どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/08

高松空港で人気のおすすめお土産15選!おすすめの売り場も

高松空港は、羽田、成田、那覇の国内線、上海、台北、ソウルの国際線が発着する香川の国際空港。
香川を代表する讃岐うどんをはじめ、特産品を使った名物がたくさんあります。

今回は、高松空港で人気のおすすめお土産15件を厳選。
空港内にあるおすすめのお土産売り場も合わせて、まとめて紹介していきます。

Large photo 1459787884955 4ce8aa1ca026

高松空港で人気のおすすめお土産15選!

では、高松空港のお土産をみていきましょう。
高松空港のお土産には、以下のものがあります。

  1. 池上製麺所うどん
  2. さぬき骨付鶏
  3. 瓦せんべい
  4. さぬきの国から和三盆
  5. 揚げぴっぴ
  6. 金両ころころセット
  7. おいり
  8. おととせんべい
  9. 純生うどん
  10. 名物かまど
  11. エキストラヴァージンオリーブオイル
  12. オリーブ牛サーロイン
  13. くつわせんべい
  14. 羽根さぬき
  15. クアトロえびチーズ

続いて、高松空港のお土産をそれぞれ詳しくみていきます。

池上製麺所うどん【名物ばあちゃんの味を家庭で贅沢に】

池上製麺所うどんは、名物ばあちゃんが監修した高松空港のお土産。
シンプルで庶民的なうどん屋として有名な池上製麺所は、店内打ちの讃岐うどんとトッピングをすべてセルフサービスでいただける人気店です。

讃岐うどん界のアイドルと言われている「るみばあちゃん」がいる名店で、この人物が監修して誕生したのがお土産用の生うどん。
地元産の「日讃製粉緑あひる」を100%使用した麺は細めで、スープに良く絡みます。

卵にも合うので、お店の人気メニューである「釜玉うどん」で味わうのがおすすめ。
高松空港では「さぬきうどん香川」、「さぬき麺業」、「はやし家製麺所」で讃岐うどんをいただくことができます。

お店の味を堪能できる高松空港のお土産です。

\池上製麺所うどんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
池上製麺所うどん 生うどん 3食 600円 2ヶ月

池上製麺所 生うどん3食 つゆ付
600円

さぬき骨付鶏【パリッ、ジュワァの骨付き鶏肉】

さぬき骨付鶏は、骨付き鶏を贅沢に味わえる高松空港のお土産。
雛鳥の骨付きもも肉を香川産ニンニクや唐辛子で味付けし、鶏の旨味がたっぷり詰まったチキンオイルで焼いた後に真空パックした、化学調味料無添加の商品です。

皮はパリパリ、肉はふっくらジューシーで、焼きたてを真空パックしているので全体に味がしっかり染み込んでいます。
それほど辛くないので子供でもおいしく食べられ、チキンオイルは玉ねぎの甘みとスパイシーな唐辛子の相性が抜群。

電子レンジでチンするだけの簡単調理で、付属のチキンオイルをひいたフライパンで2度焼きするとジューシーさが増し、溢れる肉の旨みを味わえます。
丸亀発祥のごちそうを堪能できる高松空港のお土産です。

\さぬき骨付鶏のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
さぬき骨付鶏 2本 2010円 1ヶ月
チキンオイル 70g 270円 4ヶ月

瓦せんべい【ポリっと噛み締める素朴な味わい】

瓦せんべいは、昔も今も変わらない高松空港のお土産。
香川特産の白下糖を使用して1枚ずつ丁寧に手焼きした堅焼きせんべいで、明治10(1877)年に高級砂糖を入れて玉藻城の瓦にあやかって製造したのが始まりです。

変わらぬ素朴な味わいを伝承し続け、砂糖の持ち味と堅焼きならではの香味を生かしています。
高松空港のロゴマークがデザインされた高松空港限定の瓦せんべいがあり、高松空港を利用した記念品にピッタリです。

子供に人気のキャラクターであるハロ-キティが描かれた瓦せんべいも高松空港で人気で、季節ごとに焼き印が変わっていくのも観光客に大好評。
さまざまな大きさがあり、ポロっと噛み締めると讃岐の味がする高松空港のお土産です。

