どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

【2020年】福岡でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況|日の出時間】

福岡で初日の出のおすすめスポットを15選ご紹介します。
福岡は、海や山からの初日の出や高い福岡タワーからの日の出などがあって、多くの初日の出スポットが賑わいます。

福岡でしか見られない、美しい日の出スポットを知っておくといいですよ。
北九州市のカルスト台地から見る夜景なども素晴らしいでしょう。

混雑状況や2020年の日の出時間も参考にしてみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tomo nogi 1113849 unsplash

福岡の初日の出スポット:福岡タワー【福岡のシンボルタワーから】

福岡の初日の出を楽しむにあたって、まずシンボルタワーの福岡タワーから見てみるのがおすすめです。
福岡タワーの最上階の展望室は、地上123mの高さがあります。

360度の福岡が見渡せて、初日の出におすすめスポットですよ。
元旦は5:30に開館しますので、日の出前にスタンバイしているといいでしょう。

混雑する場合は、整理券が配られることもあり、年によって混雑具合は異なるようです。
駐車場はありますので、早めに出かけるといいでしょう。

福岡タワー
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:大濠公園【橋の上からがベスト】

大濠公園は、市街地からも近く、多くの人が初日の出を拝む会などを開いて、集ります。
展望台などはありませんが、橋の上から見る初日の出などが人気ですよ。

特に舞鶴橋から見るのがおすすめです。
みんなで一緒に拝む初日の出も記念になって、いいでしょう。

大濠公園北側に大濠公園有料駐車場がありますが、7時からとなっていますので、ギリギリです。
他の周辺コインパーキングを探して停めるのもおすすめですよ。

大濠公園
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:南公園西展望台【小高い丘から展望】

福岡市動植物園の西側の丘のようになっている南公園も、初日の出におすすめスポットです。
標高70mの西展望台の建物があり、上っていくと動植物園越しに初日の出が見えます。

沢山の木々と福岡の市内を一望でき、博多湾も遠くに見えるいい場所です。
駐車場はありませんので、コインパーキングに停めて眺めるといいでしょう。

<下に続く>

福岡の初日の出スポット:潮見公園展望台【人気の志賀島からの絶景】

福岡の志賀島で最も高い場所にある塩見公園展望台もおすすめの初日のでスポットです。
博多港全体が見えて、360度のパノラマが魅力ですよ。

海の初日の出と言えば、福岡では人気の志賀島ですので、賑わいますよ。
駐車場が20台しかありませんので、結構早めに出かける必要があるでしょう。

潮見公園展望台
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:志賀海神社【志賀島では穴場】

志賀島にある、玄界灘の海の総鎮守である志賀海神社もおすすめスポットです。
鳥居越しに初日の出を見るのも素敵な場所です。

厳正な気分の元日を迎えることができるでしょう。
海が間近で、玄界灘を見下ろすことができ、美しいですよ。

志賀海神社は、日ごろから毎日、開門が6:00からとなっています。
志賀島でもそれほど混雑しない場所ですので、穴場のスポットですよ。

駐車場もありますので安心です。

志賀海神社
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:能古島【アクセスがいい島で初日の出】

博多湾に浮かぶ小さな島で、姪浜渡船場から船で10分で行けるのが能古島です。
標高195mの頂上から、初日の出を見ることができますよ。

360度の展望が広がっているのが魅力です。
アクセスがいいのが人気を呼んでいます。

6:15、6:45などの早いフェリーがありますので、出かけてみるといいでしょう。

<下に続く>

福岡の初日の出スポット:愛宕神社【初詣と初日の出に】

福岡市西区にある愛宕神社は、愛宕山頂にある神社です。
坂道を登っていくと、遠くに福岡タワーや福岡ヤフオク!ドーム、ヒルトン福岡シーホークや玄界灘の海も見えるスポットになっていて、初日の出におすすめですよ。

初日の出と初詣で人気で混み合うスポットです。
駐車場は、50台ほどの駐車場はありますが、早めに行くのがおすすめですよ。

愛宕神社
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:福岡市海釣り公園【桟橋と日の出を観賞】

福岡市海釣り公園から見る初日の出も素敵ですよ。
桟橋と初日の出も素敵ですよね。

元日は、6:00から営業しています。
釣りをしながら、日の出を待つのもいいですね。

来場者にお汁粉が無料で提供されたりすることもあります。
有料駐車場もあり、それほど混雑しないでしょう。

福岡市海づり公園
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:火山(ひやま)山頂【糸島の山からの絶景】

