どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

小田原でおすすめの駅弁20選!【人気/有名/伝統/安い/おいしい】

小田原には素敵な駅弁がたくさん販売されています。
伝統的な駅弁から、湘南や静岡などのご当地の食材を使った駅弁などなど、様々なお弁当が売っています。

今回は人気のある安い、ボリュームのある口コミ評判のいい小田原の駅弁を見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large traffic 4529770 960 720

小田原でおすすめの駅弁20選!

小田原でおすすめの駅弁20選

鯛めし

小田原の人気駅弁として知られている鯛めしは、東華軒で販売されている名物です。
明治40年相模湾の食材を使って作られる東華軒の鯛めしは誕生しました。

鯛おぼろを使用しており、おかずとしてゆず大根や梅干しやわさび漬けなどが一緒に入っています。
他にもアサリの佃煮やちくわや蒲鉾が入って、お値段は830円で購入することができます。

可愛らしい鯛のイラストが書かれているパッケージで販売されており、蓋を開けるとたっぷりの鯛めしが敷き詰められています。
小田原の旅行に最適な鯛めしは歴史あるお弁当として「小田原セレクション2016」にも選ばれています。

駅弁 値段 購入場所
鯛めし 830円 小田原駅

大船軒サンドウヰッチ

小田原に向かう大船駅の名物駅弁として知られている大船軒サンドウヰッチも名物です。
大船軒で販売されている大船軒サンドウヰッチは、大船駅の西口にあるお店で販売されています。

レトロでおしゃれなお弁当のパッケージが印象的で、お値段はなんと530円で購入することができます。
大船軒サンドウヰッチはサンドイッチのお弁当で、鎌倉ハムを使ったサンドが4つと卵サンドが2つ入っています。

お値段もリーズナブルで気軽に購入することができ、明治時代から続いている大船軒の大ヒット商品ですので是非とも買っておきたいところです。
小田原で人気の駅弁である大船軒サンドウヰッチも小田原観光におすすめです。

駅弁 値段 購入場所
大船軒サンドウヰッチ 530円 大船駅

鯵の押寿し

こちらも小田原観光に最適な鯵の押寿しの駅弁です。
大船軒で販売されている駅弁で、鯵の押寿しはお値段980円で購入することができます。

鯵の押寿しで、中鯵の半身をあわせ酢で作ったものです。
電車の中でも食べやすいので、移動中に食べる駅弁として優れています。

ビールやお酒と一緒におつまみとしていただくのも最適でしょう。
駅弁は鯵の押寿ししか入っていないので、小田原行きの途中の駅などでお惣菜を買って一緒に食べたいところです。

駅弁 値段 購入場所
鯵の押寿し 980円 大船駅

伝承鯵の押寿し

こちらも小田原の駅弁として人気のある押し寿司です。
小鯵から2切れしか取れない身を使って作られる貴重な伝承鯵の押寿しです。

伝統のあわせ酢で作っており、8貫入っています。
まろやかで食べやすく、電車移動の際にも利用しやすいので小田原観光に人気です。

お値段は1280円で購入することができます。

駅弁 値段 購入場所
伝承鯵の押寿し 1280円 小田原駅

こゆるぎ茶めし

小田原観光に最適な東華軒のこゆるぎ茶めしも名物の駅弁です。
こちらは海の幸と山の幸をどちらも一緒にいただくことができる駅弁です。

茶飯と筍や人参の漬物やしいたけや卵焼きにかまぼこなどなど、駅弁らしいおかずが入っているのが特徴です。
鯛おぼろと一緒にエビフライやアサリの佃煮などが相性抜群の小田原の駅弁です。

小田原の相模湾と富士山の景色が一緒に写っているイラストが描かれているパッケージで販売されております。
こじんまりとしたお弁当ですので机の上にも置きやすく、小さいですが中に入っているおかずの量やご飯はボリュームがあるので満足です。

海の幸と山の幸を両方いただくことができる小田原らしい駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
こゆるぎ茶めし 830円 小田原駅

しらす弁当

小田原で人気のあるしらす弁当は、大船軒の名物駅弁です。
湘南エリアの名物であるしらすをたっぷりと使った駅弁で、お値段は1080円で購入することができます。

販売されている駅は大船駅から小田原など、または東京駅などでも購入することができます。
たっぷりと名物のしらすが乗っかっており、ご飯の上に敷き詰められております。

こちらも湘南鎌倉エリアの人気お弁当屋さんの大船軒が作っているお弁当ですので、人気商品の一つです。
ごま油で炒められた国産のしらすと、桜えびと醤油漬けにされたイクラがのっているので彩りも綺麗な駅弁です。

卵焼きや筍や鶏肉などのおかずが一緒に入っておりますので、子供にもおすすめの小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
しらす弁当 1080円 小田原駅

炙り金目鯛と小鯵押寿司

こちらも小田原の駅弁で人気のある炙り金目鯛と小鯵押寿司です。
炙り金目鯛と小鯵押寿司はその名の通り金目鯛と小鯵の押し寿司です。

2種類の寿司を一緒に食べることができるので、とても贅沢なお弁当です。
こちらでお値段は1350円で購入することができるので、とてもリーズナブルに食べることができる押し寿司です。

