どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/19

群馬で人気のおすすめ観光地&名所40選

群馬県にはたくさんの魅力的な観光地があります。
東京から新幹線や高速道路でアクセスしやすく、日帰り旅行も満喫できると評判。

群馬県は自然豊かな県で、大自然を楽しめる観光地や観光名所が人気。
夏はカヤックやキャニオリング、冬はスキーが楽しめるアウトドア王国。

また、有名な温泉や世界文化遺産等、面白いことが盛りだくさん。
それでは早速、群馬で人気のおすすめ観光地と名所を紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kaede kbys t6hist3mro4 unsplash  1

群馬で人気のおすすめ観光地40選!

では、群馬の観光地をみていきましょう。
群馬には、以下の観光地があります。

  1. 草津温泉
  2. 伊香保温泉
  3. 富岡製糸場
  4. 尾瀬国立公園
  5. 吹割の滝
  6. 湯釜
  7. 四万温泉
  8. めがね橋
  9. ガトーフェスタハラダ
  10. 川場田園プラザ
  11. こんにゃくパーク
  12. ロックハート城
  13. ぐんまサファリパーク
  14. たんばらラベンダーパーク
  15. わたらせ渓谷鐵道
  16. 万座温泉
  17. 水上温泉
  18. 水澤観世音
  19. 谷川岳ロープウェイ
  20. 碓氷峠鉄道文化むら
  21. 月夜野びーどろパーク
  22. たくみの里
  23. 奥四万湖
  24. 四万湖
  25. 四万の甌穴群
  26. 猿ヶ京温泉
  27. ほたるの里
  28. 少林山達磨寺
  29. 沼田城跡
  30. 老神温泉
  31. 神流町恐竜センター
  32. 群馬の森
  33. るなぱあく
  34. 昆虫の森
  35. ぐんまフラワーパーク
  36. 道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡
  37. 草木ダム
  38. 富弘美術館
  39. 向井千秋記念子ども科学館
  40. 館林市つつじが岡公園

続いて、群馬の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

\群馬で人気のおすすめ観光地マップ/

草津温泉【群馬を代表する温泉地】

草津温泉は、群馬が誇る名湯です。
全国的にも有名で、日本の三大名湯の一つと言われています。

強酸性のお湯は湯治の温泉でしたが、現在ではたくさんの観光客が全国から群馬県の草津温泉に足を運んでいます。
温泉街には様々な温泉宿や宿泊施設があり、レストランやお酒が楽しめるお店も充実。

草津温泉の源泉は、万代鉱・湯畑・白旗・西の河原・煮川・地蔵源泉の6つ。
湯畑は温泉街の中心に位置し、湯畑の圧巻な風景は草津の人気観光地です。

湯畑の源泉は、湯畑周辺の温泉宿や公共温泉施設で楽しめます。
観光客に人気なのが西の河原露天風呂で、広くて大きな露天風呂を草津の自然の中で堪能できます。

\草津温泉への行き方/

草津温泉(草津バスターミナル)

伊香保温泉【群馬の三名湯の一つ】

伊香保温泉は、群馬の草津温泉や四万温泉と並ぶ人気温泉地です。
群馬の名湯を求めて多くの観光客が伊香保を訪れています。

伊香保温泉は、子宝の湯として昔から親しまれてきた温泉。
以前からある「黄金の湯」と新しい「白銀の湯」の2種類があります。

伊香保温泉のメイン通りは、石段があるエリア。
温泉旅館やお土産屋、食事処等、観光に便利なお店が集まっています。

伊香保温泉へのアクセスは、車がおすすめ。
伊香保温泉周辺には、面白い観光スポットがたくさんあります。

伊香保で人気の観光施設は、「グリーン牧場」や「渋川スカイランドパーク」、各種ミュージアム等。
車があれば、自由に行きたい観光スポットに立ち寄れます。

\伊香保温泉への行き方/

伊香保温泉(伊香保温泉ビジターセンター)

