾名産
970円

上海で定番のお土産といったらパイナップルケーキです。
ギフトショップなどでも購入することができますので、お友達や親戚に買って帰る観光客もたくさんいらっしゃいます。

10個入りで150元ほどで購入することが出来、お店によってはお茶と一緒にパイナップルケーキを頂くことができるカフェもあります。
バターとパナップルの飴が入ったケーキで、お茶と一緒にいただくのに最適なお菓子です。

ミルクキャラメル

大白兎奶糖【3点セット】 牛乳飴 108g×3 ネコポスで送料無料
1530円

上海で人気のあるミルクキャラメルは、小分けにされたパッケージで販売されているお菓子です。
ばらまき菓子に利用することができるので、会社や学校の友達に買って行くのに最適です。

うさぎの絵が描かれたミルク味のキャラメルで、何種類かのシリーズがあります。
ミルク以外にもヨーグルトやコーンやチョコレートのキャラメルがあります。

上海の観光で観光途中などにも食べることができるので、おすすめのお土産です。

五香豆

中国特産品 石磨豆腐干(豆干) 豆腐加工品(味付け) 婆婆嘴 (五香風味(中国香辛料煮漬け)) 90g×3袋
580円

上海で人気のある五香豆は、旅行雑誌などにも掲載されているので知っている人も多いのではないでしょうか。
日本でもたまにスーパーなどでも購入することができたりします。

そら豆を原料とした、乾燥した豆ですが、上海では干したお菓子として袋詰めで販売されています。
お酒のおつまみに利用したり 、コーヒーのつまみにしたりすることができる上海で人気のお菓子のお土産です。

月餅

月餅 6種6個セット
1980円

日本でもチャイナタウンで購入することができるので、買って来たことがある人も多いのではないでしょうか。
月餅は自作できるので、日本でもお家でスイーツとして作って楽しまれる方がいらっしゃいます。

中国の伝統菓子として日本人のお土産の定番であり、中秋節にいただくお菓子として知られていました。
いろんなお菓子屋さんや有名なレストランが出しているので、月餅は上海では定番です。

上海市内のお店やスーパーや空港でもどこでも購入することができるので見つけやすいお土産の一つです。

花椒

花椒 原形 50g アメ横 大津屋 業務用 さんしょ サンショ ハーブ ティー ポプリ 種 ホール カホクザンショウ 華北山椒 かしょう ホアジャオ 中国山椒 四...
550円

花椒とは中華料理で使われるスパイスで、日本でも香辛料として買って帰るお客さんがたくさんいらっしゃいます。
中華や四川料理などで使われることがあるので、中華を自分で作る人にはおなじみのアイテムです。

「ホアジャオ」と読み、上海ではお土産屋さんなどで気軽に購入することができます。
日本でも中国の香辛料が販売されているお店があるので、そちらで買うことができる身近な上海のお土産です。

中国茶

「世界はほしいモノにあふれてる」「マツコの知らない世界」で話題 緑茶 龍井茶 一級 50g 茶葉 浙江省産 ロンジン茶 中国茶 (amazon即日出荷)
1000円

上海では中国茶のお土産がたくさんあるので、お茶をカフェでいただいたり、お土産に買って帰ることも多いです。
上海では中国茶をいただくことができるお店も多く、お店で茶器を使って楽しむこともきます。

茶器と一緒に販売しているお茶屋さんがありますので、上海の街中でぜひともお茶のお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

麻辣ピーナッツ

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個
1460円

上海で人気のある麻辣ピーナッツは、ピーナッツのお菓子です。
中国の四川で有名な花椒を使ったピリ辛のピーナッツで、辛いものが好きな人にとってはたまらないお土産の一つです。

日本でも売っているお店があり、気軽に購入することができるようになりました。
かなりの辛さですので、食べるとクセになるお土産です。

上海や中国は豆が人気ですので、このようにピーナッツなどの気軽に食べれるお菓子がたくさんあります。
上海のお土産屋さんやスーパーなどで、いろんな会社の出している麻辣ピーナッツがあります。

