どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/04

タピオカマニアが選ぶ!チャタイム(chatime)のおすすめメニュー11選!店舗情報も

まだまだ収まることのないタピオカブーム。
数多くのタピオカドリンクを売るお店が誕生する中でも、根強い王道の人気を誇っているお店がチャタイムです。
今回はそんなチャタイムの魅力や、おすすめのドリンクメニューを、タピオカマニアのタピグラムさんにお聞きしました!
チャタイムに行かれる方や興味がある方は必見です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f
本記事のコメンテーター

【メニューの前に】台湾発のチャタイムとはどんなお店?

チャタイムとは、2005年に台湾で生まれたタピオカを中心とするお茶の専門店です。2005年以降、地元の台湾人はもちろん、アジアを中心とした世界中の人々に人気があります。台湾以外にも、日本を含めた、アジア圏や北米、オセアニア地域にも店舗があり、世界中の人から愛されているお茶の専門店です。

チャタイムは2015年に、イギリスのロンドンで行われている世界のブランドフォーラムで「ブランドオブザイヤー」という賞を受賞し、さらにチャタイムのブランドが世界へと広まりました。

紫色のChatimeと書かれたロゴが目印です。ほとんどのお店が、ドリンクスタンドのようなテイクアウトのみや、簡単なテーブルとイスのみで、一般的なカフェのようにくつろげるスペースはありません。

タピオカ専門店は、ゴンチャやジアレイなど他にも有名な専門店がありますが、チャタイムの特徴は、トッピングの種類が多く、またお客さんの好みで、カスタマイズできることです。

日本には、2017年11月に東京銀座に初出店しました。現在日本には東京を中心とした関東地方のみに店舗があります。名古屋や大阪などにはまだ出店しておらず、関西にも早くオープンしてほしいと、いう期待の声もたくさんあります。

Q.数多くのお店のタピオカドリンクを飲み比べてきたタピグラムさんだからこそわかるチャタイムの魅力は?

A.タピオカ屋の王道!

タピグラムさんのコメント
チャタイムは 王道タピオカ屋さんです!
チャタイムはミルクティー系からフルーツティー系までドリンクの種類が豊富な上、コスパ良しです◎
タピオカも誰にでも好まれる王道系です!
店舗数も多く、気軽に立ち寄りやすいと思います◎
2.12.22日はポイント2倍DAYなのでぜひ!

<下に続く>

タピオカマニアが選ぶ!チャタイムのおすすめドリンクメニューランキング6選

ここではタピオカマニアのタピグラムさんが厳選しておすすめするチャタイムのドリンクをランキング形式でご紹介します。
ここでご紹介するドリンクは以下の6つです。

  1. マンゴージャスミンティー
  2. プレミアムココア
  3. ほうじ茶ミルクティー
  4. はちみつ柚子ジュース
  5. ハニーフレーバーミルクティー
  6. 黒糖パールミルク

それではそれぞれのドリンクを詳しく見ていきます。

おすすめ第1位:マンゴージャスミンティー

マンゴージャスミンティー
提供:@tapigram.o_o

マンゴージャスミンティーのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
さっぱりしてて美味しいです!
ジャスミンティーが入っていることにより、ジュースではない良さが出てて好きです。
トッピングはいつもQQ(パール+ココナッツゼリー)です!
甘さは50%~80%がおすすめです◎

暑い夏の時期や、すっきりしたいときには、ミルクティーよりもフルーツティーがぴったりです。
マンゴージャスミンティーはマンゴーフレーバーの香り高いお茶に、さらにジャスミンが入っており、よりお茶の香りが楽しめます。
トッピングとして、ココナッツゼリーとパールの2種類が入ったQQがおすすめです。

おすすめ第2位:プレミアムココア

プレミアムココア
提供:@tapigram.o_o

プレミアムココアのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
ココア感が濃いです!
アイスでもホットでも楽しめます!
甘さは50%がおすすめです◎
ビターなココアが良ければ甘さ30%にしても美味しいです!

おすすめ第3位:ほうじ茶ミルクティー

ほうじ茶ミルクティー

提供:@tapigram.o_o

ほうじ茶ミルクティーのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
ほうじ茶好きにはたまらないです!
茶葉を抽出しているミルクティーなので飲みやすく、割とさらっと飲めます!
甘さは50%がおすすめです!
ほうじ茶がお好きならこれを頼めば間違いないです◎

チャタイムのほうじ茶は苦すぎず、甘すぎないドリンクです。ミルクティーを試してみて甘すぎたという人は、次回ほうじ茶にもトライしてみて下さい。
冬は、ホットでほうじ茶の高い香りを楽しみながら、ゆっくりと温まれます。

おすすめ第4位:はちみつ柚子ジュース

はちみつ柚子ジュース
提供:@tapigram.o_o

はちみつ柚子ジュースのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
柚子ピールがたっぷり入っていて食べ応え抜群です!
柚子ピールはほろ苦さがあるのが美味しいです!甘さとほろ苦さのバランスがよく、それでいてさっぱりと飲めます◎
甘さ調節はできません!

