どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/25

福島・喜多方ラーメンの人気おすすめ店20選

福島のご当地ラーメンと言えば日本三大ラーメンと言われるほど、日本を代表するラーメンです。
福島の喜多方地方で生まれた喜多方ラーメンは、他の地域にも広がり、今では福島以外でも知られています。

今回は福島本場でおすすめの喜多方ラーメンの人気店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894 960 720  1

【人気店を紹介】日本三大ラーメン、喜多方ラーメンとは?

福島県喜多方市のご当地ラーメンの喜多方ラーメンは、日本三大ラーメンのひとつです。
喜多方市が市町村合併をする以前の2006年の時点で、人口37,000人に対して、喜多方ラーメンのお店が120軒存在していたという事実があります。

ラーメン店の人口比が日本一となったことから、日本三大ラーメンのひとつとなった事実があります。
日本三大ラーメンとは、札幌ラーメン・博多ラーメン・喜多方ラーメンのことを言います。

喜多方ラーメンのはじまりは、中国出身の藩欽星(ばん きんせい)氏が、昭和2年に屋台を引いて販売をはじめたことです。
喜多方の市民に愛され続ける喜多方ラーメンは、歴史が長く多くの人のソウルフードとなっています。

\福島・喜多方ラーメンおすすめ人気店のマップ/

<下に続く>

【福島】喜多方ラーメンの人気おすすめ店20選

日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンは、福島を代表するグルメです。
福島にはたくさんの喜多方ラーメン店があり、どのお店がどんな特徴があるのか知らない人も多くいます。

お気に入りの喜多方ラーメンをみつける為に、人気店をリサーチしておくとよいです。
福島の喜多方ラーメンを食べに行くなら、おすすめの人気店を紹介します。

では、本場福島の喜多方ラーメンの人気おすすめ店をみていきましょう。
本場福島の喜多方ラーメンの人気おすすめ店には、以下のところがあります。

  1. まこと食堂
  2. 坂内食堂
  3. はせ川
  4. 食堂 なまえ
  5. 喜多方ラーメン 松食堂
  6. 源来軒
  7. あべ食堂
  8. 本家大みなと味平
  9. すがい食堂
  10. 喜一
  11. 喜多方老麺 まるや
  12. ラーメン 一平
  13. うめ八
  14. 天高盛
  15. ラーメン香福
  16. くるくる軒
  17. 蔵一番 やまぐち
  18. 活力再生麺屋 あじ庵食堂
  19. 喜多屋
  20. 蔵前

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

まこと食堂【喜多方ラーメンの代表格】

喜多方ラーメンを代表する大人気店「まこと食堂」は、あっさり醤油味が特徴の喜多方ラーメン店です。
まこと食堂の外観は、昔ながらのラーメン店を彷彿させる一軒家スタイルで、店内は昔の日本家屋のような雰囲気となっています。

看板メニューは中華そばで、あっさりとした醤油味の喜多方ラーメンです。
とてもシンプルな喜多方ラーメンで、際立った特徴はないですが、ずっと飽きずに食べられる安定感があります。

喜多方で長い間愛されている、代表格の喜多方ラーメンです。

\まこと食堂への行き方/

まこと食堂

坂内食堂【飽きない手作りの美味しさ】

喜多方ラーメンの御三家のひとつ「坂内食堂」は、メディアでも取り上げられる人気の喜多方ラーメン店です。
ラーメンの特徴は、手作りの手もみ麺と、豚骨だけを使ったあっさりだけどコクがあるスープです。

透き通ったスープは、あっさりとしていながらも、ふと食べたくなる味が特徴です。
ボリュームのある手作りチャーシューは、脂控えめなとろけるような柔らかさが旨みとなっています。

喜多方ラーメンの中でも有名なお店で、手作りにこだわる喜多方じまんのラーメン店です。

\坂内食堂への行き方/

坂内食堂

はせ川【混雑覚悟の人気ラーメン店】

喜多方のやや外れにあるラーメン店「はせ川」は、ベースのラーメンを好みでカスタマイズすることができます。
かけラーメンのスープを選び、チャーシューなどのトッピングを選ぶことで、自分好みのラーメンに仕上げます。

喜多方ラーメンとなる醤油ベースのラーメンは、煮干し出汁を使った醤油味で、あっさりとしながらもコクがあります。
喜多方ラーメンのみならず、オリジナルの限定ラーメンなども出しているので、その季節に合ったメニューを味わうこともできます。