小鯵と金目の色鮮やかな切り身がお弁当を開けると入っております。
駅でお惣菜などを買って一緒にいただきたい小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
炙り金目鯛と小鯵押寿司 1350円 小田原駅

特製おたのしみ弁当

小田原で人気のある特製おたのしみ弁当は、白いご飯にカリカリ梅が乗っかっており、シュウマイや鶏肉などの様々なおかずが入っている駅弁です。
シンプルな幕の内弁当ですので、万人受けする小田原の駅弁です。

どんな駅名を買っていいかわからない時に買って行ったり、子供も食べることができるものを探している時に最適な駅弁です。
小田原セレクション受賞している誰にでもおすすめの特製の幕の内弁当です。

おかずはかまぼこと卵焼きとシャケと唐揚げとシュウマイなどが入っています。
他にもちくわの煮物や金時豆などなど、昭和の懐かしい幕の内弁当と言った感じです。

たくさんの種類のおかずを楽しみたい時におすすめの小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
特製おたのしみ弁当 880円 小田原駅

金目鯛西京焼弁当

こちらは小田原駅で購入することができる東華軒の人気の駅弁です。
その名の通り金目鯛の西京焼きのお弁当で、お値段は950円です。

シンプルですが高級魚の金目鯛が大きくのっているので非常に食べやすい駅弁です。
西京味噌をつけて焼き上げた金目鯛と一緒に煮物やひじきがおかずとして入っています。

こちらは小田原駅だけでなく、新宿駅などでも購入することができるので、小田原観光の際に買って行きたい駅弁です。
大きな西京焼きが二つご飯の上にのっているので、インパクトのあるお弁当です。

和風の駅弁ですので、お味噌汁などと一緒に食べたい小田原のおすすめの駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
金目鯛西京焼弁当 950円 小田原駅

浜焼き弁当

こちらも小田原で人気のある西京焼きの浜焼き弁当です。
この駅弁は西京焼きとホタテの串焼きと小田原かまぼこやわさび漬けや厚焼き卵や五目巾着などが入っています。

他にも春雨や人参や里芋の煮物がセットになっているので和食の王道のおかずがたっぷり入っています。
酢の物や煮物、魚や茶飯など、和食のいいとこ取りのお弁当です。

お値段1230円で購入することができる彩り豊かな小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
浜焼き弁当 1030円 小田原駅

黒毛和牛三昧

黒毛和牛を使った小田原の駅弁もあります。
こちらは黒毛和牛を贅沢に使った黒毛和牛三昧というお弁当で、お値段1300円で購入することができます。

黒毛和牛をスパイシーに炒めたもので、焼肉のタレなどでいただくことができます。
三種類の味付けがされているのでそれぞれ違った味を一つの弁当で楽しむことができます。

使っている黒毛和牛は仙台和牛です。
仙台旅行の名物の牛肉のお弁当ですが、小田原の観光でも駅弁で気軽に食べることができるのがいいところです。

おかずは半獣卵と甘味のお菓子が一緒に入っています。
お肉メインのお弁当ですので、お惣菜やスープなどを一緒に買って食べたいところです。

高級な黒毛和牛を食べることができる小田原で人気のある駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
黒毛和牛三昧 1300円 小田原駅

箱根山麓豚弁当

小田原の観光で食べたいボリュームのある箱根山麓豚弁当も人気の駅弁です。
こちらの駅弁はカルビとロースがご飯の上に載っている大盛りのお弁当です。

お値段1080円で購入することができる駅弁です。
箱根山西麓で育った繊維の細かい上質な豚肉を使用したカルビ&ロースが載っています。

お肉は甘いタレで仕上げており、柔らかくて甘みのあるものを使用しています。
ご飯の上にお肉がのっているお肉メインのお弁当ですので、是非ともスープなどと一緒に購入したい駅弁です。

お肉メインで楽しむことができる子供にも人気の小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
箱根山麓豚弁当 1080円 小田原駅

静岡いいところ弁当

小田原で人気の駅弁はまだまだありますが、静岡いいところ弁当は東華軒が作っている鰻まぶしご飯の駅弁です。
鰻まぶしご飯や御殿鶏スモークや鰆塩焼きやちくわ梅肉揚げや煮物やそぼろ煮などの様々な食材が使われている駅弁です。

海の幸や山の幸など、静岡にはたくさんの食材がありますが、静岡のいいところ寄せ集めて作られたお弁当です。
みしまコロッケやひじきや鶏肉などなど、彩り豊かでボリュームもあるのでどの年代の人でも楽しむことができるお弁当でしょう。

他にも三島の野菜を使った野菜漬物などがあります。
静岡の食材を使って作られる小田原観光でもおすすめの駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
静岡いいところ弁当 1080円 小田原駅

