どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

徳島周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット11選!予約なしでいけるスポットも!

瀬戸内海に面した徳島県では、美味しいいちごがいちご狩りで堪能できます。
比較的雨が少なく温暖な徳島県北部を中心にいちご農園が点在。

農園によっては数種類の品種が楽しめるいちご狩りもあり、小さな子供から大人まで楽しめると評判。
では早速、徳島周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットを紹介していきましょう。

Large strawberries 3359755 640  1

徳島のいちご狩りスポット:フルーツガーデンゆう【太陽の恵みいっぱいのいちご】

「フルーツガーデンゆう」は、徳島県鳴門市に位置する人気いちご農園です。
いちご狩りでは、「紅ほっぺ」と「とちおとめ」の品種が食べ放題でいただけます。

こだわりは、高設栽培とオリジナル肥料。
太陽の熱をたくさん吸収できるように、いちご園のいちごは高設栽培。

いちごの肥料ですが、有害なものは使っていません。
安心と安全を一番に考え、牡蠣パウダーと海藻エキスをブレンドしたオリジナルな肥料を使用。

いちご狩りは60分間食べ放題で、1月上旬から6月上旬まで開催。
生育状況により開催予定とは異なる場合もあります。

いちご狩り予約者を優先的に案内しているので、予約をしていない方は事前に電話で問い合わせておきましょう。
別途料金になりますが、いちご狩りで摘んだ分の持ち帰りも可能です。

いちご園は、駐車場完備。
車での来園に便利です。

フルーツガーデンゆう
開催期間 1月上旬から6月上旬まで
食べ放題 60分間
予約の可否
駐車場情報 あり
フルーツガーデンゆう
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:ゆうファーム【体に優しいいちごが自慢】

「ゆうファーム」は、徳島県鳴門市にある人気いちご狩り農園です。
「フルーツガーデンゆう」の姉妹いちご農園で、安心・安全を考慮したこだわりの肥料を使っていちごを栽培しています。

肥料は牡蠣パウダーと海藻エキスが入ったオリジナルなものを使用しており、体に有害なものは使っていません。
いちご狩りは60分間食べ放題、小さな子供でも安心して食べられるいちごだと好評。

「ゆうファーム」は駐車場完備、「鳴門市ドイツ館」や「道の駅 第九の里」のすぐそばに位置。
いちご狩りは「紅ほっぺ」と「とちおとめ」の品種が楽しめ、1月上旬から6月上旬くらいまで営業しています。

ゆうファーム
開催期間 1月上旬から6月上旬まで
食べ放題 60分間
予約の可否
駐車場情報 あり
ゆうファーム
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:フルーツガーデンやまがた【3種のいちごを食べ比べ】

「フルーツガーデンやまがた」は、徳島県鳴門市にある人気いちご農園です。
施設内にはいちご園の他にカフェがあり、いちごのスイーツが堪能できます。

いちご農園のいちごは、農園オリジナル肥料を使用。
牡蠣パウダーとカツオエキス、有機酸カルシウム肥料を取り入れており、有害なものは使用していません。

安全・安心にこだわる栽培方法により、いちご狩りは洗わずに楽しめます。
摘み取ったフレッシュないちごをそのまま味わえると好評。

いちご狩りは、1月上旬から6月上旬まで営業。
また、車椅子やベビーカーが通れるエリアもあり、たくさんの人が楽しめるいちご農園です。

いちご狩りで味わえるのが、「紅ほっぺ」・「さがほのか」・「やよいひめ」の3種類。
生育状況にもよりますが、品種の食べ比べが堪能できます。

いちご狩りは予約優先、60分食べ放題。
持ち込み自由なので、アイスクリームやパン、生クリーム等、好みのいちごスイーツを作って味わう事もできます。

また、いちご狩りの他に、直売では徳島の人気品種「うずしおベリー」を販売しています。
大粒でジューシーないちごは、ミネラルたっぷりで美味しいと評判です。

いちご農園には、20台分ほどの駐車場が完備。
高松自動車道「鳴門I.C.」より車で5分ほどかかります。

フルーツガーデンやまがた
開催期間 1月上旬から6月上旬まで
食べ放題 60分間
予約の可否
駐車場情報 あり
フルーツガーデンやまがた
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:いせや農場いちご園【豊富な種類が揃ういちご狩り】

「いせや農場いちご園」は、徳島県鳴門市にある人気いちご狩り農園です。
敷地内にはいちご園の他に、産直市場も完備されており、徳島のフルーツや野菜の買い物が楽しめます。

2段式のいちご高設栽培となっており、小さな子供や車椅子、ベビーカーでもいちごのハウスに入る事ができます。
下の段は子供でも摘みやすい高さになっており、上の段は大人が立っていちごを摘み取れます。

こちらのいちご園では、「あきひめ」・「さちのか」・「紅ほっぺ」・「やよいひめ」等、徳島の品種や全国的に人気の品種10種類を栽培。
いちご狩りは40分食べ放題で、いちごの食べ比べ等が楽しめます。