\はせ川への行き方/

はせ川

食堂 なまえ【手頃な価格の喜多方ラーメン】

喜多方にある評価の高い人気ラーメン店「食堂 なまえ」は、アットホームな雰囲気のラーメン店です。
昭和の雰囲気が漂うお店は、昔懐かしい印象が感じられるので、温かい気分になります。

喜多方ラーメンの価格もかなり手頃なので、お財布に優しいラーメンが食べられます。
お店の看板メニューは、喜多方ラーメン中華そばで、豚骨と鶏ガラを使ったスープが特徴です。

あっさりとした味ですが、深みが感じられるので、クオリティの高さを感じられます。

\食堂 なまえへの行き方/

食堂 なまえ

喜多方ラーメン 松食堂【絶品のチャーシュー】

喜多方ラーメンの中でもチャーシューが人気のお店「喜多方ラーメン 松食堂」は、有名店の坂内食堂の隣にあります。
豚骨ベースの醤油ラーメンで、魚介の出汁も感じられるスープが特徴です。

深みのある美味しさで、クオリティの高い喜多方ラーメンです。
そして、評価の高いチャーシューは、醤油の味が染み込んだ柔らかい仕上がりとなっています。

数ある喜多方ラーメンのお店の中でも、秀でているラーメンだという評価もあるくらいです。

\喜多方ラーメン 松食堂への行き方/

喜多方ラーメン 松食堂

源来軒【元祖喜多方ラーメン】

喜多方ラーメンの元祖「源来軒」は、喜多方ラーメン発祥のお店です。
屋台から始まった源来軒は、今も変わらぬ喜多方ラーメンの味を守る名店です。

喜多方ラーメン以外のラーメンや、ご飯メニューもたくさんありますが、多くのお客さんに支持されるのは、喜多方ラーメンです。
醤油ベースの、豚骨と鶏ガラを使ったスープは、あっさりとしていながらもコクがあります。

縮れ麺の中華麺は、スープに良く合い、チャーシューやなるとがトッピングされています。
喜多方ラーメンの元祖となる源来軒は、喜多方で外せない名店だと言えます。

\源来軒への行き方/

源来軒

あべ食堂【すっきりとした美味しさ】

喜多方の路地裏にある人気のラーメン店「あべ食堂」は、昔ながらのスタイルが懐かしいラーメン屋さんです。
こじんまりとしたアットホームなお店ですが、お昼時などは行列をなしていることもあります。

ラーメンメニューは、中華そばとチャーシューメンのみで、どちらも喜多方ラーメンの醤油味です。
とても優しい味わいが特徴で、醤油ダレの風味がありながら、すっきりとした飲みやすさがあります。

全体的にあっさりとした喜多方ラーメンで、チャーシューも脂っぽさがないので、食べやすい仕上がりとなっています。

\あべ食堂への行き方/

あべ食堂

本家大みなと味平【朝ラーにおすすめ】

喜多方にある朝ラーも人気なラーメン店「本家大みなと味平」は、メニューの豊富なラーメン店です。
看板メニューは、もちろん醤油ベースの喜多方ラーメンで、豚骨出汁のすっきりとした味が特徴です。

やや醤油の塩気が感じられますが、うまい具合にマッチしているので、味を引き立てています。
ウエーブがかかった縮れ麺は、喜多方ラーメンの大きな特徴で、すっきりとしたスープによく合っています。

喜多方ラーメン以外にも、塩や味噌、カレーラーメンなどもあるので、色々なラーメンを楽しむことができます。

\本家大みなと味平への行き方/

大みなと味平

すがい食堂【郊外ののどかなラーメン店】

喜多方の中心部から少し離れた場所にある「すがい食堂」は、喜多方ラーメンと定食のお店です。
のどかな雰囲気な風景が広がる場所にあり、店内の窓からは喜多方の住宅や田園の風景が見られます。

看板メニューの喜多方ラーメンは、さっぱりとした和風出汁の味が感じられるスープが特徴で、全体的にすっきりとした味わいとなっています。
すっきりとしながらも、醤油ダレの旨みもあり、しっかりとコクを味わえます。

