どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/29

【福岡】久留米ラーメン人気おすすめ店ランキング30選

とんこつラーメンで知られる、福岡の久留米ラーメンは、九州周辺地区のラーメンに影響を与えたラーメンです。
同じく福岡の博多ラーメンとも違う、久留米ラーメンは様々な特徴を持っています。

そんな久留米市内に数ある久留米ラーメンの人気店の中から、おすすめのお店をランキングで紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large noodle soup 765706 960 720  1

【ランキングの前に】福岡、久留米ラーメンとは?

福岡県久留米市を中心とした地域にある、久留米ラーメンは、とんこつベースのラーメンです。
ストレートの細麺が特徴で、とんこつラーメンの原点だとも言われています。

なぜなら、久留米ラーメンを最初に創業した宮本氏が横浜などで研究をして、久留米で開業した「三九」というお店がはじまりだからです。
その後、熊本や小倉など様々な地域で影響をされたお店ができ、とんこつラーメンが広まっていきました。

九州各地のとんこつラーメンの原点は、久留米ラーメンにあるのです。
現在の久留米ラーメンは、食堂系というあっさりとんこつ、そして国道系といわれる濃厚タイプに分かれていて、幅広い久留米ラーメンが存在しています。

同じとんこつの博多ラーメンも有名ですが、久留米で生まれた久留米ラーメンがとんこつの歴史のスタートを切ったのです。
そんな久留米ラーメンは、かなりの数がありランキング入りする名店はかなり人気です。

<下に続く>

【福岡】久留米ラーメン人気おすすめ店ランキング30選

福岡久留米の最大のグルメ、久留米ラーメンは、とんこつラーメンの元祖と言われるほど人気の高いラーメンです。
久留米ラーメンの地、久留米にはたくさんのラーメン屋さんがあります。

老舗の久留米ラーメン店から、新しい久留米ラーメンまで様々です。
久留米ラーメンの人気店をランキング30選でl紹介します。

では、本場福岡の久留米ラーメンの人気おすすめ店をみていきましょう。
本場福岡の久留米ラーメンの人気おすすめ店には、以下のところがあります。

  1. 久留米ラーメン清陽軒本店
  2. 丸星ラーメン
  3. 沖食堂
  4. ひろせ食堂
  5. 味壱家
  6. まんてん
  7. 本田商店
  8. 大砲ラーメン 本店
  9. 大栄ラーメン
  10. らーめん八
  11. 潘陽軒本店
  12. 大峰ラーメン
  13. 東和ラーメン
  14. 来福軒
  15. 久留米ラーメン道 麺志
  16. 丸徳ラーメン
  17. くいよい軒
  18. 丸好
  19. 南京千両本家 国分店
  20. 久留米屋ラーメン
  21. 久留米ラーメン ふくの家
  22. 安さん食堂
  23. 丸正ラーメン
  24. 一味ラーメン 北野本店
  25. 久留米ラーメン 丸久
  26. 六三ラーメン店
  27. 阿香のれん
  28. 竜鳳
  29. くるめラーメン 清風
  30. まつばラーメン

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

\久留米ラーメン人気おすすめ店のマップ/

久留米ラーメン清陽軒本店【屋台仕込みのとんこつラーメン】

久留米ラーメン人気ランキングに必ず登場するお店「久留米ラーメン清陽軒本店」は、昭和27年に屋台からはじまった老舗のラーメン店です。
一度は、のれんを下したこともありますが、新たな復活プロジェクトにより再び復活しました。

今も昔も変わらない久留米のとんこつラーメンを守る名店で、現在は様々な客層に合ったメニューを提供しています。
再オープン後は、家族連れやカップルでも利用できる広々とした清潔感のある造りとなっています。

屋台仕込みのこってり系と、ラードを使わないあっさり系のラーメンが特徴です。
ランキング上位の久留米で屋台からはじまった、やきめしやから揚げなども人気です。

\久留米ラーメン清陽軒本店への行き方/

久留米ラーメン清陽軒本店

丸星ラーメン【久留米国道系の代表格】

久留米ラーメンの国道系の代表格「丸星ラーメン」は、国道3号線沿いにあるランキング上位の有名なラーメン屋さんです。
駐車場がかなり広く、24時間営業ということもあるため長距離ドライバーの人にも人気があります。

