どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

兵庫県周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット12選!予約なしでいけるスポットも!

兵庫県のイチゴは質が高く、全国に多く存在するブランドにも通用するイチゴが売られています。
また、兵庫県は県内の各地域にもそれぞれの特徴があるので、イチゴ狩りをする場所が多いのが特徴的です。

出荷時期も12月から6月なので、旬の果物イチゴを自分の手で取れることは大きな思い出になります。
今回は、兵庫県内でイチゴ狩りのできるところをまとめてみました。

Large bowl close up delicious 2820144

兵庫のイチゴ狩りスポット:しあわせファー夢

家庭的なイチゴ農園といった印象のある場所です。
イチゴに様々な品種があって、甘さも酸味も異なるという事を実感できます。

こちらはイチゴをつくることと、トウモロコシをつくることに情熱を注いでいる農園です。
徹底した管理で作物がどのようにつくられているか実体験できます。

イチゴについて学べるだけでなく、果物作りがいかに簡単でないかも学べる機会ともなるでしょう。
ネットにての予約制となっているので、下記に記されているネットにて確認することをおすすめします。

<下に続く>

兵庫・姫路のイチゴ狩りスポット:ゆめさき苺ハウス

姫路市の北側に位置する、美しい夢前川沿いにあるイチゴハウスです。
こだわりの無農薬にて生産しているので、健康的なイチゴを安心していただけます。

カフェもあり、こちらで作られている様々な作物を使ったスイーツもいただけます。
イチゴパフェは新鮮なイチゴから出来上がったスイーツなので、味は特別なものでしょう。

イチゴ狩りは30分も体験でき、4種類のイチゴの味を食べ比べる楽しみも体験できます。
美しい夢前町という場所になるので、リフレッシュには最高です。

夢街道 farm67
<下に続く>

兵庫・神戸のイチゴ狩りスポット:ムカイヤマカーサ・コバタノウエン

神戸のイチゴ狩りは、歴史が深く大正の時代から続いている経緯があります。
こちらのムカイヤマはイチゴ狩りだけでなく、お芋を取る体験もできます。

作物と土との触れ合いで、子供にとっても貴重な経験が間違いなくできます。
イチゴ狩りは一日に一回だけなので、しっかりと予定を立てて行くことをおすすめします。
兵庫県に来たからにはこちらのイチゴ狩りは見逃せない場所です。

ムカイヤマ コバタノウエン
<下に続く>

兵庫県三田市のイチゴ狩りスポット:さんだバーベキューガーデンズ 花山観光農園(原田いちごファーム)

兵庫県の三田市は神戸の北に位置する自然豊かな場所です。
イチゴを作るのにも理想的な場所です。

もちろんバーベキューもできますし、花のじゅうたんが見られる美しいところです。
イチゴ農園も広大で、イチゴのサイズも大きめで甘いのが特徴です。

さらに、貴重品種よつぼしが食べられるので、イチゴの品種の幅広さを味わえます。
イチゴ狩り30分食べ放題です。
ご家族で訪れて、バーベキューといちご狩りという組み合わせで、気持ちもお腹も満たされます。

さんだ花山観光園 原田ファーム
<下に続く>

兵庫・淡路のイチゴ狩りスポット:グリナリウム

美しい、自然の豊かな淡路島のおすすめ観光スポットです。
兵庫の中でも淡路島は独特の環境を持っており、都市化が進んでいないので、イチゴの栽培には適していると言えます。

そこで、こちらのグリナリウムはイチゴ狩りだけでなく、グリナウム・レストランが併設されておりイチゴメインの料理もいただけます。
イチゴをメインに素晴らしいデザインで、イチゴ狩り農園が様変わりしています。

イチゴピクニックができる場所として知られています。
グリナリウムに行ったならイチゴ狩りのイメージが変わるそのような珍しい場所です。

GREENARIUM AWAJISHIMA CAFE&レストラン
<下に続く>

兵庫のイチゴ狩りスポット:ながしお農場

イチゴ狩りのスポットとして兵庫の中でも人気のある農園です。
広々としており、イチゴ狩り体験の場としてはかなり高評価の場所ではないかと思われます。

農家の情熱のもとにこの農園は成っており、その熱意が伝わってくるようなハウスです。
イチゴ狩りから農家の苦労も感じ取れるのはなかなかできない体験です。

兵庫県の中でもおすすめのイチゴ狩りスポットです。
神戸の観光ルートの一つとして回っても良いかも。

ながしお農場
<下に続く>

兵庫・西脇市のイチゴ狩りスポット:イチゴ畑 まっか

兵庫県の神戸より北に位置する場所に、イチゴ狩りスポットが多いのは理想的な場所だからです。
こちらは、完全予約制で、ゆったりと美味しいイチゴをたくさんいただけるのは嬉しいですね。

