どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/07

東京でおすすめのオリーブオイル専門店10選!

美容や健康に良い事から女性からの支持が多いオリーブオイルですが、オリーブオイルにも色々な種類がある事をご存知ですか?
最近では、あちこちでオリーブオイルの専門店を見かけます。

ここでは、オリーブオイルの基礎知識やおすすめのオリーブオイル専門店を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large agriculture blur close up 33783

専門店があるほど注目されている!オリーブオイルの基礎知識

オリーブオイルとは?

オリーブという果実から抽出される油の事で、オレイン酸やビタミンE・ポリフェノールが豊富に含まれている事から酸化しにくく、独特な風味や香りが特徴的です。

オリーブオイルと他の油の違い

オリーブオイルと他の油の大きな違いは、精製方法です。
オリーブオイルは、オリーブの果実または果肉からそのまま抽出されるので加熱などの精製工程はありませんが、他の油は主に植物の種子から抽出されるので、加熱などの処理精製が行われます。

また、オリーブオイルは果実や果肉からそのまま抽出するので、風味や香りが強いですが、他の油はオリーブオイル程香りが強くはありません。

<下に続く>

オリーブオイル専門店に行く前に、オリーブオイルの産地を知ろう

オリーブオイルの産地は、主にイタリアをはじめスペイン、ギリシャ、チュニジア、トルコ、シリアなどヨーロッパから中東の地方の国が多いです。

ちょうどこの辺の気温や気候が、オリーブを育てるのに適しているのでしょう。

オリーブオイルは、育った環境や品質によっても味は全然違ってきます。

例えば同じイタリア産だとしても、北部と南部では当然気温や気候が違いますから、土壌の状態も変わってくるので味に違いが生まれます。

わかりやすくイタリアの北部・中部・南部にわけて見ていきましょう。

イタリア北部リグーリア州ではタジャスカ種という品種を主に扱っており、特徴としてはクセがなく柔らかな味わいです。

イタリア中部トスカーナ州とウンブリア州では、フラントイオ種、レッチーノ種、モライオーロ種という品種を主に扱っており、香りや風味が最も強く味わい深いオリーブオイルです。

イタリア南部プーリア州とカラブリア州とシチリア州では、オリアローラ種、コラティーナ種、カロレア種という品種を主に扱っており、オリーブそのものの香りが高いですが、味はマイルドで雑味がないオリーブオイルです。

<下に続く>

オリーブオイル専門店に行く前に、オリーブオイルの種類を知ろう

オリーブオイルの種類は、大きく分けて3つ
- バージンオリーブオイル
- 精製オリーブオイル
- オリーブオイル

それを細かく分けていくと、バージンオリーブオイルの中に、
- エクストラバージンオリーブオイル
- ファインバージンオリーブオイル
- オーディナリーバージンオリーブオイル
- ランパンテバージンオリーブオイルがあります。

精製オリーブオイルを細かく見ていくと、精製オリーブオイルと精製オリーブポマースオイルに分かれます。

最後のオリーブオイルは、ピュアオリーブオイル・オリーブポマースオイルの2種類です。

それぞれ特徴があり、最も風味と香りが強く品質がいいのは、エクストラバージンオリーブオイルとファインバージンオリーブオイルです。

エクストラバージンオリーブオイルは耳にした事がありますよね。

スーパーなどでもよく見かける日本ではメジャーなオリーブオイルな気もします。

次に香り高いのが、オーディナリーバージンオリーブオイルです。

ランパンテバージンオリーブオイルは、残念ながら食用ではありません。精製の必要があり、これを精製したのが精製オリーブオイルです。

精製オリーブポマースオイルは、バージンオリーブオイルを絞った時の搾りカスを使って抽出されたオリーブオイルです。

ピュアオリーブオイルは、精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルを混ぜて作られた物で、比較的安価でお求めやすいオリーブオイルです。

オリーブポマースオイルは、精製オリーブポマースオイルとバージンオリーブオイルを混ぜて作られた物で、販売時にはオリーブポマースオイルとの表記をしなければならない決まりがあります。

このようにオリーブオイルを細かく見ていくと、沢山の種類があります。初めて聞いた名前のオリーブオイルもあったのではないでしょうか。

しかし、日本で販売されている種類は、エクストラバージンオリーブオイル・ピュアオリーブオイル・オリーブポマースオイルの3種類のみです。

それぞれの特徴をしっかり見極めて、色々なお料理に使ってみて下さいね!

<下に続く>

オリーブオイル専門店に行く前に、オリーブオイルの選び方

沢山の種類があるオリーブオイル、どんなのがいいの?って悩んでしまう方多いのではないですか?