\瓦せんべいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
瓦せんべい 小 10枚 594円 3ヶ月
瓦せんべい 中 5枚 540円 3ヶ月
瓦せんべい 大 6枚 918円 3ヶ月
瓦せんべい 特大 3枚 1080円 3ヶ月
瓦せんべい 特々大 1枚 1350円 3ヶ月

さぬきの国から和三盆【菓子職人のこだわりを感じるケーキ】

さぬきの国から和三盆は、「松風庵かねすえ」を代表する高松空港のお土産。
香川特産の和三盆糖をふんだんに盛り込んだカステラ風のパウンドケーキです。

生地には卵とバターがたっぷり練り込まれ、3年以上もの研究を重ねて得られた焼き具合で仕上げることで、和三盆糖のもつ上品な甘さと風味を活かすことができます。
見た目はシンプルなホールですが、好きな大きさにカットして食べてみると奥深い味わいが広がる逸品です。

高松空港では、2013年にモンドセレクション金賞を受賞して以降、購入客が殺到。
サイズは4号から6号の3種類があるので、お好みの大きさのものを手に入れましょう。

職人の気合いを感じながら讃岐を味わう高松空港のお土産です。

\さぬきの国から和三盆のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
さぬきの国から和三盆 4号 1個 800円 1ヶ月
さぬきの国から和三盆 5号 1個 1200円 1ヶ月
さぬきの国から和三盆 6号 1個 1800円 1ヶ月

揚げぴっぴ【一口食べたらやめられない揚げ菓子】

揚げぴっぴは、手作りの讃岐うどんを揚げた高松空港のお土産。
そのまま食べてもおいしい讃岐うどんを揚げることで、コシの強さから生まれるサクサクした口当たりの揚げ菓子になります。

ただの揚げ菓子と思って食べるとはるかに想像を超え、食べ始めたら止まりません。
高松空港では、麺の塩分を適度に残した「しお味」、かりんとうのような甘みがある粉糖をまぶした「甘味」、おつまみに合う「カレー味」が販売されています。

丸亀高校の生徒と開発した「骨付鳥味」もおすすめで、名物骨付鶏の塩コショウの風味がアクセント。
素材や製法にこだわってうどんを作る会社が、ご当地うどんを使用して感動あるお菓子を提供する高松空港のお土産です。

\揚げぴっぴのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
揚げぴっぴ しお味 100g 400円 3ヶ月
揚げぴっぴ 甘味 100g 400円 3ヶ月
揚げぴっぴ 骨付鳥味 100g 410円 3ヶ月
揚げぴっぴ ミニしお味 40g 180円 3ヶ月
揚げぴっぴ ミニ甘味 40g 180円 3ヶ月
揚げぴっぴ ミニカレー味 40g 180円 3ヶ月

金両ころころセット【人気の金両醤油が1つのセットに】

金両ころころセットは、老舗金両醤油が手がける高松空港のお土産。
杉桶で手作りする製法を代々受け継ぎ、大豆、小麦、塩のみでつくられた醤油は香り高く100年以上もすみついた酵母がしっかり生きています。

平成15(2003)年に国の登録文化財に指定された蔵でつくる金両醤油は、同26年度の全国醤油組合品評会こいくちの部で優良賞を受賞しました。
この金両醤油を高松空港でまとめて手に入るのが「金両ころころセット」。

コロンとしたかわいらしい小さな瓶に醤油が入れられ、3種類が詰め合わせになっています。
内容は、特撰小豆島醤油30ml、だし醤油30ml、ガーリックオリーブオイル27gです。

ご自宅用にもギフト用にもいろいろな方に喜ばれる高松空港のお土産です。

\金両ころころセットのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
金両ころころセット 3瓶入り 1188円 1年半

おいり【いろいろなスイーツを彩るカラフルなお菓子】

おいりは、カラフルな色合いが目印の高松空港お土産。
昔から香川西部に伝わる餅菓子で、花嫁が結婚式に出席する人やご近所などに配る伝統的な嫁入り菓子です。

現代でも婚儀の引き出物として不可欠な一品として、多くの香川県民に利用されています。
もち米を小さく丸めて蒸し、職人が手間ひまかけて丁寧に作るので、完成するまでにかかる日数は10日。

