どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

沖縄周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!

沖縄県には宜野座村を中心に数多くのイチゴ狩りが開催されています。
摘みたてのイチゴを食べ、農園によってはそのまま持ち帰ることも可能です。

気候の関係もあり、沖縄でのイチゴ狩りは冬でも比較的な暖かい中で行えるのも嬉しいポイントです。
今回は沖縄県内でおすすめのイチゴ狩りスポットを紹介しますので、是非訪れてみてください。

Large 1

沖縄のイチゴ狩りスポット:カンナいちご園【完全予約の沖縄いちご狩り】

沖縄県北部国頭郡宜野座村でイチゴ狩りをするなら「カンナいちご園」がおすすめです。
一段高い場所に植える高設栽培を採用しているため、子供でも気軽にイチゴ狩りができます。

以前は「石川いちご園」という名称でしたが、場所を沖縄の宜野湾に移して再スタートしています。
品種は「かおり」が用意されており、開催期間はその年によって変動があるものの、2〜5月上旬まで開園しています。

完全予約制での人数制限もあるイチゴ狩りのため、事前連絡は必須です。

\カンナいちご園のイチゴ狩り情報/

カンナいちご園
開催期間 2月〜5月
食べ放題 あり
品種 かおりの
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
カンナいちご園
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:美らイチゴ 南城ハウス【沖縄でパフェ作りもできる】

沖縄県南城市、斎場御嶽から車で約10分の場所にある「美らイチゴ 南城ハウス」。
豊富な種類のイチゴを育てており、恋イチゴ、恋のみり、かんな姫、よつぼし、かおり姫の全5種類を栽培しています。

どれも沖縄の気候にあった品種であり、太陽の光を満遍なく浴びたみずみずしい味が広がります。
イチゴ狩りでは全種類での食べ比べもできるため、冬のレジャーに最適です。

予約をすれば、イチゴ狩りでの摘みたてのイチゴをパフェにできる体験も可能です。
お子様から大人まで楽しめるイチゴ狩りになるでしょう。

\美らイチゴ 南城ハウスのイチゴ狩り情報/

美らイチゴ 南城ハウス
開催期間 12月後半〜5月
食べ放題 あり
品種 恋イチゴ・恋のみり・かんな姫・よつぼし・かおり姫
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
美らイチゴ 南城ハウス
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:金城いちご園【2品種の沖縄イチゴ狩り】

沖縄の宜野湾インターチェンジから車で5分の場所に、金城いちご園があります。
イチゴは「かおりの」「ももか」の2つの品種を栽培しており、40分間の制限時間の中でイチゴ狩りが楽しめます。

高設ベンチを採用しているため、立ったままイチゴ狩りができるのは嬉しいポイント。
ビニールハウスを利用しており雨の日でも問題なく利用できます。

開催時刻が10:00、11:00、13:00からと決まっているため、予約の際には注意が必要です。
イチゴ狩りでは珍しくお一人様でも参加できるため、沖縄の地元の人であれば、時間ができた時にふらっと車で訪問できます。

\金城いちご園のイチゴ狩り情報/

金城いちご園
開催期間 1月〜3月
食べ放題 あり
品種 かおりの・ももか
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
金城いちご園
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:ともや農場【沖縄有数の農園でイチゴ狩り】

沖縄県中頭郡、北中城インターチェンジから車で約5分に位置する「ともや農場」は、非常に広い場所で開放的にイチゴ狩りができます。
もともと生産に力を入れていたこともあり、約300坪の敷地に約4,000株のイチゴが栽培されています。

品種はさちのか・さがほのかの2種類。
農園内にはオリジナルのイチゴジャムも販売しており、イチゴづくしの時間が過ごせるでしょう。

沖縄県内では唯一、ベーカリーが併設されている農園でもあり、イチゴ狩りが終わった後はパンやドリンクで一息つくこともできますよ。

\ともや農場のイチゴ狩り情報/

ともや農場
開催期間 12月〜5月
食べ放題 あり
品種 さちのか・さがほのか
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
ともや農場
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:ビオスの丘【沖縄の公園内でイチゴ狩り】

1月〜5月にかけてイチゴ狩りを行う沖縄県うるま市の「ビオスの丘」。
アイベリー、とよのか、さちのか、紅ほっぺ、やよいひめの5種類のイチゴ狩りが体験でき、食べ放題に加えて、専用の容器に入れてイチゴを持ち帰ることもできます。

摘み取り体験は当日先着順の受付のため、余裕を持って移動することをおすすめします。
ビオスの丘の園内は公園も併設されており、池でカヌー体験や水牛車を使っの道移動、カエルやトンボといった生き物も観察できます。

たくさんの木製のアスレチックもあるので、子供たちはイチゴ狩りだけでなく、1日中遊べる場所です。

\ビオスの丘のイチゴ狩り情報/

ビオスの丘
開催期間 1月〜5月
食べ放題 あり
品種 アイベリー、とよのか、さちのか、紅ほっぺ、やよいひめ
予約の可否 可能
ビオスの丘
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:ぎのざストロベリーファームズ【電話注目も実施中】