店内は昭和の大衆食堂のような雰囲気で、ラーメンの他はおでんやごはんといなりのみのメニューです。
ラーメンは豚の頭で取った出汁を使い、意外とシンプルであっさりしています。

昔ながらのスタイルで、久留米ラーメンランキングには欠かせない存在のお店です。

\丸星ラーメンへの行き方/

丸星ラーメン

沖食堂【久留米食堂系のシンボル】

久留米ラーメンの食堂系の代表格「沖食堂」は、昭和30年から続く老舗のランキング上位のお店です。
久留米ラーメンランキングの上位にいることが多い、久留米の有名店です。

レアなメニューもありますが、基本とんこつラーメン一本で勝負をするお店です。
久留米ラーメンの特徴でもある、並々入ったとんこつスープは久留米伝統の旨みを感じられます。

モチモチとした中太麺や、チャーシューがスープとよく合っています。
そして久留米の住宅街にある、昔ながらのシンプルなお店なので昭和に戻ったレトロ感が楽しめます。

\沖食堂への行き方/

沖食堂

ひろせ食堂【セットが人気の食堂系久留米ラーメン】

沖食堂と同じく久留米の食堂系ラーメンの老舗「ひろせ食堂」は、昭和33年創業の久留米で愛され続けるランキング上位のお店です。
久留米ラーメンのランキングでも必ずと言ってよいほど名前が挙がる名店です。

久留米のラーメン屋さんのほとんどは、やきめしがあるのが特徴です。
ひろせ食堂も同じくやきめしがあり、ラーメンとのセットメニューが人気となっています。

ラーメンは大盛りか素ラーメンとなっていて、コクうまのとんこつラーメンが食べられます。
適度なこってり感がありながらも、優しいスープの味の久留米ラーメンです。

\ひろせ食堂への行き方/

ひろせ食堂

味壱家【モヒカン印の新しいラーメン店】

久留米の新しいタイプのラーメン店「味壱家」は、とんこつラーメン以外にも蒙古系タンタン麺などもあるランキング上位のお店です。
モヒカンラーメンとも言われる、モヒカンのキャラクターで知られるラーメン店です。

久留米ラーメンであるとんこつラーメンには、セットメニューがあります。
とんこつ飯というオリジナルのメニューがあり、ラーメンとのセットが人気です。

赤を基調にした店内は、レトロで独特さがある内観が特徴です。
久留米とんこつラーメンを中心に様々なメニューがある、ランキングにも挙がる人気店です。

\味壱家への行き方/

味壱家

まんてん

まんてんは久留米ラーメンランキング上位の常連、ひろせ食堂で修業をした店主がオープンしたお店です。
ラーメンとやきめしのみのシンプル勝負なメニューが特徴です。

そしてテーブル席2席、カウンター席が12席のこじんまりとした店内となっています。
看板メニューのラーメンは、とんこつベースの久留米ラーメンで中細ストレート麺が使われています。

脂抑えめなスープなので、飲みやすく麺に馴染みやすくなっています。
久留米ラーメンでありながらも、新たな味わいを感じられます。
\まんてんへの行き方/

まんてん

本田商店【久留米の伝統と新しさのコラボ】

久留米ラーメンの良さを引き継ぎながら、新たな改革をするラーメン店も増えています。
そんな革新的なラーメン店のひとつ「本田商店」は、久留米ラーメンランキングにも顔を出す激戦区にあるお店です。

広めで清潔感のある店内は、家族やカップルで訪れることもできる雰囲気です。
店内にある製麺室で作る自家製麺を使用し、久留米の名店で修業したラーメン屋さんの40年炊きスープを使うこだわりがあります。

ベーシックな久留米とんこつラーメンだけでなく、ニンニク入りや黒マーユと白マーユを使ったニュータイプのとんこつラーメンもあります。

\本田商店への行き方/

本田商店

大砲ラーメン 本店【伝説の呼び戻しスープ】

久留米の老舗ラーメン店「大砲ラーメン 本店」は、昭和28年創業の屋台でスタートしたランキング上位のお店です。
大砲ラーメンが頑なに守り続ける、呼び戻しスープやこだわりの自家製麺が大砲の味を安定した美味しさの要因です。

ラーメンメニューには、定番の久留米とんこつラーメンと屋台時代のこってり味の昔ラーメンがあります。
定番のラーメンは、呼び戻しスープの旨みをよく感じることができます。

