どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/02

福岡で人気のうどん店おすすめランキング9選!

福岡には美味しいものが沢山揃っていて、美味しいうどん店も色々あります。
実は、うどんの発祥地と言われている博多です。

麺が柔らかな福岡のうどんは、のどごしが優しく地元でも愛されています。
福岡の地元民にも人気のおすすめのうどん店ランキングをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alva pratt a5todh34m0i unsplash 2

福岡で人気のおすすめうどん店ランキング9選

福岡の博多のうどんは、麺が柔らかいのが特徴です。
また、「だしを食べる」と言われるなど、だしにこだわっているうどんですよ。

柔らかい麺とこだわりの出汁が絡み合って美味しいうどんが魅力!
毎日食べても飽きがこないうどんが、福岡のうどんと言えるでしょう。

実は、博多はうどんの発祥地と呼ばれています。
色々な食べ歩きをする人が多い福岡で、ぜひうどんの食べ歩きをしてみませんか。

ここでは、福岡のうどん店のおすすめランキングをご紹介していきます。
福岡の人気のおすすめうどん店には、以下のお店があります。

  1. うどん平
  2. 牧のうどん
  3. かろのうどん
  4. 資さんうどん
  5. 英ちゃんうどん
  6. えびすやうどん
  7. みやけうどん
  8. うどん和助
  9. 因幡うどん

続いて、福岡のうどん店の人気のお店を、ランキングで詳しくみていきます。

1位:うどん平【柔らかな平打ち麺が大人気】

以前は博多駅前にあった「うどん平」が移転していて、人気です。
平打ち麺の柔らかなモチモチした麺が特徴で、だしによく絡む麺ですよ。

肉ごぼう天うどんは、肉うどんにごぼう天をトッピングしたものになり、博多うどんらしいうどんで、大人気の行列店です。
300円のかけうどんから、安く食べられるのも人気ですよ。

お昼のみの営業ですので、行列してでも食べにいくとおすすめです。

\うどん平への行き方/

うどん平

2位:牧のうどん【長く地元に愛されているうどん】

地元では、「マッキー」と呼ばれ、福岡に多くのお店がある人気店です。
創業40年以上と親しまれていますよ。

定番の肉ごぼう天うどんや緑の天ぷらうどんなどが好評!
色々トッピングできるのも魅力です。

麺の硬さは、軟麺、中麺、硬麺から選べ、麺が多いのも人気となっています。
福岡らしい柔らかな麺と、やや甘い九州のつゆが味わえますよ。

博多バスターミナル店や福岡空港店もあってアクセスがいいでしょう。

\牧のうどん 加布里本店への行き方/

福岡 釜揚げ牧のうどん 加布里本店

3位:かろのうどん【澄んだ出し汁を堪能したい店】

柔らかな麺で、澄んだ薄味の出し汁が美味しいと福岡で人気のうどん店です。
明治15年創業で130年にもなる福岡の老舗のうどん屋ですよ。

福岡のうどん巡りで周ってみるといいでしょう。
シンプルなうどんが人気で、ごぼう天の食感も良く、福岡のうどんらしいうどんと好評ですよ。

\かろのうどんへの行き方/

かろのうどん

4位:資さんうどん【北九州発祥のうどんの名店】

福岡北九州発祥の「資さんうどん」も人気でおすすめです。
こちらのうどんも柔らかな麺が特徴です。

つゆと絡んで美味しいうどんですよ。
「肉&ごぼう天うどん」が一番人気で、ごぼう天のボリュームもあって嬉しいですよ。

鶏肉が入った、かしわ汁などもおすすめです。
おでんもあるお店ですので、少し一緒につまんでもいいですよね。

\資さんうどんへの行き方/

資さんうどん

5位:英ちゃんうどん【きれいな昆布だしが美味】

福岡県宗像にある、手打ちの柔らかめの福岡うどんらしいうどんです。
きれいな昆布のだしが美味しいうどんです。

ごぼう天うどんが人気で、朝のうどんとしてもおすすめの店ですよ。
「南高梅めかぶうどん」もあり、めかぶのネバネバととよく麺が絡んで、梅と一緒に食べるとあっさりしていますよ。