ひまわりの種

素焼き ひまわりの種 1kg 無添加 無植物油
1130円

海外の野球選手の食べているイメージがありますが、中国の上海でもひまわりの種のお土産が人気です。
日本ではあまり食べられないので、食べたことがない人も多いのではないでしょうか。

中国ではひまわりの種がパッケージで販売されていますので、お菓子として購入して帰ることができます。
お値段もとてもリーズナブルで、気軽に購入することができます。

血圧が上がりそうですが、健康や美容にいいとされており、健康食品として売られているパターンが多いです。

ポッキーウーロン茶味

日本のメーカーのポッキーの烏龍茶味が上海のお土産屋さんで購入することができます。
日本でもご当地のポッキーが人気ですが、上海ではお茶が人気なので、ウーロン茶のポッキーが販売されています。

中国産の烏龍茶を使ったお茶味のチョコレートですが、上海では定番のお土産です。
グリコの製品は上海では他にもあるので、ポッキー以外にもグリコの主力商品のコラボお菓子を見つけることができます。

<下に続く>

上海で人気のおすすめお土産5選【漢方編】

上海で人気のおすすめお土産5選

では、上海のお土産をみていきましょう。
上海のお土産には、以下のものがあります。

  1. 北京同仁堂
  2. & flow永嘉路店
  3. 蔡同徳堂
  4. BA YAN KA LA
  5. 上海市第一医薬商店

続いて、上海のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

北京同仁堂

上海で人気の漢方を購入することができるお土産屋さんで、日本だけでなく海外の観光客の定番スポットです。
真珠のパウダーや雀の巣などの定番のお土産の他に、漢方や漢方を使ったお土産を販売しています。

中国の上海では漢方を使ったコスメなどが人気ですので、北京同仁堂で漢方のお土産を買うのがお土産です。

& flow永嘉路店

上海で人気の「& flow」というお店ですが、漢方を使った化粧品を購入することができます。
& flowは日本人にも馴染みがあるので、知っている人も多いでしょう。

白を基調としたお洒落でスタイリッシュなお店で、上海でも若い人に人気のある漢方のスキンケアの専門店です。
& flowは永嘉路にお店があるので、観光ついでにアクセスしやすいお土産屋さんです。

蔡同徳堂

上海でサプリや高麗人参や漢方などが販売されている老舗の名店です。
ツバメの巣などの加工食品など、健康食材を使ったお土産を購入することができるお店です。

場所は上海の南京東路駅から歩いて3分ほどのところにあり、観光客も多くクレジットカードでの支払いもすることができます。

BA YAN KA LA

上海で生まれたオーガニック化粧品のお店で、日本人観光客にも知られているので有名なお店です。
漢方を使った化粧品などが販売されており、BA YAN KA LAは世界中から注目されているお店です。

バスソルトやソープやオイルなど、漢方以外の化粧品を専門に取り扱っています。

上海市第一医薬商店

上海で医薬品の販売をこなっているデパートです。
コスメショップが入っており、そちらで漢方を使ったコスメを購入することができます。

漢方を使った化粧品は日本だけでなく海外の観光客からも非常に人気がありますので、広々とした店内で、お目当ての商品を見つけることができるでしょう。
場所は南京東路駅から歩いて5分ほどのところにあるので、アクセスも抜群です。

<下に続く>

上海で人気のおすすめお土産9選【お茶・お酒編】

上海で人気のおすすめお土産9選

では、上海のお土産をみていきましょう。
上海のお土産には、以下のものがあります。

  1. 花茶
  2. 祁門紅茶
  3. ウーロン茶
  4. プーアル茶
  5. 紹興酒
  6. 白酒
  7. 黄酒
  8. 茅台
  9. 五粮液

続いて、上海のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

花茶

ハロウィン 誕生日 プレゼント 人気 カーネーション茶 工芸茶 10種 & ガラスティーポット 優雅セット 花 お茶&茶器 (amazon即日出荷)
4320円

上海の定番のお土産で、漢方として使われたり、ガラスのコップに入れて見て楽しむお土産としても使われます。
上海のお土産屋さんにはたくさん販売されているお店がありますので、是非ともお土産屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