沖縄県宜野座村のぎのざストロベリーファームズは高設栽培でイチゴが手に届く位置にあるだけでなく、通路の幅も広いため、子供や車椅子の方でも十分に楽しめます。
栽培しているイチゴは、あきひめ・さちのか・ゆめのかなど全5種類と沖縄県内でも非常に多いです。

40分間での食べ放題プラン以外にも、15粒を500円で購入できるパック販売もを行っています。
電話注文による直売しており、イチゴ狩りには行けないけど、「ぎのざストロベリーファームズのイチゴを食べたい!」という人は、電話連絡がおすすめです。

沖縄県外の人については電話注文はその都度確認した方が良いでしょう。

\ぎのざストロベリーファームズのイチゴ狩り情報/

ぎのざストロベリーファームズ
開催期間 2月中旬~5月末
食べ放題 あり
品種 あきひめ・さちのか・ゆめのかなど5種類
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
ぎのざストロベリーファームズ
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:サンフーズ沖縄港川ファーム【イチゴと野菜で楽しめる】

沖縄県国頭郡のサンフーズ港川ファームでは、紅ほっぺ・日の出・さつまの3種類のイチゴ狩りが体験できます。
沖縄ではなく、イスラエルから導入した点滴栽培システム・マイナス電子水・人工軽石を使用した日本では数少ない方式で生産しており、しっかりとした味が堪能できます。

特徴はイチゴ狩りはもちろん、時期が被れば沖縄野菜の収穫体験ができるところです。
沖縄の気候の特徴からは、1月〜5月には大根がり、3〜5月にはトマト狩りも実施しているため、イチゴ狩りと一緒に行い1日中楽しめることができます。

\サンフーズ沖縄港川ファームのイチゴ狩り情報/

サンフーズ沖縄港川ファーム
開催期間 1月〜6月
食べ放題 あり
品種 紅ほっぺ・日の出・さつま
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
サンフーズ港川ファーム
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:宜野座村農業後継者等育成センター【沖縄でイチゴジャム作り】

沖縄県国頭郡の宜野座村農業後継者等育成センターのイチゴ狩りは、かおりの、よつぼし、かんなひめの3品種が40分間の食べ放題で味わえます。
食べきれなかった分は。100g・150円で低価格で持ち帰りもでき、非常にお得になっています。

農園ではイチゴ狩り以外にも、イチゴジャムづくりの体験教室も行なっており、子供達にとっては非常に貴重な体験になることはま間違いありません。
農園には新鮮の野菜も販売しているため、帰り際に一緒に購入するのも良いですね。

注意点は、イチゴ狩りは完全に予約制のため、訪れる前は事前に連絡をする必要があります。

\宜野座村農業後継者等育成センターのイチゴ狩り情報/

宜野座村農業後継者等育成センター
開催期間 1月〜6月
食べ放題 あり
品種 かおりの・よつぼし・かんなひめ
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
宜野座村農業後継者等育成センター
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:志良堂いちご園【6品種でイチゴ狩り】

沖縄県国頭郡宜野座村、宜野座インターチェンジから車で5分の場所にある「志良堂イチゴ農園」は、イチゴ狩りでの品種が多いことが特徴です。
その数は全部で6種類であり、かおりの、よつぼし。かんなひめ、とちおとめ、かれんベリー、こいみのりが揃います。

農園も広く開放的な雰囲気になっているだけでなく、高設栽培を行なっているため、子供や車椅子の人でも楽しめます。
希望すれば100円で練乳のつけ放題もできるため、非常にお得ですね。

完全予約制のため、イチゴ狩りを体験したい人は事前連絡を忘れないでくださいね。

\志良堂イチゴ農園のイチゴ狩り情報/

志良堂いちご園
開催期間 1月〜5月
食べ放題 あり
品種 かおりの・よつぼし・かんなひめ・とちおとめ・かれんベリー・こいみのり
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
志良堂イチゴ農園
<下に続く>

沖縄のイチゴ狩りスポット:琉球苺園【甘さと酸味のバランス良いイチゴ】

沖縄県国頭郡宜野座村の琉球苺園は1月から5月かけてイチゴ狩りを開催しています。
品種は「さちのか」「さがほのかの」2種類であり、甘いと酸味、水々しさがバランス良く味わえます。

摘んだイチゴの持ち帰りはできませんが、新鮮なイチゴ販売されているので、そちらを購入すれば自宅でも食べれます。
園内の通路が広いため、車椅子やベビーカーでも十分出入りが可能です。

事前予約が必須であり、制限時間40分のため、参加される際はご注意ください。

\琉球苺園のイチゴ狩り情報/

琉球苺園
開催期間 1月〜5月
食べ放題 あり
品種 さちのか・さがほのか
予約の可否 可能
駐車場情報 あり
琉球苺園
<下に続く>

沖縄でイチゴ狩りにおすすめな人気スポットのまとめ

沖縄でイチゴ狩り2

沖縄県では非常に多くの場所でイチゴ狩りを行うことができます。
県内にお住まいの人だけでなく、旅行で向かった際に足を運んでみるのも良いでしょう。

ほとんどの農園が高設栽培であるため、小さい子供や車椅子利用の人でも楽しめる環境にあります。
公園やカフェが併設されていたり、一緒に野菜も収穫できたりと様々なバリエーションのイチゴ狩りがあるので目的に合わせて、是非利用してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line