そして、昔ラーメンはラードからできるカリカリの風味が加わったものです。
チャーシューやワンタンなどがトッピングされたラーメンもあり、築後名物の一口餃子もあります。

\ 大砲ラーメン 本店への行き方/

大砲ラーメン 本店

大栄ラーメン【久留米らしいとんこつラーメン】

ランキングにも挙がる久留米ラーメンの王道とも言われている「大栄ラーメン」は、とても久留米ラーメンらしいラーメンが味わえるお店です。
久留米ラーメンの特徴のコクがありながらも、脂控え目なスープのラーメンです。

トッピングは、ネギとチャーシューと背脂のカリカリです。
とんこつ臭はあるものの、それが久留米ラーメンの王道と言われるポイントでもあります。

ラーメン以外のおすすめは、大栄ホルモンと大栄豚足です。
酢醤油で食べるボリュームあるおつまみです。

\大栄ラーメンへの行き方/

大栄ラーメン

らーめん八

福岡県太宰府にある八ちゃんラーメンで修業した店主がオープンしたラーメン屋さんです。
癖になる味と言われているランキング上位の久留米の人気店です。

2019年のミシュランガイドで、ミシュランプレートを獲得したこともあるランキング常連のお店です。
ラーメンメニューは、とんこつラーメンのみで、ラーメンとチャーシュー麺があります。

その他のメニューには、やきめしと白飯と餃子と至ってシンプルです。
ランチタイムは、セットメニューがお得な価格で食べられるのが特徴です。

\らーめん八への行き方/

らーめん八

潘陽軒本店【油断できない癖になる味】

久留米の老舗ラーメン店のひとつ「潘陽軒本店」は、昭和23年創業の久留米らしい貫禄のお店です。
風格を感じるお店は、外観から期待してしまうランキングベテランの雰囲気がします。

とてもシンプルな久留米ラーメンで、トッピングにはチャーシュー・のり・ねぎのみです。
ラーメンスープの特徴は、豚骨と鶏ガラを使ったさっぱりとした味わいです。

しかし、しっかりとコクがあるので、非常にバランスのよい仕上がりとなっています。
派手さはありませんが、ランキングにもよく挙がる愛され続けるラーメン店です。

\潘陽軒本店への行き方/

潘陽軒本店

大峰ラーメン【地元で愛される人気店】

久留米中心部から少し離れた住宅街にある「大峰ラーメン」は、昔ながらのラーメン屋さんです。
久留米ラーメン以外に、ちゃんぽんやカレーラーメンなどもあり地元の人に愛され続けるお店です。

低価格で美味しいとんこつラーメンは、国道系の丸星ラーメンに似ていると言われています。
そして、久留米ラーメンに多い白濁したスープでまろやかなおいしさが特徴です。

久留米の街で愛されるアットホームさが特徴で、こじんまりとしていながらもランキングの票が集まるお店です。

\大峰ラーメンへの行き方/

大峰ラーメン

東和ラーメン【昔なつかしの味】

久留米にあるお酒も飲める居酒屋のようなラーメン店「東和ラーメン」は、お酒の後のラーメンにもおすすめです。
昭和にタイムスリップしたような外観で、中に入れば更に昭和感が満載のお店です。

昔のドラマに出てきそうなラーメン屋さんの雰囲気で、懐かしさがたまりません。
ラーメンメニューは、とんこつラーメンのみです。

味の好みが分かれやすいですが、洗練感のない昔ながらの久留米ラーメンが食べられます。
久留米の昔ながらのラーメンが忘れられない人におすすめのお店です。

\東和ラーメンへの行き方/

東和ラーメン

来福軒【安定した変わらぬ味】

久留米ラーメンの老舗のひとつ「来福軒 」は、久留米でランキングに挙げられる有名店です。
JR久留米駅を出てすぐの場所にあるアクセスのよいラーメン店です。

久留米で昭和29年創業したラーメン店で、他の老舗店とともにランキング評価の高いお店です。
看板メニューのラーメンは、とんこつラーメンでチャーシューメンやワンタン麺のバリエーションもあります。

