どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/29

帯広に来たら絶対食べたい!スイートポテトの名店「クランベリー」紹介

雄大な田園風景が広がる北の大地帯広は北海道の南東部に位置しているエリアです。
グルメや名産品、アクティビティなど充実している帯広で人気のグルメが名店クランベリーのスイートポテトです。

帯広に来たら絶対に食べたいスイートポテトの名店クランベリーについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large china 1177665 640  1   1

スイーツ好きの必修科目!?帯広スイートポテトのクランベリーとは

スイートポテトクランベリー
さつまいもスイーツの定番スイートポテトの名店が北海道の帯広で人気です。
お店の名前はクランベリーといい、帯広を中心に5店舗営業しています。

クランベリーは、帯広で洋菓子を専門として販売している人気店です。
1972年にアンデルセンという店名で創業して、2000年には現在の名前クランベリーに健康に良い食べ物という理由で変更しています。

洋菓子専門店ということで主力商品は、焼き菓子やケーキ、ソフトクリームなどで豊富なラインナップが揃うお店です。
多くのラインナップのあるお店の看板メニューは、インパクト抜群で絶品のスイートポテトになります。

お店は年中無休で営業されており、店内には定員20人の喫茶室もあり便利です。

\クランベリーへの行き方/

クランベリー
<下に続く>

超巨大!帯広・クランベリーのスイートポテトの魅力

帯広の人気店クランベリーの名物が超巨大なスイートポテトです。
スイートポテトは手のひらサイズが一般的ですが、こちらのお店は目を疑う程のインパクトがあります。

スイートポテトはグラムで値段が変わり、値段は100g税抜200円です。
販売システムはグラム販売ではなく、1本単位での販売で1本の重さは約600g前後で1本1,200円前後で購入できます。

スイートポテトの器はさつまいもの皮が使用されており、1本1本大きさや形が違うということも特徴です。
大きさが違うため1本の値段は異なり、1本単位の販売でカットは不可能となっています。

スイートポテトの魅力は素材が持っている本来の自然の味を存分に生かした味です。
さつまいもは全国各地で収穫された美味しい物を使用しているため、収穫地やタイミングで少し味の変化を楽しむこともできます。

<下に続く>

帯広で人気のクランベリーのスイートポテトおすすめ3選

おすすめスイートポテト
帯広で人気のクランベリーのスイートポテトは1種類だけではないのです。
スイートポテトのおすすめ3種類をご紹介していきます。

タルトポテト

タルトポテトは、スイートポテトとは違った味わいが堪能できる商品です。
タルトポテトは、スイートポテトの土台にタルトを使用した食べ応えのある逸品になります。

タルトの値段は1個151円でタルト生地はサクッとした食感と味は専門店ならではの本格的な味わいです。
タルト生地の中にはしっとり濃厚なスイートポテトが入っており、サクサク食感としっとりとした美味しさは相性抜群です。

ポテトパイ

ポテトパイは、スイートポテトとパイのコンビネーションが味わえる商品です。
ポテトパイは1個151円でサクサクとした生地とポテトの風味が同時に楽しめます。

ポテトペーストとカスタードクリームがパイ生地にサンドされており、甘さ控えめのクリームがパイの風味をより引き立てる仕上がりです。
香ばしく焼き上げられたパイのサクサク食感と風味豊かなペーストとクリームがよく合います。

幾重にも重なる層は食欲がそそられ、コーヒーや紅茶などとベストマッチです。

ソレイユ

ソレイユは、スイートポテトの上に輪切りのオレンジがトッピングされたお菓子です。
ソレイユはフランス語で太陽を意味しており、見た目はその名の通り太陽を彷彿とさせます。

ソレイユは、タルト生地にスイートポテト、輪切りスライスのオレンジがトッピングされたお菓子です。
サイズは約12㎝のホールタイプで1個846円で提供されています。

表面はゼリーコートされており、スイートポテトの味とオレンジのサッパリ感が相性抜群です。
見た目もおしゃれなソレイユは、お茶菓子としても帯広のお土産にも適しています。

<下に続く>

帯広クランベリーは、店舗内のカフェもおすすめ!

帯広で人気のクランベリーは、持ち帰りだけでなく店舗内のカフェの利用もおすすめです。
お店で人気の名物スイートポテトも店内で食べることができます。

店舗内のカフェは定員20人の広々とした空間です。
カフェでは店舗で販売されていないカットされた冷たいスイートポテトとドリンクセットが480円で堪能できます。

冷たいスイートポテトは、甘さ控えめでしっとり滑らかな食感でナチュラルな甘みが口いっぱいに広がるココでしか味わえない逸品です。
他にもショーケースから選択できるケーキセット、ドリンク類も充実しています。

帯広本店のカフェの利用は、時間つぶしだけでなく購入前に食べて味を確認したり、少量楽しみたい方にもおすすめです。

<下に続く>

帯広クランベリーのスイートポテトの保存方法

スイートポテト保存法
帯広の名店のスイートポテトは、ビッグサイズで1度に食べきることができないということも多いです。
消費期限は設定されていますが、購入後は消費期限に関わらずなるべく早めに食べきることが推奨されています。

帯広クランベリーのスイートポテトの消費期限は購入日から3日間で食べきれない時には冷凍保存も可能です。
冷凍保存する場合には、1度冷蔵庫で冷やした後にカットしてラップで個別に包んで冷凍庫で保存します。

冷凍保存した物を食べる際には、冷蔵庫で自然解凍するほか電子レンジで解凍することで食べることが可能です。
注意点として1度冷凍したポテトの再冷凍は品質が悪化するため避け、冷凍保存期間は1か月が目安となります。

<下に続く>

帯広の名店クランベリーで絶品スイートポテトを堪能しよう!

帯広の名物クランベリーのスイートポテトは、インパクト抜群のビッグサイズです。
お店は帯広本店を含めて帯広周辺に複数店舗あり、気軽に絶品スイートポテトが購入できます。

帯広で人気のポテトは適切に保存すれば日持ちするため、大きくても食べきれなくても安心です。
帯広に行った際には、帯広名物のスイートポテトをご堪能ください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line