ここではオリーブオイルを選ぶ際のポイントをいくつか紹介していきます。

ポイント一つ目・健康や美容意識が高い方は、農薬や化学肥料が使われているかどうかという事気になりませんか?

どうやって見分けるかというと、オーガニック認定マークが付いているかどうかをしっかり確認しましょう。

このマークが付いていれば、農薬や化学肥料が一切使われていない証拠です。

ポイント二つ目・オリーブオイルのボトルに注目です。品質の良いオリーブオイルは酸化を防ぐ為、遮光のボトルに入っています。もしも遮光ボトルではないオリーブオイルだと、多少なり品質が落ちている可能性があります。

ポイント三つ目・シングルエステートのオリーブオイルを選ぶ。
シングルエステートとは、単一の農園のオリーブの実を使用して作られたオリーブオイルの事で、一切ブレンドされていないオリーブオイルの事です。

ポイント四つ目・コールドプレス製法で作られた物を選ぶようにしましょう。オイルを抽出する際、温度によって品質も変わってきますが、低温でじっくりと抽出するコールドプレス製法の方がトランス脂肪酸の発生率は低く、品質の良いオリーブオイルになります。

ポイント五つ目・原料名をしっかりと表記されている事を確認しましょう。オリーブの品種や産地がきちんと表記されていない物は、信憑性が薄いです。

高品質の物を求めたいのならば、きちんと原料名の表記がされたオリーブオイルを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

東京都内のオリーブオイル専門店、おすすめ5選

では、東京都内のオリーブオイル専門店をみていきましょう。
東京都内のオリーブオイル専門店には、以下のところがあります。

  1. OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)
  2. オイル&ビネガー銀座店
  3. オリオテーカ伊勢丹新宿店
  4. おしおりーぶ上野桜木店
  5. オーリオ・イル・レガーロ

続いて、東京都内のオリーブオイル専門店を、それぞれ詳しくみていきます。

OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)

イタリアをはじめ、地中海周辺の100以上の契約農家さんの中から更に30のオリーブ畑を厳選して、素材にとことんこだわっています。

本店はパリに有り、世界各国合わせると70店舗以上!
日本では、この銀座店が第一号となります。

またこちらでは、オリーブオイルの購入以外にも、季節の食材に合わせてオリーブオイルを使ったランチメニューやカフェメニューも堪能できます。

取り扱い商品全てご試食可能なのも嬉しいポイントですね!

OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)
住所:東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル1F
電話番号:03-6263-2951
営業時間:11:00 - 21:00 (L.O.20:30)
URL: OLIVIERS&CO GINZA

オイル&ビネガー銀座店

インターナショナルオリーブオイル協会の基準を満たした高品質のオリーブオイルだけを厳選して置いてあるお店で、その徹底した品質管理は見事なもの。

安心・安全・高品質

三拍子揃ったオリーブオイルぜひ堪能下さい。
オリーブオイルも多種多様で、フレーバーオリーブオイルなんておしゃれなものもあります。

また、様々な種類のビネガーやシーズニングも取り揃えており、お料理の幅が広がる事間違いなしです!

オイル&ビネガー銀座店
住所:東京都中央区銀座1-5-5明興ビル1階
電話番号:03-6263-0860
営業時間:月~土 11:30~20:00(日祝 11:00~19:00)
定休日:年末年始の営業は店舗により異なるのでHP要確認
URL:OIL&VINEGAR 銀座店

オリオテーカ伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店の本館地下1階に店舗を構える、オリオテーカ伊勢丹新宿店。

ここでは、全てのオイルがテイスティング可能なので、自分の好みのオイルを見つけやすいのがいいポイント。

HPも見やすく、産地・味わい・価格からオリーブオイルを検索する事ができるので、自分の求めている一品に出会えるかもしれませんね。

オリーブオイルの他に、バルサミコ酢やシチリアの海塩・トスカーナのトマトもあって、凝ったイタリアン料理を作りたい方向けなお店です。

オリオテーカ伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号:03-3352-1111(大代表)
営業時間:10時30分〜午後8時
定休日:伊勢丹新宿店の休日と同じ
URL:オリオテーカ伊勢丹新宿店

おしおりーぶ上野桜木店

古民家を再利用した複合施設の中にある風格のあるお店で、コンセプトが塩で遊びオリーブオイルを楽しむ!