富岡製糸場【群馬が誇る世界文化遺産】

群馬県富岡市にある「富岡製糸場」は、群馬が誇る世界文化遺産です。
東京からのアクセスが良く、たくさんの観光客が国内外から訪れています。

明治5年に建てられた官営の製糸場で、今でも当時と同じ姿のまま保存されています。
また、繰糸所・西置繭所・東置繭所の3棟は国宝となっています。

見学は主に外観です。
観光客にわかりやすいように音声ガイド機やツアーガイドを用意しています。

\富岡製糸場への行き方/

富岡製糸場

尾瀬国立公園【夏に楽しめる群馬の自然観光地】

尾瀬国立公園は日本で屈指の大きな山岳湿地帯で、群馬県・栃木県・福島県・新潟県に広がります。
尾瀬沼や尾瀬ヶ原がある尾瀬地域は、尾瀬観光に人気なエリアです。

尾瀬ヶ原は本州最大の湿地帯。
尾瀬は植物の宝庫と言われており、多様な植物種が観察できます。

初夏の尾瀬は水芭蕉が満開になり、ハイキングにピッタリな季節。
この時期には、たくさんの登山客や観光客が夏の尾瀬を楽しみに尾瀬国立公園を訪れます。

\尾瀬国立公園への行き方/

尾瀬国立公園(尾瀬山の鼻ビジターセンター)

吹割の滝【群馬県の自然美が魅力】

吹割の滝は群馬県沼田市にある滝で、沼田で人気な観光スポットです。
東洋のナイアガラと表現されるほどの自然美が魅力。

新緑の夏には、緑の中で豪快に流れる滝の姿が楽しめます。
秋には紅葉と一緒に滝の美しさが堪能できます。

滝付近には群馬県の人気温泉・老神温泉や沼田の観光施設があるので、群馬県の沼田観光を楽しみながら立ち寄れます。
見学は自由ですが、冬季閉鎖されます。

\吹割の滝への行き方/

吹割の滝

湯釜【エメラルドグリーンの神秘的な火山湖】

草津と志賀高原の間にまたがる白根山。
白根山の山頂にある火山湖「湯釜」は、群馬の人気観光スポットです。

湯釜はエメラルドグリーンの色に輝き、湖付近には火山帯ならではの湿地や季節の植物が楽しめます。
また、世界一の酸性湖としても知られており、湖には魚が住めないほどの強い酸性湖。

草津温泉より車で20分ほど、万座温泉からは車で10分ほど。
現在は火山活動が活発化しており入山規制が行われているため、観光で訪れたい場合は事前に見に行けるかを確認しておきましょう。

\湯釜への行き方/

湯釜

四万温泉【群馬が誇る美肌の湯】

四万温泉は、群馬県の名湯として全国的に有名な温泉地です
その昔、草津の強酸性のお湯で湯治後、保湿や美肌の四万温泉に訪れると言われていました。

現在は新鮮な美肌の湯を求めて、多くの観光客が四万温泉を訪れています。
また、四万温泉にはいくつかの観光スポットがあり、観光と共に上質な美人の湯が楽しめます。

四万観光で有名なのが、元禄七年開業の「積善館」。
日本最古の木造湯宿建築で群馬県の重要文化財に指定されており、四万温泉の観光名所の一つです。

\四万温泉への行き方/

四万温泉(四万温泉協会)

めがね橋【群馬県安中にある大きなめがね橋】

「めがね橋」は、群馬県安中の人気観光スポットです。
全国にめがね橋と呼ばれる橋はたくさんありますが、群馬県安中にあるめがね橋は「碓氷第三橋梁」と呼ばれる鉄道橋。

碓氷川に跨る4連アーチ橋で、レンガで造られています。
アプト式鉄道で、新たな路線が建設されるまで使用されていました。

レンガ造りの橋としては日本最大の大きさを誇り、重要文化財に指定。
現在橋の上を歩くことができ、遊歩道「アプトの道」は群馬の人気観光スポットとして注目されています。

\めがね橋への行き方/

めがね橋(碓氷第三橋梁)

ガトーフェスタハラダ【群馬のお土産に大人気なハラダのラスク】

「ガトーフェスタハラダ」のラスクは、群馬県の人気お土産です。
高崎に本社と工場があり、その外観はまるで宮殿のようなゴージャスさ。

工場は見学ができ、群馬のおすすめ観光スポットの一つ。
工場見学とラスクを買いに、全国から観光客が訪れています。

個人での工場見学は、予約せずに工場見学が楽しめます。
また、群馬県内の店舗では群馬限定のラスクを販売しており、群馬の人気お土産として評判です。

\ガトーフェスタハラダへの行き方/

ガトーフェスタハラダ

川場田園プラザ【沼田観光には欠かせないおすすめ道の駅】

「川場田園プラザ」は、群馬県一の人気を誇る道の駅です。
沼田の観光スポットとして一年を通したくさんの観光客が訪れています。

敷地内には新鮮な野菜直売所をはじめ、パン工房、ビール工房、ソーセージ工房、レストラン等、様々な観光施設が完備。
日帰り温泉施設も営業しており、群馬グルメと温泉が楽しめます。

