どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

青森・八戸の人気お土産20選!おすすめのお土産スポットも紹介!

青森県の八戸には海の幸と山の幸を使ったお土産が多数販売されています。
ウニやあわびを使った缶詰や名物のりんごを使った加工品やお菓子などなど、青森らしいお土産がたくさんあります。

今回は青森の八戸で購入することができるおすすめのお土産を20選ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jam 4521023 960 720

【お土産の前に】八戸ってどんなところ?

八戸ってどんなところ

青森県の東部に位置する八戸は海の幸と山の幸に恵まれた人気観光地です。
青森市や弘前市と並んで青森の主要な街で、太平洋に面しているので海産物や市場が多いです。

東北新幹線が通っており、八戸港からはフェリーも出ています。
スケートやアイスホッケーなどのウィンタースポーツが盛んな場所でもあります。

そんな八戸にはウニやあわびを使った海産物や加工品、りんごなどのフルーツを使ったお菓子お土産などがたくさん販売されています。

<下に続く>

八戸のおすすめお土産20選!

八戸のおすすめお土産20選

では、八戸のお土産をみていきましょう。
八戸のお土産には、以下のものがあります。

  1. 朝の八甲田
  2. せんべい汁
  3. なかよし
  4. 金のねぶた
  5. 鯖の冷燻
  6. りんごスティック
  7. 鶴子まんじゅう
  8. ねぶた漬
  9. みしまサイダー
  10. 津軽びいどろ
  11. 味わい鯖
  12. 南部せんべい
  13. 旅さち
  14. 八戸ラーメン
  15. 陸奥湾産ホタテ貝の干し貝柱
  16. にんにくせんべい
  17. あめせんべい
  18. いちご煮
  19. スタミナ源たれ
  20. 八戸ポテト

続いて、八戸のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

朝の八甲田

朝の八甲田 10個入【送料込】 青森
4370円

青森で人気のあるケーキのお土産の一つです。
こちらは10個入りで販売されており、小分けにされたパッケージの中に、一口サイズのクリームチーズを使ったケーキが入っています。

青森の八戸に4店舗あるケーキ屋さんで作られたケーキで、テレビにも紹介されているので非常に有名です。
オンラインショップがあるので、ネットでも購入することができます。

4日間で35万個販売したとされ非常にメディアでも話題になり、八戸の名物お土産の一つです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
朝の八甲田 5個 1080円~ 3日間 新青森駅

せんべい汁

いずもり 八戸 せんべい汁 4人分 3袋
2680円

八戸の人気のお土産と行ったらやはりせんべい汁がお土産です。
東北で人気のある郷土料理の一つですが、居酒屋さんやレストランで食べることができます。

実は八戸ではお土産屋さんでお土産として販売されておりますので、汁と具材とのセットで購入することができます。
具材入りのスープとせんべいがセットになってパッケージで販売されております。

缶詰のタイプから、箱に入っているものなど、様々なタイプのせんべい汁が販売されています。
贈り物に最適なギフト用のパッケージも販売されておりますので、人にあげるお土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
せんべい汁 1個 486円~ 90日間 新青森駅

なかよし

チーズとイカのおつまみとして人気があるのが「なかよし」です。
細長い棒状のイカチーズで、お酒のおつまみやお菓子として食べるのに最適です。

昭和53年から八戸の定番のお土産として販売されてきた「なかよし」は。海の幸と山の幸が両方合わさったバランスの良いお土産です。
奥州南部八戸で作られたお土産で、八戸市長賞を受賞したり、明治神宮奉納などもされました。

八戸では非常に有名な食品ですの、八戸駅やお土産屋さんで購入することができます。
香ばしいイカの香りとまろやかなチーズが口の中に広がります。

使われているチーズはカマンベールチーズですので、少し癖のある味が特徴です。
お酒のおつまみとして是非とも八戸に行ったら日本酒と一緒にお土産にしてみて八戸いかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
なかよし 1袋 540円~ 90日間 八戸駅

金のねぶた

シャイニー 金のねぶたりんごジュース 195g×30本
3260円

八戸で人気のある「金のねぶた」はアップルジュースです。
ねぶたのデザインがされているすりおろしのりんごが入っているものから完熟のりんごや炭酸などのジュースの種類があります。

八戸のお土産屋さんで購入することができるのでぜひとも探してみてはいかがでしょうか。
190gの缶に青森のりんごを使って作られたりんごジュースが入っています。

青森で収穫され選別作業や殺菌や缶詰や品質検査などすべて行われて出荷されております。
ギフト用のダンボールでも購入することができますので、オンラインショップなどで購入する場合はダンボール買いをするのがおすすめです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
金のねぶた 1個 115円~ 新青森駅

