どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/04

函館空港で人気のおすすめお土産20選!

北海道にはいくつかの空港があり、観光などで訪れる際は飛行機を利用できるので便利です。
エリアとしては道央・道南・道北・道東の4つにそれぞれ2~5ヶ所に空港が存在しています。

道南の空の玄関として知られる函館空港には、レストランやショップが充実しており、お土産を買いたい時にも便利なスポットです。
函館空港で買えるおすすめのお土産を紹介しますので、行く機会があったら是非チェックしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e5d4424956ae14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870287bd49e4fc05eb8 640

函館空港で人気のおすすめお土産20選!

空港のお土産店

では、函館空港のお土産をみていきましょう。
函館空港で買える人気のお土産には、以下のものがあります。

  1. レッツコーン・とうきびタルト
  2. ペイストリースナッフルスのチーズオムレット
  3. トラピストの丘 函館チーズタルト
  4. 五島軒の函館カレー
  5. 五勝手屋本舗ミニ丸缶羊羹
  6. 花畑牧場のもちっぷす生キャラメル
  7. 石屋製菓の美冬
  8. YOSHIMIのジャガ
  9. 北島製パンの塩かすてら
  10. プチギャラリーこぐま座の絵葉書セット
  11. ルタオのプルミエまあある
  12. 六花亭のマルセイバターケーキ
  13. 白いブラックサンダー
  14. 柳月の三方六
  15. 鈴木商店の珈琲焼菓子
  16. ぷっちょ北海道限定夕張メロン味
  17. 函館カールレイモンのソーセージ
  18. 元祖森名物いかめし
  19. 函館 いか塩辛
  20. ラング・ド・シー

続いて、函館空港のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

※消費税増税に伴い、価格が変更になっている可能性があります。

レッツコーン・とうきびタルト【焼きコンポタな味わい】

北海道名物のとうもろこしを使ったお菓子です。
銀のぶどうと白雪座のコラボで誕生してとうきびタルトは、函館空港のお土産としても人気があります。

とうもろこしとバターを窯でグツグツと煮込み、タルト生地・とうきび生地・しっとりレアなコーンの3層仕立てにしています。
コーンポタージュをイメージして作られただけあって、口の中にコーンポタージュのような美味しさと香りが広がりますよ!

子供から大人まで喜ばれるお土産は、個別包装されているのでバラマキ用にも便利。
函館空港のANA FESTAで購入できます。

お土産名 数量 値段
レッツコーン・とうきびタルト 6個 950円
レッツコーン・とうきびタルト 10個 1,576円

ペイストリースナッフルスのチーズオムレット【ふわとろのオムレツみたいなお菓子】

ペイストリースナッフルス チーズオムレット
1555円

北海道産の原料のみで作り、冷凍は一切せず毎日焼きたてを販売するのがモットーのペイストリースナッフルスが販売するチーズオムレットは函館空港のお土産におすすめです。
2000年に函館で誕生したチーズケーキは、とろける口溶けがまるで半熟のオムレツのようにふわふわで優しい食感が特徴的。

航空会社の客室乗務員に注目され、そこからクチコミで広がり大人気商品となりました。
函館空港に行くならお土産にチーズオムレットを買ってきて欲しい、というリクエストの多い美味しいお菓子です。

スフレタイプのチーズオムレットは、子供からお年寄りまで幅広い世代に喜ばれるお土産としてもおすすめです。

トラピストの丘 函館チーズタルト【濃厚なチーズの香り】

トラピストの丘 函館チーズタルト
594円

北海道産チーズを贅沢に使い、カスタードクリームを練りこんだ濃厚なチーズタルトです。
タルトに濃厚なクリームチーズというとヘビーな印象ですが、くどすぎず食べやすい生タイプのタルトなので、意外にペロリと食べられます。

1個でも満足度は高いでしょう。
生タルトなので、函館限定というのもポイント。

函館空港でも購入できるのが嬉しいところです。
トラピストの丘 函館チーズタルトをお土産に買いたい時は、函館空港内のBLUESKYに行けば購入できます。

函館カレー【お店の味を楽しめる】

北海道産のじゃがいも・にんじん・ポークなどを使い、伝統製法で作る本格ソースでじっくりと煮込んで作る函館カレーは、五島軒の人気メニューの一つとしても知られています。
函館に行った食べておきたいグルメとしても人気がある函館カレーを、函館空港でお土産に買って帰れるのが嬉しいところ。

