台湾のスーパーマーケットってどんな感じ?
ではまず、台湾のスーパーマーケットについて紹介します。
スーパーで買えるものは?
では、お土産購入にも人気の台湾スーパーには、どのようなものが販売されているのでしょうか。
一般的に台湾のスーパーは地元の人が日常の買い物をするための場所ですが、それとは違い、特に都心部のスーパーではお土産におすすめの商品がたくさん販売されています。
お土産にぴったりの少し高級な台湾茶や定番人気のパイナップルケーキはもちろん、他にもバラエティ豊かな台湾の食材が売っており、お土産をあげる人に喜んでもらえそうです。
また、お土産以外にも観光客の喉を癒すお茶やミネラルウォーター、また台湾の交通系ICカードである「悠遊カード」も販売されているのです。
これは、台湾の電車に乗るときは欠かせないもので、レジでチャージもできるので駅が近くにない人はスーパーに行ってみましょう。
値段は安い?クレジットカードは使える?
日本人観光客がスーパーで買い物をする理由は、商品の品ぞろえが豊富だからというだけではありません。
台湾のスーパーは、一般的なお土産屋さんに比べると、商品の値段がかなり安いです。
例えば、パイナップルケーキひとつにしても高級なパイナップルケーキは味も別格に美味しいですがかなり値段が高め。
その一方でスーパーのパイナップルケーキは味ももちろんおいしくてかなり安いので、ばらまき用のパイナップルケーキなどに利用する人が多いようです。
また、お会計の際にはほとんどのスーパーでクレジットカードが使えるので、現金を持ち合わせていなくても簡単にお買い物できてとっても便利なのです。
台湾でおすすめのスーパー7選!
ではここで、台湾でおすすめのスーパーを見ていきます。
台湾のおすすめスーパーには、以下のものがあります。
- 頂好(Wellcome)
- 大潤發(RT-MART)
- 家樂福(Carrefour)
- City Super
- JASONS Market Place
- 全聯福利中心
- 愛買(a.mart)
\台湾スーパーのマップ/
続いて、それぞれのお土産について詳しく見ていきます。
頂好(Wellcome)【24時間営業が魅力的】
まず紹介する台湾でおすすめのスーパーは、頂好(ウェルカム)というお店です。
これは台湾の中で最も有名なスーパーのひとつで、通りを歩いていると必ずと言ってよいほど目にするお店となっています。
牛奶國際控股有限公司(Dairy Farm)グループが運営しているスーパーで、発音は「ディンハオ」と言います。
このスーパーの最大の特徴は、ほとんどの店舗が24時間営業であるということ。
ホテルに滞在中に喉が渇いたりお腹が空いたりなど、ちょっとしたときに立ち寄れる便利なスーパーなのです。
また、ディンハオのプライベートブランドがあり、台湾の有名なお土産のパイナップルケーキはプライベートブランドで買えばかなり安く済んでおすすめですよ。
\頂好(Wellcome)への行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間24時間
- 定休日なし
- 公式サイト
大潤發(RT-MART)【びっくりするほど何でもそろう】
次に紹介する台湾のスーパーは、「大潤發(RT-MART)」という超巨大なスーパーマーケットです(ちなみに台湾では大型のスーパーのことを「ハイパーマーケット」と呼んでいます)。
台湾には中崙店と內湖店の2店舗があり、中心地で旅行者におすすめの店舗は中崙店です。
超大型の店舗ということで、その品ぞろえは食料品や日用品だけにとどまらず、電化製品にファッション、時計にカメラ、寝具にバイクなどスーパーとは思えないほど。
食料品売り場にはレトルト系が充実しており、台湾が好きな人へのお土産にも最適です。
ジャスミン茶のティーバッグや台湾紅茶のインスタントも販売されているため、日本の自宅で台湾の本格的なお茶を飲みたい人にもおすすめの店舗です。
\大潤發(RT-MART)への行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間7:30-23:00
- 定休日なし
- 公式サイト
家樂福(Carrefour)【とにかく品ぞろえが豊富】
次に紹介する台湾のスーパーは、家樂福(Carrefour)というスーパーです。
フランス発祥のスーパーで、ヨーロッパではカルフールと呼ばれていますが、中華圏では「ジャラフ」という発音で呼ばれます。
家樂福は大型の百貨店やファッションビルの地下などに入っていることが多く、とにかく店舗の規模が大きいので品ぞろえが豊富という点が魅力です。
