どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

郡山駅で人気のおすすめお土産30選!お土産館も紹介!

郡山には素敵なお土産がたくさん販売されております。
赤ベコや喜多方ラーメンが有名な福島ですが、郡山駅のお土産屋さんなどに、雑貨屋食品などのお土産が多数あります。

郡山駅にはお土産の専門店である駅ナカのおみやげ館もあり、駅構内だけでお土産を買って帰ることもできます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fukushima 722967 960 720

【お土産の前に】郡山駅ナカのおみやげ館とは?

お土産の前に】郡山駅ナカのおみやげ館とは

おみやげ館は郡山市をはじめとする福島県内の名産品を購入することができるお土産屋さんです。
今回ご紹介するかまぼこのお店やお菓子屋さんなどのお土産をこちらで一挙に購入することができますので、各店舗に足を運ばなくても買えるのが便利です。

「阿部蒲鉾店」やまんじゅうの「柏屋」や、和菓子の「三万石」などなど、郡山を代表する有名なお土産屋さんがたくさん入っています。
老舗の和菓子屋さんから、女子に人気のフルーツピークスのフルーツタルトのお店などもあります。

駅構内にあるので、新幹線に乗る前にこちらに立ち寄ってお土産を買うのがおすすめです。

<下に続く>

郡山駅で人気のおすすめお土産30選!

郡山駅で人気のおすすめお土産30選

  1. クリームボックス
  2. 柏屋薄皮饅頭
  3. 向山製作所 生キャラメル
  4. くるみゆべし
  5. カリントまんじゅう
  6. 柿羊羹
  7. 源平だんご
  8. いもくり佐太郎
  9. 檸檬
  10. ままどおる
  11. 手作りエゴマ餃子
  12. 生キャラメルソースプリン
  13. 雪小町
  14. 会津あかべぇサブレー
  15. たけや おむすび
  16. 郡山ラーメン 大地の麺
  17. 笹の川
  18. 酪王カフェオレ
  19. 凍天
  20. よしだや
  21. 家伝ゆべし
  22. エキソンパイ
  23. むぎせんべい
  24. あんぽ柿
  25. フルーツピークス タルト
  26. 赤べこ
  27. 玉羊羹
  28. 絵ろうそく
  29. 郡山生チョコケーキ
  30. モン・リブラン ワッフル

クリームボックス

郡山で親しまれているクリームボックスも郡山でおすすめのお土産です。
厚切りの食パンにクリームを塗ったもので、郡山のソウルフードとして知られています。

パン屋さんには必ずと言っていいほどクリームボックスが販売されており、お店によってちょっと違った形をしていたり、オリジナリティがあります。
お値段も一個150円ほどで販売されていることが多く、特に「ベーカリー ロミオ」のクリームボックスが人気があります。

柏屋薄皮饅頭

【日本三大まんじゅう】柏屋・薄皮饅頭 つぶ10個入り 福島名物 お土産・贈り物・ギフト
2599円

福島の名物である柏屋薄皮饅頭も、郡山で人気のお土産の一つです。
日本三大饅頭の一つに数えられている柏屋薄皮饅頭は、160年以上の歴史のある和菓子です。

北海道の小豆を使用しているおまんじゅうで、一口サイズで手にとって食べやすいのでお茶菓子として人気があります。
皮が薄いため、餡子の美味しさをしっかりと感じることができるのが良いところです。

郡山のお土産屋さんで販売されていますので、郡山観光で是非とも買いたいところです。

向山製作所 生キャラメル

向山製作所 生キャラメルも郡山で人気のあるお菓子のお土産の一つです。
生キャラメルは、牛乳や生クリームを使って作られるので、とてもなめらかで舌触りがいい仕上がりになっています。

北海道産の生クリームを使用して作られており、食材にもこだわっている向山製作所の生キャラメルが人気です。
郡山駅などお土産屋さんで購入する事が出来ますので、郡山観光で生キャラメルのお土産を探してみてはいかがでしょうか。

くるみゆべし

群馬 土産 正田醤油くるみゆべし (国内旅行 日本 群馬 お土産)
1080円

「ゆべし」とは源平の時代に作られたお菓子として知られており、東北や北関東で作られるお土産です。
当時から入手しやすかったと言われているクルミを入れることが一般的で、醤油や黒砂糖などを使って味付けをされたものです。