また、園内にはブルーベリー公園があり、夏には無料摘み取り体験・食べ放題を開催。
このように「川場田園プラザ」は小さな子供から大人まで、一日中ゆっくり遊べる群馬の観光スポットとして親しまれています。

\川場田園プラザへの行き方/

川場田園プラザ

こんにゃくパーク【こんにゃく食べ放題が人気】

「こんにゃくパーク」は、群馬の名産であるこんにゃくが楽しめる人気観光施設です。
こんにゃくのお土産が買えるのはもちろん、こんにゃく作り体験やこんにゃく工場見学、足湯等が楽しめます。

観光客に一番人気なのが、こんにゃくの食べ放題。
こんにゃくを使った料理が20種類ほど用意され、多種多彩なこんにゃく料理がいただけます。

工場見学や食べ放題は、予約の必要がありません。
群馬の人気観光スポットである世界文化遺産の「富岡製糸場」から近く、車でのアクセスに便利です。

\こんにゃくパークへの行き方/

こんにゃくパーク

ロックハート城【群馬にあるヨーロッパの古城】

「ロックハート城」は、群馬県吾妻郡高山村にある人気観光スポットです。
ヨーロッパの古城を移築し復元しており、ヨーロッパの古い歴史を群馬県で体験できる貴重な観光地として注目されています。

「ロックハート城」で人気なのが、プリンセス体験。
ドレスのレンタルを行っており、プリンセス気分で写真撮影が楽しめます。

また、様々なコレクションが楽しめるミュージアム観光施設も完備。
敷地内にはレストランがあり、ロックハート城を眺めながら食事がいただけます。

\ロックハート城への行き方/

ロックハート城

群馬サファリパーク【車に乗ってライオンやキリンに会える】

群馬サファリパークは、群馬県富岡市にある観光サファリパークです。
入園方法は、マイカー・レインジャーツアー・サファリバス・エサやり体験バスより選べます。

サファリパークの魅力は、車に乗りながら間近で動物たちを観察できるところ。
また、小動物と触れ合えるエリアもあり、子供連れファミリーに好評です。

園内にはサファリパークだけでなく、遊園地も併設。
動物とのふれあいを楽しんだ後は、遊園地でたくさん遊ぶことができます。

\群馬サファリパークへの行き方/

群馬サファリパーク
  • 住所
  • アクセス
    上信越自動車道「富岡IC」より車で8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3/1-10/31:9時30分-16時
    11/1-2月末日:9時30分-15時30分
  • 定休日
    水曜日 (祝日・GW・春休み・夏休み・年末年始は営業)
  • 公式サイト

たんばらラベンダーパーク【群馬の高原で楽しめるラベンダー畑】

「たんばらラベンダーパーク」は、沼田市玉原高原にある人気観光施設です。
ラベンダーが咲く6月下旬から8月下旬までオープン。

園内には、約5万株のラベンダーが咲き誇ります。
数種類のラベンダーが植えられており、順番にラベンダーの花々が咲きます。

園内には遊べるエリアがあり、夏にはウォ―タースライダーが楽しめます。
また、スイーツも評判で、ラベンダーソフトは人気のスイーツ。

高原なので、避暑地にピッタリな場所。
夏になるとたくさんの観光客がラベンダーを見に訪れます。

\たんばらラベンダーパークへの行き方/

たんばらラベンダーパーク

わたらせ渓谷鐵道【わたらせ渓谷をトロッコで行く】

「わたらせ渓谷鉄道」は、群馬県桐生から栃木県間藤を走る電車です。
観光客に人気なのが、運行日限定のトロッコ列車。

トロッコ列車は、「渓谷号」と「わっしー号」が運行しています。
夏は新緑の風景がトロッコから楽しめます。

おすすめなのが、紅葉シーズンです。
トロッコに乗りながら秋色に染まった渓谷を堪能できます。

\わたらせ渓谷鐵道への行き方/

わたらせ渓谷鐵道(大間々駅)