日用的な食品からお土産、日用品に雑貨、化粧品までほしいものが何でもそろうスーパーで、旅行中にほしいもの、足りないものがあったときは寄ってみると良いかもしれませんね。
また、旅行客にとって便利なロケーションに店舗を構えていることが多く、行きやすいのも良いですね。
\家樂福(Carrefour)への行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間24h
- 定休日なし
- 公式サイト
City Super【日本食もあります】
次に紹介する台湾のスーパーは、「City Super(シティースーパー)」という緑色のロゴがおしゃれなスーパーマーケットです。
City Superの始まりは1966年の香港で、香港西武の館長をしていた日本人の石川さんがオープンさせたと言われています。
こちらは香港を中心にお店を展開しており、台湾や中国にも支店があります。
台北市には3店舗あり、SOGO復興店に入っているお店が最も規模が大きいです。
売り場が充実しており、お土産はもちろんお惣菜の種類も豊富で試食もできるので、地元の人からも人気を集めているスーパーです。
輸入食品のコーナーには日本食も豊富に揃っているため、日本食が食べたくなったらぜひ売り場を覗いてみてくださいね。
\City Superへの行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00-21:30
- 定休日なし
- 公式サイト
JASONS Market Place【輸入食品豊富なおしゃれスーパー】
次に紹介する台湾のスーパーは、「JASONS Market Place(ジェイソンズマーケットプレース)」というスーパーです。
JASONS Market Placeは1975年にシンガポールでオープンしたスーパーで、台湾や香港にもお店を持っています。
2003年に台湾に進出し、「とってもおしゃれなスーパー」としても知られています。
JASONS Market Placeの特徴は、主にアメリカやヨーロッパなどからの輸入食品が多いということです。
また、他のスーパーに比べて台湾茶などお茶系のアイテムが充実しているため、お土産選びにもおすすめのスーパーとなっています。
台湾の中では台北101や台北京駅のQスクエアというビルの中などにお店があります。
\JASONS Market Placeへの行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00-22:00
- 定休日なし
- 公式サイト
全聯福利中心【台湾のローカル感あるスーパー】
次に紹介する台湾のスーパーは、台湾のローカル感あふれるスーパー、「全聯福利中心」をご紹介します。
こちらは台湾の中で最も多い店舗数を誇るスーパーだと言われており、台北市内を歩いていてもかなり多くの店舗を見かけるお店です。
清潔感や観光客に向けたサービスなどは他のスーパーに比べて劣りますが、何よりもお値段が安くまとめ買いでさらに安くなったりするので、台湾旅行に慣れてきた人にはぜひおすすめしたいスーパーです。
また、日本ではなかなか見かけないような台湾ならではの珍しい野菜なども販売しており、見ているだけで楽しいですよ。
レジ袋は有料なので、マイバッグを持って行くことをおすすめします。
\全聯福利中心への行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8:00-22:00
- 定休日なし
- 公式サイト
愛買(a.mart)【お土産購入におすすめ】
最後に紹介する台湾のスーパーは、こちらも超大型のハイパーマーケットに部類される「愛買(a.mart)」というスーパーです。
緑色のハートが付いたキャラクターのようなロゴがデザインされているので、比較的すぐに見つけられるかと思います。
ハイパーマーケットということで食料品だけでなく日用品や何と電化製品なども販売されているスーパーです。
スーパーで買ったお惣菜などを食べるイートインスペースも設けられているので、安くランチを済ませたいときなどにもおすすめです。
パイナップルケーキや小分けされたお菓子なども売っているので、ばらまきお土産用の買い物にも良さそうですね。
\愛買(a.mart)への行き方/
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8:30-23:00
- 定休日なし
- 公式サイト
台湾スーパーで買えるおすすめのお土産15選【お菓子/お茶/食品】
ではここで、台湾のスーパーで買えるお土産を紹介します。