保存がきくため、旅先でも食べれるお菓子として昔から親しまれてきました。
郡山にもくるみの入ったゆべしが販売されており小分けにされたパッケージで袋詰めのお土産で販売されております。

カリントまんじゅう

その名の通りかりんとう形をしたお饅頭です。
おまんじゅうをおかりんとうのように油で揚げたもので、黒糖が入っている生地に餡子のおまんじゅうが包まれているといったものです。

福岡発祥のお菓子ですので郡山の観光で購入することができます。
香りもかりんとうのように風味があり、あんこも入っているのでお茶菓子として人気があります。

小さいサイズのものが小分けにされたパッケージで包まれており、ばらまき菓子のお土産に利用することもできます。
子供から大人まで楽しむことができるので、人にあげるお土産に最適です。

柿羊羹

柿の羊羹ですが、特産品である堂上蜂屋柿から作ったお菓子です。
天然の柿が入っている羊羹で、260年以上の歴史のある和菓子屋さんが作っております。

発祥のお店は岐阜県ですが、郡山でも製造しているお店があるので購入することができます。
東北や北関東ではよく知られているお土産の一つですので、柿羊羹を探してみてはいかがでしょうか。

源平だんご

福島県の郡山市にある旅館の「源平」が販売しているお菓子のお土産です。
源平だんごはこしあんや醤油やずんだや桜あんなどで食べることができ、お値段は300円ほどです。

一口サイズの食べやすいお餅のお団子で、いろんなの種類の味をパッケージで購入することができます。
ずんだ餅のお饅頭や、桜あんのお饅頭など、なかなか他のお土産屋さんで見つけることができないので、懐かしい味を楽しむことができるでしょう。

いもくり佐太郎

メディアでも非常に話題になった「いもくり佐太郎」は福島の銘菓として知られるおいもを使ったお菓子のお土産です。
全国菓子大博覧会で最高賞を受賞したことでも話題になり、郡山など福岡の名物菓子として人気があります。

福島出身のタレントさんが紹介したことでさらにテレビで話題になりました。
表面をカリッと焼き上げているスイートポテトのようなお菓子で、一口サイズで食べやすいので幅広い年代の方に人気があります。

檸檬

そのまま読むと「レモン」ですが。「れも」と読むお菓子です。
クリームチーズを使用して作られたレモン風味のチーズタルトケーキです。

小分けにされたパッケージで購入することができるので、スプーンやフォークを使わなくても食べることができるチーズタルトのお土産です。
こじんまりとして可愛らしく、レモンの風味漂うクリーミーなチーズが魅力的です。

一個入りから18個入りのパッケージで購入することができ、一個200円ほどで、18個入りは4000円ほどで購入することができます。
郡山で焼き菓子のお土産を探しているならおすすめのお土産です。

ままどおる

郡山の定番のお菓子のお土産ですが、「三万石」と呼ばれる会社が製造しているお菓子のお土産です。
バターを使った生地に、ミルクのあんこがたっぷりと入っている焼き菓子です。

長細い形をしているので手にとって食べやすく、当時から変わらない味で作られているので昔懐かしいお菓子として親しまれています。
5個入りのパッケージが540円で、10個入りが1080円で購入することができます。

5個入りと8個入りと12個入りと、最大で36個入りで細かく分けて販売されておりますので、郡山観光の記念のばらまき菓子などに利用するのに最適です。
賞味期限は製造してから一週間ほどですので、意外と日持ちしないお菓子なので注意が必要です。

手作りエゴマ餃子

郡山の久留米の名物として知られる手作りエゴマ餃子ですが、「味さと」がお持ち帰りやお店で食べることができる餃子として販売しています。
名物餃子として担々麺やラーメンと一緒に頂くことができ、郡山観光の名物グルメとして知られています。

カリッと焼き上げられた餃子は、テイクアウトでお持ち帰りすることができるので、自宅に買って帰る方もたくさんいらっしゃいます。

生キャラメルソースプリン

プリンの販売は全国どこでも行われておりますが、郡山にも生キャラメルの専門店が作った生キャラメルソースのプリンがお土産として人気があります。
契約農場から仕入れた新鮮な卵を使用して作られる生キャラメルソース付きのプリンです。