万座温泉【群馬にある雲の上の温泉郷】

万座温泉は、上信越高原国立公園にある群馬の有名温泉地です。
白根山山麓に位置し、上質な硫黄泉が有名。

その標高は1800mで、雲の上の温泉地として観光客に人気があります。
高い場所にあるため、見晴らしの良い露天風呂が魅力。

多くの宿で露天風呂が楽しめ、宿によりそれぞれの絶景露天風呂があります。
上質な硫黄泉と高原の景色が満喫できます。

\万座温泉への行き方/

万座温泉(観光協会)

水上温泉【渓谷の風景と温泉が楽しめる】

水上温泉は、昔から親しまれている群馬の温泉郷です。
谷川岳南麓に広がり、自然豊かなエリア。

利根川が流れる渓谷沿いには、数多くの温泉旅館が軒を連ねています。
秋は紅葉、冬は雪見風呂が楽しめる群馬の人気観光地です。

また、アウトドアが楽しめる観光地としても人気があります。
夏はラフティングやバンジージャンプ、キャニオリング等が人気。

雪の多い水上では、スキーも人気があります。
スキーで冷え切った体を水上の上質な温泉で温められると評判です。

\水上温泉への行き方/

水上温泉(旅館協同組合)

水澤観世音【水沢うどんと合わせて楽しめる観光地】

伊香保の人気観光スポットと言えば、「水澤観世音」。
「水澤寺」と呼ばれており、そこは子育てや安産にご利益があると有名なお寺。

そのため、女性のパワースポットとも言われています。
健康や金運にもご利益があるので、女性だけでなく男性にもおすすめ。

境内にある六角堂は、群馬県の指定重要文化財。
そして、参拝の後には、水沢うどんのお店が集まる通りへ。

日本の三大うどんとして有名な水沢うどんは、水沢寺のすぐそばでいただけます。
透明感のあるツルツルな水沢うどんは、群馬を代表するグルメです。

\水澤観世音への行き方/

水澤観世音

谷川岳ロープウェイ【紅葉の季節におすすめ】

谷川岳の登山に便利なのが、谷川岳ロープウェイ。
ロープウェイ「土合口駅」からロープウェイ「天神平駅」までは、10分ほどかかります。

そこからリフトを使って天神峠へ渡り、谷川岳の登山が楽しめます。
また、一般の観光客にもロープウェイは人気。

特に紅葉シーズンには、ロープウェイから谷川岳周辺の紅葉が目の前に広がります。
また、期間限定で夜の運行を行っており、宝石のような星空の観察が楽しめます。

\谷川岳ロープウェイへの行き方/

谷川岳ロープウェイ

碓氷峠鉄道文化むら【群馬の鉄道について楽しく学べる】

「碓氷峠鉄道文化むら」は、群馬県の安中にある観光スポットです。
鉄道の展示が楽しめる観光施設で、旧碓氷線・横川-軽井沢間の歴史やアプト式鉄道について見て学べます。

広い園内には屋外展示を中心に、たくさんの車両が並んでいます。
また、小さな子供に人気なミニSLもあります。

「碓氷峠鉄道文化むら」周辺には横川名物・峠の釜めしのお店があります。
また、安中で人気の観光スポット「めがね橋」も周辺にあり、鉄道ファンをはじめ、多くの観光客が訪れています。

\碓氷峠鉄道文化むらへの行き方/

碓氷峠鉄道文化むら

月夜野びーどろパーク【オリジナルグラスが作れる】

「月夜野びーどろパーク」は、群馬の水上エリアで人気な観光スポットです。
ガラス工芸の観光施設で、工場見学をはじめ、体験工房やショッピングが楽しめます。

ガラス工場の見学ですが、予約する必要はありません。
ガラスアート美術館では、国内外のガラス作家の作品を展示。

「月夜野びーどろパーク」で体験したいのが、サンドブラストや絵付けのオリジナルグラス製作。
また、吹きガラス体験も行っているので、普段体験できないガラス造りが楽しめます。