そして、柔らかいチャーシューや、やや太めの縮れ麺がよく合っています。
店内も広いので、ゆっくりと美味しい喜多方ラーメンを食べることができます。

\すがい食堂への行き方/

すがい食堂 太田店

喜一【福島ラーメン総選挙連覇】

福島県のラーメン総選挙連覇をした有名店「喜一」は、塩味の喜多方ラーメンの名店です。
喜多方ラーメン激戦区の福島県の中で、総選挙連覇はすごいポイントです。

ラーメン総選挙連覇の自慢のメニューは、塩ラーメンです。
甘みのある透き通ったスープは、喜多方ラーメンの大きな特徴で、雑味のない美味しさが感じられます。

塩の味の濃さはあっても、見事な甘みのバランスが他の喜多方ラーメンを抑えた結果だと言えます。
全体的にすっきりとしつつも、美味しさが後に残るシンプルさが特徴です。

\喜一への行き方/

喜一

喜多方老麺 まるや【老舗の実力喜多方ラーメン】

喜多方で昭和29年から続く老舗のラーメン店「喜多方老麺 まるや」は、行列のできる人気店です。
喜多方ラーメンの老舗とあって、長い間守り続けられている秘伝の味が特徴です。

喜多方ラーメン本場の実力を感じさせるラーメンは、動物系・海産物系・植物系の出汁を使った絶品スープが特徴です。
喜多方ラーメンの縮れ麺や、脂身が美味しいチャーシューがスープによく合います。

複雑さを感じさせるスープの味は、旨みがしっかり感じられます。
安定感のある喜多方ラーメンは、さすがの老舗の実力だと言えます。

\喜多方老麺 まるやへの行き方/

老麺まるや

らーめん一平【喜多方では珍しい背脂系もあり】

喜多方では珍しい背脂系のラーメンも扱う「ラーメン 一平」は、自慢の喜多方ラーメンも人気です。
中太の縮れ麺を使った醤油味の、喜多方ラーメンは手頃な価格で、食べられる人気のラーメンです。

豚拳骨ベースの喜多方ラーメンは、とてもアツアツの状態で食べられる事が特徴です。
そして、朝早くから営業しているので、朝ラーを楽しむ事もできるのが、嬉しいポイントです。

喜多方にはあまりない、背脂チャッチャ系のじとじとラーメンは、脂っこくみえて実はあっさりしています。
喜多方ラーメンはもちろんですが、ぜひじとじとラーメンも試したいところです。

\らーめん一平への行き方/

らーめん一平

うめ八【カフェのような喜多方ラーメン店】

喜多方にあるオシャレな内観が特徴の「うめ八」は、女性だけでも入りやすい明るく清潔感のあるラーメン店です。
スタンダードな喜多方ラーメンの味が特徴のラーメンで、透き通る醤油ベースのスープが安定感あります。

動物系の出汁がよくきいたスープは、旨みが感じられ、すっきりしながらも満足できる味わいです。
少し塩気の強い醤油の味が特徴ですが、さほど気になるほどではありません。

スープも一緒に飲み干してしまう人もいるくらい、バランスの良い喜多方ラーメンとなっています。

\うめ八への行き方/

うめ八

天高盛【無化調の喜多方ラーメン】

無化調の喜多方ラーメンを提供する店「天高盛」は、比較的新しい喜多方ラーメンのお店です。
無化調であることから、他の喜多方ラーメンよりもやや薄めの味の印象です。

しかし、出汁がしっかりときいているので、気になるほどではありません。
昔ながらの喜多方ラーメンとは、また違った新たなスタイルの味となっています。

ラーメンでも、チャーシューがたくさんトッピングされているのが特徴で、チャーシューからの出汁もラーメンにきいています。
素材の味を活かした喜多方ラーメンで、チャーシューのてんこ盛りがコスパの良さを感じさせてくれます。

\天高盛への行き方/

天高盛

ラーメン香福【シンプルに美味しい】

喜多方ラーメンの有名店坂内食堂で修業をされた店主がオープンした「ラーメン香福」は、朝ラーも食べられる人気店です。
醤油ベースの喜多方ラーメンが中心のメニューで、味の加減や麺の茹で方のリクエストができます。

シンプルなタイプの喜多方ラーメンで、透き通ったスープが優しい仕上がりとなっています。
ラーメンの他に、ユニークなネーミングの告白ラーメンや青春ラーメンもあります。

告白ラーメンは、白髪ねぎがトッピングされ、青春ラーメンは、万能ねぎがトッピングされています。
どれも、醤油ベースの喜多方ラーメンなので、トッピングが少し変わる内容となっています。

\ラーメン香福への行き方/

ラーメン香福

くるくる軒【メニュー豊富な】

喜多方にあるメニューが豊富な喜多方ラーメン店「くるくる軒」は、ラーメンメニュー以外にもご飯メニューも充実しています。
さらに、ラーメンと半チャーハンセットもあるので、両方を楽しむことができます。