白、桃、赤、黄、緑、紫、青の7色で、カリッとした食感がありつつ一瞬で溶けてしまう軽い口どけです。
ニッキの香りとフワッとする口当たりを堪能しながら、色鮮やかな見た目もたっぷり楽しめます。

アイスクリームやかき氷、ジュースなどにトッピングするのがおすすめ。
ヘルシーで美しい高松空港のお土産です。

\おいりのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
おいり パック 1個 324円 3ヶ月
おいり 八角ケース 1個 648円 3ヶ月

寳月堂 おいり 30g
324円

おととせんべい【瀬戸内素材が詰まったアートなせんべい】

おととせんべいは、瀬戸内の魚介類を使った高松空港のお土産。
高松空港周辺の地域は海の幸や山の幸が豊富で、大正時代から小魚をそのままの形で使ったせんべいをつくる文化がありました。

仕入れた魚を昔ながらの作り方で1枚ずつ手焼きし、生地を薄くすることで素材の味が生かされ風味が豊かになります。
エビとタコが中心で、季節ごとに旬を迎えるアジ、アユ、イカ、エソ、かえりちりめん、カレイ、キス、グチ、コチ、サバ、シタビラメ、ハゼ、ベラ、ワカサギがラインナップ。

隠し味の青草によって風味が増します。
高松空港では詰め合わせセットを購入するのがおすすめ。

瀬戸内の海の幸がきれいにプレスされた芸術的な高松空港のお土産です。

\おととせんべいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
おととせんべい い 6枚 1080円 75日
おととせんべい ろ 10枚 2160円 75日
おととせんべい は 15枚 3240円 75日
おととせんべい に 22枚 4320円 75日
おととせんべい ほ 28枚 5400円 75日

純生うどん【高松空港内のうどん商品で上位を争う人気土産】

純生うどんは、行列ができる人気店「日の出製麺所」のうどんが気軽に味わえる高松空港のお土産。
小麦は香川産、九州産、北海道産、オーストラリア産が多く使われ、地元の坂戸にある製塩所でつくられた塩も用いています。

高松空港で売られているお土産用の「純生うどん」は風味を活かすために純正に仕上げられ、職人が厳選した高級な小麦粉と塩を使用
セットで入っている出汁は、うるめ節、かつお節、さば節、昆布などがブレンドされた香り高いものです。

食べ方は「あつあつ」や「ひやあつ」などの定番で、どんぶりに麺を入れて出汁をかけたあと、ネギやしょうが、天かすなどの薬味をのせるのがおすすめ。
行列店の絶品うどんをいただける高松空港のお土産です。

\純生うどんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
純生うどん 4食 1080円 1ヶ月半
純生うどん 8食 2160円 1ヶ月半
純生うどん 12食 3240円 1ヶ月半

日の出製麺所 純生うどん 250g×12個セット
3240円

名物かまど【地元のテレビCMのキャラクターでおなじみの銘菓】

名物かまどは、香川県坂出市の名産である高松空港のお土産。
地元の香川県ではテレビCMに登場するキャラクター「かまどちゃん」で親しまれていて、会社を代表するナンバーワン人気のお土産です。

「名物かまど」の1番のこだわりは中身の餡。
厳選して仕入れた白いんげん豆の手亡豆を使った餡を、香川産の卵の黄身だけを使った生地で包み込みました

姿は塩づくりに欠かせないかまどの形に焼き上げ、上品な味わいの餡と豊かな風味の皮がベストマッチ。
春の「桜かまど」、夏の「新茶かまど」、秋の「栗かまど」、冬の「チョコかまど」など、期間限定販売の季節ごとの味わいも高松空港のおすすめ。

香川のふるさとから誕生した高松空港のお土産です。

\名物かまどのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
名物かまど 3個 243円 40日

エキストラヴァージンオリーブオイル【100%小豆島産の高級オリーブオイル】

エキストラヴァージンオリーブオイルは、小豆島のオリーブでつくる高松空港のお土産。
よりよいオリーブオイルを作るためにスペイン各地の農家を訪ね歩き、アンダルシア州の有名農家の協力を得て日本に持ち帰りました。