おすすめ第5位:ハニーフレーバーミルクティー

ハニーフレーバーミルクティー
提供:@tapigram.o_o

ハニーフレーバーミルクティーのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
珍しいハニーフレーバーです!
チャタイムミルクティーよりハニーフレーバーミルクティーの方が好みです!
はちみつで甘さがミルクティーの美味しさを引き立てていると思います◎
甘めなミルクティーなので甘党さん向けです♪
甘さ調節はできません!

おすすめ第6位:黒糖パールミルク

黒糖パールミルク
提供:@tapigram.o_o

黒糖パールミルクのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
最近の新作です!
氷が多いのが難点ではありますが、味は美味しいです◎
しっかりとミルクに黒糖の甘さがついています!
<下に続く>

どこいく編集部が選ぶ!チャタイムで人気のおすすめメニュー5選

ここでは先ほど紹介しきれなかった、どこいく編集部が選ぶチャタイムで人気のおすすめメニューをご紹介します。
ここで紹介するドリンクは以下の5つです。

  1. チャタイムパールミルクティー
  2. 仙草ゼリー入りミルクティー
  3. チャタイム抹茶パールミルクティー
  4. チャタイム抹茶あずきミルクティー
  5. グレープフルーツQQ

それではそれぞれのドリンクを詳しく見ていきます。

チャタイムパールミルクティー

チャタイムのパールミルクティーは、お店の一番の人気商品です。チャタイムオリジナルのお茶とミルクの組み合わせは、タピオカドリンクの定番商品です。

タピオカのグミのようなもちもちとした独特の感触と、甘いミルクティーの組み合わせは、何度飲んでも飽きることなく、飲めば飲むほど病みつきになってしまう若者も多いです。

仙草ゼリー入りミルクティー

ミルクティーに仙草ゼリーをトッピングした商品も人気があります。
仙草ゼリーの苦みと、ミルクティーの甘さが混ざり、パールミルクティーよりも、少しビター感覚があるミルクティーです。

仙草ゼリーのトッピングは、数あるタピオカ専門店でも取り扱っていないお店も多いため、チャタイムに行った時は是非試してみて下さい。

チャタイム抹茶パールミルクティー

抹茶好きには、甘いイメージが強いミルクティーよりもこちらの方がおすすめです。
抹茶の味をしっかりと感じることができ、そこにパール(タピオカ)が入っているため、甘味も加わっています。

チャタイム抹茶あずきミルクティー

あずきがトッピングされた、タピオカドリンクは数あるタピオカ専門店の中でも珍しく、若者からも人気のトッピングのひとつです。
抹茶とあずきの組み合わせは、日本らしい和を感じさせます。冬には、ホッでの抹茶ドリンクもおすすめです。

グレープフルーツQQ

グレープフルーツQQも夏の時期に是非試したいドリンクです。
マンゴーより甘すぎず、よりすっきりとした感触です。部活終わりの学生や、夏の観光やショッピングのお供としてもおすすめです。

<下に続く>

チャタイムはトッピングメニューが豊富!

チャタイムでは、オリジナルのトッピングが楽しめます。選んだトッピングによって、異なるプラス料金が加算されます。トッピングは全部で5種類あります。

チャタイムトッピングメニュー① :パール(タピオカ)

パール(タピオカ)のおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
チャタイムのタピオカは大粒なのが特徴です◎
柔らかく、もちもちで甘さがほんのりとついています。
噛み続けたくなる食感です!

量が選べることもいいと思います!
シングル→ダブル→トリプルまで量が選べます。
私はMサイズのドリンクにはいつもタピオカをダブルでトッピングしています◎

チャタイムを含めたお茶の専門店では、パールのトッピングが一番人気があります。チャタイムのパールは、シングル50円、ダブル80円、トリプル110円です。

シングルをトッピングする人が多いですが、タピオカ好きにはダブルやトリプルトッピングをオーダーし、さらにタピオカを楽しんでみて下さい。ダブルやトリプルのタピオカトッピングは、最初から最後まで、一口飲むたびにタピオカ独特の感触をたくさん味わうことができます。

チャタイムトッピングメニュー➁ :ココナッツゼリー

ココナッツゼリーのおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
ココナッツゼリーというと聞き覚えがないかと思いますが、ナタデココと同じです!
普通のお店で売ってる角切りのナタデココとは違い、細長くて柔らかくコリコリしていて甘いです。
さっぱり系のドリンクにおすすめですが、意外とミルクティー系にも合います!