店内は、どこか懐かしい雰囲気が漂うアットホームさが特徴です。
そして、写真付きのメニューがある事も、有り難いサービスです。

ベーシックな醤油ラーメンは、優しい味わいで、さっぱりとした喜多方ラーメンとなっています。
煮干し出汁の香りや風味が特徴で、豚骨・鶏ガラ出汁の旨みが感じられます。

\くるくる軒への行き方/

くるくる軒

蔵一番 やまぐち【ジョークがいっぱいの喜多方ラーメン店】

喜多方にある、元々製麺屋さんがはじめたラーメン店「蔵一番 やまぐち」は、パンやお菓子を販売するお店も併設しています。
元々は、菓子パンなどを販売していたお店で、その後製麺店を経て現在の食堂となりました。

その為、自家製の麺を使った喜多方ラーメンを提供していることが特徴です。
喜多方では珍しい玉子入りの麺を使用していて、ラーメンのスープは、海鮮系の出汁が香ります。

やや塩気の強さがあるスープが特徴で、食べ応えがあります。
トロトロとしたチャーシューも、喜多方ラーメンによく合っています。

最後に、自家製の毒リンゴクッキーが付いてくる、ジョーク満載の喜多方ラーメン店です。

\蔵一番 やまぐちへの行き方/

蔵一番 やまぐち

活力再生麺屋 あじ庵食堂【喜多方ラーメンの進化形】

喜多方ラーメンの進化形ラーメンを提供する「活力再生麺屋 あじ庵食堂」は、アッサリ系からこってり系の喜多方ラーメンがあるお店です。
3種類のスープから選ぶことができ、あっさりかこってりを選べます。

喜多方ラーメンのイメージを覆す、背脂チャッチャ系のラーメンは、まさに喜多方ラーメンの進化形です。
醤油ベースのこってり系は、見た目ほどくどさはなく、喜多方の加水麺がよく絡み美味しい味となっています。

あっさり系の喜多方ラーメンは、優しい味わいで、シンプルなスタイルが特徴です。
喜多方では珍しいこってり系ですが、喜多方ラーメンをベースにしたこってり系は癖になる美味しさを創り出しています。

\活力再生麺屋 あじ庵食堂への行き方/

活力再生麺屋 あじ庵食堂

喜多屋 【喜多方ラーメン激戦区】

喜多方の中でも、喜多方ラーメン激戦区となる市役所周辺にある「喜多屋」は、人気店に囲まれたラーメン店です。
カウンター席と、座敷席があるこじんまりとしながらも、明るい雰囲気の店内です。

喜多方ラーメンは、醤油・塩・味噌があり、どのラーメンもとてもリーズナブルな価格となっています。
魚介系の出汁の風味や香りが特徴で、ややオイリーで香ばしい味が美味しいラーメンです。

塩ラーメンは、やや塩気の強さがありながらも、雑味がないスープとなっているので、食べやすくなっています。
全体的にどのラーメンも、バランスが取れた美味しい喜多方ラーメンだと言えます。

\喜多屋への行き方/

喜多屋

蔵前【明治時代の蔵利用】

古い蔵をそのまま利用した喜多方ラーメン店「蔵前」は、趣のある店構えが特徴のラーメン屋さんです。
二階には、70名収容できる座敷席もあり、団体客などの利用も可能です。

喜多方ラーメンのメニューは、醤油ベースのラーメンやチャーシューメン、そして味噌ラーメンがあります。
一番人気は、シンプルなラーメンで、癖のないシンプルな喜多方ラーメンです。

豚骨と煮干しの出汁しのスープが特徴で、昔ながらの喜多方ラーメンが味わえます。

\蔵前への行き方/

蔵前
<下に続く>

本場の喜多方ラーメンを満喫しよう

日本三大ラーメンのひとつ、福島の喜多方ラーメンは、本場喜多方で食べるのがおすすめです。
驚くほどのラーメン店が存在する喜多方市には、美味しいお店がたくさんあります。

おすすめの人気店を参考に、お気に入りの喜多方ラーメンをみつけてみませんか。
本場の喜多方ラーメンの味から、進化していく新たな喜多方ラーメンなど、他では味わえないラーメンが楽しめます。

観光スポットも多い喜多方に行ったら、ぜひ喜多方自慢のラーメンを味わってみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line