どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/23

大洗で人気のおすすめ観光スポット20選!水族館や食事、ホテルなど

太平洋に面した大洗町は、定番の観光スポットの水族館や、美味しいグルメが味わえる海鮮市場などの観光スポットがあります。

そんな大洗には毎年多くの観光客が訪れるため、これから初めて観光をする人も満喫することができる、人気の観光スポットを20ヶ所に厳選してご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tulips 3251607 1920

【観光】大洗町ってどんなとこ?

大洗の港

大洗町は太平洋の湾岸沿いに位置していて、毎年400万人以上の観光客が訪れるほどの観光都市
そして、定番観光スポットの「アクアワールド」や「大洗シーサイドステーション」などの観光施設が建ち並んでいて、多くの観光客で毎日賑わいを見せています。

また、多くの漁船が魚を水揚げしているため、新鮮な魚介類を味わうことができるお店が多いのも、大洗町の魅力の1つと言えるでしょう。

<下に続く>

大洗で人気のおすすめ観光スポット20選

大洗の人気水族館

それでは、大洗のおすすめ観光スポットをみていきましょう。
大洗には、以下の人気の観光スポットがあります。

  1. アクアワールド茨城県大洗水族館
  2. 国営ひたち海浜公園
  3. 大洗磯前神社
  4. 大洗マリンタワー
  5. 大洗シーサイドステーション
  6. 大洗わくわく科学館
  7. かねふくめんたいパーク大洗
  8. 大洗マリーナ
  9. ポケットファームどきどき
  10. ゆっくら健康館
  11. 潮騒の湯
  12. 大洗海鮮市場
  13. 味処 大森
  14. 磯料理 山水
  15. かあちゃんの店
  16. トラットリアJマリーナ
  17. 割烹旅館 肴屋本店
  18. 大洗鷗松亭
  19. 里海邸 金波楼本邸
  20. 大洗パークホテル

続いて、大洗で人気の「観光スポット」について詳しくみていきます。

\大洗の観光マップ/

アクアワールド茨城県大洗水族館【日本一サメの種類が豊富な大洗の人気観光スポット】

言わずと知れた大洗の「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、世界中のさまざまな海洋生物の観賞が楽しめる観光スポット。
大洗の海岸沿いに建っているこの水族館では、580種類もの海洋生物を観ることができ、世代問わず楽しめる観光の見どころの1つとして、イルカやアシカのショーはおすすめです。

他にも、餌付けのショーや豊富な種類のサメを観賞できるのもおすすめポイントです。
エリア分けされて観やすい観光施設の「アクアワールド茨城県大洗水族館」で、世界の海洋生物を間近で観賞してみましょう。

\観光の定番「アクアワールド茨城県大洗水族館」への行き方/

アクアワールド茨城県大洗水族館

国営ひたち海浜公園【1年中きれいな花々が観賞できる大洗の定番観光地】

大洗の隣町に整備された「国営ひたち海浜公園」は、四季を感じる色鮮やかな花々を観て楽しむ人気の観光スポット。
1年中観光が楽しめるこの公園では、広大な敷地の中に遊園施設やバーベキュー広場などが整備されていて、春に咲く「ネモフィラ」や秋に色付く真っ赤な「コキア」は観光におすすめです。

そして、園内に整備された遊園地の「プレジャーガーデン」では、25種類のアトラクションを楽しむことができ、子供連れの観光客にもおすすめと言えるでしょう。
1年中多くの観光客が訪れる「国営ひたち海浜公園」で、四季折々のきれいな花々を観賞してみましょう。

\大洗の定番観光地「国営ひたち海浜公園」への行き方/

国営ひたち海浜公園

大洗磯前神社【水戸光圀公が再建した大洗観光おすすめの神社】

水戸大洗ICからアクセスしやすい「大洗磯前神社」は、県の文化財にも指定されている由緒ある観光スポット。
関東一の大鳥居が建つこの神社では、海で働く人達の守り神として崇められていて、他にも家内安全のご利益もあることから、多くの観光客が安全祈願をするために足を運んでいます。

そして、初日の出の人気スポットとしても有名で、年末年始にかけて全国から多くの観光客が訪れる神社として、大洗観光におすすめです。
また、神社の向かい側の海には「神磯の鳥居」が建ち、神秘的な絶景を眺めることもできるので、観光で「大洗磯前神社」を訪れた際には一緒に観て周りましょう。