小豆島で親子3代で営む井上誠耕園が3500本のオリーブの木を栽培し、1粒ずつ手摘みした後手作業で選別しています。
芳醇でフルーティな香りとまろやかな味わいが特徴で、黒色に近い赤紫色になるまで熟したオリーブをそのまま絞った黄金色のオリーブオイルです。

大量生産が厳しく高松空港のお土産売り場に入荷したらすぐに完売。
クセが無いので、生料理にも加熱料理にも合います。

まろやかでコクがあり食材を引き立てる高松空港のお土産です。

\エキストラヴァージンオリーブオイルのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
エキストラヴァージンオリーブオイル 完熟 180g 1404円 1年半

オリーブ牛サーロイン【オリーブが育てた銘柄牛】

オリーブ牛サーロインは、香川が誇る銘柄牛の高松空港お土産。
小豆島は日本のオリーブ栽培が発祥した100年以上の歴史がある島で、瀬戸内特有の温暖な気候で育てられた牛が讃岐牛です。

オリーブの歴史、讃岐牛の歴史が組み合わさり、オレイン酸やポリフェノールがたっぷり含まれたオリーブの実のいいところだけを与えて育てた黒毛和牛が「オリーブ牛」。
オリーブ牛の特徴は、細かい生地目の食感、人肌で溶けるようなさっぱりした脂を存分に楽しめる牛肉です。

高松空港にある肉土産のおすすめの一品で、誕生日やクリスマスなどの食事にピッタリ。
ステーキ用のほか、すき焼き用やしゃぶしゃぶ用などもあります。

香川の素材と歴史が詰まった高松空港のお土産です。

\オリーブ牛サーロインのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
オリーブ牛サーロイン 200g×3枚 13000円 1週間

くつわせんべい【風味とりどりの堅焼きせんべい】

くつわせんべいは、くつわ堂で瓦せんべいに次いで人気がある高松空港のお土産。
瓦せんべいとともに讃岐の銘菓として愛され、小麦粉と卵を原料にバラエティ豊かな風味を効かせて趣ある味わいに焼き上げたせんべいです。

高松空港の2階に出店しているくつわ堂の人気土産で、風味とりどりの味くらべができる詰め合わせセットがおすすめ。
代表的なものは、鳴門の渦潮をイメージした「うず汐」、高松空港周辺の名所を焼印した「さぬき名所」、讃岐白味噌を練り込んだ「みそ」です。

自由民権運動で壮士が持っていたステッキに由来した「みんけん」、石清尾山古墳群の青銅鏡を表現した「茶の香」などさまざま。
いろいろな名産品の味を楽しめる高松空港のお土産です。

\くつわせんべいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
くつわせんべい 8枚 378円 3ヶ月

羽根さぬき【名物砂糖を丸くした銘菓】

羽根さぬきは、文化元(1804)年に創業した老舗「三谷製糖」が手がける高松空港のお土産。
創業当時から変わらない手作り製法で作り続ける銘菓「羽根さぬき」は、地元特産のサトウキビからつくった和三盆糖という砂糖を丸く押し固めてつくったお菓子です。

江戸時代の頃、砂糖は薩摩の黒糖しかなく、高松藩主が平賀源内に命じて砂糖作りが始まり試行錯誤を重ねた末、池田玄丈の弟子だった向山周慶が白砂糖を完成させました。
和三盆は、昔ながらの手作業で製法することで雪のような白い砂糖になるのです。

味の決め手となるのが研ぐ作業で、当初から使われている木型に入れ、熟練の技が施されることで趣が増します。
江戸時代から続いている高松空港のお土産です。

\羽根さぬきのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
羽根さぬき 丸箱 2段 1296円 10ヶ月
羽根さぬき 干支 1段 1620円 10ヶ月

クアトロえびチーズ【和と洋が融合したカラフルなえびチーズせんべい】

クアトロえびチーズは、新感覚和スイーツのような高松空港のお土産。
4種類のチーズソースとこだわりの海老せんべいがサンドされて、サクサクの食感と軽い口溶けが高松空港で大好評です。

チーズとの組み合わせは、カマンベールとブラックペッパーの黄色、ゴルゴンゾーラとハニーの青色、チェダーとパルメジャーノのピンク色、モツァレラとバジルの緑色の4種。
マカロンなような色合いは女性に評判がよく、ワインやチーズが好きな方には高松空港で特におすすめできるお土産です。