福岡の糸島にある「火山山頂」が初日の出に人気ですよ。
海も山も美しい糸島で、初日の出を拝んでみませんか。

人気のスポットですので、混雑します。
アクセスの方法としては、まず車で「火山瑠璃光寺」に行き、広い駐車場に止めるのがおすすめです。

そこから歩いて15分で山頂に着きます。
美しい海岸線の眺望と初日の出が記念になりますよ。

火山山頂
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:油山【市街地を一望】

標高597mの油山は、天神から車で30分でアクセスできて、初日の出におすすめです。
自然豊かな憩いの場所でもある油山片江展望台です。

福岡市街地を一望できまるスポットとして人気ですよ。
標高347mに油山中央展望台があり、絶景ポイントです。

宝満山の方に初日の出が見えます。
混雑するでしょうが、初日の出を見るには、6:00から無料駐車場が開いていますので、出かけてみましょう。

油山片江展望台
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:宝満山【登山で初日の出を】

太宰府の標高829.6mの宝満山に登山をして初日の出を拝むのも人気ですよ。
近くの竈門神社から山頂まで2時間ちょっとの登山となります。

初日の出登山は、結構混み合います。
混雑しますので、5時前には竈門神社の駐車場に停めないと間に合わないでしょう。

または、太宰府天満宮に車を止めてシャトルバスで竈門神社まで行くのもいい方法ですよ。

宝満山
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:三日月山【ハイキングコースを登って初日の出】

標高272メートルの三日月山の山頂で初日の出を拝むのもおすすめです。
クスノキの原生林があって、日ごろからハイキングコースとして親しまれています。

初日の出では登山客で賑わいます。
三日月山霊園横の登山口から登ると40分で頂上に着きますので、トライしてみませんか。

山の稜線から、幻想的な初日の出を見ることができますよ。
三日月山霊園に駐車場がありますので、早めに停めるといいでしょう。

三日月山
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:皿倉山【ケーブルカーで行くのも楽しい】

福岡の北九州市の標高622mの皿倉山から見る初日の出も素敵です。
ケーブルカーとスロープカーが5:30から運行しますので、おすすめです。

上空から見る初日の出は天気が良ければ素晴らしいものになります。
皿倉山ケーブルカー無料シャトルバスが、JR八幡駅から5:35位から出ますよ。

その代わり、バス通りは車両通行止めになり、ケーブルカー山麓駅周辺の駐車場は使えませんので注意しましょう。
また、無料シャトルバスは、混雑する可能性がありますので、早く出かけましょう。

皿倉山
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:平尾台自然の郷【北九州市のカルスト台地から】

九州随一の広大なカルスト台地から見る初日の出もいいですよ。
北九州市の平尾台に出掛けてみませんか。

ここから見る初日の出は雄大です。
「平尾台自然の郷」は、キャンプ場にもなっていて、様々なイベントが行われます。

新年は元日の6:00~8:00まで、初日の出会が行われますので、参加してみるのもいいでしょう。
ただし、混雑しますので、駐車場もありますが、早めに出かけるのがおすすめです。

平尾台自然の郷
<下に続く>

福岡の初日の出スポット:和布刈(めかり)公園第二展望台【ロマンティックな日の出】

北九州市の最北端にある「和布刈公園第二展望台」も初日の出におすすめのスポットです。
関門橋が見られる貴重なスポットで、ここから見る初日の出が素敵ですよ。

夜景でも人気のロマンティックなスポットで、山口県の下関と北九州市の門司の両方が見られる絶景ポイントとなっています。
和布刈公園という公園になっていますので、敷地内に駐車場が多くあります。

混雑しても安心ですよ。

和布刈公園第二展望台
<下に続く>

福岡の初日の出の時間は何時くらい?

福岡の初日の出の時間ですが、2020年は7:22頃が予定の時間です。
割と遅い時間ですので、混雑する場所には、早めに到着しておくといいでしょう。

福岡の初日の出スポットは、人気のスポットも多く、沢山の人が集う場所がいっぱいあります。
駐車場の確保などが大変になりますので、できるだけ早く出かけるのがおすすめです。

また、公共交通機関やシャトルバスなどの始発を確認しておくのもいいでしょう。
初日の出登山をする場合も、人が多くていつもより時間がかかる場合もあります。

余裕を持って出かけましょう。

<下に続く>

福岡の初日の出スポットおすすめの選び方は?

福岡の初日の出スポットは、初日の出を拝むイベントなどが行われる場合などもあり、多くの人と一緒に楽しむのもおすすめですよ。
また、足を延ばして、北九州市まで出かけて豊かな自然の中の壮大な日の出をみるのもいいでしょう。

アクセスのいい志賀島や能古島や糸島で海の初日の出を楽しむのも、ロマンティックでしょう。
市街地に近い場所でというならば、大濠公園や南公園西展望台や福岡タワーや愛宕神社などもいですよ。

登山をして拝みたいと言う人も、多くの山が点在していますので、それらに登ってみるのも記念になるでしょう。
福岡では、どんな初日の出を拝みたいかを色々選択できますよ。

<下に続く>

福岡の初日の出スポットは中心部や島や山など多彩!

福岡の初日の出のおすすめスポット15選をご紹介しました。
シンボルの福岡タワーから、人気の志賀島、能古島、糸島などの島や沢山の山での初日の出もおすすめです。

また、北九州市で見られるスケールの大きな様々な初日の出スポットも人気です。
好きな初日の出を選んで出かけてみるといいでしょう。

ただし、福岡の初日の出スポットは、混み合う場所も多くあるために、早めに行って駐車場を確保するのがコツですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line