とんこつラーメンは、コクがある優しい味で久留米ラーメンの王道系です。
安定感のあるラーメンなので、久留米で長く愛され続けています。

\来福軒 への行き方/

来福軒

久留米ラーメン道 麺志【温かい雰囲気お新しいお店】

久留米アーケード街にある人気ラーメン店「久留米ラーメン道 麺志」は、比較的新しいランキングに挙げられるお店です。
子供の頃の店主の夢が叶ったラーメン店で、久留米の有名店で修業したのちにオープンしました。

久留米には老舗のラーメン店がひしめく中、新たなラーメン店をオープンするのは中々簡単なことではありません。
今ではランキングにも挙がるほどの知名度があり、行列ができるお店となっています。

ラーメンのメニューは、あっさりのラーメン道こってりのラーメン志があります。
どちらもコクがありこってりといっても、あっさりとしていて食べやすい味です。

そして店主の人柄やスタッフの接客などの評価が高い、久留米のラーメン店です。

\久留米ラーメン道 麺志への行き方/

久留米ラーメン道 麺志

丸徳ラーメン【懐かしい手頃な久留米ラーメン】

久留米のアットホームな雰囲気なラーメン店「丸徳ラーメン」は、昔ながらのラーメン店です。
ラーメン激戦区でもある津福で長い間愛されている、ランキングにも挙がるお店です。

ラーメンは、とんこつラーメン一本で大盛りかチャーシューメンがあります。
その他、やきめし・ちゃんぽん・餃子などもありセットメニューが人気となっています。

久留米らしいやきめしセットやホルモンセットが人気です。
ラーメンは、臭みや脂が少ないヘルシーであっさりとした仕上がりです。

値段もかなりお手頃なことも愛され続ける理由となっています。

\丸徳ラーメンへの行き方/

丸徳ラーメン

くいよい軒【濃厚さがたまらない久留米ラーメン】

1979年創業の久留米ラーメン店「くいよい軒」は、店の移転でリニューアルされたランキングにも入る人気店です。
現在の店舗は、20人ほどのキャパのお店でカウンター席と小上がり席があります。

2代目の店主が先代から守り続ける呼び戻しスープは、豚骨だけを使ったコクのあるスープです。
通常のラーメンだけでなく、チャーシューのない素ラーメンもメニューにあります。

ラーメンの特徴で、濃厚なスープの中にほのかな甘みを感じさせてくれます。
久留米ラーメンの中でも濃厚なタイプなので、こってりとんこつラーメンに慣れている人におすすめです。

\くいよい軒への行き方/

くいよい軒

丸好【懐かしい食堂の久留米ラーメン】

昭和41年創業の久留米の老舗ラーメン店「丸好」は、ラーメンだけではなく様々なメニューがある食堂スタイルのお店です。
どのメニューも手頃な価格なところも、良心的でランキングに入るポイントです。

ちゃんぽんややきめしも人気で、久留米らしいホルモンなどもあります。
ラーメンメニューは、とんこつラーメンのみで大盛りもあります。

久留米ラーメンらしい並々したスープが入ったラーメンは、見た目よりもあっさりしています。
そしてトッピングには、チャーシュー・海苔・ネギ・ゆで卵・紅ショウガが乗っています。

昔ながらの久留米ラーメンなので、懐かしいと感じる人も多くいます。
ランキングにも食い込む久留米の人気店です。

\ 丸好への行き方/

丸好

南京千両本家 国分店【久留米ラーメンのルーツ】

久留米ラーメンのルーツである「南京千両本家」は、九州とんこつの元祖と言われるランキングに外せない名店です。
長崎出身の店主が横浜の南京街で修業をし、久留米の明治通りにとんこつラーメンの屋台を出店させたお店です。

まさに、九州ラーメンを誕生させた伝説のお店です。
久留米ラーメンの元祖の味は、あっさりとしたスープとちぢれ麺が特徴となっています。

こだわりの水や塩などを使用したスープは、丁寧に仕上がったコクのある味です。
タレは、門外不出の秘伝のタレが使われています。

久留米の伝統ラーメンを作り上げた、ラーメンの味をぜひ試してみましょう。

\南京千両本家 国分店への行き方/

南京千両本家 国分店

久留米屋ラーメン【久留米の路地裏にある名店】

お酒のあとのシメにぴったりな深夜営業している久留米のラーメン店「久留米屋ラーメン 」は、昭和48年創業の老舗のお店です。
開店当初は屋台からはじまっていて、最初から夜のみの営業でした。

