どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

和菓子の人気おすすめランキング25選!あんこなど手土産にも!

和菓子が好きな方必見!
今回はおすすめの和菓子をランキング形式で紹介させていただきます。

洋菓子のテイストが加わった西洋和菓子も登場しますし、お土産選びの参考にもなりますよ。
なかなか和菓子を食べる機会がなかったという方も、食べてみると和菓子の魅力にハマってしまうかもしれません。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese 3758645 1280

和菓子の人気おすすめランキング25選

和菓子のランキング

日本にはおいしい和菓子がたくさん販売されています。
今回はとっておきの和菓子をランキング形式で紹介!

  1. 末富『京ふうせん』
  2. 中田屋『きんつば』
  3. FUKU+RE『フクロウのフロランタン』
  4. 大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』
  5. 赤福『赤福折箱』
  6. 舟和『芋ようかん』
  7. 明月堂『博多通りもん』
  8. やまだ屋『桐葉菓』
  9. 美十『京町家ケーキ』
  10. ひよ子本舗吉野堂『東京ひよ子』
  11. とらや『どらやき』
  12. 銀座たまや『すいーとぽてたまご』
  13. たねや『最中 ふくみ天平』
  14. 廣榮堂『元祖きびだんご』
  15. 寿製菓『因幡の白うさぎ』
  16. 和菓子大吾『爾比久良(にいくら)』
  17. 美濃忠『栗蒸し羊羹』
  18. 薩摩蒸気屋『かるかん饅頭』
  19. 日本橋屋長兵衛『金魚すくい』
  20. 塩五『村雨』
  21. 高山製菓『高山かきもち』
  22. 笹屋伊織『どら焼き』
  23. 一福百菓『みかん大福』
  24. くり屋南陽軒『栗きんとん』
  25. 仙太郎『おはぎ』

和菓子はお土産としても喜ばれるので、ぜひランキングを参考にしてくださいね。

第1位:末富『京ふうせん』

和菓子ランキング1位の末富は明治26年に創業した歴史の古い和菓子店。
その中でもおすすめの京ふうせんは、水色や黄色、ピンク色などきれいな色をしたせんべいが入った和菓子です。

口どけの良いせんべいに色のついた砂糖がコーティングされた優しい味が特徴。
京都らしい上品な味で、贈り物としてもおすすめ。

末富の和菓子はどれもは甲乙つけがたく、どの和菓子がランキングに入っていてもおかしくありません。
京ふうせんは堂々の1位に輝きました。

京菓子司 末富 本店

第2位:中田屋『きんつば』

和菓子ランキング2位の中田屋は創業85年の老舗和菓子店。
おすすめの和菓子ランキング2位の中田屋のきんつばは北海道産の小豆を使っていて中はしっとり、外の砂糖のサクサクした食感が最高。

抹茶や緑茶によく合う和菓子で、きんつばならランキング2位の中田屋がおすすめ。

きんつば中田屋

第3位:FUKU+RE『フクロウのフロランタン』

和菓子ランキング3位のFUKU+REで1番人気があるのは、フクロウのフロランタン。
フロランタンというと洋菓子なのですが、和菓子である最中でフロランタンを包んでいる和洋ミックスの和菓子なんです。

和洋をミックスさせることによって、新しいお菓子が生まれるのは素晴らしいことですよね。
フクロウのデザインがとてもかわいく、プレゼントとしても最適なのがランキング3位のフクロウのフロランタンです。

鹿児島ふくれ菓子専門店FUKU+RE(フクレ)

第4位:大手饅頭伊部屋『大手まんぢゅう』

和菓子ランキング4位の大手まんぢゅうは備前の名物和菓子で、北海道産の小豆を使ったこしあんを、甘酒入りの生地で包んだ和菓子です。
甘酒と小麦粉を混ぜて作った生地は柔らかな甘さがあり、あんことの相性も抜群でランキングに入るのも納得。

和菓子ランキング4位の大手まんぢゅうは、ブラックコーヒーとも相性がいいのでおすすめ。

大手饅頭伊部屋 京橋本店

第5位:赤福『赤福折箱』

和菓子ランキング5位の赤福は言わずと知れた有名な和菓子ですよね。
宝永4年に誕生した歴史の古い和菓子で、もっちりしたお餅の上にこしあんがたっぷりのった美味しい和菓子。