\文化財指定の観光地「大洗磯前神社」への行き方/

大洗磯前神社

大洗マリンタワー【珍しい形をした60mの高さを誇る大洗の観光タワー】

絶景スポットとして有名な「大洗マリンタワー」は、展望台から雄大な山々のパノラマ景色が観賞できる観光タワー。
60mの高さを誇るこの観光タワーでは、筑波山や大洗の町並みを見渡すことができ、良く晴れた日には那須連山や富士山を観ることができるため、大洗観光におすすめです。

他にも、海沿いにきれいな光りのイルミネーションが広がるため、恋人達の観光にもおすすめと言えるでしょう。
雄大な自然の絶景が楽しめる観光タワー「大洗マリンタワー」で、目の前に広がるパノラマ絶景を観賞してみましょう。

\絶景が広がる観光地「大洗マリンタワー」への行き方/

大洗マリンタワー

大洗シーサイドステーション【アウトレット価格で買い物が楽しめる観光スポット】

大洗の海沿いに建つ「大洗シーサイドステーション」は、アウトレット価格で買い物が楽しめる大洗のおすすめ観光スポット。
2018年に誕生したこの観光施設では、洋服やアウトドアグッズなどのお店が60店舗以上並び、施設内のすべてのお店がアウトレット価格で商品を販売しています。

他にも、海を眺めながら食事が楽しめるレストランやカフェも併設されているので、子供連れの観光にもおすすめと言えるでしょう。
アウトレット価格で買い物が楽しめる観光スポット「大洗シーサイドステーション」で、満足いくまでショッピングを楽しんでみましょう。

\人気観光施設「大洗シーサイドステーション」への行き方/

大洗シーサイドステーション

大洗わくわく科学館【子供連れに人気の体験型観光スポット】

太平洋をテーマにした「大洗わくわく科学館」は、子供と一緒に科学体験が楽しめる観光スポット。
海の不思議を学べるこの観光地では、海で起こる不思議な現象を分かりやすく説明していて、施設内で行われている「工作」や「科学実験」などは、観光のおすすめポイントです。

そして、時期によって無料で入場することができるポイントも、子供連れの観光におすすめと言えるでしょう。
多くの不思議が詰まった海の体験型観光施設「大洗わくわく科学館」で、子供と一緒に不思議な体験をしてみましょう。

\体験型観光施設「大洗わくわく科学館」への行き方/

大洗わくわく科学館

かねふくめんたいパーク大洗【工場見学が楽しめる明太子の観光施設】

大洗に工場が建つ「かねふくめんたいパーク大洗」は、明太子が作られる様子を見学することができる人気の観光地。
2009年に誕生したこの観光施設は、1つ1つ丁寧に作られる様子を観ることができ、見学中のめんたいこの試食は多くの観光客に人気があります。

他にも、施設内には明太子を使った商品の販売が行われているため、大洗観光のお土産探しにもおすすめです。
そんな、明太子の製造見学ができる「かねふくめんたいパーク大洗」で、美味しい明太子をお土産に購入してみましょう。

\明太子の観光施設「めんたいパーク大洗」への行き方/

かねふくめんたいパーク大洗

大洗マリーナ【北関東一を誇る人気のリゾート観光名所】

大洗港にある「大洗マリーナ」は、多くの船が停泊するリゾート感溢れる大洗の人気観光スポット
湘南の雰囲気を目指しているこの観光スポットでは、150隻以上の船が停泊していて、クルージングやマリンスポーツを楽しむことができる人気の観光地です。

そして、ボートのレンタルを行っていることから、デートスポットとしても多くの人達が観光で訪れています。
そんな、リゾート感溢れる「大洗マリーナ」で、クルージング観光やマリンスポーツを堪能してみましょう。

\大洗のリゾート観光地「大洗マリーナ」への行き方/

大洗マリーナ

ポケットファームどきどき【地元の生産農家と結びつける観光スポット】

大洗の海沿いから内陸に入った場所にある「ポケットファームどきどき」は、地元で作られた食材を味わうことができる観光農園。
毎日多くの観光客が訪れるこの農園では、直売所や動物園が併設されていて、中でもかわいい動物達が飼育されている「ミニ動物園」は、子供連れの観光におすすめです。

他にも、多くの観光客が常に行列を作るレストランも併設されているため、気軽に立ち寄ることができる観光スポットと言えるでしょう。
そんな、多くの施設が併設された「ポケットファームどきどき」で、美味しい食材を作る地元の生産者と交流をもってみましょう。