1つ1つがすべて全く違う味わいで個性があるので、目と舌でじっくり飽きずに楽しむことができます。
自宅でおしゃれなカフェ気分を堪能できる高松空港のお土産です。

\クアトロえびチーズのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
クアトロえびチーズ 4枚 540円 6ヶ月
<下に続く>

高松空港でお土産を買うのにおすすめの売り場3選

では、高松空港にあるおすすめのお土産売り場をみていきましょう。
高松空港には以下のお土産売り場があります。

  1. ANA FESTA高松ゲート店
  2. 高松商運スカイショップ
  3. 四国空市場

続いて、高松空港にあるおすすめのお土産売り場をそれぞれ詳しくみていきます。

ANA FESTA高松ゲート店【飛行機旅を楽しくするおいしい空弁がある】

ANA FESTA高松ゲート店は、ANA搭乗ゲート前に店を構える高松空港のお土産売り場。
高松空港の人気土産はもちろん、飛行機内で食べることができる空弁、おにぎり、サンドイッチが人気です。

高松空港で一番人気の空弁は「瀬戸のおむすび弁当」。
香川産の古代米を使ったまんまるのおむすびで、具材に讃岐白味噌、瀬戸内の新鮮素材、郷土料理のしょうゆ豆などを使用しています。

「骨付鶏弁当」も高松空港でおすすめの空弁。
やわらかいひな鶏のもも肉を丸ごと1本使ったスパイシーな味付けの骨付鶏、おにぎり2個がセットになっていています。

店内にテーブル席があるので、搭乗前の休憩にも利用可能。
人気土産やおいしい空弁が手に入る高松空港のお土産売り場です。

ANA FESTA高松ゲート店
  • 電話番号
  • 営業時間
    6:30~20:05
  • 定休日
    年中無休

高松商運スカイショップ【香川を代表する人気商品が勢ぞろい】

高松商運スカイショップ店は、2階フロアのほぼ中央にある高松空港のお土産売り場。
讃岐うどんや川福うどんなどの麺類、香川産黒こんにゃくを使用した黒のしずく、栗の蜜漬けにグラニュー糖をかけた栗納豆、瀬戸内で獲れた魚をクルミのチップで燻した海鮮一口珍味などが人気土産です。

食品類のお土産のラインナップは高松空港内の売り場ではかなり多く、豊富な品ぞろえで観光客から支持を得ています。
お菓子やおもちゃなどもあるので、香川観光や飛行機搭乗前に何かちょこっと買いたいときに利用するのにも便利です。

高松空港にあるお土産屋の営業時間のほとんどは7:00~19:50。
子供から大人まですべての世代の方が喜べるような高松空港のお土産売り場です。

高松商運スカイショップ
  • 電話番号
  • 営業時間
    7:00~19:50
  • 定休日
    年中無休

四国空市場【2019年8月にオープンした新しいショップ】

四国空市場は、高松空港の2階フロアにあるお土産売り場。
高松空港直営の四国セレクトショップとして、2019年8月に新しくオープンしました。

お土産の仕入れにこだわっているので、厳選した商品やここでしか買えない高松空港限定の商品に注目です。
四国を代表する地酒やうどん、ラーメン、オリーブオイル、珍味などの食品類、和三盆や庵治グラス、エアーウォレットなどの雑貨類など、多彩なお土産が並んでいます。

草間彌生さんのアートグッズ、瀬戸内国際芸術祭に関連したお土産も豊富です。
高松空港限定のパッケージで渋みがなく飲みやすくなった「さぬきマルベリーティー」がおすすめ。

四国や香川のおすすめ商品が手に入る高松空港のお土産売り場です。

四国空市場
  • 電話番号
  • 営業時間
    7:00~20:00
  • 定休日
    年中無休
<下に続く>

高松空港で人気のおすすめお土産15選!おすすめの売り場ものまとめ

今回は高松空港で人気のお土産15選を紹介してきました。
海の幸を取り込んだもの、地元の素材を活かしたものなど、香川の味をたっぷりいただける名物土産がそろっています

高松空港にはお土産ショップがたくさんあり、なかでもおすすめの売り場3選も紹介しました。
高松空港を利用した際は、ぜひお手に取ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line