\月夜野びーどろパークへの行き方/

月夜野びーどろパーク

たくみの里【体験工房が集まった観光スポット】

「たくみの里」は、様々な体験が楽しめる人気観光スポットです。
群馬県のみなかみ町にある観光施設で、群馬の温泉地「猿ヶ京温泉」の手前に位置。

一つの広大なエリアに体験工房や食事処等が集まっています。
果物狩りができる農場もあります。

そば打ちやこんにゃく作り体験、伝統工芸の体験等、体験メニューはバラエティー豊富。
水上温泉や猿ヶ京温泉へ行く際に立ち寄りやすい観光スポットです。

\たくみの里への行き方/

たくみの里

奥四万湖【四万ブルーの絶景が楽しめる】

「奥四万湖」は、四万温泉の奥に位置するダム湖です。
湖面は、他であまり見られない四万ブルーと呼ばれるコバルトブルーの不思議な色。

この神秘的な湖を見にたくさんの観光客が「奥四万湖」を訪れます。
四万温泉エリアでは欠かせない人気観光スポットです。

おすすめは紅葉の時期で、赤と黄色に染まった木々とコバルトブルーの湖の風景は圧巻。
群馬の「奥四万湖」だけでしか見られない絶景が楽しめます。

\奥四万湖への行き方/

奥四万湖

四万湖【四万で出会える最初の四万ブルー】

「四万湖」は、四万温泉の手前にあるダム湖です
中之条ダムとも呼ばれており、「奥四万湖」と同じようにコバルトブルーな湖面が魅力。

四万温泉へ向かう途中で最初に見られる四万ブルーな湖
キレイな水質で、観光に人気な群馬の景勝地です。

周辺は木々に囲まれているので、紅葉の季節は美しい風景が目の前に広がります。
紅葉と四万ブルーな湖を見に、たくさんの観光客が訪れます。

\四万湖への行き方/

四万湖

四万の甌穴群【四万でしか見られない自然美】

「四万の甌穴群」は、四万温泉を訪れたらぜひ立ち寄りたい観光スポットです。
長い年月をかけて少しずつ浸食してできた川底の円い穴。

四万川では、大小8つの円い甌穴が見られます。
四万ブルーと呼ばれる透明感のある青い水面と大自然が作り出した甌穴は、ここでしか見られない絶景。

その美しさは、多くの観光客を魅了しています。
群馬を代表する自然美が四万川にあります。

\四万の甌穴群への行き方/

四万の甌穴群

猿ヶ京温泉【温泉と大自然が楽しめる人気観光地】

猿ヶ京温泉は、群馬に古くからある温泉郷です。
無色透明で柔らかいお湯は、美肌の湯として親しまれています。

湯量が豊富で、宿によっては源泉かけ流しのお湯が楽しめます。
また、高台にある温泉宿からは、ダム湖である赤谷湖の眺望が満喫できます。

夏の猿ヶ京観光は、赤谷湖でカヤック体験が人気。
秋は紅葉が美しく、たくさんの観光客が紅葉を見に猿ヶ京温泉に訪れます。

冬は気軽に雪遊びが楽しめ、子供連れファミリーにおすすめ。
このように猿ヶ京温泉は、群馬の自然と温泉が楽しめる人気観光地です。

\猿ヶ京温泉への行き方/

猿ヶ京温泉(観光情報協会)

月夜野ほたるの里【新幹線駅のそばにあるほたるスポット】

初夏の群馬県水上で楽しめるのが、ほたる観賞。
群馬県月夜野にある「ほたるの里」では、毎年6月下旬に「月夜野ホタル観賞の夕べ」を開催

「ほたるの里」では、ゲンジボタル・ヘイケボタル・クロマドボタルが舞っている姿が楽しめます。
ほたる観賞会の会場は、JR上越新幹線「上毛高原駅」より徒歩数分の場所。

首都圏からのアクセスがよく、新幹線の駅からは徒歩で移動可能。
群馬の自然が気軽に楽しめる初夏の人気観光スポットです。

\ほたるの里への行き方/

月夜野ほたるの里(矢瀬親水公園)