1993年にレトルトパウチ入りカレーソースを開発した五島軒の自慢の逸品。
ご当地カレーというジャンルがなかった時代から、お土産として注目されていました。

1人前200gとたっぷり入っていて、賞味期限も製造日より2年と長期保存も可能。
中辛で食べやすい函館カレー(1個399円)は、函館空港のお土産にもおすすめです。

五勝手屋本舗ミニ丸缶羊羹【丸い羊羹】

明治3年創業の老舗の五勝手屋本舗が販売している、ミニ丸缶羊羹は可愛いパッケージに入っていて、函館空港のお土産にも人気となっています。
創業から変わらぬ製法を守り、1日かけて丁寧に作り上げる羊羹は金時豆で作るのでほんのりと赤みがかった色が特徴的です。

丸い筒状になっている容器に入っていて、食べやすいミニサイズなのもポイント。
レトロなパッケージもおしゃれで、お土産にもぴったりです。

60日間日持ちするので、幅広いシーンのお土産にも便利です。
函館空港の函と館に行くと購入できますよ。

1本206円で、3本~15本まで用途に合わせて選べます。

花畑牧場のもちっぷす生キャラメル【おかきと生キャラメルのコラボ】

北海道 土産 もちっぷす 生キャラメル
1299円

生キャラメルで一世を風靡した花畑牧場が作る、おかきと生キャラメルを同時に楽しめるお菓子です。
北海道産のもち米を60%と贅沢に使用したサクサクのおかきに、花畑牧場の生キャラメルを独自の染み込みリッチ製法で染みこませています。

生キャラメルとチョコレート味の2種類が揃うのも嬉しいところ。
あまじょっぱいお菓子はついつい後引く一品、子供からお年寄りまで幅広く喜ばれているお土産です。

1個391円とお手頃価格なので、気軽に購入できるお土産としてもおすすめですよ。
函館空港の軽食が食べられるポルックスの売店で販売されています。

石屋製菓の美冬【北海道限定のお菓子】

石屋製菓 美冬
1522円

函館空港で北海道限定のお菓子が欲しい時におすすめです。
パイとフィリングとチョコレートの3つを絶妙なバランスで仕上げ、ミルフィーユ仕立てにしています。

ミルクチョコレートにはキャラメルを、ブラックチョコレートにはブルーベリーを、ホワイトチョコレートにはマロンのそれぞれのチョコレートに合うフィリングを使用しているのもポイントです。

サクサクの食感としっとりを同時に楽しめるお菓子は、函館空港のお土産としても多くの人に選ばれています。
春にはいちご、夏は柚子、冬は抹茶の季節限定フレーバーも登場しますよ。

3個入りで390円~購入できます。

YOSHIMIのジャガJ【オリジナルレシピのポテトチップス】

北海道産のじゃがいもを使って、レストランYOSHIMIのオリジナルレシピで仕上げた北海道ならではのポテトチップスです。
ポテトチップスと言っても、厚みがありギザギザに波打つビジュアルが特徴的。

歯ごたえも食べごたえもある満足の高いポテトチップスは、函館空港のお土産としても人気があります。
YOSIMIオリジナルのスパイスとチーズを使ったスパイシーな味と、北海道昆布を使った昆布味の2種類が揃います。

YOSHIMIのジャガJ(691円)は、15gずつ小分け包装されているので、バラマキ用にもおすすめ!
食べ切りやすいサイズなので、おやつからおつまみまで幅広く喜ばれるお土産です。

北島製パンの塩かすてら【ほんのり塩気がアクセント】

函館空港でちょっぴり高級感のあるお土産が欲しい時におすすめの商品です。
カステラに塩を使用しているので、甘さ控えめでさっぱりとした味が特徴的。

空気を含ませながら焼くので、一般的なカステラよりもふんわりとした食感を楽しめます。
厳選した福塩を使用しているので、上品な味わいとなっています。

木の箱に入っているので、お世話になった人や目上の人に函館空港でお土産を探したい時にいかがでしょうか。
函館空港のポルックスで購入できますよ。

お土産名 数量 値段
北島製パンの塩かすてら 1個 194円
北島製パンの塩かすてら 3個 702円
北島製パンの塩かすてら 木箱入り 1,296円~

プチギャラリーこぐま座の絵葉書セット【北海道らしい絵葉書】

函館空港の国内線旅客ターミナルビル2階にある、こぐま座は函館の美しい景色イメージした原画ポストカードを展示販売しています。
飛行機に乗るまでの時間がある時はギャラリーを見学できますし、お土産用の絵葉書も販売されているので、気に入った作品が見つかったらお土産にいかがでしょうか。