鯖の冷燻

ディメール 農林水産大臣賞受賞2冠達成 八戸前沖さば 鯖の冷燻 金撰 3枚セット 半身1枚130g以上 しっとり生ハム食感
2850円

八戸は新鮮な魚介類がたくさん入ってきますが、鯖の冷燻は八戸鯖を使った燻製の食品です。
鯖の缶詰は全国的にブームにもなったりしますが、こちらは八戸の新鮮なサバを使って作られる燻製です。

桜チップで冷温燻製され、しっとりとした生ハムのような食感が特徴的です。
バーナーで炙り焼をしているので見た目も美しく、燻製ですので長期間保存することもできるのが優れているところです。

お酒のおつまみやギフトに最適とされています。
鯖の臭みなどを感じることも少ないので、保存食として優れているでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
鯖の冷燻 1個 430円~ 180日間 八戸駅

りんごスティック

ラグノオ パティシエのりんごスティック12本入
1890円

こちらも八戸で人気のあるりんごを使ったスティックのお菓子のお土産です。
パッケージで販売されており、小分けにされているのでバラマキ菓子としてもおすすめです。

青森県産のりんごを大きめにカットして、パイ生地に包んでいます。
ごろっとした大きなリンゴがそのまま入っているので、一口で青森のお土産であると分かるのが良いところです。

スポンジ生地と一緒に大きめのりんごをパイ生地で包んでいます。
5本入りで775円で、8本入りで1240円で、12本入りで1860円で購入することができます。

スティックタイプになっているので手に持って食べやすく、コーヒーや紅茶などは様々な飲み物との相性もいいでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
りんごスティック 1個 420円~ 45日間 八戸駅

鶴子まんじゅう

こちらも八戸で人気のある萬榮堂のまんじゅうのお土産です。
櫛引八幡宮の参道にある和菓子屋さんの萬榮堂が作っているまんじゅうで、地元の小麦粉を使って作られる地元の味を楽しむことができるお菓子です。

大正10年に創業した老舗の和菓子屋さんで、青森県では非常によく知られています。
黒砂糖と蜜と、青森県産の小麦粉を使って生地が作られ、真っ白な米粉が周りにまぶされています。

小判形になっているので見た目も美しく、小分けにされたパッケージで一個あたり100円で購入することができます。
青森の八戸の老舗の和菓子屋さんが作る鶴子まんじゅうを探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
鶴子まんじゅう 1個 100円~ 数日間 八戸市

ねぶた漬

ねぶた漬 1Kg(250g×4)【送料込】 青森
3480円

青森の八戸で人気のあるねぶた漬は、数の子やスルメやきゅうりや大根などの具材を使って作られる漬物です。
醤油漬けにされている海の幸と山の幸がねぶた漬です。

青森県の八戸は海からの食材と、山からの食材に恵まれていますので、どちらの食品もお土産屋さんに販売されております。
ねぶた漬は海の幸である数の子とスルメと昆布、山の幸である大根やキュウリなどが両方漬物にされておりますので、どちらも一緒に食べることができます。

食べ方としては、ご飯にそのまま乗っけていただくのも良し、お茶だけにするのもよし、お酒のおつまみとしてそのまま食べるのもいいでしょう。
八戸駅などで購入することができる青森の味のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
ねぶた漬 1個 650円~ 30日間 八戸

みしまサイダー

八戸製氷 三島シトロン330ml 48本 (みしまサイダー)
6380円

青森の八戸で人気のある懐かしいサイダーのお土産です。
90年以上の歴史を誇る「三島シトロン」を使って作られるサイダーです。

ポップで可愛らしい昭和風のパッケージデザインが印象的で、びん詰めにされて販売されております。
シュワッとはじける大正10年創業のみしまサイダーは八戸の名物お土産です。

三島シトロンの他にも「みしまバナナサイダー」というお土産も販売されています。
こちらは炭酸がきついサイダーで、バナナの風味が加わっています。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
みしまサイダー 6本 1050円~ 八戸

