どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/14

【2020年】鎌倉でおすすめの初日の出スポット5選【混雑状況|日の出時間】

2019年も残り3カ月となりました。
時代が平成から令和に変わり最初の初の日の出となる2020年。

全国各地に多くの初日の出スポットがありますが、こちらでは神奈川県鎌倉市でおすすめの初日の出スポット5選を紹介します。
潮風を感じながら、他では拝めない水平線の上に横たわる山並みから昇る1年で最初の日の出を堪能できます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%8e%8c%e5%80%89%e5%88%9d%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba

鎌倉の初日の出スポット:由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜海岸は鎌倉の初日の出スポットでも1番有名な場所です。
左手側に見える三浦半島の裏側から陽が昇り、薄っすらと空が明るくなるのがとても綺麗です。

陽が海岸線を昇り切れば、ムーンリバーの様に海に陽のラインができ、そのコントラストも由比ヶ浜海岸での初日の出の魅力の1つです。
観光客が多く、大晦日から元旦にかけては混雑が予想され交通規制が行われます。

駐車場もありますが有料の為、交通機関を利用するのがおすすめです。
最寄り駅はJR鎌倉駅となり、若宮大路を歩いて20分ほどで浜辺に出られます。

砂浜は特別に区切られていることもないので、好きな場所で日の出を楽しめます。
若宮大路を抜けた浜辺は観光客で混雑します。

その為、少し奥に行くことをおすすめします。
奥に行くと人がまばらになり地元の人が多くなります。

そこで鎌倉の耳寄りな情報を入れて鎌倉観光につなげるのもありです。

由比ヶ浜海岸
<下に続く>

鎌倉の初日の出スポット:江ノ島

江ノ島近辺も鎌倉では絶景の初日の出スポットとして有名です。
中でも弁天橋と江の島シーキャンドルからの初日の出がおすすめです。

弁天橋は江ノ島の玄関口となっている橋で全長389mあります。
歩行者専用の橋となっており、初日の出の時にはいつもよりも人の行き来が多くなります。

また、日の出間近の時間には場所取りが難しくなるので早目に到着することをおすすめします。
混雑しますが、それだけ弁天橋からの見晴らしは絶景の一言です。

もう1つの江の島シーキャンドルは展望灯台となっています。
毎年ホームページ上で行う抽選制で初日の出が見られます。

右手には初日の出、天気が良ければ左手に絶景の富士山が拝めます。
最寄り駅は片瀬江ノ島駅で周りにはファミリーマートやKatase食堂といった食べ処もあり、腹ごしらえをしてから初日の出に行けます。

駐車場は江ノ島の東側に3ヵ所あり、観光協会東浜駐車場が24時間営業をしています。
料金は1時間400円となり、5時間以上12時間まで2000円となっています。

江ノ島弁天橋
<下に続く>

鎌倉の初日の出スポット:長谷寺

長谷寺は天平8年(736)に開創され、長谷観音で有名です。
日本最大(高さ9.18m)の木彫仏である十一面観世音菩薩像があり、境内は1年を通して「鎌倉の西方極楽浄土」として綺麗な花々で彩られています

大晦日には「除夜会」があり、除夜の鐘を打つことができます。
先述した由比ヶ浜や江ノ島よりも人の混雑があまりなく、除夜の鐘、初日の出、初詣と大晦日と正月のイベントを長谷寺で楽しむことが可能です。

大晦日は23時に開門。
翌元日は8時まで入山が無料になっています。

JR横須賀線鎌倉駅からも近く、交通的にも他の初日の出スポットよりも行きやすくなっています。
駐車場は長谷駅から長谷寺までの道まで数ヵ所あります。

初日の出には海岸、初詣は鶴岡八幡宮に行く人が多い為、長谷寺はちょっとした穴場スポットとも言えます。

長谷寺
<下に続く>

鎌倉の初日の出スポット:坂之下海岸

坂ノ下海岸は江ノ島電鉄長谷駅から歩いて5分のところにあるビーチです。
ここのビーチの特徴は海を正面にして左手にずっと由比ヶ浜が見え、そこまでのカーブした海岸線が一望できる点です。

初日の出時には大半の人が由比ヶ浜の方に行く為、坂ノ下海岸は人混みが苦手な人向きな穴場スポットになっています。
少し歩くと鎌倉海浜公園があり、そこの芝生やベンチに座って初日の出を見ることができます。

その近くにはコンビニがあり飲み物や食べ物等もすぐに買えるので便利です。
初日の出以外の日も天候に恵まれれば綺麗な空とエメラルドグリーンの海が見られ、波も穏やかなのでのんびりしたい時にも最適な場所です。

駐車場は長谷駅、坂ノ下海岸付近に1つずつあり海岸の方の駐車場は24時間営業しています。
ただ、台数に限りがある為、混雑が予想されます。

坂ノ下海岸
<下に続く>

鎌倉の初日の出スポット:鎌倉高校駅前海岸

鎌倉高校前駅を出てすぐの踏切を渡ると階段があり、そこから海岸に降りられて左手には三浦半島、右手には江ノ島が見えます。
太陽は三浦半島の裏から昇り、天気が良ければ江ノ島側に見える雪化粧した富士山を照らしてくれます。

また、鎌倉高校前駅の前の踏切は超人気バスケットマンガ「スラムダンク」のオープニングにも登場し、ファンにとっては聖地と呼べる場所になっています。
その為、時間帯問わずに観光客で賑わっていますが、「スラムダンク」好きには外せない初日の出スポットになっています。

結構サーファーも多いので、サーフィン好きな人は波乗りしながら初日の出を見るということも出来ます。
ただ、近くに飲食店やコンビニ等が見当たらない為、先に準備をしてから来ることをおすすめします。

駐車場は鎌倉高校前駅付近にはなく隣の腰越駅近くに1つ、その隣の江ノ島駅付近に2つあるのでそちらに駐車し、電車で鎌倉高校前駅まで来ることになります。

鎌倉高校駅前海岸
<下に続く>

鎌倉の初日の出の時間は何時くらい?

鎌倉の初日の出の時間はだいたい6時40分から6時50分頃です。
三浦半島の裏から太陽が昇って来るので、おすすめしたスポットではほとんど時間差なく上記の時間に初日の出を見られます。

場所によっては交通規制されたり、人気スポットによって混雑したりする為、早目早目に行動・到着することがおすすめです。

<下に続く>

鎌倉の初日の出スポットおすすめの選び方は??

鎌倉の初日の出のポイントはプラスαの要素で選ぶといいです。
由比ヶ浜までは鎌倉の街並みを楽しめ、江ノ島の江の島シーキャンドルからは鎌倉の海を一望。

長谷寺では除夜の鐘、坂ノ下海岸ではカーブした海岸線、鎌倉高校前駅の海岸では「スラムダンク」に登場する踏切など初日の出に加えての魅力があります。
その為、初日の出だけじゃなくて「こんなことも併せて楽しみたい」という人には鎌倉の初日の出がおすすめです。

<下に続く>

【2020年】鎌倉でおすすめの初日の出スポット5選のまとめ

新年を迎える上で日本人の文化とも言える初日の出
鎌倉に幕府を開いた源頼朝や多くの武士もここで初日の出を見て武運を誓っていたでしょう。

今回おすすめしたスポットはほんの一部で鎌倉にはまだまだ素敵な初日の出スポットがあります。
人気スポットから穴場まで。

古の雰囲気と潮風を感じながら、鎌倉の初日の出を堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line