\英ちゃんうどん 本店への行き方/

英ちゃんうどん 本店

6位:えびすやうどん 博多住吉店【カルビぶっかけうどんが人気】

カルビを甘く煮込んだ「カルビぶっかけうどん」があり、人気です。
もっちりした麺で割とコシのある麺が特徴ですよ。

甘辛いカルビがよく合います。
生卵を絡めながら食べていくと、つい残ったスープに白御飯も一緒に食べたくなるような人気のうどんです。

\えびすやうどん 博多住吉店への行き方/

えびすやうどん 博多住吉店

7位:みやけうどん【極太のうどん麺が特徴】

65年以上福岡博多で親しまれている老舗のうどん店です。
「孤独のグルメ」でも紹介された福岡のうどん店として有名。

うどん が320円で、丸天 80円、ごぼう天 80円という格安のお店です。
極太のうどん麺に丸くて大きなごぼう天を載せるのが人気ですよ。

昭和のレトロ感のある店で、太い麺をすすってみませんか。

\みやけうどんへの行き方/

みやけうどん

8位:うどん和助【丼を覆うごぼう天が魅力】

天神から大名に移転した「うどん和助」も人気です。
城南区にもお店がある行列店ですよ。

丼一面を覆うごぼう天うどんが好評です。
麺は細打ち麺で、少しコシがあります。

大きなごぼう天をスープに少しずつ浸しながら食べるのが味わいとなっていますよ。

\うどん和助 大名店への行き方/

うどん和助 大名店

9位:因幡うどん 渡辺通店【天然素材の出汁にこだわる店】

こちらも創業65年以上のうどん店です。
柔らかく茹でたもっちりとした自家製麺を使っています。

博多うどんは、出汁も自慢ということで、天然素材の出汁にこだわっているのが特徴。
北海道羅臼産の天然昆布、長崎五島・島原産の煮干しいりこ、大分日田・原次郎左衛門の醤油、兵庫赤穂の塩と全ての素材にこだわっていますよ。

\因幡うどん 渡辺通店への行き方/

因幡うどん 渡辺通店
<下に続く>

福岡で人気のおすすめうどん店11選

福岡の博多うどんは、柔らかい麺が一般的に特徴です。
そして、ごぼう天うどんを食べる人が多いのも一つの特徴でしょう。

そんな福岡で、近年は、おしゃれなうどんや居酒屋を兼ねたうどん酒場ができるなど新しい傾向もあります。
特徴ある、福岡の人気のおすすめうどん店について、さらに11選をご紹介します。

能古うどん【能古島の伝統的なうどんもおすすめ】

福岡の柔らかなうどんとは少し異なる「能古うどん」も人気です。
「能古うどん」は、福岡市の能古島に伝わる伝統的なうどんです。

「古式切り麦製法」という独自の製法で作られた、少し細目で艶やかなコシがある麺が特徴。
のどごしがいい麺がおすすめですよ。

「たらいうどん」などもあって珍しいですよ。

\能古うどん 長尾本店への行き方/

能古うどん 長尾本店

釜喜利うどん【割とコシがあるうどんが特徴】

大衆酒場「二○加屋 長介」グループのお店もおすすめです。
「甲斐スペシャル」や「油うどん」「すだちかけうどん」「海老天うどん」「ごぼう天うどん」他、20種類以上のうどんを揃えているお店です。

冷たいうどん、温かいうどん共に人気ですよ。
こちらのうどんは、少し柔らかいのですが、讃岐うどんのコシがありますよ。

夏などに涼しげな食欲をそそる、冷たいうどんもおすすめです。

\釜喜利うどんへの行き方/

釜喜利うどん

二○加屋 長介【糸島産の小麦にこだわったうどん】

博多駅そばのビルと福岡の薬院にもお店がある人気店です。
福岡県糸島産の小麦にこだわったうどんが食べられますよ。

モチっとした食感が魅力の麺となっています。
お酒を飲みながら、シメにうどんを食べるのもいい店です。

「もつしょうゆつけ」という、うどんのつけ麺も珍しいでしょう。
また、博多らしい鶏スープやあさり、カレーうどんメニューもおすすめです。

\二○加屋 長介への行き方/

二〇加屋 長介  JRJP博多ビル店

うどん居酒屋 粋(すい)【こだわりの出汁の香りが逸品】

出汁にこだわったうどん居酒屋でうどんを食べてみませんか。
羅臼昆布、鯖節、鹿児島県産鰹節、長崎産カタクチイワシとこだわった出汁が美味しさの魅力です。

程よいコシの特製の細麺が優しくて、博多うどんらしいですよ。
ランチタイムもうどんが食べられ、丼と一緒に出汁の効いたうどんを味わってみましょう。

\うどん居酒屋 粋(すい)への行き方/

うどん居酒屋 粋(すい)