台湾風ルーロー飯弁当

台湾風のルーロー飯をお弁当でいただくことができる「台湾風ルーロー飯弁当」も小田原で人気の駅弁です。
こちらの台湾風ルーロー飯弁当は950円でいただくことができるお弁当で、豚肉がたっぷりと載っているので非常にボリュームのある駅弁です。

豚肉の煮込みがご飯に載っており、イカのつみれ揚げや塩漬けのザーサイなどが入っています。
台湾のご飯は女性男性問わず日本でも非常に人気があります。

ルーローハンと一緒に卵が一個入っておりますので非常にボリュームのある駅弁です。
台湾の伝統的なお食事を駅弁として食べることができるので女性にも人気のある小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
台湾風ルーロー飯弁当 900円 小田原駅

桜海老とじゃこの海物語

桜海老とじゃこを使った小田原で人気のある駅弁です。
こちらの駅弁は930円で購入することができる、小田原らしいお弁当です。

お弁当の箱が丸いタイプのもので、蓋を開けると桜海老の香りが広がります。
ご飯の上には桜海老とじゃこと天ぷらと大根の漬物や梅干しなどの様々な具材が入っています。

新宿駅などでも購入することができるので、小田原旅行に行く前に購入しておいてはいかがでしょうか。
お値段も1000円以内で購入することができるので、リーズナブルにお買い求めいただくことができます。

電車の中でも食べやすいおかずが全部ご飯の上に載っているタイプの駅弁で、お値段もリーズナブルなのでおすすめの小田原の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
桜海老とじゃこの海物語 930円 小田原駅

押寿し食べくらべ

こちらも小田原で人気のある電車で食べやすい押し寿司のお弁当です。
押寿し食べくらべの駅弁は小田原行きの電車が出ている大船駅や小田原などで購入することができます。

お値段は960円で、2種類の魚を使った3種類の押し寿司が入っている駅弁です。
鯵と鯛を使ったもので、半身をそのまま使って押し寿司にされています。

伝統の合わせ酢でしめたのもで、しっかりとした切り身に酢が効いています。
電車の中でも食べやすい小田原でおすすめの駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
押寿し食べくらべ 980円 大船駅

箱根峠の釜めし

こちらは醤油麹につけた牛肉と一緒に牛そぼろや煮物などが入っている駅弁です。
小田原の観光で食べたい釜飯のお弁当で、お値段は980円です。

小田原にはたくさんお釜飯の名店がありますが、こちらは電車の中でも気軽に食べることができる駅弁タイプの釜飯です。
小田原駅などで販売されているので探してみてはいかがでしょうか。

駅弁 値段 購入場所
箱根峠の釜めし 980円 小田原駅

牛豚鶏の味くらべ

こちらは牛肉と鶏肉と豚肉を一緒に一つの弁当で食べることができる駅弁です。
小田原の観光に最適な特急「踊り子」などで購入することができる駅弁で、三つのお肉を一緒に食べることができる贅沢な駅弁です。

ご飯の上に牛しぐれ煮や豚肉の塩焼きや鳥の生姜焼きやそぼろが載っています。
おかずは錦糸卵やつぼ桜などがのっています。

三色のお肉を一緒のお弁当で食べることができる駅弁はなかなか珍しいものです。
牛肉も豚肉も一緒に食べたいという場合に最適ですので、是非ともお味噌汁やスープなどと一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

お取り扱いは小田原駅になりますので、帰り際に買って電車の中で食べるのもいいでしょう。

駅弁 値段 購入場所
牛豚鶏の味くらべ 1100円 小田原駅

湘南波のり弁当

小田原行きの電車が出ている大船駅で購入することができる湘南波のり弁当もおすすめの駅弁です。
こちらの駅弁は湘南で人気のあるしらすの入っているお弁当です。

海苔の乗っかった海苔弁のご飯で、その上にしらすがのっています。
煮物と一緒にシャケが入っているので和食のお弁当になります。

しらすがご飯の上にのっており、横には卵焼きや煮物やかまぼこが入っています。
お値段は900円で購入することができるので、リーズナブルに食べることができる和食の駅弁です。

駅弁 値段 購入場所
湘南波のり弁当 900円 小田原駅

大名弁当

小田原旅行でおすすめの2段重ねの駅弁です。
おかずは10種類以上も入っているので、ボリュームのあるお弁当です。

揚げ物から練り物からシャケなど、和のおかずが2つに分けられたお弁当に入っています。
お値段は1100円で購入することができるのでお値段もリーズナブルです。

駅弁 値段 購入場所
大名弁当 1030円 小田原駅
<下に続く>

小田原旅行で人気駅弁を食べよう!

小田原旅行で人気駅弁を食べよう

小田原には素敵な駅弁がたくさんあります。
小田原駅でも始発の大船駅などでも駅弁を購入することができるので、ぜひとも小田原観光の際にはお弁当屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか。

小田原には箱根の名物や湘南の名物のお弁当が販売されているので食材も豊富です。
人気のお弁当とチェックしてお好みの駅弁を買いに行きましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line