台湾のスーパーで買えるお土産には、以下のものがあります。
- パイナップルケーキ
- 台湾リプトン
- フルーツビール
- インスタントラーメン(KiKI)
- タピオカ粉
- 台湾料理のレトルトパック
- ドライフルーツ
- 台湾火鍋スープ
- 新貴派
- ルーローハンの缶詰
- 米粉ビーフン
- 台湾クノールのサンラータン
- 台湾調味料
- シートマスク
- ほんだしのホタテだし
続いて、それぞれのお土産について詳しく見ていきます。
パイナップルケーキ【台湾の定番お土産といえばこれ】
まず紹介する台湾で購入できるおすすめお土産は、台湾土産の定番の「パイナップルケーキ」です。
パイナップルケーキは、台湾のどのスーパーで子販売されているお土産で、ぱさっとした食感の生地の中にパイナップルのジャムが入っているというお菓子です。
生地にはバターがたっぷりと含まれているのでとても香ばしく、ジャムの甘さが口の中でふんわりと広がります。
台湾には、高級なブランドのパイナップルケーキもありますが、スーパーで販売されているのはお菓子メーカーやスーパーのオリジナルブランドのもの多いのでお値段はかなりお安めですよ。
台湾リプトン【間違いのない味】
次に紹介するのは、台湾でお土産として購入する人とても多い、台湾リプトンです。
日本ではお馴染みのリプトンですが、台湾では台湾にしか売っていない限定フレーバーのリプトンがあるのです。
そのひとつで特におすすめのフレーバーが、「ウーロンミルクティー」です。
タピオカミルクティーをリプトンのウーロンミルクティーで作るととってもおいしくなるのだとか。
香ばしい烏龍茶と芳醇なミルクの組み合わせが癖になるおいしさです。
持って帰るのに便利な袋入りのパッケージと、かわいい缶の中に入っているタイプのパッケージの2種類があります。
スティックタイプのウーロンミルクティーですと飲むのもとっても簡単ですよ。
フルーツビール【マンゴーやパイナップル味がおすすめ】
次に紹介する台湾のスーパーで買えるおすすめのお土産は、台湾のフルーツビールです。
台湾では、一般的なビール以外にもフルーツのフレーバービールがたくさん販売されています。
おすすめのフルーツビールはパイナップルやマンゴーで、特に日本人にはマンゴービールが人気です。
マンゴービールは、厳選された台湾産アップルマンゴーの果汁が5%以上入っており、缶の蓋を開けるだけでマンゴーの甘い香りが広がってきます。
ビール独特の苦みも、マンゴーが入っていることによって緩和され、大変飲みやすいビールとなっています。
値段も比較的安いので、お土産以外にもホテルで晩酌するときに飲んでみてはいかがでしょうか。
インスタントラーメン(KiKI)【インスタ映えするインスタントラーメン】
次に紹介する台湾のスーパーでのおすすめ商品は、インスタントラーメンです。
お隣の国、韓国の定番のお土産として有名なインスタントラーメンですが、台湾でも人気を集めています。
おすすめの台湾インスタントラーメンは、SNSなどでもおいしすぎる台湾ラーメンと話題になった「花雕鶏麺」や、即席ジャージャー麺の「維力炸醤麺」などが有名。
そして最近話題なのは、台湾で展開されているおしゃれレストラン「KiKi」が展開しているインスタントラーメンです。
パッケージがシンプルでとってもかわいく、味も本格的で美味しいので今若い女性を中心にお土産として人気です。
インスタントラーメンは日持ちもしますし、ひとり暮らしの友人にはランチなどにもできるので大変喜ばれますよ。
タピオカ粉【大人気のタピオカミルクティーを自宅で】
近年日本でもかなりのブームを迎えている台湾のタピオカミルクティー。
日本で本格的なタピオカミルクティーを飲みたいという人は、ぜひ台湾のスーパーでタピオカ粉を買ってみてください。
台湾スーパーのお菓子コーナーに販売されていることが多く、袋の中にパンパンに入っているので1袋だけでたくさんのタピオカミルクティーを作れますよ。
作り方は後ろに書いてありますが、台湾語なので分からない人もいることでしょう。
一般的にたっぷりのお湯で1時間ほど煮込むのですが、商品によって煮込み時間が異なるので、購入した人はパッケージの数字をよくチェックしてみてくださいね。
台湾料理のレトルトパック【全種類ほしくなる】
次に紹介する台湾のスーパーで買えるおすすめの商品は、台湾料理のレトルトパックです。
日本でも手軽に台湾料理を食べたいときや、ひとり暮らしをしている人におすすめのお土産で、台湾を代表する料理やローカルフードなどがレトルトパックとして販売されていて人気です。
ルーローハンやバーワンという人気の肉料理などが中心で、レトルトなのであたためるだけで食べられるところが嬉しいですね。