ランキング5位なのがもったいないくらいの定番人気商品。
こしあんの量がとても多いので、あんこ好きの方におすすめ。

ランキング入りした赤福を選んでおけば間違いなしです。

赤福 本店

第6位:舟和『芋ようかん』

和菓子ランキング6位の舟和といえば芋ようかんが1番人気。
さつまいもと砂糖と食塩の絶妙な配合によって、最高の芋ようかんになります。

そのままが1番なのですが、ランキング6位の舟和がおすすめしているアレンジで焼き目がつくまで焼く、焼いた後にバターをのせるというアレンジを紹介しているんですよ。
アイスクリームなどを合わせてもいいですね。

和菓子ランキング6位の芋ようかんは、アレンジ次第で洋風にもなるおすすめの和菓子です。

舟和 本店

第7位:明月堂『博多通りもん』

和菓子ランキング7位の明月堂の博多通りもんは、ランキング7位なのがもったいないほど定番人気の和菓子ですよね。
ランキング7位の通りもんは、モンドセレクション19年連続受賞している西洋和菓子で、洋のテイストを入れることでより美味しさをプラス。

薄皮の中に入っている白あんは、口に入れた瞬間とろけます。
ランキング1位でもおかしくないおすすめの西洋和菓子。

和菓子になじみがない方も、ランキング7位の通りもんなら気に入っていただけますよ。

明月堂

第8位:やまだ屋『桐葉菓』

和菓子ランキング8位のやまだ屋の桐葉菓は、小豆で作られたあんこを米粉の生地で包んだおいしい和菓子です。
桐葉菓の最大の特徴はもっちりした生地の食感は、ランキング8位の桐葉菓が初めて。

米粉特有のもっちり生地がとてもおいしくおすすめ。
ランキング8位の桐葉菓は、しっとりもっちり食感が好きな方におすすめの和菓子です。

やまだ屋

第9位:美十『京町家ケーキ』

和菓子ランキング9位の美十の京町家ケーキは、ランキング3位のフクロウのフロランタンやランキング7位の博多通りもんと同じ西洋をミックスした西洋和菓子です。
スポンジ生地の間に八つ橋を挟むことにより、もっちり食感をプラスしているんですよ。

和菓子と洋菓子のいいところをミックスした西洋和菓子なので、和菓子ランキングの中で洋風テイストが好きな方におすすめ。

美十 おたべ本館

第10位:ひよ子本舗吉野堂『東京ひよ子』

和菓子ランキング10位のひよ子本舗吉野堂は、お土産屋さんやデパ地下などでよく見かける東京ひよ子がランキングに入っています。
さっぱりとした黄身あんを小麦粉の生地で包んだ定番人気の和菓子で、ランキングの中でも定番和菓子なので、迷ったときは東京ひよ子で間違いありません。

小豆のあんこが苦手という方でも食べやすくおすすめ。
何よりコロンとしたひよこの形がとてもかわいく見ているだけでうっとりしてしまいますよ。
ランキングに入っているだけあり、やはりランキング10位の東京ひよ子は不動の人気がある和菓子です。

株式会社ひよ子 本社

第11位:とらや『どらやき』

和菓子ランキング11位のとらやのどら焼きは、天皇陛下献上御喜納菓として、多くの方々から愛されている銘菓で、もっとランキングが上でもおかしくない和菓子です。
蜂蜜が混ざったしっとりとした生地の中に甘いあんこが挟まれており上品な味に仕上がっていますよ。

意外とコーヒーとも合うので、ランキング11位のどら焼きはお土産としてもおすすめ。

とらや 京都一条店

第12位:銀座たまや『すいーとぽてたまご』

和菓子ランキング12位の銀座たまやのすいーとぽてとたまごは、お馴染みごまたまごのシリーズ商品。
鳴門金時のさつまいもとバター、生クリームを混ぜて作ったさつまいもあんを、ホワイトチョコとカステラの生地で包み上げることによって、味わい深い味になります。

味はもちろんのことコロンとしたフォルムが可愛く、ランキング12位にしておくのがもったいない和菓子ですよ。
ランキング12位にすいーとぽてとたまごが入りましたが、ごまたまごも同じくらいおすすめ。