チャタイムトッピングメニュー③:QQ(パール+ココナッツゼリー)

QQ(パール+ココナッツゼリー)のおすすめポイント!

タピグラムさんのコメント
このトッピングはとてもおすすめです!
パール(タピオカ)のもちもちした食感と、ココナッツゼリー(ナタデココ)のコリコリした食感がミックスされています!
食感の違いが楽しいし美味しいです◎

さっぱり系のドリンクにおすすめ

QQとはチャタイムオリジナルの呼び方です。パールとココナッツゼリーが入った組み合わせトッピングはプラス80円です。こちらも、フルーツ系ドリンクとよくあいます。

ココナッツゼリートッピングは、プラス70円です。フルーツ系のドリンクにトッピングしている人が多く、ゼリーとドリンクの組み合わせで、あっという間にゴクゴクと飲めてしまいます。

チャタイムトッピングメニュー④:あずき

あずきのトッピングは、抹茶系ドリンクにとてもよく合います。あずきのトッピングはプラス90円です。店員さんもおすすめしているため、抹茶系ドリンクにトッピングしている人が多く見受けられます。

チャタイムトッピングメニュー⑤:仙草ゼリー

仙草ゼリーとは、グラスゼリーとも呼ばれ、少し苦みがあるゼリーです。例えるなら、コーヒーゼリーに近いような感触です。プラス70円でトッピングできます。パールよりも見た目はでかいですが、タピオカオリジナルの太いストローでドリンクと一緒に飲めます。

<下に続く>

チャタイムのメニューは、甘さと氷の量が選べる!

チャタイムでは、好みやその時の気分でドリンクの甘さと氷の量が選べます。通常カフェなどでオーダーするドリンクは最初から氷の量は決まっているため、これもタピオカ専門店ならではのサービスで、さらにドリンクを選ぶ楽しみが増えます。

チャタイムのドリンクの甘さは、

  • ゼロ
  • 30%
  • 50%
  • 80%
  • 100%

の中から選ぶことができます。チャタイムのメニューには30%がおすすめというふうに記載しているため、30%からトライしてみて、甘党には50%くらいでも丁度よい甘さです。80%以上はとても甘いので、ミルクティーやフルーツ系のドリンクにも合います。

氷の量は、

  • なし
  • 少なめ
  • 普通
  • 多め

の4種類です。少な目または普通をオーダーする人が多いです。テイクアウトし、自宅で飲みたいときには、氷でドリンク本来の味が溶けてしまわないように、氷なしもおすすめです。
季節や持ち歩きの時間によって氷の量を調節できるのは、うれしいサービスです。

Q.タピグラムさんの甘さと氷の量のおすすめは?

タピグラムさんのコメント
甘さは50%が基準です◎
甘さ控えめが好きな方は30%、甘めが好きな方は80%や100%がおすすめです!
迷った方はまず50%で頼んでみてください!
氷なしでも冷たいので、冬は氷なしにしています◎
夏は氷少なめにしています!
<下に続く>

チャタイムのメニューの頼み方

チャタイムの頼み方は簡単です。店頭にあるメニューと一緒に順番に頼み方が書いているので、それを見ればすぐに分かります。また、分からなくても店員さんが親切に教えてくれるので、スムーズ注文することができます。メニューと一緒に、チャタイムおすすめのドリンクとカスタマイズが書いてあるので、参考にしてみて下さい。

チャタイムの頼み方は、

  • ①メニューの中から好きなドリンクを選ぶ
  • ②ドリンクのサイズを選ぶ ※チャタイムのドリンクサイズはR(レギュラー)かL(ラージ)の2種類です。スモールサイズはありません。
  • ③好きなトッピングを選ぶ ※トッピングなしのドリンクだけでも注文できます。
  • ④甘さの量を選ぶ
  • ⑤氷の量を選ぶ ※ホットも可能

頼み方は、以上です。後は会計を済ませるだけです。

<下に続く>

チャタイムのポイントカードを貯めよう!

少し前までチャタイムの公式アプリがあったのですが、不正利用の多発などの理由から、2018年10月31日以降公式アプリのサービスを終了しています。

その代わりに、アプリからポイントカードへと移行しました。ポイントカードは1ドリンクごとに1ポイントです。10ポイント貯めると、サイズアップ無料、20ポイント貯めると好きなドリンクとトッピングもプレゼントの特典があります。

誰でも無料で作れるので、頻繁に行く人はスタンプを集めてみて下さい。ポイントカードは他店舗共通で使えます。

<下に続く>

チャタイムの店舗はどこにあるの?

