どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

長野で人気のおすすめイルミネーション12選!開催期間も紹介!

クリスマスや年末年始、バレンタインの季節にはイルミネーションを見に行きたいものです。
家族とのお出かけやデートで行きたいイルミネーションは、スポット選びが大切になります。

今回は、長野で人気のおすすめイルミネーション12件を厳選。
開催日程や点灯時間など、イルミネーション情報をまとめて紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large marina khrapova ne4csel9z s unsplash

長野のイルミネーション:軽井沢冬ものがたり【町のいたるところがイルミネーション】

「軽井沢冬ものがたり」は、軽井沢ウィンターフェスティバルのメインイベントである長野のイルミネーション。
軽井沢駅、矢ケ崎公園、チャーチストリート、宿泊施設などにたくさんのLEDが装飾されます。

おとぎの国のような世界観のデコレーションがなされた矢ケ崎公園、約7mのツリーがあるチャーチストリートがメイン。
手作りならではの温かみを感じる電飾で、シンギングクリスマスツリーが行われるなどヨーロッパのような雰囲気を味わえます。

飲食料の配布やシャトルバスの運行があるなど、気軽に利用できるサービスも充実。
初日に開催されるオープニングセレモニーとウィンター花火大会も見どころ。

イベントやスポーツも楽しめる長野のイルミネーションです。

軽井沢冬ものがたりのイルミネーション情報
開催期間 11月下旬~12月25日
開催時間 16:30〜21:30
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
矢ケ崎公園
<下に続く>

長野のイルミネーション:諏訪湖イルミネーション【澄みわたる諏訪湖を彩る】

「諏訪湖イルミネーション」は、諏訪湖畔公園で開かれる長野のイルミネーション。
長野県民の憩いの場として親しまれている諏訪湖畔公園の並木道がイルミネーションで彩られ、対岸の夜景とのコントラストで幻想的な光の世界が広がります。

長野の夏の風物詩である諏訪湖花火大会の打ち上げ場所はこの近く。
諏訪湖に大きく咲く水上のスターマインをイルミネーションで表現するなど、長野名物を表した華やかな飾りつけが見どころです。

公園を散策した後は、湖畔のイルミネーションを見ながら食事処や旅館でディナー。
同じ期間で開催される上諏訪駅のイルミネーションもおすすめ。

きらびやかな輝きで訪れた人を感動させてくれる長野のイルミネーションです。

諏訪湖イルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 11月下旬~2月下旬
開催時間 17:10~21:30
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
諏訪湖畔公園
<下に続く>

長野のイルミネーション:南長野フェスティバル【オリンピックスタジアムが包まれる】

「南長野フェスティバル」は、長野オリンピックスタジアムがある南長野運動公園で開催される長野のイルミネーション。
スタジアムの頂上につながるツインタワーのイルミネーションが一番の見どころで、投光器を駆使した今までにない新しい演出で人々を笑顔にしてくれます。

2019年のテーマは「空から降り注ぐあたたかな光」で、スカイパラソルやスカイランタンを使用した空中の飾りつけを実施予定です。
来年には東京オリンピックが開催されることから、点灯日の文化の日に光のリレーを開催。

小学生以上の代表者12名が、トーチを持って篠ノ井駅から南長野運動公園までを駆けぬけます。
新しい試みやイベントが盛りだくさんな長野のイルミネーションです。

南長野フェスティバルのイルミネーション情報
開催期間 11月上旬~12月25日
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
南長野運動公園
<下に続く>

長野のイルミネーション:星空のイルミネーション【八ヶ岳高原の星空とともに】

「星空のイルミネーション」は、原村ペンションビレッジ周辺で行われる長野のイルミネーション。
標高1350mのこの地は星降る里とも呼ばれ、澄みきった空気のなかで美しい星空とイルミネーションを鑑賞できます。

イルミネーション会場のステージで合唱や踊りの披露がある星空のステージ、クリスマスアイテムを手作りするワークショップナイトなど、開催期間中の週末イベントが長野では大人気。
星空市ではテントの中で食事やお菓子、雑貨などが販売され、イルミネーションを通じて長野県民が訪問客と交流できる場になっています。

初日の点灯式では地元小学校の合唱団の歌声やプレゼント抽選会なども実施。
満天の星空のもとで輝く長野のイルミネーションです。

星空のイルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 11月中旬~12月25日
開催時間 17:00~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり(八ヶ岳美術館)
原村ペンションビレッジ
<下に続く>