かくれ酒場 うどん大學【すじ釜うどんも逸品】

糸島産小麦の自家製麺に、昆布や削り節などの出汁が美味しくて人気です。
「肉うどん」は、甘辛いトロトロのスジ肉が載っていて、お酒の後にも美味しいうどんです。

つけ麺のような「すじ釜うどん」もあって珍しいですよ。
うどん大學というだけに、約30種類ものうどんメニューがあって豊富です。

お酒の後にうどんというのが癖になりそうなお店ですよ。

\かくれ酒場 うどん大學への行き方/

かくれ酒場 うどん大學

肉ちゃんうどん【さいころ状の牛肉も魅力】

北九州市小倉で戦後に生まれたうどんが「肉ちゃんうどん」です。
さいころ状の大きな牛肉が載っているのが特徴。

たっぷりの生姜が載っていて、生姜を効かせると甘めのつゆとよく合いますよ。
博多を中心に多くの店舗が広がっている「肉ちゃんうどん」です。

駅前でも食べられますので、おすすめですよ。

\肉ちゃんうどん 博多駅南店への行き方/

肉ちゃんうどん 博多駅南店
  • 住所
    福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目15−29レジディア博多1F
  • アクセス
    「博多駅」から徒歩8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:00~22:00売切次第終了、日曜日は、11:00〜15:00ランチのみ営業
  • 公式サイト

博多やりうどん【槍のようなごぼう天や白カレーがおすすめ】

槍に見立てたとても長いごぼう天うどんが丼の上に載っています。
長さ32cmもありますよ。

「天下三槍うどん」などもあって、福岡博多名物として食べてみるといいでしょう。
ごぼうの食感と福岡うどんのちょっと柔らかな食感が楽しめて、おすすめです。

九州産の華味鳥のかしわ親子うどんや、新しい感覚のマッシュポテトと生クリームのホイップが載っている白カレーうどんも斬新ですよ。
福岡空港店もありますので、利用してみるといいでしょう。

\博多やりうどんへの行き方/

博多やりうどん

博多 大福【うどんすきも味わってみたい】

昭和25年創業の博多うどんすきの「博多 大福」も人気店です。
博多うどんすきで地元でも有名店ですよ。

うどんは炊いても崩れない自家製麺を使っています。
秘伝のだしと、鶏とイワシの特性ミンチなどが入っていて美味しいと人気ですよ。

20種類以上の具材とだしを美味しく博多で堪能してみましょう。

\博多うどんすき 大福 本店への行き方/

博多うどんすき 大福 本店

ニクスイハヤト【肉うどんも人気!】

「ニクスイハヤト」という名前ですが、肉うどんも魅力のお店です。
麺も全粒粉入りの麺にこだわっていて、肉の美味しさと麺の両方が存分に満喫できます。

ランチから夜まで博多で楽しめて人気の店ですよ。
また、夏はうどんのピリ辛つけ麺が好評!

他にもエビ天うどんやごぼう天うどんもありますので、ニクスイと一緒に味わってみるといいでしょう。

\ニクスイハヤトへの行き方/

ニクスイハヤト

木屋【福岡のうどんを定食で楽しむのもあり】

うどんとごはんとおかずの600円のうどん定食もあるお店です。
ざるうどんの定食もありますよ。

ごぼう天うどんは、食感を楽しむ細く切ったごぼう天が載っていて人気です。
卵とじうどんなどもつゆが美味しくて優しい味ですよ。

\木屋への行き方/

木屋

中洲 うどん処 一楽【中洲で遅くまで味わえる名店】

中洲にある夜から深夜まで営業している、うどん店もおすすめです。
丼からはみ出す大きなごぼう天うどんが人気で、甘めのだしと極太の柔らかめのうどんが魅力です。

肉ごぼう天うどんや特上大海老の天ぷらうどんなども贅沢な逸品ですよ。
三元豚のかつ丼なども人気で、ボリュームのあるお店です。

\中洲 うどん処 一楽への行き方/

うどん一楽

さらしな 赤坂店【チゲ鍋うどんや鍋焼きうどんも】

そばとうどんを提供するお店です。
うどんは福岡の柔らかめのうどんで、寒い季節になると、チゲ鍋うどんや鍋焼きうどん、すきやきうどんも登場します。

柔らかめの麺で味わうチゲ鍋や鍋焼きうどんが美味しいですよ。
寒い冬も福岡うどんを楽しんでみるのにおすすめのお店です。

\さらしな 赤坂店への行き方/

さらしな 赤坂店
<下に続く>

うどんの発祥地福岡でだしやごぼう天の美味しさを満喫!

福岡は、うどんの発祥地ということで、麺は柔らかめですが、それに絡む美味しいだしの効いたうどんが人気です。
優しいうどんは癖になりますよ。

福岡のうどんは、ごぼう天うどんが有名ですが、それぞれにこだわりのあるごぼう天うどんもあり、食べ比べてみるのもおすすめです。
また、居酒屋でうどんが出される店も増えてきていますので、お酒と一緒にシメに味わってみるのもいいでしょう。

博多ラーメンだけでなく、福岡でうどんの食べ歩きもしてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line