久留米の飲兵衛たち御用達のお店であり、頑固一徹の先代の店主はスープが気に入らなければ屋台を開けないというほどでした。
そのため、まぼろしの屋台として久留米の人達に知られています。

昔懐かしい雰囲気の路地裏に、ラーメン店が集まった場所に久留米屋ラーメン はあります。
飲んだ後にしっくりくる濃い味の久留米ラーメンは、昔から変わらないランキング入りする味を引き継いでいます。

\久留米屋ラーメン への行き方/

久留米屋ラーメン

久留米ラーメン ふくの家【お財布に優しい久留米ラーメン】

久留米ラーメンをリーズナブルに味わえる人気店「久留米ラーメン ふくの家」は、元々は製麺会社としてスタートしたお店です。
なんとその歴史はながく、明治38年創業の会社です。

あっさりとした味が特徴のとんこつラーメンで、旨みを感じられる美味しいラーメンです。
清潔感のある明るい店内は、家族連れやカップルでも訪れやすさがあります。

久留米にはたくさんのラーメン店がありますが、コスパ最強と言ってよいほどの価格と味わいがあるお店です。
久留米ラーメンランキングでも名前が挙がる人気店です。

\久留米ラーメン ふくの家への行き方/

久留米ラーメン ふくの家

安さん食堂

久留米のこじんまりとした人気のラーメン食堂「安さん食堂 」は、清潔感のある大衆食堂です。
ラーメンだけでなく、やきめしやちゃんぽんなどの食堂系メニューも充実しています。

やはり人気が高いのは、久留米定番のラーメンとやきめしのセットです。
まろやかでさっぱりとした味わいが特徴のラーメンは、ナチュラルな美味しさを感じられます。

久留米にしたら細いと感じるストレートの細麺を使っていて、優しい歯応えが特徴です。
いつまでも飽きずに食べられる美味しさが、ランキングにも挙がる理由だと言えます。

\安さん食堂 への行き方/

安さん食堂

丸正ラーメン【こじんまりとした本格ラーメン】

久留米の住宅街にあるラーメン店「丸正ラーメン」は、こじんまりとした地元久留米で愛され続けるお店です。
店内は、4人掛けのテーブルが3席のみのコンパクトな店内です。

アットホームな雰囲気で、昔ながらの雰囲気が漂います。
壁に掛けられたメニューのみで、ラーメンだけでなくやきめしやちゃんぽんなどもあります。

とんこつラーメンは、豚の頭のみを使っていてしっかりとアクを抜いています。
そのため、あっさりとした味でありながらもコクがあり品の良い仕上がりとなっています。

昔ながらの久留米ラーメンの味が楽しめる、ランキング人気店です。

\丸正ラーメンへの行き方/

丸正ラーメン

一味ラーメン 北野本店【久留米ラーメンの伝統を守る味づくり】

久留米の住宅のプレハブからスタートした人気店「一味ラーメン 北野本店」は、平成4年にオープンしたランキングにも入るお店です。
現在は、福岡と佐賀に4店舗のお店があります。

久留米ラーメンの中では、メニュー数が豊富なお店なのでとんこつラーメン以外に味噌味などもあります。
そして、セットメニューや単品もたくさんあります。

一味ラーメン独特の旨みは、そのまま混ぜずに食べて途中で混ぜて味変すると2つの味を楽しめます。
スープはあっさりしたタイプなので、幅広い層に人気があります。

\一味ラーメン 北野本店への行き方/

一味ラーメン 北野本店

久留米ラーメン 丸久【大龍系の実力派】

久留米ラーメンの名店の大龍系のお店「久留米ラーメン 丸久」は、2015年にオープンしたランキング常連のラーメン店です。
ランキングにも挙がる老舗の名店大龍系とあって、レベルの高い久留米ラーメンと言われています。

ラーメンメニューは、とんこつラーメンでねぎ・生卵・野菜などのバリエーションがあります。
とんこつラーメンの味は、白濁としたとんこつスープに旨みがしっかりと溶け合っている印象です。

単純に美味しいと感じるだけでなく、中細麺との相性も抜群でバランスの良さがあります。
新しい久留米のラーメン店ですが、実力を感じると評価が高いお店です。

\久留米ラーメン 丸久への行き方/

久留米ラーメン 丸久

六三ラーメン店【昭和感半端ない夜営業のラーメン店】

夜のみ営業の久留米のラーメン店「六三ラーメン店」は、ラーメンだけでなく焼き鳥やホルモンなどの一品メニューが豊富です。
久留米ラーメンらしいおでんもあり、串焼きや餃子などをお酒と一緒につまみながら過ごす人も多くいます。