東京玉子本舗

第13位:たねや『最中 ふくみ天平』

和菓子ランキング13位のたねやの最中は、最中の中にあんこが入っているだけではなくもっちりもちもちの求肥が入っているんですよ。
香ばしい香りの最中と、しっとりあんこ、もっちり求肥の組み合わせは最高においしく、ランキング13位より上位でも納得の和菓子。

この3つが合わさることで、伝統的な和菓子へと仕上がります。
ランキング13位ですが、最中界の中では圧倒的にたねやが人気。

たねや本店

第14位:廣榮堂『元祖きびだんご』

和菓子ランキング14位の廣榮堂の元祖きびだんご、皆さん一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
安政3年に創業したこちらの和菓子店、現在に至るまでその味を受け継いでおり、ランキングでも上位に食い込む人気の和菓子。

もち米に砂糖、水あめ、黍(きび)を加えて練り上げたシンプルな和菓子なのですが、このシンプルさが魅力。
優しい甘さで老若男女問わず愛される元祖きびだんごはランキングに入っているのも納得です。

廣榮堂 中納言本店

第15位:寿製菓『因幡の白うさぎ』

和菓子ランキング15位の因幡の白うさぎは、ランキング10位の東京ひよこと同じで動物の形をしているのが特徴。
ランキング15位の白うさぎは縁起がいい動物であるうさぎをまんじゅうにすることによって、昔から長く愛され続けている和菓子です。

ランキング入りした白うさぎは黄身あんの中にはバターが入っており、和のテイストに洋の要素を加えてコクがあり最高においしいですよね。
中の黄身あんと外の生地がマッチしており、ランキング15位も納得な和菓子です。

寿製菓 米子支店

第16位:和菓子大吾『爾比久良(にいくら)』

和菓子ランキング16位の爾比久良(にいくら)は古くから愛され続けている日本の銘菓です。
卵黄と白あんを混ぜて作られた生地の中に、あんこと栗を包んでいるのがランキング16位の爾比久良。

ランキング16位の爾比久良は、口どけが良く、緑茶や抹茶との相性抜群でおすすめ。
昔からある銘菓なので、年配の方への贈り物としても最適の和菓子です。

和菓子大吾

第17位:美濃忠『栗蒸し羊羹』

和菓子ランキング17位の美濃忠の栗蒸し羊羹は、素材にこだわって作られた羊羹の中に、蒸した栗とカステラが合わさった人気の和菓子なんですよ。
普通の羊羹もおいしいですが、黒砂糖入りのカステラと栗が合わさることによりよりコクが出ておいしさUPで、ランキングに入るのも納得のおいしさ。

羊羹好きはもちろん、羊羹を食べる機会が少ない方でも食べやすくおすすめ。
ランキング17位の美濃忠では季節の羊羹や変わり種の羊羹がたくさん販売されているので、ぜひチェックしてくださいね。

美濃忠

第18位:薩摩蒸気屋『かるかん饅頭』

和菓子ランキング18位の薩摩蒸気屋はかすたどんが有名なのですが洋菓子なので、今回は銘菓であるかるかん饅頭を紹介いたします。
かるかんは自然薯をすりおろし、砂糖や粉と混ぜ合わせたものであんこを包んだ饅頭。

和菓子ランキング18位のかるかん饅頭の中にあんこが入っていないかるかんもありますが、どちらもおいしいですよ。
鹿児島県の銘菓であるかるかん饅頭がランキングに入っているので、食べたことがない方はぜひ一度ご賞味あれ。

今回ランキングには入っていない洋菓子のかすたどんもとてもおいしいので、ランキング18位のかるかん饅頭と共にご賞味あれ。

薩摩蒸気屋 工場売店

第19位:日本橋屋長兵衛『金魚すくい』

和菓子ランキング19位の日本橋屋長兵衛には見た目も美しく味も最高な和菓子がたくさんあるのですが、今回は金魚すくいというこれまで和菓子ランキングには出てこなかった珍しい和菓子を紹介します。

ランキング19位の和菓子は、夏のお祭りを連想させる金魚すくいがモチーフのゼリーで、夏限定で販売されているんですよ。
レモン風味のゼリーに金魚の形をした羊羹が入っていて、さわやかさの中に和の要素をプラスしています。

