どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

福井で人気のおすすめイルミネーション5選!開催期間も紹介!

冬の風物詩としてなくてはならないイルミネーション。
福井はとても寒い地域ですが、その寒さを忘れさせてくれるのがイルミネーションのある景色の美しさです。

今回は福井で人気のイルミネーションスポットを5か所を紹介します。
興味が沸いたならぜひとも足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large abstract background blur 949587

福井のイルミネーション:AOSSA、福井駅周辺商店街のイルミネーション【ショッピングとイルミネーションの両方が楽しめる】

こちらの福井のイルミネーションは、駅全体を飾り付ける大規模な催しです。
福井の駅はどちらかといえば田舎情緒溢れる穏やかで過ごしやすい、家族連れでショッピングを楽しむなどに適した場所です。

しかし、冬になると福井の普段の穏やかな雰囲気が一気にクリスマスの雰囲気たっぷりのイルミネーションで賑やかで心躍る景観に様変わりします。
福井駅の周辺を全てイルミネーションで飾りつけており、それにあわせて毎年さまざまなイベントが行われているのも魅力です。

イルミネーション情報
開催期間 11月2日~1月7日ごろ
開催時間 17時~22時
定休日 不定休
入場料 無料
駐車場 あり
AOSSA(福井駅周辺商店街)
<下に続く>

福井のイルミネーション:芝政ワールド 【最強のインスタ映え】

福井の芝政ワールドと言えば、福井だけでなく日本国内でも有数といえるほどの大規模イルミネーションとして有名です。
毎年5つのカラーテーマにあわせたイルミネーションが設置されます。

緑は「グリーンオアシス」、青は「ブルーオーシャン」、金色の「ゴールドリーフ」、紫の「パープルケイブ」、桃色の「ピンクパラダイス」です。
それぞれの色をイメージしたモチーフがとても魅力的なイルミネーションです。

最近はやりのインスタにも福井の芝政ワールドのイルミネーションを投稿する人が多く、おすすめの写真スポットともいえます。
福井のイルミネーションといえば芝政ワールド、というほどに有名でおすすめです。

イルミネーション情報
開催期間 10月27日~4月7日ごろ
開催時間 15時~20時(イベント開催に合わせて変更あり)
定休日 不定休
入場料 プランにより異なる
駐車場 あり
芝政ワールド
<下に続く>

福井のイルミネーション:西部緑道【幻想的な遊歩道が楽しめる】

普段は散歩道として人気の遊歩道を青のLEDで幻想的に飾りつける西部緑道のイルミネーション。
こちらのイルミネーションは遊歩道を歩いているうちにまるでファンタジーの世界に迷い込んだような気分になってしまいます。

そのため、写真をとるスポットとしても非常におすすめの場所になっています。
公園としてベンチなども備え付けてありますので、ちょっとしたデートにもおすすめです。

イルミネーション情報
開催期間 11月17日~1月4日ごろ
開催時間 17時~22時(時期により異なる)
定休日 不定休
入場料 なし
駐車場 あり
西部緑道
<下に続く>

福井のイルミネーション:金ヶ崎緑地【50万球の大規模イルミネーション】

福井の金ケ崎緑地のイルミネーションは、福井で見られるイルミネーションの中でも特に規模が大きいです。
「ミライエ」の名前で全国的にも注目されているイルミネーションです。

毎年50万球もの電球を使い、毎年のテーマに沿ったイルミネーションの飾りつけを見ることができます。
こちらのイルミネーションの見どころは、オープニングセレモニーがあることです。

イルミネーションの点灯式にあわせてさまざまなイベントが行われているので、足を運ぶなら日にちをあわせてみるのもおすすめです。

イルミネーション情報
開催期間 11月3日~12月25日ごろ
開催時間 平日、休日により異なります
定休日 不定休
入場料 なし
駐車場 あり
金ヶ崎緑地
  • 住所
  • アクセス
    電車にてアクセスする場合はJR敦賀駅で降車後徒歩15分。
    バスでアクセスする場合は金ヶ崎緑地停留所にて降車すぐ。
    イルミネーション点灯時期は無料のシャトルバスも運用しています。
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日と休日で営業時間は異なります。
  • 定休日
    不定休
  • 公式サイト
<下に続く>

福井のイルミネーション:はたや記念館ゆめおーれ勝山【機織りの町のロマンチックなイルミネーション】

福井の勝山市は機織りの町と呼ばれており、その名に相応しく機織りの博物館である「はたや記念館」が開設されています。

はたや記念館では機織りに関する色々な技術、歴史などを知ることができる場所です。
その記念館では冬になるとイルミネーションを開催しており福井のイルミネーションスポットとしてとても有名です。

旅行や観光に来たならば欲しくなる地域の特産品やお土産ですが、こちらのはたや記念館では手触りのいいシルク製品などを買うことができます。
イルミネーションを楽しんでお土産も買える一石二鳥のスポットとなっています。

イルミネーション情報
開催期間 12月1日~2月28日
開催時間 時期により異なります
定休日 不定休
入場料 無料
駐車場 あり
はたや記念館ゆめおーれ勝山
<下に続く>

福井には素敵なイルミネーションが目白押し

福井のイルミネーションスポットを5選、紹介しました。
福井といえば冬が厳しく寒いイメージですが、そのかわりに冬を目いっぱい楽しむためのイルミネーションなどのイベントが多く、心がとても温まる魅力があります。

クリスマスシーズンに訪れてこそ、福井の素敵なところを感じることができるでしょう。
イルミネーションの開催期間は10月の下旬~2月頃までと基本的に長くなっているので、ぜひ足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line