どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/04

一芳のタピオカティーが人気!おすすめのメニューや頼み方、店舗は?

この記事ではフルーツティーや黒糖を使ったタピオカが人気の「イーファン」について特集します!タピオカブームはここ最近急上昇しており、本場台湾の専門店だけでなく、日本独自のタピオカ専門店も次々とオープンし、若い女性を中心に行列ができるなど高い人気があります。

イーファンでも、オリジナルのお茶やフルーツを丸ごと入れたフルーツティーが特に人気があり、その魅力を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

タピオカティーや水果茶で話題の一芳(イーファン)ってどんなお店?

イーファンとは台湾で有名なお茶の専門店のことです。2016年に台湾でオープンし、今では台湾国内に約150店舗ある人気店です。日本を含めた中国などのアジア圏や、カナダなどにも店舗があり、グローバルに展開しているお茶専門店です。

どのお店でも、イーファン厳選のお茶の葉や紅茶が使われています。台湾で選び抜かれたお茶と、オリジナルのタピオカを使っています。

また各店舗によって多少異なりますが、イーファンでは一般的なカフェのようにくつろげるスペースはあまりなく、テイクアウト専門のドリンクスタンドや簡単なカウンター席がある程度の店舗が中心です。日本や世界中にあるイーファンも街の中心部にある店舗が多く、お気に入りのドリンクをテイクアウトし、観光やショッピングのお供として歩きながら飲むのが定番です。

※現在、イーファンの日本語公式サイトはないので、日本版の公式インスタグラムを参考にしてみて下さい。店舗情報や、
期間限定の商品情報などお得な情報が満載です。

<下に続く>

一芳(イーファン)のタピオカティーにはどんなこだわりが?

イーファンでは、オリジナルのタピオカミルクティーが人気商品です。オリジナルティーとして、ミルクティーや、紅茶、ハチミツを使ったドリンクも販売しています。

またイーファンでは、季節のフルーツをそのまま使ったフルーツティーが大人気です。ドリンクの中に小さくカットされたフルーツがそのまま入っています。フルーツティーの種類も多く、毎回異なる味を楽しむことができます。

このフルーツティーは見た目がかわいいと、女性を中心に人気があり、インスタグラムを中心としたSMSに投稿する人が多く、おしゃれなドリンクとして人気があります。

<下に続く>

浅草と新宿の2店舗!タピオカティーが飲める一芳(イーファン)へのアクセスは?

現在イーファンの店舗は、日本で2店舗のみです。東京のみに店舗があり、関西や他の地域にはまだオープンしていません。イーファンの日本店は、2017年にプレオープンし、翌年2018年には浅草と新宿にお店をオープンしました。

まだ2店舗しかないにも関わらず、どちらの店舗も行列ができるほどの人気ですが、ドリンクのテイクアウトが中心の店舗のため、あまり長く待つことはありません。特に平日の日中はほとんど待つことなく買うことができます。

一芳(イーファン)浅草店

浅草店は、テイクアウトのみの小さなお店です。浅草観光に立ち寄った際に、イーファンのドリンクをテイクアウトし、街を歩きながら飲んでいる人もよく見かけます。

浅草店
住所:東京都台東区浅草1-29-5
電話番号:なし
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
URL :なし

一芳(イーファン)新宿店

タピオカ専門店が多い新宿エリアでも、イーファンは人気があります。新宿店は、お店の中にイスが少し置いていますが、ゆっくりと飲めるようなスペースはありません。また、店の入り口に箱に入った果物がたくさん置いていますが、これは飾りではなくこの果物を使って、実際にドリンクを作っています。

新宿
住所:東京都新宿区新宿3-35-11
電話番号:なし
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
URL :なし

<下に続く>

一芳(イーファン)のタピオカティーの頼み方は?

イーファンでの注文方法は、簡単です。頼み方を順番に解説するので、初めてイーファンに行くという人は、是非参考にしてみて下さい。また、注文時に直接店員さんにおすすめのドリンクや各ドリンクに合うトッピングを聞いてみるのもおすすめです。

一芳(イーファン)の頼み方① :メニューから好きなドリンクを選ぶ。

ミルクティーや、紅茶、黒糖ラテ、フルーツティーなど、種類が沢山ああります。また季節限定ドリンクもあり、お店の入り口におすすめ商品も宣伝しています。

一芳(イーファン)の頼み方②:好きなトッピングを選択する

トッピングはドリンク料金にプラス70円です。

  • タピオカ
  • 愛玉ゼリー
  • 仙草ゼリー

の3種類があります。愛玉ゼリーはタピオカよりも少し小さなゼリーのことで、甘い味が付いているため、フルーツ系のドリンクのトッピングとして注文している人が多いです。また、仙草ゼリーとは、少し苦みがあるゼリーのことで、例えるならコーヒーゼリーに近い感じです。こちらはミルクティー系のドリンクやフルーツ系のドリンクにも合います。