長野のイルミネーション:癒しのイルミネーション【松本城をモチーフにした和の輝き】

「癒しのイルミネーション」は、浅間温泉で開催される長野のイルミネーション。
飛鳥時代に開湯した1300年以上の歴史がある長野屈指の温泉で、江戸時代では奥座敷として松本城のお殿様や城下町の庶民に親しまれていました。

桂の大木が星のように瞬く輝きと、松本城をモチーフにした和の趣があるイルミネーションが見どころです。
浅間温泉の足湯に浸かりながらイルミネーションを見るのがイチオシ

他では見ることができない長野ならではの飾りつけを見ながら温泉街を散策すれば、いい思い出になります。
2019年の夏には、プロジェクションマッピングを活用した初のサマーイルミネーションを開催しました。

歴史ある街並みの輝きを楽しむ長野のイルミネーションです。

癒しのイルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 11月中旬~4月中旬
開催時間 17:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
浅間温泉
<下に続く>

長野のイルミネーション:SAKUBLOOM【フォトスポットがいっぱい】

「SAKUBLOOM」は、ミレニアムパークで行われる長野のイルミネーション。
50万個のLEDを使用する長野最大級のイルミネーションで、カラーチェンジの演出があるなど見どころやフォトスポットが盛りだくさんです。

スノーフォールを星が登る様子を演出した「スタータワー」、天使の羽のようなハート型の「星の精」、2つの大きな熊にハートが挟まれた「クマ」などがイチオシのフォトスポット。
家族でもカップルでも楽しめる13種類のイルミネーションがあります。

2019年は最後の開催となり、原点となる銀河と絆がテーマ。
これまでの集大成として感謝や希望の気持ちが込められ、新しい時代を迎えた佐久市の未来を灯します。

記念撮影したくなる長野のイルミネーションです。

SAKUBLOOMのイルミネーション情報
開催期間 10月上旬~1月上旬
開催時間 10月:19:00~21:30・11月~1月:18:00~23:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
ミレニアムパーク
<下に続く>

長野のイルミネーション:荒神山イルミネーション【最終日は花火が打ち上がる】

「荒神山イルミネーション」は、荒神山公園で実施される長野のイルミネーション。
約1ヶ月と期間は短いですが、ほたるの里と言われているこの公園から光の里として元気よくイルミネーションを発信しています。

さまざまなテーマの作品が毎年登場し、未来館アラパを中心に幻想的な輝きで彩られる光景は圧巻。
最終日にはイルミネーションと共演するファイナル花火が打ち上げられ、野球場周辺に出店される屋台の食べ物を食べながらまったり過ごすのがおすすめです。

ため池100選に選ばれている「たつの海」周辺、辰野美術館や辰野町世界昆虫博物館の前にある芝生広場のイルミネーションも色鮮やか。
打ち上げ花火も楽しめる長野のイルミネーションです。

荒神山イルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 11月上旬~12月上旬
開催時間 日没~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
荒神山公園
<下に続く>

長野のイルミネーション:TWIN ILLMINATION 光りの森のページェント(堀金・穂高地区)【日本最長の光のトンネルは必見】

「TWIN ILLMINATION 光りの森のページェント」は、国営アルプスあづみの公園の堀金・穂高地区と大町・松川地区の2ヵ所で開催される長野のイルミネーション。
堀金・穂高地区では、30万球もの電球を使用したイルミネーションが飾られます。

一番の見どころは、日本で最も長い500mもの長さがある光のトンネル
まばゆい光りのトンネルをくぐるとウキウキした気分になり、北アルプスの草原や山並みを表したイルミネーションで楽しませてくれます。

ストーリー性がある一味違った趣あるイルミネーションが長野では大好評。
昨年は花火ショーも打ち上げ数が倍増したり、高所作業車から眺める新企画等が登場したりしました。

日本一の光のトンネルをくぐる長野のイルミネーションです。

TWIN ILLMINATION 光りの森のページェントのイルミネーション情報
開催期間 11月上旬~1月上旬
開催時間 16:00~21:00
定休日 月曜日・12月31日・1月1日
入場料 高校生以上450円・65歳以上210円・中学生以下無料
駐車場 あり
国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区
<下に続く>

長野のイルミネーション:TWIN ILLMINATION 光りの森のページェント(大町・松川地区)【ハートのイルミネーションは日本最多】

国営アルプスあづみの公園大町・松川地区のイルミネーションでも、「TWIN ILLMINATION 光りの森のページェント」が開催されます。
相性占いができる全長20mの巨大ハートのグランドイルミ、100mの空中トンネル、音楽に合わせ点滅する幸せの四つ葉のクローバーなど飾りつけの種類が豊富です。