チャタイムの店舗は現在東京の都心を中心に9店舗あります。東京都内以外にも、神奈川の横浜や埼玉県、栃木県にもチャタイムの店舗があります。

では、チャタイムののお店をみていきましょう。
チャタイムのお店には、以下のお店があります。

  1. 銀座店(東京都)
  2. ららぽーと立川立飛店(東京都)
  3. 池袋東口店(東京都)
  4. 自由が丘店(東京都)
  5. 新大久保店(東京都)
  6. 大宮店(埼玉県)
  7. ららぽーと富士見店(埼玉県)
  8. MARK ISみなとみらい店(神奈川県)
  9. 佐野プレミアムアウトレット店(栃木県)

続いて、チャタイムのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

① 銀座店(東京都)

チャタイム銀座店は、日本初出店のお店です。銀座シックスという大型ショッピングセンターの裏にあるので、迷うことなく見つけられます。

銀座店
住所:東京都中央区銀座6-12-17 錦光ビル1階
電話番号:03-6264-6146
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:チャタイム銀座店へのリンク

② ららぽーと立川立飛店(東京都)

このチャタイムの店舗はららぽーとのショッピングセンターの中に入っているため、ショッピングのついでに立ち寄ることもできます。週末には行列ができるほどの人気です。

ららぽーと立川立飛店
住所:東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛1階
電話番号:042-512-5150
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:ららぽーと立川立飛店へのリンク

③ 池袋東口店(東京都)

池袋東口店は、池袋駅からすぐの場所にあります。この店舗はドリンクスタンドのため、店内で飲めるスペースなどはありません。たくさん人が並んでいるときもありますが、テイクアウト専門店のため、あまり待つことなく買うことができます。

池袋東口店
住所:東京都豊島区東池袋1-40-3 池袋旗ビル1階
電話番号:03-6903-1056
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
URL:池袋東口店へのリンク

④ 自由が丘店(東京都)

自由が丘店では、数は少ないですが買ったドリンクを飲めるスペースがあります。近くに学校があるため、夕方からは学生の姿も多く見られます。

自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビル1階
電話番号:03-6421-4900
営業時間:11:00〜21:30
定休日:なし
URL:自由が丘店へのリンク

⑤ 新大久保店(東京都)

新大久保店は、新大久保駅から徒歩約4分です。新宿や私立大学からも近いため、若い女性のお客さんが多い店舗です。店内は狭く、簡単なイスが置いている程度です。週末などは、お店の外までお客さんが並んでいることもあります。

新大久保店
住所:東京都新宿区百人町1-5-4
電話番号:03-6273-8120
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
URL:なし

⑥ 大宮店(埼玉県)

この店舗は今年8月にオープンしたばかりの新しいチャタイムのお店です。店内には少しですが、テーブルやイスも置いているスぺースがあります。

大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24 大一ビル1階
電話番号:048-778-8969
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
URL:大宮店へのリンク

⑦ ららぽーと富士見店(埼玉県)

こちらもららぽーとの中に入っています。東武東上線の鶴頼駅からバスで10分と少し遠いため、車で買い物ついでなどに行ったときにでも是非立ち寄ってみてください。

ららぽーと富士見店
住所:埼玉県富士見市山室1-1313
電話番号:049-257-5272
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL:ららぽーと富士見店へのリンク

⑧ MARK ISみなとみらい店(神奈川県)

この店舗は現在横浜にある、神奈川県唯一のチャタイムです。みなとみらい駅に直結している店舗のため、学校や通勤帰りにも立ち寄れます。

MARK IS みなとみらい店
住所:神奈川県横浜市みなとみらい3-5-1 MARK ISみなとみらい地下4階
電話番号:045-319-6836
営業時間:10:00〜20:00(週末は21:00まで)
定休日:なし
URL:みなとみらい店へのリンク

⑨ 佐野プレミアムアウトレット店(栃木県)

この店舗は、チャタイム唯一アウトレットモールのフードコート内に入っています。買い物に疲れたときにでも、チャタイムのドリンクで癒されてみて下さい。フードコート内に入っているため、座りながら飲めるスペースもあります。

佐野プレミアムアウトレット店
住所:栃木県佐野市越名町2058 佐野プレミアムアウトレット
電話番号:0283-85-9500
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
URL:佐野プレミアムアウトレット店へのリンク

<下に続く>

大人気のチャタイムでタピオカミルクティーを飲もう!

チャタイムは今後日本でさらなる新店舗の開店を予定しています。どの店舗にっても変わらないお気に入りのドリンクを飲むことができます。色んなドリンクやトッピングを試してみて、お気に入りを探してみて下さい。また普段は、カフェやコーヒー派の人もチャタイムの店舗を見かけたら是非立ち寄ってみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line