ラーメンをお酒のシメに食べる人もいますが、ラーメンだけを目的に来るお客さんもいます。
かなり年季の入った昭和スタイルのお店で、テレビを見ながら家族で過ごす人など近所の常連さんが目立ちます。

シンプルに美味しいラーメンは、くどさがなく食べやすい安定感のある味です。
いつまでも頑張っていて欲しい気持ちにさせる、温かな気分になれるお店です。

\六三ラーメン店への行き方/

六三ラーメン店

阿香のれん【復活した久留米の名店】

昭和45年創業の久留米老舗のラーメン店「阿香のれん」は、一度は道路拡張工事で閉店となったものの復活を遂げたランキング常連の人気店です。
ランキングにも挙がるお店で、昔ながらの久留米ラーメンが味わえます。

新しく移転した店内は、清潔感があり明るく広々としています。
ラーメン店でありながら、食堂並のメニューの豊富さも人気の理由です。

とんこつラーメンが看板メニューですが、辛口ラーメンやちゃんぽんなどもあります。
口当たりの良いスープの味は、甘味がほんのり感じるシンプルなタイプです。

\阿香のれんへの行き方/

阿香のれん

竜鳳【セットメニューが充実】

西鉄花畑駅から近い場所にある「竜鳳」は、久留米で昭和40年創業のランキング入りする老舗のお店です。
久留米ラーメンの中でも、食堂系とされる癖があまりないあっさり系ラーメンです。

ラーメンだけでなく、ちゃんぽんや焼きそばなども人気です。
そして、セットメニューが充実していることもおすすめのポイントです。

特に、やきめしは濃いめの味でアッサリ系のとんこつラーメンとよく合います。
そのため多くの人が、ラーメンとやきめしのセットをオーダーしています。

\竜鳳への行き方/

竜鳳

くるめラーメン 清風【家族にもおすすめの明るいラーメン店】

久留米市にあるラーメン店「くるめラーメン 清風」は、広々とした清潔感あるラーメン屋さんです。
席数もあり、駐車場も完備されているので家族での利用もしやすい事もランキング入りのポイントです。

ラーメンメニューは、とんこつと味噌があります。
そして、トッピングや単品メニューなども豊富にあります。

ラーメンには、半玉ラーメンがあるのでチャーハンや餃子などと一緒に食べたい小食の人におすすめです。
平日のランチタイムは、お得なセットメニューが人気です。

とんこつラーメンの味は、非常にシンプルな白濁したスープが特徴です。
癖がなく、甘味のあるスープは幅広い層に受ける味となっています。

\くるめラーメン 清風への行き方/

くるめラーメン 清風

まつばラーメン【素朴で美味しい久留米ラーメン】

風情ある久留米のラーメン店「まつばラーメン」は、年配のご夫婦が切り盛りされているアットホームなラーメン店です。
まさに、昭和にタイムスリップしたようなラーメン店です。

コンパクトなお店で、カウンター席4席と4人掛けのテーブル席が2つと小上がりが1つのみです。
ラーメンは、とんこつラーメンでチャーシューメンもあります。

やきめしやホルモン、高菜ライスなどの単品メニューも揃っています。
ラーメンの特徴は、あっさりとした昔ながらの久留米ラーメンとなっています。

モチモチの中太麺が、スープによく合いチャーシューやメンマなどのトッピングもバランスがよいです。

\まつばラーメンへの行き方/

まつばラーメン
<下に続く>

久留米ラーメンランキングの人気店を食べ歩こう

九州ラーメンのルーツを作った久留米ラーメンは、本場九州とんこつのラーメンが食べられます。
かなりたくさんのラーメン店がある中で、ランキング入りするお店はかなり人気です。

久留米のソウルフードである久留米ラーメンは、とんこつベースのあっさりとしたラーメンです。
様々なとんこつラーメンがある中で、元祖となった久留米ラーメンは他県では食べられるところばかりではありません。

久留米ラーメンを味わいに、久留米に足を運んでみる旅もおすすめです。
久留米ラーメンランキングを参考に、久留米ラーメンを食べ歩きに出掛けてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line