今回のランキングの中で美しさNo.1のおすすめ商品です。
ランキング19位の金魚すくいとは別に、赤とんぼという同シリーズのゼリーも販売されているので要チェック。

日本橋屋長兵衛 日本橋本店

第20位:塩五『村雨』

和菓子ランキング20位の塩五の村雨は、小豆と砂糖を米粉を混ぜて蒸し焼きにした伝統和菓子。
米粉を使うことによってしっとり食感を味わうことができます。

小豆の優しい甘みのおかげで、飽きが来ずどんどん食べられますよ。
これだけの材料でシンプルに美味しいので、ランキング上位に入るのも納得です。

塩五

第21位:高山製菓『高山かきもち』

和菓子ランキング21位の高山製菓の高山かきもちは、ランキング初めてのおせんべいがランクイン。
おせんべいって一度食べ始めるとくせになってしまいますよね。

香ばしい香りが食欲をそそり、お茶菓子としてはもちろんのことお酒のあてとしても最高。
ランキング初めてのおせんべいで、年配の方への贈り物としてもおすすめです。

高山製菓

第22位:笹屋伊織『どら焼き』

和菓子ランキング22位の笹屋伊織のどら焼きは、ランキング11位の虎屋のどら焼きとは全く違うどら焼きなんですよ。
まず棒のようになった形をしていて、竹の皮で包まれている姿はどら焼きのイメージとは似ても似つきません。

しかも卵不使用なので、卵アレルギーがあるお子さんでも食べることができるんです。
そして何よりその販売方法が特殊で、毎月20、21日、22日しか販売されていないので特別感もありおすすめ。

どんな違いがあるのか和菓子ランキング11位のどら焼きと和菓子ランキング22位のどら焼きを食べ比べてみるのもいいですね。

笹屋伊織 本店・イオリカフェ

第23位:一福百菓『みかん大福』

和菓子ランキング23位の一福百菓のみかん大福はランキングに入るのも納得のおいしさ。
ジューシーで甘酸っぱいみかんが1個まるごと入っている贅沢な一品。

フルーツ大福といえばいちご大福ですが、いちご大福に負けないベストマッチ度でおすすめです。
ランキング23位の一福百菓には、まだまだおいしい和菓子があるのでチェックしてくださいね。

愛媛・今治 清光堂(せいこうどう)

第24位:くり屋南陽軒『栗きんとん』

和菓子ランキング24位のくり屋南陽軒の栗きんとんは、ランキング初の栗きんとんがランクインしました。
最高級の栗と砂糖しか使っていないのに、この美味しさが出せるというのは素材の良さと絶妙な配合や作り方のおかげでしょう。

お茶菓子にぴったりの和菓子で、栗好きな方にはたまりませんね。
ランキングは24位ですが、素朴で優しい甘みが癖になること間違いなし。

くり屋南陽軒

第25位:仙太郎『おはぎ』

和菓子ランキング25位の仙太郎のおはぎは、おはぎ好きの方から絶大な支持を受けているおすすめの和菓子です。
八分づきの生地には青じそを加え、丹波産のあずきで包んだ贅沢な一品で和菓子ランキング上位に食い込んでもおかしくありません。

おはぎの粒粒と小豆がベストマッチしていて、とてもおいしいんです。
青じそ入りの生地でさわやかさもプラスされ、他にはないおはぎに。

年配の方への贈り物としてもおすすめの和菓子が、ランキング25位の仙太郎おはぎです。

仙太郎
<下に続く>

ランキングに入った和菓子はどれもおすすめ!

和菓子ランキングは全部おいしい

今回はランキング形式でおすすめの和菓子をたっぷり紹介させていただきましたが、ランキングにすると色々な種類の和菓子があることが分かりましたね。
洋菓子がどんどん普及してきたことにより少し和菓子離れを感じますが、和菓子に洋菓子のエッセンスを加えた西洋和菓子も登場していたりしており身近に感じることができます。

日本の伝統の一つである和菓子はどれも本当においしいものばかりですので、ぜひランキングを参考にして召し上がってみてくださいね。
ランキングはお土産選びの役にも立ちますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line