こちらのお店も全商品テイスティング可能なので、自分の納得がいくオリーブオイルを見つけられそうですね。

塩・オリーブオイル・ビネガーが各棚に陳列してあるので、それぞれお気に入りを購入して、オリジナルのドレッシングも簡単に作れちゃいますよ。

おしおりーぶ上野桜木店
住所:東京都台東区上野桜木2丁目15−6 あたり2-1F
電話番号:03-5834-2711
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝祭日は営業いたします)
URL:おしおりーぶ上野桜木店

オーリオ・イル・レガーロ

健康志向の方には有名なお店で、イタリア直輸入のオリーブオイルが各種揃っています。

また、こちらのお店の特徴は、欲しい時に欲しい分だけ購入できるシステム。

沢山は余してしまう…という方にはピッタリのお店ですね!
御夫婦2人でやっていて、おしゃれで落ち着いた店内の雰囲気がまたいい感じです。

オーリオ・イル・レガーロ
住所:東京都杉並区成田西3丁目18−12
電話番号:03-3392-9160
営業時間:10:30-18:00
定休日:毎週 月・木
URL:オーリオ・イル・レガーロ

<下に続く>

専門店以外も!東京都内でこだわりオリーブオイルが買える店5選

では、東京都内でこだわりオリーブオイルが買える店をみていきましょう。
東京都内でこだわりオリーブオイルが買える店には、以下のところがあります。

  1. チェリーテラス・代官山
  2. サンクゼール・マルシェ アリオ亀有店
  3. Dolce Vita(ドルチェヴィータ)
  4. 香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋)
  5. Village 成城石井店

続いて、東京都内でこだわりオリーブオイルが買える店を、それぞれ詳しくみていきます。

チェリーテラス・代官山

チェリーテラス代官山では、食品の他に調理器具やテーブルウエアも扱っており、なんとスタッフさんが器具の使用方法や調理方法まで教えてくれちゃうんです。

初めて本格的なイタリアンに挑戦する方でも安心ですね。

おしゃれな街代官山におしゃれなオリーブオイルが似合います。

チェリーテラス・代官山
住所:東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD棟1F
電話番号: 03-3770-8728 
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜定休
URL:チェリーテラス・代官山

サンクゼール・マルシェ アリオ亀有店

こちらでは、オリーブオイルの他にも輸入食材やジャム・パスタソースと幅広く商品を取扱っています。

オリーブオイルを使った料理のラインナップが広がりそうですね!

サンクゼール・マルシェ アリオ亀有店
住所:東京都葛飾区亀有3丁目49番3号 アリオ亀有 アリオモール1F
電話番号:03-5650-3027
営業時間:10:00~21:00
定休日:アリオ亀有店の休日に準ずる
URL:サンクゼール・マルシェ アリオ亀有店

Dolce Vita(ドルチェヴィータ)

ジャパンソルトさんが親会社で、神楽坂にあるイタリアン食材の専門店です。

ちょっとおしゃれなパーティーや大切な記念日のディナー等、特別な日のお料理を作りたい時にはぴったりのお店ですね。

ワインの種類も豊富なので、オリーブオイルもお料理やワインに合わせてチョイスしましょう。

Dolce Vita(ドルチェヴィータ)
住所: 東京都新宿区神楽坂6丁目8−30
電話番号:03-3235-7780
営業時間:11:30 - 19:30
定休日:HP要確認
URL:www.japan-salt.com

香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋)

オリーブオイルの原産国は海外だけではありません。

日本の小豆島のオリーブも忘れてはいけませんよ!

ここ香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋)では、香川や愛媛の特産品を数多く取り扱っています。

上記の画像のようにオリーブ醤油なんて珍しい商品も!

国産ですから地産地消にもなります。外国産のオリーブオイルと食べ比べしてみるのもおすすめです。

香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋)
住所:東京都港区新橋2丁目19−10 新橋マリンビル1F
電話番号:03-3574-7792
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(年始を除く)
URL:香川・愛媛せとうち旬彩館(新橋)

Village 成城石井店

こちらは成城石井さんがやっているワイン&チーズの専門店です。

ですがオリーブオイルも取り扱っており、ネット上でも成城石井のオリーブオイルは人気ですね!

馴染みのあるお店で購入できるのも嬉しいポイントです。

近くに成城石井がないという方も安心して下さい。

オンラインショップもあるので、いつでも欲しい時に成城石井のオリーブオイルを購入できちゃいます。

Village 成城石井店
住所:Village 成城石井店
電話番号:03-5429-2533
営業時間:10:00-21:00
定休日:成城石井の定休日に準ずる
URL:Village 成城石井店

<下に続く>

専門店のこだわりオリーブオイルを使い分けよう!

オリーブオイルとオリーブの実

このように、オリーブオイルといっても色々な種類が有り、原産国も様々です。

種類によって特徴も違いますので、料理やお酒に合わせてオリーブオイルを上手に使い分けて、より一層オリーブオイルの美味しさを感じて下さい。

専門店も最近ではたくさん見かけますが、専門店以外のお店でもオリーブオイルは購入できますのでいろんなお店をめぐってみるのもいいですね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line