プリンのカラメルが入っておりますが、生キャラメルソースプリンは、別に生キャラメルで作られたソースがついています。
生キャラメルのソースをつけといて卓球なめらかなプリンのお土産です。

販売しているのは向山製作所というところで、見た目もオシャレで一個400円ほどで購入することができるので女性のお客さんに人気がある郡山のお土産です。

雪小町

明治四年から創業している酒屋さんが作る福島の美酒です。
地元の米を契約農家で作り、伝統的な日本酒作りの手法を使って作られるお酒です。

全国で金賞にも輝いている福島で非常に有名な日本酒です。
販売しているのは渡辺酒造というところです。

郡山の酒屋さんやお土産屋さんに行ったら是非とも探してみてはいかがでしょうか。

会津あかべぇサブレー

手軽に食べることができるお菓子のお土産を探しているならば、会津あかべぇサブレーがおすすめです。
会津のご当地キャラである会津あかべぇの形をしたバター香るサブレで、プレーン味とチョコレート味があります。

一枚一枚小分けにされているパッケージが、箱入りで販売されております。
10枚から20枚ほどの箱入りのパッケージで購入することができ、20枚だと1500円ほどですのでリーズナブルに買うことができる郡山のばらまき菓子としておすすめです。

たけや おむすび

郡山にあるお惣菜屋さんですが、おまんじゅうや揚げ物や、名物のおむすびが販売されております。
旅のお供に最適なお惣菜屋さんで、郡山駅から800mほどのところにあるので観光客に人気があります。

手作りで作られたおにぎりはわかめや味噌や味ご飯などの種類があり、一個100円ちょっとで購入することができます。
お惣菜で手作りの唐揚げのパッケージも購入することができますので、郡山観光のお供にいかがでしょうか。

郡山ラーメン 大地の麺

めん 福島三大ラーメン (麺120g×5、スープ喜多方32g×2、スープ郡山33g×1、スープ白河34g×2)
2084円

郡山のブランド米を使用して作られる麺でいただくラーメンです。
福島喜多方ラーメンが有名ですが。「まる福株式会社」が製造している醤油ラーメンも人気です。

地元の食材を使って作られるラーメンで、4個入りのパッケージで840円ほどで購入することができます。
醤油味のラーメンですので、喜多方ラーメンのお土産を探している方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

笹の川

笹の川酒造 ブレンデッドウイスキー 山桜 黒ラベル [ ウイスキー 日本 700ml ]
2099円

福島の郡山で作られる日本酒として知られています。
笹の川酒造が作っている「笹の川」という日本酒で、郡山の大地で作られる地元のお酒です。

日本酒で金賞を受賞するなど、非常に有名な福島の酒米を使って作られるお酒です。
笹の川酒造は他にも日本酒を製造しておりますので商品を探してみてはいかがでしょうか。

酪王カフェオレ

発売から35年周年を迎えた酪王が製造しているカフェオレですが、郡山観光で非常に人気があります。
ビターな味を楽しむことができる大人なカフェオレです。

500mlで150円ほどで販売されており、ミルクの甘さ控えめで良質な生乳をエスプレッソコーヒーで割っていただくことができます。
酪王のネットショップでもまとめて購入することができるので気に入ったらまとめ買いを突破するのもいいでしょう。

凍天

福島の郡山で購入することができる凍天も福島の名物として知られています。
福島のソウルフードとして知られており、ソフトクリームと一緒に頂いたりと、福島では各地で購入することができます。

揚げパンやサーターアンダギーのようなお菓子ですが、コロコロとして可愛らしく一口サイズ食べることができるので食べ歩きグルメとして最適なお土産です。
郡山駅などにお店が入っているので探して食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

よしだや

郡山で販売されている名物お土産のどら焼きです。
東京では銀座の千疋屋のフルーツサンドが人気がありますが、「よしだや」が販売しているのはフルーツサンドのようなどら焼きです。

高級な生クリームとフレッシュフルーツが組み合わされた餡がどら焼きでサンドされております。
フルーツが入っているどらやきはなかなか見たことがないのではないでしょうか。

他にも生クリームの生どらやティラミスなどの期間限定の商品も販売されておりますので、郡山に来たら探してみてはいかがでしょうか。

家伝ゆべし

「かんのや」が販売している家伝ゆべしも郡山のお土産として人気があります。
ゆべしを薄く伸ばして三方向をつまんで作られた形をしたお菓子のお土産です。

醤油の香りを楽しむことができる上品なお菓子として、ギフトなどで人気があります。
6個入りから24個入りで購入することができるので、ばらまき菓子としても利用することができる郡山のお土産です。