函館空港のお土産というとお菓子が定番ですが、お菓子以外のお土産を探したい時に行って見てください。
函館空港でしか買えないお土産というのもポイント。

函館の魅力がいっぱい詰まった絵葉書セットは、1,000円とリーズナブルなので気軽にお土産にできますよ。

ルタオのプルミエまあある【小麦が香るフィアンティーヌ】

北海道土産としても大変人気があるルタオから販売されている、小麦の香ばしさとサクサク食感が楽しいお菓子です。
クレープの薄焼きをくだいたフィアンティーヌを、チョコレートでコーティングした贅沢なクランチチョコレートは、函館空港のお土産としておすすめ!

ミルクチョコレートに3種類のアーモンドをプラスした、ショコラオレ。
ホワイトチョコレートにラズベリーとストロベリーのドライチップをプラスした、ショコラブランの2種類があります。

2種類の詰め合わせはお土産にもぴったり、4個入り~16個入りまで用途に合わせて選べます。

六花亭のマルセイバターケーキ【函館空港の定番土産】

【六花亭】 マルセイ バターケーキ
670円

函館空港で数あるお土産の中でも定番と言っていいくらい人気のお菓子です。
六花亭のバターサンドにも使われているバターを贅沢に使ったスポンジで、チョコガナッシュをサンドしています。

ふんわりと柔らかく食べやすいので、幅広い世代の人へのお土産におすすめ!
個別包装されているので、職場にお土産を買いたい時にいかがですか?

函館空港のポルックスに行けば見つかります。
六花亭で人気のお菓子との詰め合わせもあるので、お好みで選んでみてくださいね。

お土産名 数量 値段
六花亭のマルセイバターケーキ 4個 500円
六花亭のマルセイバターケーキ 5個 670円
六花亭のマルセイバターケーキ 10個 1,320円

白いブラックサンダー【個別包装なので便利】

【北海道限定】 白いブラックサンダー
648円

北海道のお土産としても人気のブラックサンダーの、ホワイトチョコレートを使ったタイプが白いブラックサンダーです。
中にはココアビスケットが入っているので、ほのかな苦味と甘味が絶妙な美味しいお菓子です。

北海道でしか買えないお土産としてもおすすめです。
函館空港ではBLUE SKYで販売しているので、お土産にしたい時にチェックしてみてくださいね。

個別包装されているので、バラマキ用のお土産にも便利!
北海道でしか買えないので、自分用のお土産にも買って帰りたくなりますね。

お土産名 数量 値段
白いブラックサンダー 12個 648円
白いブラックサンダー 20個 1,080円

柳月の三方六【白樺をイメージしたバームクーヘン】

柳月 三方六の小割
1300円

三方六のバームクーヘンは、白樺の木肌をイメージして、ホワイトとミルクの2色のチョコレートでマーブル模様のコーティングがされています。
バームクーヘンは、小麦や卵にバターまで全て北海道産の材料を使用して作っています。

旨みを閉じ込める独自製法で作るので、しっとりとした生地に焼きあがるのが特徴的。
1本を10切れにカットしているので、すぐに食べられるのも嬉しいところ。

函館空港でお土産に迷った時に選んでみてください。
食べきりサイズの三方六の小割もおすすめです。

お土産名 数量 値段
三方六 1本入 680円
三方六の小割 5本入 650円

鈴木商店の珈琲焼菓子【老舗喫茶店のスイーツ】

函館で有名な老舗喫茶店・カフェ美鈴のお菓子が美味しいとクチコミで広がり、函館のお土産にも人気となっています。
お店こだわりのロースターで焙煎したコーヒー豆を使い、香りよく焼き上げるコーヒー味のクッキー(15枚入り700円)です。