津軽びいどろ

アデリア 津軽びいどろ 酒器セット ねぶた 金箔入り(片口250ml×1個、盃85ml×2個) 日本製 FS-71551
3483円

青森のガラス工芸品として知られる「津軽びいどろ」も八戸で購入することができます。
ハンドメイドで作られるガラスの工芸品で、お皿やコップなどの商品があります。

色鮮やかで繊細なガラスの食器で、青森の名産品としてお土産で人気です。
水盤やコップ、日本酒の平盃や箸置きなどの様々な商品があります。

お土産名 数量 値段 買える場所
津軽びいどろ 1個 1000円~ 八戸

味わい鯖

味の加久の屋 味わい鯖水煮 200g×3個
1350円

こちらも八戸で人気のある鯖を使った缶詰のお土産です。
青森は昔から缶詰の生産が盛んで、鯖の生産量の多いので味わい鯖の鯖缶が人気です。

味わい鯖は内閣総理大臣賞を受賞している鯖缶です。
八戸港で引き上げられた鯖を使って作られ、津軽の味噌などの味噌煮や水煮などの商品があります。

お酒のつまみやご飯のおともなど、様々なシーンで活用することができる味わい鯖もおすすめの八戸のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
味わい鯖 3個 1500円~ 八戸

南部せんべい

岩手屋 おばあちゃんの南部せんべい 落花生 12枚×5袋
1587円

八戸の人気のお土産の一つである南部せんべいは、青森ではもともとおばあちゃんの手で囲炉裏で焼かれて食べられていたものです。
今では南部せんべいをお土産として気軽に購入することができます。

落花生を使ったものから、ゴマを使ったものなどの定番の南部せんべいを購入することができます。
保存もきくので長く食べることができる南部せんべいは八戸でおすすめのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
南部せんべい 1個 248円~ 90日間 八戸

旅さち

旅さち(5個入り)
640円

青森のりんごをそのままパイにした八戸で人気のお土産の一つです。
青森はりんごを使ったお土産がたくさん販売されておりますが、こちらは袋を開封するとりんごの切れ端を見つけることができます。

加工したりんごをパイに乗せて、一つ一つ小分けにして食べられるパッケージに入っています。
お茶菓子としても利用してもいいし、コーヒーや紅茶と一緒に頂くのもいいでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
旅さち 1箱 640円~ 45日間 八戸

八戸ラーメン

八戸らーめん スープ付5食入
1296円

八戸にも名物のラーメンがあります。
お店やお土産屋さんでも購入することができる八戸ラーメンは、煮干しで作られるちぢれ麺が特徴的な醤油ラーメンです。

麺とラーメンスープがセットになったラーメンで、チャーシューやノリやメンマなどを乗せて中華そばのようにして食べるのがおすすめです。
自宅でも簡単に作ることができる数人前の八戸ラーメンをお土産で購入することができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
八戸ラーメン 1袋 1300円~ 28日間 新青森駅

陸奥湾産ホタテ貝の干し貝柱

青森県陸奥湾産/乾燥ホタテ貝柱/超特大粒/200g入/干し貝柱/帆立/天日干し/むつ湾/ほたて
7408円

自家製の無添加で作られる青森の陸奥湾でとれた陸奥湾産ホタテ貝の干し貝柱もおすすめのお土産の一つです。
そのままおつまみとして食べることもでき、水で戻してから料理に使うこともできるホタテの貝柱です。

グリコーゲンがたっぷりと入っているホタテの貝柱は栄養素も高く、料理に幅広く使うことができるのでお母さんの味方です。
本格的な中華料理を作る時にも利用することができるので、料理が好きな人におすすめの八戸のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
陸奥湾産ホタテ貝の干し貝柱 1袋 10000円~ 10ヶ月 八戸

にんにくせんべい

青森のにんにくせんべい
540円

青森の人気のおせんべいであるにんにくせんべいも八戸でおすすめのお土産です。
田子産のニンニクを100%使用した一口で食べることができるチップスです。

しっかりとニンニクの味を感じることができるせんべいとして、ビールのおつまみとしても利用するのに最適です。
青森の食材を使って作られるお菓子ですので、安全安心で食べることができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
にんにくせんべい 1袋 540円~ 120日間 八戸

あめせんべい

南部せんべいと同じく青森で作られる郷土のお菓子として知られる津軽飴を使ったおせんべいです。
津軽飴を南部せんべいで挟んでいただくものです。

青森ではお祭りなどの出店であめせんべいを販売していることもあるので、東北に住んでいる人にはおなじみの味です。
ひとつひとつ手作業で作られているので愛情のこもったおせんべいのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
あめせんべい 1袋 550円~ 14日間 八戸