\人気の観光農園「ポケットファームどきどき」への行き方/

ポケットファームどきどき

ゆっくら健康館【日帰り温泉が楽しめる癒しの観光スポット】

大洗ICにほど近い「ゆっくら健康館」は、観光で疲れた体を癒すことができる日帰り温泉施設
地元の人達にも人気があるこの観光施設では、塩化物泉の温泉で身体を癒すことができ、とくに「薬湯」は身体の芯まで温めてくれるため、日帰り観光におすすめです。

他にも、大洗産の海の幸を使った「海鮮丼」や「しらす丼」などは、大洗観光のランチにぴったりです。
疲れた身体の芯から癒してくれる「ゆっくら健康館」で、ゆっくりと観光の疲れを取り除いて行きましょう。

\癒しの観光スポット「ゆっくら健康館」への行き方/

ゆっくら健康館

潮騒の湯【化石海水の温泉が楽しめる癒しの観光地】

大洗ICから8分ほどの場所にある「潮騒の湯」は、大洗の海が目の前に広がる癒しの観光施設。
絶景のロケーションが広がるこの観光施設では、多くの塩分を含んだ化石海水の温泉が湧き出ていて、血行促進と肌の保湿効果を高めてくれるため、女性におすすめの観光スポットです。

そして、温泉を楽しんだ後には海を観ながら食事を楽しめる「展望レストラン」もあるため、目と身体を癒すことができる観光スポットと言えるでしょう。
目の前に太平洋が広がる観光施設「潮騒の湯」で、疲れた体を癒してみましょう。

\癒しの観光名所「潮騒の湯」への行き方/

潮騒の湯

大洗海鮮市場【大洗で水揚げされた食材が集る観光市場】

新鮮な食材が手に入る「大洗海鮮市場」は、観光で美味しい海鮮料理を味わえる人気の市場。
漁港ならではの食材が集るこの観光市場では、浜焼きや海鮮丼などを味わうことができ、中でも贅沢な具材を盛り込んだ海鮮丼を提供する「海鮮どんぶり亭」は、観光におすすめです。

そして、美味しい料理を味わった後には干物や海産物をお土産に買うこともできるのも、大洗観光のおすすめポイントと言えるでしょう。
新鮮な食材が集る観光市場の「大洗海鮮市場」で、贅沢で新鮮な海産物を味わってみましょう。

\新鮮な観光市場「大洗海鮮市場」への行き方/

大洗海鮮市場

味処 大森【いわしと牡蠣が名物の魚介料理店】

大洗町で人気の「味処 大森」は、いわしの創作料理が味わえる観光グルメスポット。
海が近い大洗ならではのこのお店では、鮮度抜群の「いわしの刺身」を求めて多くの観光客が訪れ、時期によっては、甘くて濃厚な味わいの「天然の岩ガキ」が観光グルメとしておすすめです。

他にも、「どぶ汁」はお店の看板メニューにもなるほど有名なため、連日に渡って観光のランチに訪れてみるのもいいでしょう。
そんな、新鮮な魚介類が味わえる「味処 大森」で、名物のいわしと岩ガキを味わってみましょう。

\観光の名物グルメ店「味処 大森」への行き方/

味処 大森

磯料理 山水【あんこう鍋が名物の大洗観光の人気グルメ店】

大洗の名物グルメ店としても名高い「磯料理 山水」は、美味しいあんこう鍋が人気の観光グルメスポット。
軒先にあんこうを吊るしたこのお店では、窓側からは海を眺めることができ、毎日内容が変わる「刺身定食」は、多くの観光客に大人気です。

そして、絶品の「あんこう鍋」はあまりの美味しさから、大洗観光で忘れずに食べたい名物グルメと言えるでしょう。
海を観ながら食事が楽しめる「磯料理 山水」で、絶品の観光ランチを楽しんでみましょう。

\名物グルメスポット「磯料理 山水」への行き方/

磯料理 山水

かあちゃんの店【おふくろの味が楽しめる観光ランチにおすすめのお店】

大洗漁港の目の前にある「かあちゃんの店」は、水揚げされたばかりの新鮮な海の幸が味わえる観光グルメスポット。
2010年にオープンしたこのお店では、元気なお母さんが厨房で料理を作っていて、メニューの中では新鮮な「刺身定食」や「生しらす丼」が観光ランチにおすすめです。

そして、おふくろの味わいの料理は、その日に水揚げされた鮮魚によって刺身の具材が変わるため、観光ランチのおすすめポイントの1つと言えるでしょう。
大洗でおふくろの味が楽しめる「かあちゃんの店」で、絶品グルメの観光ランチを堪能してみましょう。