甘味の中に程よい苦味があり、コーヒーにもよく合うお菓子です。
コーヒー好きな人へのお土産にいかがでしょうか。

素朴で懐かしい味がすると評判です。
函館空港の1階にあるカフェ美鈴で購入できます。

飛行機を待つ間などにコーヒーが飲めて、お土産も買えるのが便利です。

ぷっちょ北海道限定夕張メロン味【北海道限定】

UHA味覚糖 ぷっちょ 夕張メロン味
1480円

子供に人気のお菓子としても知られるぷっちょの夕張メロン味が、函館空港のお土産に人気となっています。
ぷっちょはコンビニなどでも購入できますが、ぷっちょ夕張メロン味は北海道限定なのでお土産にも最適。

子供へのお土産にはもちろんのこと、ユニークなお土産として友達や家族に買っていってもいいかもしれませんね。
ちゃんと夕張メロンのグミが入っているのもポイントです。

イラストも可愛い5個入りなので、お土産としても活用できますよ!
5種類友イラストが違うので、1個ずつを5人に配りたい時にもおすすめです。

函館カールレイモンのソーセージ【老舗のソーセージ】

函館カールレイモン ハム・ソーセージセット
2780円

大正14年創業の函館カールレイモンのソーセージは、本場ドイツのレシピで作られているので、函館空港のお土産にすると、自宅でドイツの味を楽しめます。
真空パックになっているので食べたい時はパックごと茹でても食べられますし、フライパンで香ばしく焼いてお酒のおつまみなどにも美味しく食べられます。

函館カールレイモンのソーセージをお土産に買いたい時は、函館空港の国内線ターミナル2階にある棒二森屋に行けば見つかります。
ソーセージはいくつか種類があるので、お好みで選んでみてくださいね。

5本入りで538円、各種揃っています。

元祖森名物いかめし【老舗の懐かしい味】

元祖 森名物 いかめし
939円

駅弁として人気の元祖 森名物 いかめしが、函館空港でも販売されています。
昭和6年から変わらぬ味を守り抜いている懐かしい味を、お土産にできるのが嬉しいところ。

電子レンジで温めることで、出来たての香りがよみがえります。
中身がたっぷり詰まったイカが2尾入って939円とリーズナブル。

自宅用にお土産を買って行けば、帰ってからレンジで温めるだけで簡単に食べられるので便利です。
お菓子ではないお土産を探したい時にいかがでしょうか。

お酒のおつまみにも美味しいので、是非試してみてくださいね。

函館 いか塩辛【木樽持仕込みの塩辛】

函館 いか塩辛
648円

大正3年創業の老舗ならではの、木樽仕込みの塩辛を函館空港でお土産として購入できます。
創業から使われている木樽で作るので、他には真似のできない小田島水産食品だけの味を楽しめるのがポイント。

新鮮な真イカを1日かけて塩漬けにしてから、杉の木樽で1週間熟成させることで美味しく仕上がります。
お酒のおつまみにもご飯のおかずにも美味しいので、お土産にも喜ばれています。

函館 いか塩辛は、函館空港国内線ターミナルの2階にある、高砂屋で購入できます。
他にもいろいろなお土産を売っているので、函館空港でチェックしてみてくださいね。

ラング・ド・シー【昆布が効いたお菓子】

ラングドシャに北海道のがごめ昆布を練りこんで焼いた、函館空港限定のお菓子です。
函館空港でしか買えないので、特別感のあるお土産が欲しい時におすすめ!

バターが香るラングドシャに、ほんのりと磯の香りがするのが特徴的。
噛むほどにがごめ昆布の風味が広がるユニークなお菓子です。

お土産に買いたい時は、函館空港の国内線ターミナル2階にある、ANA FESTAで購入できます。

函館空港
<下に続く>

函館空港にはお土産が買えるスポットが充実している!

空港でお土産を探す人

道南の空の玄関として知られる函館空港には、函館名物やグルメを販売しているお店が充実しています。
函館観光でお土産を買う時間がない時も、空港で買えるのが嬉しいところ。

函館空港でしか販売されていない限定品などもあるので、函館らしいお土産が欲しいときにも便利です。
函館空港から海外に行く人は、免税店も利用できます。

種類は豊富に揃うので、ショッピングがてら函館空港まで行ってみるのもいいかもしれません。
じっくり探して、素敵なお土産を見つけてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line