上海以外にも空港や観光地でも購入することができ、日本でも買うことができます。

祁門紅茶

紅茶 茶葉 アールグレイ 好きにおススメ 祁門紅茶 50g 安徽省産 キーマン キームン ミルクティ アフタヌーンティー 中国茶 お茶 メール便
1000円

世界的に有名な祁門紅茶ですが、上海では安徽省祁門県で作られる紅茶としてお土産屋さんで買うことができます。
世界の三大紅茶の一つとされており、中国の紅茶と言ったら祁門紅茶です。

香り高く、上質な高級茶として知られており、果物のフルーティな香りが人気です。
上海ではお土産屋さんやデパートやカフェでもいただくことができるので、お土産のお土産です。

ウーロン茶

上海康茶(しゃんはいこうちゃ)(3g×30包)
2750円

上海ではカフェやレストランでウーロン茶を飲むことができるので気に入ったものがあればお土産に購入するのがおすすめです。
上海では茶器を使ってあったかいウーロン茶を飲みます。

お店によって茶器と一緒にセットで売っている場所もあり、お茶の専門店や茶器の専門店でウーロン茶を購入することができます。
スーパーやコンビニでもウーロン茶のペットボトルを買うことがことができます。

プーアル茶

山本漢方製薬 お徳用プアール茶100%52包 5gX52H
336円

上海ではプーアル茶がスタバで飲めたりと、カフェでもプーアル茶が観光客に人気です。
主に雲南省でプーアル茶を生産しており、上海のお土産屋さんで購入できます。

プーアル茶は日本でもコンビニでペットボトルで買うことができたりとおなじみのお茶です。
中国でもあったかいプーアル茶を飲むことができ、日常的に家庭で作って飲んだりします。プーアル茶を販売している企業も多く、プーアル茶の需要は観光客だけでなく中国人にも多いです。

上海ではお土産屋さんに行くと必ず販売されているので買ってみるといいでしょう。

紹興酒

陳年紹興貴酒 8年 瓶 [ 紹興酒 640ml ]
1615円

上海では中華料理屋さんなどに行くと飲むことができるので、紹興酒をお土産に買って帰りたい人も多いでしょう。
アルコール度数が高いので、若人はあまり飲まないかもしれませんが、お米や麦などの紹興酒は穀物で作るお酒ですので、焼酎や日本酒が好きな人は相性がいいかもしれません。

ホットで飲んだり、カクテルのようにして飲むことができるので、飲み方もいろいろです。
大きなボトルで販売されていることが多いので、持って帰るのには大変ですが、気になる方はまず中華料理のレストランで試してみるといいでしょう。

白酒

飛天牌 貴州茅台酒 (キシュウマオタイシュ) 特製グラス2個付き 53度 500ml
32940円

紹興酒は上海などで有名ですが、実は白酒というお酒もあります。
中国ではメジャーなお酒で、こちらもアルコール度数が高いので、お酒の強い人でないとなかなか飲むことができないお酒です。

無色透明の蒸留酒で、ウォッカやジンのようにアルコール度数は50度以上もあります。
同じく上海のスーパーやお酒屋さんや一部のお土産屋さんに売っているので、お土産のお土産です。

黄酒

台湾陳年紹興酒 (熟成8年) 600ml (2本セット)
2180円

こちらも中国酒で人気のあるお米で作られる醸造酒です。
古くから中国に伝えられているお酒で、アルコール度数は白酒よりも高くありませんが、アルコール度数の高いお酒として知られています。

黄酒は醸造酒の総称ですので、紹興酒なども黄酒です。
地域や調味料に使われるものなど、様々な種類のものがありますの、お好みや目的で黄酒を買ってお土産にするのがお土産です。