ここでは、日本最多の500個もの数を誇る光のハートが一番の見どころ
大小さまざまで色とりどりのハートが園内に点在し、ライトアップされたきらびやかなハートは絶好のフォトスポットです。

2地区両方を訪ねれば2つの日本一と2つの違ったストーリーが楽しめます。
同日であれば1枚のチケットで2ヵ所入園することが可能。

色鮮やかなハートを楽しむ長野のイルミネーションです。

TWIN ILLMINATION 光りの森のページェントのイルミネーション情報
開催期間 11月上旬~1月上旬
開催時間 16:00~21:00
定休日 月曜日・12月31日・1月1日
入場料 高校生以上450円・65歳以上210円・中学生以下無料
駐車場 あり
国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
<下に続く>

長野のイルミネーション:善光寺イルミネーション【歴史が紡いだ光と音の演出】

「善光寺イルミネーション」は、信濃善光寺で行われる長野のイルミネーション。
善光寺と表参道の2ヵ所で展開され、昨年は外国人観光客も含め14万人を超える来場者があり、経済効果は14億円に上る長野有数のイルミネーションです。

有名な空間デザイナーである長谷川喜美氏がプロデュースしたイルミネーションを、善光寺と表参道で異なる演出で見せます。
1.8kmにおよぶ表参道の並木道、善光寺の本堂や山門までもが光と音を駆使した空間演出され、この目でトップデザイナーの傑作を実感。

仏教にゆかりのある蓮の花をもとに、花の誕生から咲き誇る様子までを幻想的な光で表現しています。
表参道で食べ歩きしながら満喫できる長野のイルミネーションです。

善光寺イルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 善光寺:12月中旬~12月25日・表参道:11月下旬~2月上旬
開催時間 17:00~20:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
善光寺
<下に続く>

長野のイルミネーション:鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願【神秘的な世界に包まれて】

「鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願」は、鹿教湯温泉の文殊堂や薬師堂周辺で行われる長野のイルミネーション。
20年以上続いている鹿教湯温泉の風物詩で、幻想的な世界が広がる氷灯籠のイルミネーションは長野随一です。

温泉街入口の交差点付近に大きなイルミネーションが設置され、湯端通り、共同浴場の文殊の湯、五台橋、文殊堂、薬師堂へと続いていきます。
特に、五台橋から薬師堂へ続く階段につくられるロウソクが灯された氷灯籠の光景が見どころです。

文殊の湯の露天風呂からこの光景を眺められ、温泉に浸かりながら灯篭の幻想的な風景を堪能できます。
自ら願いを込めたいという方は、「夢祈願氷絵馬」を購入しましょう。

想いを届ける長野のイルミネーションです。

鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願のイルミネーション情報
開催期間 12月下旬~1月下旬
開催時間 16:30~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
鹿教湯温泉 文殊堂
<下に続く>

長野のイルミネーション:クリスマスキャンドルナイト【軽井沢の森にあるすてきな輝き】

「クリスマスキャンドルナイト」は、軽井沢高原教会で開かれる長野のイルミネーション。
ランタンキャンドルとクリスマスイルミが中心で、森の中に高さ6mのツリーや光の十字路が登場し、幻想的な空間で出迎えてくれます。

ランタンを照らしながらの散策、牧師の話とゴスペルを合わせた音楽礼拝、手紙を書いて想いを綴るクリスマスレターなどの体験型イベントを実施。
「聖なる森をランタン散策」はランタンや手つなぎ手袋のレンタルがあります。

この時期ならではの企画が盛りだくさんで、大切な人と一緒に足を運んで特別なイルミネーションを過ごしたい方にはおすすめ。
ロマンチックな思い出作りができる長野のイルミネーションです。

クリスマスキャンドルナイトのイルミネーション情報
開催期間 12月1日~12月25日
開催時間 18:30~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
軽井沢高原教会
<下に続く>

長野で人気のおすすめイルミネーション12選!開催期間も紹介!のまとめ

今回は、長野で人気のおすすめイルミネーション12選を紹介してきました。
テーマやストーリーを込めた飾りつけで、参加型イベントを通じて楽しませる工夫がたくさんあります

どのスポットでも、いい思い出になること間違いなし。
長野でイルミネーションスポットをお探しの方がいましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line