シンプルな施設を意識しているので、安全で衛生の基準が高い印象があります。
イチゴ狩りの時間も45分ですから、十分です。
ゆったりとイチゴ狩りのみをしたいとい方におすすめする、兵庫県のフルーツスポットです。

イチゴバタケ マッカ
<下に続く>

兵庫・神戸市のイチゴ狩りスポット:ニコファームうえだ

観光ついでに訪れるという点では一押しのイチゴ狩りファームです。
場所はアウトレットのすぐ近くなので、ショッピングの前後に行けるという意味で理想的です。

もちろん少し車で走らせれば、有馬温泉にもたどり着きます。
神戸の北側なので、三宮にも行けるでしょう。

イチゴも大きく、甘くて美味しいと評判です。
兵庫県の中でもおすすめするイチゴ畑です。

ニコファームうえだ
<下に続く>

兵庫・姫路市のイチゴ狩りスポット:ぶらんこいちご園

一万方平メートルの広いイチゴハウスに多くの種類のイチゴが栽培されています。
兵庫県姫路市の中でも中心から離れたところにあり、牧歌的な感じの地域にあるイチゴハウスです。

イチゴ狩り40分で食べ放題という、イチゴ好きにはありがたいですね。
長時間いちご狩りを楽しめます。

イチゴも9種類もあって、章姫、とうくん、おいCベリー、かおり野、清香、よつぼし、恋みのり、紅ほっぺ、おおきみとあります。
是非、味の違いを楽しみながらイチゴ狩りを堪能しましょう!

ぶらんこいちご園
<下に続く>

兵庫・猪名川町のイチゴ狩りスポット:BERRYHOUSE

高設栽培によるイチゴ栽培がなされています。
通路もしっかりと確保されており、衛生の基準も高いのが特徴的です。

こちらのイチゴ狩りはお子様と来られて安全に作業できます。
家族で来るのに良い場所です。

種類もそこそこあり、30分で十分に楽しめます。
兵庫県の田舎に属するので、自然に囲まれてリフレッシュできます!

<下に続く>

兵庫・三田市のイチゴ狩りスポット:新さんだ農園いな岡

兵庫県三田市という美しい街並みと自然に恵まれた場所にある農園です。
武庫川の傍にある農園で、アクセスとしては、福知山線とJR宝塚線の通る新三田駅の近くです。

ただ、三田市に行くには車で行くことをおすすめします。
家族的な感じのするイチゴ狩り農園です。

自然と触れて心をリフレッシュさせるのに最適な場所です。
気分転換にここでのイチゴ狩りはありですね。

新さんだ農園いな岡
<下に続く>

兵庫・相生市のイチゴ狩りスポット:いちご農園 雅ファーム

こちら相生市にあるイチゴ狩りは、昔風の農園方法でイチゴがつくられています。
相生は兵庫の中でも、西に位置する場所です。

兵庫には本当にイチゴ狩りスポットが多いと感じさせられます。
ここでは、栽培方法が土工栽培ということで、地面にしっかりと根を張ってイチゴができます。

栄養価がしっかりしているのではと思われます。
兵庫県の神戸からこちらの相生までイチゴ巡りもできるのではと思わせる場所です。
こちらもご家族で行かれることをおすすめします。

いちご農園 雅ファーム
<下に続く>

いちご狩りの宝庫でもある兵庫県!

いちご狩り

イチゴ狩りの歴史は大正までさかのぼるのが兵庫県です。
神戸を中心に海外からの文化が早くから根付いているのがその要因かもしれません。

いずれにしても、兵庫県は温暖でイチゴをつくるのに適していると言えます。
場所も淡路、北神戸それに播磨とスポットがあってイチゴ狩りが楽しくできる場所です。
ぜひ、ご家族で訪れてみたいところです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line