茅台

貴州茅台酒(きしゅうまおたいしゅ)53°500ml【正規代理店輸入品】(11050002)
33800円

日本でも馴染みがあるので知名度のあるお酒です。
中国酒を買うことができるお店でたまに日本でもあります。

上海ではお酒屋さんで買うことができるので、お土産に買いたい方は探してみると良いでしょう。
高級なお酒ですので、日本で買うよりも上海で探した方が安い値段で見つけることができます。

国酒として300年以上の歴史があり、こちらもアルコール度数が50度以上もある強いお酒です。

五粮液

五粮液白酒 WULIANGYE 52度 淡香型白酒 500ml スピリッツ 静安 产地 四川省宜宾县岷江西路150号
17980円

こちらも高級な中国の酒として知られている五粮液です。
アルコール度数が50度以上もあるので、割って飲んだり氷を入れないと飲めないお酒です。

穀物類を使って作られる歴史あるお酒です。
日本で買うとお値段が高いので、こちらも上海のお土産屋さんなどで探して安く買いたいところです。

<下に続く>

上海で人気のおすすめお土産4選【コスメ編】

上海で人気のおすすめお土産4選

では、上海のお土産をみていきましょう。
上海のお土産には、以下のものがあります。

  1. 百雀羚
  2. 真珠クリーム
  3. 迷奇クリーム
  4. Watsons

続いて、上海のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

百雀羚

自然派のブランドが中国では人気がありますが、百雀羚は世界的に人気のある化粧品のブランドです。
中国の老舗ブランドとして、ハンドクリームなどを販売しているコスメブランドです。

雀の絵が描かれた丸い缶に入っているクリームで、気軽に購入することができるので家庭的に使われているハンドクリームです。
お値段も安く日本でも購入することができるお店がありますので上海のお土産として日本人にも人気があります。

真珠クリーム

皇后牌 (Queens) 皇后牌 片仔癀 (へんしこう) 真珠クリーム25g「海外直送品」
1790円

真珠のクリームとして日本でも人気のある化粧品です。
ハンドクリームなどに使用したり、フェイスクリームとして利用することができます。

真珠を使ったクリームは中国で昔から人気があり、観光客の定番のお土産でもあります。
朝使うものと夜使うものがあり、二種類のパッケージで販売されております。

上海にお店がありますのでお土産で買ってみるのもいいでしょう。

迷奇クリーム

栄養保湿クリーム 迷奇(meiki) 40g×3個セット
5300円

上海でおなじみの迷奇クリームは、上海や香港などのコスメの定番お土産でもあります。
お値段もそれほど高くありませんので、若者でも気軽に買うことができるコスメとして幅広い年代に人気です。

ベストセラー商品ですので、どこでも購入することができる上海のお土産です。
日本でも通販ショップなどで購入することができます。

Watsons

watsons BIRD´S NEST 燕の巣 2-step facial mask kit シルクパック5枚入 鎖水保湿
2980円

中国で人気のコスメを買うことができるドラッグストアです。
上海市内や、中国以外にも台湾やシンガポールなどにもお店があります。

サプリメントや化粧品など、幅広く化粧品やスキンケアが販売されています。
Watsonsでは日本のメーカーの商品も購入することができるので、中国人にも非常に人気があるお店です。

<下に続く>

上海で人気のおすすめお土産8選【雑貨編】

上海で人気のおすすめお土産8選

では、上海のお土産をみていきましょう。
上海のお土産には、以下のものがあります。

  1. 茶器
  2. ディズニーグッズ
  3. Kitsch China
  4. カシミヤ
  5. 陶磁器
  6. スニーカー
  7. 扇子
  8. 中国箸

続いて、上海のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

茶器

PluieSoleil ティーポット 耐熱ガラス 350ml 急須 ガラスティーポット 茶こし ガラス 紅茶ポット
1390円

上海で茶葉と一緒に購入する観光客が多いので、上海にきたらお茶屋さんに行くのもいいでしょう。
中国茶はお湯を使って飲むことが多いので、茶器を一緒に購入される方が多いのです。