少林山達磨寺【群馬にある有名なだるま寺】

群馬の高崎観光で人気なのが、「少林山達磨寺」。
高崎縁起だるま発祥のお寺として有名です。

境内には、高く積まれただるまがあり、参拝客の目を引きます。
1月に行われる七草だるま市は有名で、参道は張子のだるまを売る店でいっぱいになります。

一年で最も賑やかになる七草だるま市には、ご利益を求めて多くの人が訪れます。
だるま市以外でも、お寺にあるだるまの数々は圧巻で、群馬のおすすめ観光スポットです。

\少林山達磨寺への行き方/

少林山達磨寺

沼田城跡【群馬県沼田市にある真田家のお城】

沼田城は群馬県沼田市に造られたお城で、現在は本丸と二の丸部分、石垣等が見られます。
沼田城跡は沼田公園内にあり、沼田の人気観光スポットです。

真田信幸が初代の城主となり、真田の城として知られています。
その後は真田の城として5代まで続きましたが、沼田城は徳川幕府により破壊されてしまいます。

本丸跡の櫓台の上にある御殿桜は有名で、春には立派な桜が咲きます。
また、園内には多数の桜の木があり、桜の季節になると春色の風景が楽しめます。

\沼田城跡への行き方/

沼田城跡

老神温泉【尾瀬観光におすすめな温泉地】

老神温泉は、群馬県沼田市の片品川沿いに広がる温泉郷です。
老神温泉のお湯は、傷を癒したり、肌に良いと評判。

渓谷沿いに温泉旅館が集まっており、宿からは片品川の渓谷美が広がります。
露天風呂から眺める渓谷は、格別な眺望。

また、老神温泉一帯は紅葉の名所としても有名です。
自然豊かな老神温泉では、迫力満点な紅葉が楽しめると好評。

尾瀬観光の宿泊地として利用する人が多いです。
尾瀬まで行くバスが運行しており、老神温泉から乗車できます。

\老神温泉への行き方/

老神温泉

神流町恐竜センター【恐竜について楽しく学べる】

群馬県で恐竜と言えば、「神流町恐竜センター」。
群馬県南西端の町・神流町にある観光施設です。

館内展示と野外展示があり、テーマによって分かれています。
恐竜骨格の展示やライブシアター等で恐竜について学べます。

体験プログラムを用意しており、特に人気なのが化石発掘体験。
1億3千万年前の地層をハンマー等を使って実際に発掘作業を行います。

直接発掘作業が体験できるとあり、人気のプログラムとなっています。
しかし、現在は一時中止されており、再開する際は公式ホームページでのお知らせがあります。

\神流町恐竜センターへの行き方/

神流町恐竜センター

群馬の森【群馬県の広大な県立公園】

「群馬の森」は、群馬県高崎市にある広大な県立の公園です。
広々とした芝生や遊具エリアがあり、天気の良い日に体を動かすのにピッタリ。

「藤岡IC」からは10分ほど、「高崎玉村スマートIC」からは8分ほどのアクセス。
JR「高崎駅」からは「群馬の森」へ行けるバスが運行しています。

また、公園内には「群馬県立近代美術館」や「群馬県立歴史博物館」があり、観光にも最適なスポットです。
野鳥も多く見られ、群馬の自然が身近に感じられる場所として人気があります。

\群馬の森への行き方/

群馬の森

るなぱあく【群馬県前橋のレトロな遊園地】

「るなぱあく」は、小さな子供連れに人気な群馬県前橋の観光スポットです。
前橋市立の遊園地で、レトロな雰囲気と安さが魅力。

入園料は無料、メリーゴーランドやミニヘリコプター等の大きな乗り物は1回1人50円。
木馬等の小さな乗り物は、1回10円と良心的な料金が評判です。

また、夏には夜間開園イベントを開催し、大人も一緒に楽しめる夏恒例のイベントとなっています。
このように、「るなぱあく」は、群馬で安く観光を楽しみたい方に人気な観光施設です。

\るなぱあくへの行き方/

るなぱあく

昆虫の森【カブトムシが園内の木々にたくさん集まる】

「昆虫の森」は、その名の通り、昆虫がたくさんいる観光施設です。
子供連れで群馬観光を楽しみたい方におすすめな人気観光スポット。

おすすめは、カブトムシシーズンの夏。
夏になると敷地内の木々にカブトムシが集まってきて、カブトムシと触れ合う事ができます。

大きな温室では亜熱帯の植物の周りを蝶々が飛び回り、間近で観察が可能。
広々とした原っぱでは、自由に虫探しが楽しめます。

体験プログラムをたくさん用意しているので、詳しく虫について学びたい方に人気。
小さい子供はもちろん、大人も一緒に昆虫の世界が楽しめる観光施設です。

\昆虫の森への行き方/

昆虫の森

ぐんまフラワーパーク【季節の花々が楽しめる】

「ぐんまフラワーパーク」は、群馬県前橋市にある人気観光スポットです。
園内には季節の花々が咲き誇り、色とりどりの美しい風景が広がります。

イギリスのデザイナーが設計したイングリッシュガーデンや日本庭園、キッズエリア等があります。
夏はじゃぶじゃぶ池が開放され、小さな子供たちに大人気。

冬には期間限定で夜営業を開催。
イルミネーションやプロジェクションマッピングの幻想的な世界が楽しめます。

\ぐんまフラワーパークへの行き方/

ぐんまフラワーパーク

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡【子供連れファミリーに好評な道の駅】

「道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡」は、群馬県前橋市にある道の駅です。
大きな風車が建っており、こちらの道の駅のシンボルとなっています。