エキソンパイ

三万石で販売されているパイのお土産です。
エキソンとはフランス語で盾のことを意味しますが、四角い形をしたパイ生地の中に、あんこが入っております。

年代問わずどんな人でも楽しむことができるお菓子として人気です。
5個入りが810円で、8個入りが1350円で、12個入りが2025円で、16個入りが2700円で販売されております。

一週間ほど日持ちするので冷蔵庫になどに入れて保存しておくといいでしょう。

むぎせんべい

昭和2年創業のむぎせんべいも郡山で人気のあるお土産の一つです。
小麦粉と落花生のおせんべいで、パリパリとした食感を楽しむことができます。

丸い形をしており、筒の可愛らしいパッケージで販売されております。
郡山駅や福島駅で販売されており、「有限会社太陽堂むぎせんべい本舗」のお菓子です。

あんぽ柿

郡山で販売されている干し柿ですが、無添加で作られている安全安心な干し柿です。
甘くて柔らかく、紀州の柿を使って作られており、郡山などでも人気のお土産です。

あんぽ柿がいろんな会社が完売しており、3個入りや12個入りなどのパッケージで販売されております。
上品なお土産ですので、ギフトにして買って行くのもいいでしょう。

フルーツピークス タルト

お土産やお祝い事などに最適なフルーツタルトです。
季節のフルーツをたくさん盛り込んだフルーツたっぷりのタルトで、1924年創業のフルーツ専門店であるフルーツピークスが作るタルトです。

古いフルーツの専門店が作っているタルトですので、贅沢に主役級のフルーツがたっぷりと乗っかっております。
お誕生日は割引で購入することができたりと、お得なサービスも行われております。

赤べこ

【野沢民芸】赤べこ (3号)
2840円

郡山発祥の赤べこもおすすめの雑貨のお土産です。
赤べこは蒲生氏郷が作ったとされているお守りで、病気や災難から守ってくれると言う一台があります。

魔除けのお守りとして、キーホルダーや置物で販売されていることが多いです。
ちなみに「べこ」とは牛のことです。

福島や郡山駅などでお土産屋さんで見つけることができます。
場所によっては手作り体験を行ってるとこもあるので、手作りや絵付け体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

玉羊羹

郡山の人気のお土産として知られている玉嶋屋の玉羊羹もおすすめのお土産です。
徳川将軍に献上したことでも有名な、江戸時代から続いているのが玉嶋屋の羊羹です。

玉嶋屋が製造している玉嶋屋は、丸い形をしており5個入りで540円で販売されております。
羊羹を持ち歩いて食べることができるように、ゴムの薄い皮で包まれており、珍しい保存方法が有名です。

絵ろうそく

可愛らしい絵が描かれているろうそくですが、仏壇に使うのに最適です。
絵師が一つ一つ丁寧に色をつけたもので、色鮮やかで明るい雰囲気が人気です。

様々な絵柄のものをパッケージで購入することができ、季節の花を描いたものが販売されております。

郡山生チョコケーキ

郡山の大黒屋などで販売されているガーナのカカオを使ったチョコレートのケーキです。
生チョコを使ったケーキですのでとっても濃厚な味わいを楽しむことができるとして、女性のお客さんにも人気があります。

4個入りで566円で、12個入りで1677円でお土産が販売されております。

モン・リブラン ワッフル

モン・リブランが製造しているワッフルですが、クリームがたっぷりと入っておりクリームボックスを想起させる郡山のお土産です。
ワッフルは生クリームが入ったものの他にカスタードホイップのものもあります。

コーヒーと一緒に頂こうか主として最適で、郡山のモン・リブランというスイーツ店でお土産が販売されております。

<下に続く>

郡山でおすすめのお土産を買いに行こう!

郡山でおすすめのお土産を買いに行こう

福島の郡山は人気観光地ですが、郡山でしか買えないお土産がたくさんありました。
地元の名産品から、赤ベコなどの雑貨、クリームボックスなどのスイーツも人気でした。

郡山に観光しに来たら是非ともご当地グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line