茶壺や茶海や茶盤などの茶器をセットで販売しており、観光客にも気軽に買えるようにリーズナブルな商品があります。
中国で気軽に買える商品としてお土産におすすめです。

ディズニーグッズ

上海と行ったらディズニーランドが有名です。
日本人の観光客でもわざわざ上海のディズニーランドに足を運ぶ観光客も多く、上海のディズニーランドのグッズをお買い求めになる方もたくさんいます。

上海のディズニーランドの限定のカチューシャや、人気のダッフィーグッズなどなど、上海のディズニーランドでしか買うことができないアイテムもあります。

Kitsch China

上海の雑貨と行ったらKitsch Chinaが有名です。
中国でおなじみのパンダの雑貨を販売しているお店で、Kitsch Chinaは世界的に人気があります。

実店舗の専門店と、インターネットの通販サイトがあります。
実店舗は上海市内の淮海中路などにありますので、上海の観光ついでに立ち寄るのもいいでしょう。

カシミヤ

YZUEYT 2019秋と冬のスカーフの祝福中国の赤い会社の年次総会のテーマショールピースバッファローカシミヤスカーフビブ YZUEYT (Color : 5, Size : 180*30CM)
2152円

上海のシルクも観光客に人気があり、定番のお土産です。
市場で安く購入できるほど上海はカシミヤが気軽に買えます。

高級の専門店から、激安で買うことができる商店や、卸販売をしているお店など、上海市内には多数の店舗があります。
デパートなどでカシミヤの服やマフラーなどの商品を買うことができるので、ファッションのお店を覗くのもおすすめです。

陶磁器

上海では陶磁器のお土産も人気があり、デザイン性に優れたおしゃれでアーティスティックな作品が多数販売されています。
ギフトとして人気ですので、デパートや専門店で、陶磁器のギフトセットを購入するのもいいでしょう。

1セット持っているとお客さんが来た時に使うことができるので、友達や親戚のギフトに買っていくのもおすすめです。

スニーカー

上海は若者向けのストリートファションが人気ですので、スニーカーのメーカーも多いです。
中でも「Feiyue」と呼ばれるスニーカーが人気で、3000円ほどで買うことができるリーズナブルでデザイン性に優れています。

上海で生まれたスニーカーのブランドで、上海市内に専門店があります。
市場に激安の靴屋さんがある中国ですが、おしゃれで日常的に使うことができるスニーカーブランドをお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

扇子

Asixx 中華風 太極扇子 中国扇子 漢字 竹製 折りたたみ式 武術 太極拳 踊り 表演 カンフー 収納袋付き 3色選べる (黒)
1273円

昔から定番の中国の扇子のお土産ですが、お値段も安くで、気軽に観光地のお土産屋さんでも購入できるのでおすすめです。
若者向けに先ほどご紹介した「Kitsch China」でもセンスが販売されているので、観光客向けの商品が多いです。

お部屋のインテリアとしても使うことができるおしゃれなものがありますので、上海のお土産として一個買っておきたいものです。

中国箸

MBB箸10ペアの中国スタイルのChinseレストラン寿司日本Shop韓国料理使用 シルバー HOME0013LEAF-10S-MBB
1689円

日本の箸よりもって中国の箸は大きくて少し長いものが多いです。
デザイン性に優れたオシャレなものも多く、世界から来た観光客に中国箸は人気です。

デパートやギフトショップや観光地のお土産屋さんなどに販売されているので、中国箸は定番おお土産です。

<下に続く>

上海でおすすめの人気お土産を買って帰ろう!

上海でおすすめの人気お土産を買って帰ろう

上海市内にはたくさんのお土産屋さんがあります。
上海から生まれたブランドや化粧品会社や食品会社はたくさんあります。

実店舗と一緒に日本でも買うことができる通販サイトを開いている会社も多いです。
日本でも買えるものは日本の通販サイトでぜひとも探してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line