いちご煮

味の加久の屋 ウニとアワビの潮汁 いちご煮 415g×6缶
6499円

八戸の名物であるいちご煮もおすすめのお土産の一つです。
八戸はウニやあわびなどの海産物が有名ですが、こちらはそんな高級食材を缶詰にしたものです。

高級なウニやあわびを缶詰でいただくことができるので、保存がきき、食べたい時にいつでも食べることができるのでおすすめのお土産です。
お値段も1000円以下で購入することができるので、比較的リーズナブルに高級食材を缶詰でいただくことができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
いちご煮 1個 702円~ 36ヶ月 八戸

スタミナ源たれ

スタミナ 源たれ スタンダード 3本セット
1205円

こちらも八戸で人気のある青森県産の大豆や小麦を使って作られる醤油ベースのタレです。
焼肉やすき焼きなどのお肉やお野菜を使ったお料理に使うことができるので、食卓に一本置いておきたい品物です。

スタミナ源たれは焼肉やすき焼き以外にもチャーハンや野菜炒めなどなど、非常に様々なお料理に活用することができます。
塩焼きのタレや甘口や辛口などの様々な商品が販売されておりますので、八戸に来たら探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
スタミナ源たれ 1個 486円~ 540日間

八戸ポテト

2005年の世界食品コンクールであるモンドセレクションで金賞を受賞した八戸ポテトも青森の人気のお土産の一つです。
おいものほくほく感をそのまま感じることができるスイートポテトで、一個あたり200円以下で楽しむことができるリーズナブルなお菓子です。

八戸の名物お菓子として知られており、デコールというお店が販売しています。
デコールの本店で購入したりオンラインショップで購入することもできます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
八戸ポテト 5個 896円~ 45日間
<下に続く>

八戸のおすすめお土産スポット5選!

八戸のおすすめお土産スポット

では、八戸のお土産スポットをみていきましょう。
八戸のお土産スポットは、以下のものがあります。

  1. カネイリミュージアムショップ
  2. ユートリー
  3. 八食センター
  4. 道の駅なんごう
  5. 道の駅はしかみ

続いて、八戸のお土産スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

カネイリミュージアムショップ

東北の職人が作った伝統工芸品や雑貨などを取り扱っているショップです。
おしゃれで使いやすい現代的なデザインの雑貨が多数販売されているので、女性にもおすすめのお土産屋さんです。

デザインやアートの書籍の販売も行われているので、八戸以外のお土産も購入することができるのがいいところです。

カネイリミュージアムショップ

ユートリー

青森の八戸にある玄関口のお土産屋さんです。
青森県産の特産品などを販売しておりますので、八戸の名産品を購入するのに最適です。

専用の駐車場を利用することができ、八戸駅と直結しているので使いやすいです。
宿泊施設もありますのでシングルルームツインルームなど、宿を取ることもできます。

ユートリー

八食センター

青森の八戸で新鮮な魚介類を購入することができる市場です。
八戸インターから車で10分ほどのところにあり、八戸駅からも近いので便利なお土産屋さんです。

魚介類とその加工品の販売と、試食コーナーなどもあります。
ホタテやマグロなどなど、新鮮な海産物を食べることができるのでおすすめのお土産屋さんです。

八食センター

道の駅なんごう

こちらは青森の八戸にある道の駅で、宿泊施設や文化施設や市場が入っています。
食べたり遊んだり宿泊したりすることができる総合的な道の駅ですので、八戸観光におすすめです。

地元のお野菜や海産資源などを購入することができ、加工品や伝統工芸品の販売も行われています。
物産販売店電話ブルーベリーやイチゴやさくらんぼなどのフルーツの販売も行われています。

道の駅なんごう

道の駅はしかみ

青森の三陸沿岸でとれた海の幸や新鮮な野菜を購入することができる直売所が完備された道の駅です。
山菜やフルーツの販売も行われているので、海の幸と山の幸を買うことができます。

ウニやあわびなどの加工品である「いちご煮」の缶詰も売っているので、八戸の名物のお土産を見つけることができます。
自分用のお土産や、ギフトに使うことができるお土産も勢ぞろいです。

道の駅はしかみ
<下に続く>

八戸のお土産を買いに行こう!

八戸のお土産を買いに行こう

青森の八戸には海の幸と山の幸を使ったお土産が多数販売されていました。
どちらも豊富にある八戸はまさに食材の宝庫です。

高級食材も缶詰や加工品でお土産にした持って帰ることができるので、この機会に普段はあまり食べないものに挑戦するのもいいでしょう。
八戸駅の周辺や道の駅や市場でお土産を探してみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line