車での観光に便利な道の駅では、旅の休憩をしながら羊やポニーたちとの触れ合いが楽しめます。
また、子供たちが遊べるアスレチック遊具が完備されており、天気のいい日にはたくさんの子供たちで賑わっています。

ソフトクリームが人気で、ちょっとした休憩にピッタリ。
食堂では、群馬名物のもつ煮定食が人気です。

\道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡への行き方/

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡

草木ダム【桜や紅葉の季節におすすめ】

「草木ダム」は、群馬県みどり市の草木湖にあるダムです。
群馬県桐生と栃木県足尾の間に位置します。

わたらせ渓谷鐵道「神戸駅」よりバスで5分ほどのアクセス。
また国道122号線が通っており、車やバイクでのアクセスに便利で、気軽に草木湖や周辺の観光が楽しめます。

また、近くにはキャンプ場があり、アウトドア好きな方に人気がある観光スポット。
春は桜、秋は紅葉のスポットとしても有名です。

\草木ダムへの行き方/

草木ダム

富弘美術館【芸術を通して群馬を知る】

「富弘美術館」は、群馬県みどり市の草木湖沿いに佇む美術館です。
国内外で高い評価を受けている詩画作家・星野富弘氏の作品が楽しめる美術館で、みどり市の人気観光スポット。

館内の展示室は円形で、柔らかく優しい空間が広がります。
ミュージアムショップでは、富弘さんのポストカード等、オリジナルグッズを販売。

展示を鑑賞し終わった後は、館内のカフェで草木湖を眺めながらティ―タイムが楽しめます。
このように「富弘美術館」は、草木ダムとセットで楽しめるみどり市の人気観施設です。

\富弘美術館への行き方/

富弘美術館

向井千秋記念子ども科学館【宇宙について楽しく学べる】

「向井千秋記念子ども科学館」は、女性宇宙飛行士の向井千秋さんについての展示が見られます。
向井千秋さんは群馬県館林市出身で、アジア初の女性宇宙飛行士として知られています。

向井さんが実際に宇宙へ旅した品を展示。
贈られた数々の記念品なども展示しています。

館内にはプラネタリウムが併設されています。
親子で一緒に楽しめる事ができる人気観光スポットです。

\向井千秋記念子ども科学館への行き方/

向井千秋記念子ども科学館

館林市つつじが岡公園【群馬が誇るつつじの名所】

「館林市つつじが岡公園」は、群馬県館林市にある有名なつつじ園です。
つつじのシーズンになると、園内には色鮮やかなつつじが咲き誇ります。

つつじまつりは、4月上旬から5月上旬に開催。
見どころは、樹齢800年と言われている勾当内侍遺愛(こうとうないしいあい)のつつじ。

また、花ハスが楽しめる場所としても注目されています。
7月上旬から8月上旬まで夏の城沼花ハスまつりが行われます。

花ハス遊覧船は人気観光で、ハスのジャングルの中をゆっくりクルージング。
季節の花が楽しめる「館林市つつじが岡公園」は東京からのアクセスが良く、群馬の人気観光地です。

\館林市つつじが岡公園の行き方/

館林市つつじが岡公園
<下に続く>

群馬県の人気観光地へ遊びに行こう!

以上、群馬県の人気観光地40選をお届けしました。
群馬県には、たくさんの魅力的な観光地が点在しています。

群馬は首都圏からアクセスがよく、日帰りでも遊びに行けるのが魅力。
また、日本屈指の温泉郷・草津温泉をはじめ、伊香保温泉や四万温泉等、有名な温泉郷がいくつもあります。

自然豊かな群馬では、桜や紅葉がキレイなのも魅力の一つ。
群馬県で群馬の魅力を存分に楽しみましょう!

まっぷる 群馬 草津 伊香保・みなかみ'20
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line