いちご狩りの期間は、1月から5月頃まで。
予約者優先で案内をするので、事前に予約をするのがおすすめです。

産直市場には、徳島県鳴門市の野菜や徳島の食材が揃っています。
館内にはイートインコーナーも完備されており、徳島グルメやお土産の買い物等が楽しめる施設です。

徳島自動車道「松茂スマートI.C.」より車で2分。
敷地内には、駐車場を用意しています。

いせや農場いちご園
開催期間 1月から5月まで
食べ放題 40分間
予約の可否
駐車場情報 あり
いせや農場いちご園
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:ファースト園芸【いちご狩りでチョコフォンデュが楽しめる】

「ファースト園芸」は、徳島県小松島市にあるいちご狩り農園です。
大粒で甘い「紅ほっぺ」と徳島の人気品種「さちのか」を栽培しています。

いちご狩りは40分の食べ放題、3月中旬から5月中旬頃まで営業。
予約制で、混雑が予想される時期には早めの予約がおすすめです。

いちご狩りでは、チョコフォンデュセットが販売されており、甘くてジューシーな紅ほっぺにトロトロなチョコをつけていただけます。
チョコフォンデュセットは、スイーツ感覚でフレッシュないちごが楽しめると人気のメニュー。

徳島県小松市は、徳島市の南側に位置します。
徳島市内から車で気軽に移動できる距離で、JR「徳島駅」より「ファースト園芸」までは車で30分ほど。

いちご園最寄りのJR「南小松駅」からは、車で12分ほどかかります。
いちご農園には駐車場があり、車での来園がおすすめ。

ファースト園芸
開催期間 3月中旬から5月中旬まで
食べ放題 40分間
予約の可否 完全予約制
駐車場情報 あり
ファースト園芸
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:苺一会縁【希少品種がいちご狩りで味わえる】

「苺一会縁」は、徳島県三好郡にあるいちご狩り農園です。
いちご農園は、徳島市内からは高速道路で1時間ほどのアクセス。

また、JR「江口駅」目の前に位置し、JR「徳島駅」より電車でのアクセスも可能です。
いちご園の駐車場は、隣接する徳島の産直施設「ええもん産直」と共同使用。

「苺一会縁」の魅力は、栽培しているいちごの品種。
人気の「紅ほっぺ」はもちろん、糖度が高い「あすかルビー」、そして希少品種の「桃薫」を栽培しています。

いちご狩りで人気の品種から希少品種まで楽しめると評判で、遠くから来園する方も多いです。
いちごハウス内は、安心・安全にこだわった高設栽培を採用。

いちご狩りは12月から開始され、5月初旬くらいまで営業。
45分間食べ放題で、予約者を優先的に案内します。

苺一会縁
開催期間 12月から5月初旬まで
食べ放題 45分間
予約の可否
駐車場情報 あり
苺一会縁
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:フルーツガーデン たから農場【徳島県小松島市のいちご狩り農園】

「フルーツガーデン たから農場」は、徳島県小松島市にあるいちご農園です。
小松島市は徳島市の下に位置し、徳島市内からのアクセスに便利。

いちご農園では、「紅ほっぺ」・「あすかルビー」・「よつぼし」等の品種を栽培。
いちご狩りでは、全国的に人気な「紅ほっぺ」・「章姫」・「とちおとめ」の3種が楽しめます。

いちご狩りは予約制で、1月から5月まで営業。
こちらの3種が45分間食べ放題で、いちごの生育状況にもよりますが、食べ比べができます。

いちご園の最寄り駅は、徳島県小松島市赤石町にあるJR「阿波赤石駅」。
駅からいちご狩り農園までは車で5分ほどで、徒歩の場合は15分ほどかかります。

徳島市内からは、車で25分ほど。
いちご園の駐車場は無料で利用できます。

フルーツガーデン たから農場
開催期間 1月から5月初旬まで
食べ放題 45分間
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
フルーツガーデン たから農場
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:Strawberry farm HAMADA【いちご狩りと自家製商品が人気】

「Strawberry farm HAMADA」は、徳島県鳴門市にあるいちご狩り農園です。
いちご狩りが楽しめる他、いちごの直売やいちごの加工品等が人気。

いちご農園で栽培しているのは、「紅ほっぺ」・「やよい姫」・「恋みのり」・「さちのか」・「さがほのか」・「星の煌めき」の7品種。
いちごの直売は、12月下旬からスタート。

いちご狩りは60分食べ放題で、3月から5月末くらいまで営業。
いちご狩り期間中は無休ですが、生育状況により休む場合もあります。

いちご狩りは完全予約制、当日予約は受け付けていません。
来園する前日までに、必ず電話で予約をしましょう。

また、いちご狩りを楽しんだ後は、農園オリジナルの手作り商品の買い物が楽しめます。
いちごドライフルーツやいちご酢、いちごアイス、いちごジャム等の自家製商品を用意。