※何もトッピングがない、ドリンクだけの注文も可能です。

一芳(イーファン)の頼み方③:ホット/コールドを選ぶ

フルーツ系のドリンクなど、一部のドリンクはコールドのみもあるので、店頭のメニューで実際に確認してみて下さい。

一芳(イーファン)の頼み方④:氷の量を選ぶ

氷の量は、

  • 通常
  • 少な目
  • 氷なし

の3種類です。通常の量にしている人が多いです。長時間持ち歩くときは、溶けてしまわないように氷なしや少な目がおすすめです。

一芳(イーファン)の頼み方⑤:甘さの量を選ぶ

甘さの量は、

  • 通常量
  • 4/5量
  • 半分
  • 1/3量
  • 無糖

の5種類です。通常量にしている人が多いですが、あまり甘いものが好きではない人は無糖や、逆に甘党には半分や4/5量もおすすめです。

頼み方はこれだけです。イーファンのメニューにも、トッピングや氷の量が分かりやすく記載されているので、ほとんど迷うことなく注文できます。注文後は会計をし、ドリンクを待つだけです。

<下に続く>

一芳(イーファン)のおすすめお茶メニュー5選!

イーファンには、本場台湾のメニューとほとんど変わらないメ種類豊富なドリンクメニューです。どれもオリジナルのドリンクで他では味わうことができません。その中でも特に人気があるおすすめのドリンクを紹介します。

おすすめのドリンク①:沖縄黒糖タピオカラテ

沖縄黒糖タピオカラテは、沖縄産の黒糖を使っており、黒糖の甘味がとても強いドリンクです。その甘い黒糖に北海道産の新鮮なミルクをたっぷりと使っています。さらに濃厚なキャラメル風味が感じられるタピオカの愛称は抜群です。

なお、沖縄黒糖タピオカラテは甘さや氷の選択はできません。ドリンクを受け取ったときは、下の方にタピオカが固まっているため、ストローでかき混ぜるとより美味しく召し上がれます。

おすすめのドリンク②:タピオカミルクティー

シンプルだけど美味しいタピオカミルクティーは、タピオカ好きなら年代を問わず楽しめる味わいです。

黒糖タピオカラテは人気が高い商品ですが、甘さと黒糖の味が特徴のため、甘いドリンクが苦手な人にもおすすめです。また甘さも好みで調節でき、寒い冬の日にはホットでのタピオカミルクティーもおすすめです。

他にも、烏龍茶ミルクティー、仙草ミルクティー、紅茶ミルクティーなど同じミルクティーでも種類が沢山あります。

烏龍茶ミルクティーは烏龍茶の豊かな香り、仙草ミルクティーは台湾でデザートとして人気があるゼリー入りのドリンクです。紅茶ミルクティーは紅茶好きや甘党の男性にも人気が高いドリンクです。

おすすめのドリンク③:フルーツティー

イーファンのフルーツティーはオリジナルのティーに、リンゴやオレンジなどの果物がたくさんそのまま入っています。甘いイメージがありますが、甘すぎず丁度良い甘さに仕上がっています。好みで、砂糖の量を調節できるので、甘いものが苦手な人や、本来の味を楽しみたい人は無糖もおすすめです。

また中に入っているフルーツは、もちろん食べることができます。ティーを含んだフルーツは甘くて美味しく頂け、2倍楽しめるドリンクです。

おすすめのドリンク④:愛玉ゼリーレモンティー

愛玉ゼリー入りレモンティーもカットレモンがそのままドリンクと一緒に入っています。少し甘酸っぱいレモンティーと、甘いゼリーの組み合わせは最高です。イーファンのフルーツティーの中でも人気がある商品です。

すっきりするドリンクなので、夏の暑い日や、部活帰りにもおすすめのドリンクです。

おすすめのドリンク⑤ :埔里産パッションフルーツ緑茶

こちらはパッションフルーツの豊かな香りと、緑茶を合わせたドリンクです。パッションフルーツを普段そのまま食べない人でも気軽にトライできるドリンクです。パッションフルーツの甘酸っぱい香りと、豊かな香りの緑茶は、1年中楽しめるフルーツ入り緑茶ドリンクです。

<下に続く>

一芳(イーファン)のタピオカにハマったら、ポイントカードを作ろう!

イーファンでは、お得な無料ポイントカードがあります。発行日から1年間有効で、500円お買い上げごとに1ポイント付きます。3ポイント貯めるとトッピングが無料、10ポイントで好きなドリンクが無料になります。

また雨の日と、毎月1日はポイントが2倍になるサービスがあるので、是非ポイントカードを作ってみて下さい。どのドリンクもひとつ500円前後するので、タピオカ好きなら3ポイントくらいまでは割とすぐに貯まってしまいます!

<下に続く>

一芳のタピオカティーが人気!おすすめのメニューや頼み方、店舗は?のまとめ

タピオカブームはミルクティーだけにとどまらず、フルーツティーや、SMS映えとして見た目も重視したドリンクなど、新しい流行を生み出しています。
どのタピオカ専門店を覗いてみても、フルーツがそのまま入ったドリンクは珍しく、イーファンの看板商品でもあります。普段あまりフルーツを食べない人やタピオカ専門店に行かない人も是非トライしてみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line