日本でも輸入食品のお店などで台湾料理のレトルトが売っていることがありますが、台湾のスーパーの方がもちろん種類も豊富で値段も安いので、大量購入する人もいるのだとか。
ドライフルーツ【食べだしたら止まらない】
一度食べだしたら止まらなくなる、台湾のスーパーでおすすめのお土産が台湾のドライフルーツやナッツです。
実は日本ではあまり浸透していませんが、ドライフルーツやナッツ類は台湾のスーパーの中でもかなり大きな面積を占めており、様々な種類のドライフルーツ、ナッツがあります。
台湾では昔から、台湾茶を飲むときのお茶請けとしてドライフルーツ、ナッツを食べる習慣があるそうです。
台湾で有名なパイナップルのドライフルーツはもちろん、マンゴーにピーチ、さくらんぼなどが人気。
ドライフルーツとナッツがミックスされたパッケージのものもおすすめですよ。
台湾火鍋スープ【辛いものが好きな人におすすめ】
辛いもの好きな人必見の台湾スーパーのお土産、それが火鍋スープです。
台湾には、あつあつの火鍋専門店がたくさんあり、今は日本でも火鍋を取り扱う飲食店が増えてきているほど人気です。
台湾で買う火鍋スープの特徴は、日本のものよりもスープに様々な香辛料や野菜、お肉の出汁が染みていることです。
辛さはもちろん日本のスープよりも強くてびっくりすることもありますが、慣れればおいしいですしデトックス効果もあります。
辛いものが好きな人や、自分が自宅で火鍋をしたいという人にもぜひおすすめしたいお土産です。
ちなみに、スープが結構大容量なので、スーツケースに入れて預けるときは必ず密閉できるチャック付きの袋などに入れて預けましょう。
新貴派【台湾の定番ウエハース】
次に紹介する台湾スーパーのおすすめお土産は、ばらまき用のお菓子としても人気を集めている「新貴派」というウエハースのお菓子です。
台湾のスーパーに行けば分かりますが、お菓子コーナーにとにかくウエハースが多いのです。
この新貴派というウエハースは、チョコレートにブルーベリー、ティラミスにいちごなど様々なフレーバーがありどれも美味。
クリームがサンドされており、まわりをチョコレートでコーティングしているので、甘いものが好きな人に特におすすめのお菓子です。
ひとつ食べるだけでかなり贅沢な気分になれるので、自分へのご褒美用に購入するのも良さそうですね。
ルーローハンの缶詰【秒で台湾屋台の味】
日本でもファンの多い台湾の超人気グルメ、魯肉飯(ルーローハン)。
ルーローハンは豚の角煮を甘辛く味付けしてご飯に乗せたもので、台湾の屋台やフードコートで食べることができます。
日本でもコンビニでルーローハンおにぎりが売られているほど好きな人が多いグルメです。
台湾のスーパーでは、そんなルーローハンが缶詰の中に入った商品がお土産として人気を得ています。
缶詰に入っていることで長期保存もできますし、お肉の旨味がそのまま閉じ込められているので、いつでも出来立てのおいしさを楽しめますよ。
また、ルーローハン以外にも鶏肉の鶏肉飯もあっさりとしていて人気です。
米粉ビーフン【もちもち食感が癖になる】
台湾で人気の麺料理は様々なものがありますが、台湾のスーパーで気軽に安く購入できるものとして「ビーフン」をおすすめします。
ビーフンは日本でもお馴染みの麺料理ですが、日本で買うよりもかなりモチモチしていて食感が豊かです。
どんな調味料や材料にも合うので、様々な料理のアレンジに使えそうですね。
普段料理をする人にお土産として渡せば、かなり喜んでくれそうですね。
台湾のスーパーには様々な太さのビーフンが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
台湾クノールのサンラータン【簡単に作れて便利】
次に紹介するのは、台湾のスーパーの中でもじわじわと人気を集めている「台湾クノール」のサンラータンです。
サンラータンは少し酸味の効いた中華料理ですが、日本ではレトルトのものを見かけることが少ないですよね。
台湾のスーパーには、あの有名なクノールからサンラータン味が販売されており、ノーマルタイプと少し辛みが強いタイプの2種類があります。
材料はこのカップスープとお湯だけなので、少し小腹が空いたときや夕食のメニューにあと1品追加したいときなどにおすすめです。
日本で食べるサンラータンよりも辛さが強いですが、本格的なサンラータンが食べたい人にはぜひおすすめしたい商品です。
台湾調味料【簡単に台湾の料理を再現】
次に紹介するのは、家でよく自炊をする人におすすめの台湾ならではの調味料です。
これはスーパーの調味料コーナーにとにかくたくさん販売されており、様々な味の調味料が購入できます。
