どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/18

長崎周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット5選!予約なしでいけるスポットも!

九州北西岸に位置している長崎県は異国情緒あふれる街で斜面に建物が立ち並ぶ国内でも屈指の観光地です。
江戸時代オランダ人により長崎にいちごが持ち込まれたと言われており、長崎周辺は温暖な気候と日当たりで育ったいちごの名産地になります。

長崎周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットをご紹介していきます。

Large berries 713056 640  1

長崎のイチゴ狩りスポット:パラダイスガーデン温泉いちご園【ホテルにあるいちご園】

パラダイスガーデン温泉いちご園は、長崎県佐世保市にあるホテルザパラダイスガーデンにあるいちご園です。
施設では全2棟で合計約9,000株のいちごを栽培しています。

いちご狩りのいちごは、地下天然温泉水で丁寧に栽培されているホテル自慢の味です。
糖度の高い大粒の温泉いちごは、宿泊客だけでなくいちご狩りを目的に訪れる人も多くいます。

パラダイスガーデン温泉いちご園のいちご狩り例年の開催時期は12月中旬~5月中旬です。
予約は不要で気軽に利用でき、40分間の食べ放題で楽しめます。

いちご狩りの品種はさちのか、こいのかです。
さちのかはビタミン含有量が他品種より多く、こいのかは小ぶりながらみずみずしい品種になります。

ホテルのいちご狩り施設のこちらは、無料で利用可能な駐車場も有り便利です。

パラダイスガーデン温泉いちご園

<下に続く>

長崎のイチゴ狩りスポット:いちごの森【長崎県内最大規模のいちご園】

いちごの森は、長崎県西海市の長崎バイオパークの目玉農園です。
もぎたて採りたてのフレッシュで甘酸っぱい絶品いちごが思う存分味わえます。

ハウスを6棟を有しており、3品種約2万2,000株を栽培している農園です。
高設栽培採用で大人はしゃがむことなく、子供も一緒もいちご狩りが楽しめます。

いちごの森のいちご狩り例年の開催時期は12月上旬~5月中旬です。
利用は予約不要の先着順で制限時間40分間食べ放題でいちご狩りをすることができます。

いちご狩りの品種は紅ほっぺ、かおりの、あきひめです。
こちらの品種はそれぞれ名の知れたオーソドックスな品種が揃っており、食べ比べも楽しめます。

長崎駅からは少し遠いですが、駐車場も完備されており、車での利用も安心です。

いちごの森

<下に続く>

長崎のイチゴ狩りスポット:富崎ファーム【香りの強い絶品とよのかが魅力】

富崎ファームは、長崎県大村市のアットホームな農園です。
ファーム周辺は豊かな自然に囲まれており、自然の中でのびのびといちご狩りが楽しめます。

自然が豊かでのどかなファームは、地下水で栽培されるカルシウム豊富ないちごが魅力です。
先進的なスポットではありませんが、アットホームな雰囲気でのんびりといちご狩りができます。

富崎ファームのいちご狩り例年の開催時期は12月中旬~5月中旬です。
平日や祝日は予約が必要ですが、土日は不要となり、40分の食べ放題もしくは量り売りを選択できるシステムとなっています。

いちご狩りの品種はとよのかです。
とよのかはいちご本来の香りが強く、糖度も高く絶妙なバランスの甘さが堪能できます。

最寄駅からは徒歩60分以上かかりますが、施設は駐車場も完備されており車でのアクセスがおすすめです。

富崎ファーム

<下に続く>

長崎のイチゴ狩りスポット:おおむら夢ファーム シュシュ【甘みと酸味のバランスが絶妙なゆめのか】

おおむら夢ファーム シュシュは、長崎県大村市の地元食材の販売やレストランのある施設です。
地元長崎大村の肉や野菜、加工品などを販売しており、開催時期はいちご狩りに多くの人が訪れます。

いちごが栽培されているのは、腰をかがめずいちご狩りが出来る栽培ベンチです。
栽培ベンチは立った状態で楽に摘み取りが可能で、車いすの方も気軽にいちご狩りが楽しめます。

おおむら夢ファーム シュシュのいちご狩り例年の開催時期は1月上旬~5月上旬です。
前日までの予約が必要で食べ放題ではなく、収穫分を買取するシステムになっています。

いちご狩りの品種はゆめのかです。
ゆめのかは糖度がありながら酸味もしっかりとあり、スッキリとした後味の品種になります。

大村ICから車で約5分のこちらは、駐車場も有り車での利用も便利です。

おおむら夢ファーム シュシュ

<下に続く>

長崎のイチゴ狩りスポット:モリヤマファーム【バリアフリーで快適にいちご狩り】

モリヤマファームは、長崎県松浦市にあるいちご農園です。
長崎県松浦の市街地からは少し離れたのどかな里山地帯に位置しています。

ハウス内は高設栽培でしゃがむことなく楽な姿勢で摘み取り可能です。
通路の幅が広めのバリアフリーになっており、子供や車いすの方など誰でも気軽に楽しめます。

モリヤマファームのいちご狩り例年の開催時期は2月上旬~5月下旬です。
利用には事前の電話予約が必要となり、45分間の食べ放題でいちご狩りができます。

いちご狩りの品種はさがほのか、紅ほっぺ、あきひめです。
全国的にもポピュラーな品種が揃っており、それぞれの味の違いも楽しめます。

施設には駐車場が完備されているため、九州各方面からの利用も便利です。

モリヤマファーム

<下に続く>

長崎のいちご狩りに行こう!

長崎いちご
海や山など自然豊かで温暖な気候の長崎はいちご狩りスポットとして人気です。
いちご狩り園は長崎県内各エリアに点在しており、長崎県内だけでなく県外からのアクセスも便利になっています。

長崎のいちご狩りはポピュラーな品種から珍しい品種まで施設によって異なり、旬の時期には甘酸っぱいいちごが堪能可能です。
長崎のいちご狩り園は駐車場完備が多く、車での利用も便利でおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line