\観光ランチスポット「かあちゃんの店」への行き方/

かあちゃんの店

トラットリアJマリーナ【本格的なイタリアンが観光で味わえるランチスポット】

大洗マリーナに建つ「トラットリアJマリーナ」は、観光ランチで本格的なイタリアンが味わえる人気スポット。
リゾート感溢れるこのお店では、明るい雰囲気の店内で絶品イタリアンを堪能することができ、ピザ窯で焼き上げる本格的なピザや、地元の食材を使ったパスタランチは観光におすすめです。

また、お店に整備されたテラス席では、ペット同伴でランチを楽しむことができるため、ペット連れの観光客にとても人気があります。
大洗マリーナに併設された「トラットリアJマリーナ」で、本格的なイタリアンを観光の際に味わってみましょう。

\絶品イタリアン「トラットリアJマリーナ」への行き方/

トラットリアJマリーナ

割烹旅館 肴屋本店【贅沢な食事が味わえる観光におすすめの宿泊施設】

大洗の街に佇む割烹旅館の「肴屋本店」は、贅沢な大洗観光が楽しめるおすすめの宿泊施設。
日常とは異なる贅沢なこの旅館では、贅沢な観光プランが用意されていて、「あわびと地魚の特選プラン」と「常陸牛と海の幸プラン」は、観光の宿泊施設としておすすめです。

そして、冬限定の「あんこう鍋プラン」は、濃厚な旨味が詰まった美味しい料理を味わうことができるため、冬の大洗観光にぴったりのおすすめプランです。

\人気の観光旅館「割烹旅館 肴屋本店」への行き方/

割烹旅館 肴屋本店

大洗鷗松亭【太平洋が一望できる観光におすすめの宿泊施設】

大洗の海が目の前に広がる「大洗鷗松亭」は、すべての部屋から海が眺められる、観光おすすめの宿泊施設。
のんびりとした観光が楽しめるこの宿泊施設では、檜風呂の「松の湯」と石風呂の「磯の湯」が多くの観光客に人気があり、贅沢な時間が楽しめる「展望風呂付きのお部屋」は、ゆっくりと休暇を過ごしたい人達におすすめの観光旅館です。

そして、施設内のお風呂は時間帯によって男女が入れ替わるため、温泉が好きな観光客は両方のお風呂に入ることをおすすめします。
すべての部屋から大洗の海が観られる「大洗鷗松亭」で、日常から離れてゆっくりと観光の疲れを癒してみましょう。

\癒しの観光旅館「大洗鷗松亭」への行き方/

大洗鷗松亭

里海邸 金波楼本邸【日本の旅館100選に選ばれる人気の観光ホテル】

大洗ICから10分ほどの場所にある「里海邸 金波楼本邸」は、都心から90分ほどで行くことができるおすすめの観光ホテル。
アクセスに便利なこの観光ホテルでは、お部屋から太平洋の水平線を見渡すことができ、のんびりとした観光を目的とした人達には「半露天風呂付き客室」がおすすめです。

そして、料理は地元の旬な食材を使った料理を味わうことができ、冬限定の「あんこう鍋」は大洗の観光名物としておすすめです。
潮風が心地よい観光ホテルの「里海邸 金波楼本邸」で、日常を忘れてゆっくりと休暇を過ごしてみましょう。

\旅館100選の観光ホテル「里海邸 金波楼本邸」への行き方/

里海邸 金波楼本邸

大洗パークホテル【上品で優雅なひと時を楽しめる大洗観光で人気のホテル】

気品が溢れる「大洗パークホテル」は、多くの著名人が利用する贅沢な観光におすすめのホテル。
毎年多くの観光客が訪れるこのホテルでは、豪華な顔ぶれの著名人の写真がホテル内に飾られていて、細かな部分まで行き届くサービスの数々は、また訪れたくなるほどです。

そんなホテルのお食事は、和会席や洋食コースから選ぶことができ、新鮮な「お刺身」やさくさくの「天ぷら」が味わいたい観光客は、和会席の絶品料理がおすすめです。
贅沢な観光を楽しみたい人達に人気の「大洗パークホテル」で、優雅なひとときを楽しんでみましょう。

\気品溢れる観光ホテル「大洗パークホテル」への行き方/

大洗パークホテル
<下に続く>

大洗の人気観光地でのんびりと観光を満喫しよう!

美味しい食事が並ぶお店

大洗には、定番観光スポットの「アクアワールド」をはじめ、新鮮な海産物が味わえる「大洗海鮮市場」など、数多くの人気観光スポットがあります。
これから大洗を観光で訪れる人達は、厳選した20ヶ所の観光地やグルメ店を参考にして、思う存分観光を満喫してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line