日本でも簡単に台湾料理の味が再現できちゃいます。
特におすすめの調味料は、火鍋の付けだれ「沙茶醤(サーチャージャン)」や、XO醤、胡椒、少し辛めの調味料「鵝油辣椒」などです。
日本でも輸入食料品店で台湾の調味料が販売されているのですが、台湾のスーパーで買う方が値段がかなり安いので、台湾料理が好きな人、少しピリッとした風味の料理が好きな人はぜひ試してみてくださいね。
シートマスク【女子へのおすすめお土産】
台湾のスーパーの中で、お菓子や食品以外におすすめの商品はシートマスクです。
女性用のお土産として圧倒的な人気を集めているのがシートマスク。
韓国で人気のお土産だというイメージがありますが、実は台湾のお土産としても幅広く人気を集めているのです。
あのよく知られている「我的美麗日記」は台湾発祥のシートマスクですし、他にも本当に多くのシートマスクが売られています。
また、台湾の多くのスーパーでは「買一送一」というキャンペーンが行われていることが多く、これはシートマスクをひとつ買ったらもうひとつプレゼントしてくれるというものです。
ばらまき用にとってもおすすめなのでシートマスクを買うならぜひ台湾のスーパーで。
ほんだしのホタテだし【日本では買えない味】
最後に紹介する台湾スーパーでのおすすめ商品は、普段料理をする人に特におすすめの「ほんだしのホタテだし」です。
日本でお馴染みの味の素のほんだしですが、実は台湾には日本にはないホタテだしが販売されています。
これは普通のダシではなく、中華用のスープや炒め物などにおすすめのホタテ風味のもので、和食には使えませんが中華料理はどんなものにも合います。
ホタテの香ばしさが和風だしと一緒になって、とてもコク深い味わいになりますよ。
台湾のスーパーの調味料コーナーには大きな売り場面積を占めているので、見つけやすいです。
スーパーのほかにも!台湾でおすすめのショッピングスポット!
ではここで、台湾でおすすめのショッピングスポットをご紹介します。
コンビニ
台湾でお土産を購入するときは、スーパーだけでかなりの種類の商品を網羅できますが、スーパー以外にもおすすめの購入場所があるのでご紹介します。
まずは台湾のコンビニ。
台湾のコンビニはスーパーよりも気軽に立ち寄ることができ、こまごまとしたものを購入できるのでおすすめです。
台湾で特に多いコンビニは全家というお店で、これは日本で言うファミリーマートのこと。
台湾のファミマは、お菓子の種類がある程度多くてお土産購入におすすめですが、その他に「ドリンク」がおすすめ。
コンビニのドリンクは、スーパーよりもインスタ映えするかわいいボトルのものが多いので女子へのお土産に良いでしょう。
思わず写真に撮りたくなるようなかわいいボトルが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ドラッグストア
次に紹介するのは、女性用のシートマスクやスキンケアアイテムを買いたいときにおすすめのお店、台湾のドラッグストアです。
台湾のスーパーにもドラッグストアコーナーがありますが、やはりドラッグストアの方が圧倒的に品ぞろえが豊富でおすすめです。
台湾のドラッグストアは、「ワトソンズ」というお店が主流で、有名な観光地やショッピングスポットの近くにあります。
特におすすめのドラッグストア商品は、先ほども紹介したシートマスクです。
大定番の「我的美麗日記」はもちろん、他にも値段の安いシートマスクがたくさんあります。
たくさん買ってばらまき用のお土産にしてみてはいかがでしょうか。
市場・朝市
最後に紹介するのは、台湾で安くお土産を購入したり、ローカル感を味わいたい人に特におすすめの台湾の市場です。
台湾には様々な市場や朝市があり、有名なものには士林夜市や「雙連朝市」という朝市があり観光客にも人気です。
ここには、新鮮な野菜や果物類はもちろんのこと、お惣菜や台湾茶などの食品類が充実しています。
朝一で朝ご飯、夜市で夜ご飯を食べるという人も多く、楽しみながら買い物できるのも魅力のひとつ。
どれも活気に満ち溢れており、慣れてくると値切り交渉をする人もいるようなので、台湾のローカルな雰囲気を楽しみたい人にはぜひおすすめしたいお土産購入スポットですよ。
台湾のスーパーで人気のお土産を購入しよう
このように、台湾のスーパーにはお菓子や食料品類など様々なジャンルのお土産が安く販売されています。
台湾の観光地近くのスーパーは大型店が多く、その分品ぞろえも豊富なので、お土産はすべてスーパーで済ませてしまうという人も多いのです。
ぜひ、台湾に行ったらスーパーでお土産探しを楽しんでみてくださいね。