お土産で人気なのは、いちごドライフルーツ。
天日干しで作っており、無添加でヘルシーな味が好評です。

高松自動車道「板野I.C.」より車で8分ほどのアクセス。
いちご園の駐車場には、20台ほど駐車できます。

Strawberry farm HAMADA
開催期間 3月から5月まで
食べ放題 60分間
予約の可否 完全予約制
駐車場情報 あり
Strawberry farm HAMADA
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:佐々木農園【濃い味わいないちごが評判】

「佐々木農園」は、徳島県鳴門市にあるいちご農園です。
徳島の自然の力を最大に利用しながら、安心・安全な作物作りに取り組んでいます。

「佐々木農園」のいちごは土耕栽培で、土から営業をたっぷり吸収し、太陽の熱を利用、そのため甘くて味が濃いいちごが育ちます。
手間を惜しまずに、土にこだわっていちごを育てています。

肥料は米ぬかや魚粉、炭の粉等のオリジナル肥料。
安心・安全で味わい深いいちごは、美味しいと評判です。

いちご狩りは、3月中旬から5月初旬の期間営業。
期間中は、「紅ほっぺ」を摘み取ることができます。

60分食べ放題、完全予約制での営業。
当日に電話予約をしたい場合でも空きがあれば案内できるので、出かける前に電話で問い合わせてみましょう。

いちご狩りで持ち帰りする場合は、別途料金で買い取り可能。
ハウス内での足元の安全を考慮すると、運動靴での来園がおすすめ。

車で来園する際、いちご狩り期間のみいちごハウス近くに駐車場を用意。
駐車場はハウスから徒歩5分ほどかかるため、小さな子供や年配の方は先にいちご園前で車を降りた方がいいでしょう。

直売は予約販売となり、「紅ほっぺ」・「さちのか」・「やよい姫」・「章姫」の人気品種と徳島の品種のいちごを用意。
いちごの生育状況により、販売できるいちごの種類は異なります。

佐々木農園
開催期間 3月中旬から5月初旬まで
食べ放題 60分間
予約の可否 完全予約制
駐車場情報 あり
佐々木農園
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:大住いちご園【空港周辺にあるいちご狩り農園】

「大住いちご園」は、徳島県板野郡松茂町にあるいちご狩り農園です。
こちらのいちご農園は、「徳島阿波おどり空港」近くに位置します。

徳島市内からは電車やバスでのアクセスが可能。
駐車場が完備しているので、車でも気軽に行くことができます。

いちご狩りは、2月中旬から5月中旬まで営業。
50分間の食べ放題で、「紅ほっぺ」・「さちのか」・「あまおう」・「清香」・「おいCベリー」等の品種が日替わりで楽しめます。

複数の食べ比べは生育状況やいちご狩りの時間帯により異なりますが、午前中のいちご狩りがおすすめです。
摘み取ったいちごを持ち帰る場合は、量り売りで購入可能。

いちご狩りを更に楽しめるように、農園ではソフトクリームやパフェ用ソフトクリームセットを販売しています。
また、好みのトッピングやスポンジケーキ、チョコレートフォンデュキット等の持ち込みができます。

高設栽培で、車椅子でもハウス内を移動可能。
車椅子の方は予約時に伝えておくと、車いすで移動しやすいハウスに案内してもらえます。

大住いちご園
開催期間 2月中旬から5月中旬まで
食べ放題 50分間
予約の可否 完全予約制
駐車場情報 あり
大住いちご園
<下に続く>

徳島のいちご狩りスポット:ミノミファーム【安心・安全ないちご狩り農園】

「ミノミファーム」は、徳島県板野郡にあるいちご農園です。
安心・安全・美味しいをモットーにいちご作りをしており、徳島の人気品種「さちのか」を栽培しています。

「さちのか」は、甘さと酸味の味がちょうどよいと評判の品種で、濃いめの赤い色になった頃が食べごろ。
安全にこだわった「ミノミファーム」では、小さな子どから大人まで安心して味わえる美味しいいちごを提供しています。

いちご狩りの期間は、1月から5月中旬ころまで。
基本的に事前予約となっています。

60分間の食べ放題で、ゆっくりといちご狩りが楽しめます。
摘み取って食べきれないいちごは、別途料金で持ち帰り可能。

JR高徳線「板野駅」より車で15分ほどのアクセス。
駐車場は、20台分ほどが利用できます。

ミノミファーム
開催期間 1月から5月中旬
食べ放題 60分間
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
ミノミファーム
<下に続く>

徳島でいちご狩りを満喫しよう!

以上、徳島周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットをお届けしました。
徳島にはいちご狩りが楽しめる農園が数多く点在しており、農園によっては様々な品種がいちご狩りで楽しめます。

徳島は柑橘フルーツが有名ですが、いちごのシーズンには甘くてジューシーな徳島のいちごが堪能できます。
いちご狩りを楽しみたい方は、行ってみたい農園に予約をしてからいちご狩りに出かけましょう!

まっぷる 徳島 鳴門・祖谷渓・阿南海岸
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line