どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/24

天神で人気のおすすめイルミネーション4選!開催期間も紹介!

福岡・天神では、冬の夜を彩るイルミネーションが行われます。
クリスマスを対象としたものや、クリスマス期間を通して年明けまでイルミネーションが行われるスポットまで、様々なイルミネーションがあります。

この記事では、福岡・天神での冬のイルミネーションが楽しめるスポットについて、それぞれ開催期間を含めてご紹介していきます。

Large mark rabe jp5rutrnaes unsplash  1

天神のイルミネーション:天神地下街

天神地下街は、福岡市中央区天神の地下街です。
愛称は「てんちか」というもので、「LIFE QUALITY」をキャッチフレーズとしており、天神の中では人気のスポットです。

約600メートルの長さのある地下街であり、19世紀のヨーロッパをイメージしたデザインとなっています。
このヨーロッパをイメージした地下街は独特の雰囲気を持っており、1日に約40万人が通行する通路としても利用されています。

クリスマス時期にはLED約12万球を使ったシャンパンゴールドのイルミネーションが点灯されます。
冬のイルミネーションは屋外であることが多く、天候や気温を気にしなければなりませんが、「てんちか」のイルミネーションは屋内ということもあり、これらの心配なくイルミネーションを楽しむことができます。

また、クリスマス抽選会も行われます。

天神地下街イルミネーション
開催期間 11月9日~12月25日
開催時間 5時30分~0時30分
アクセス 地下鉄・西鉄「天神」駅直結
駐車場 あり
定休日 年中無休
料金 無料
天神地下街
<下に続く>

天神のイルミネーション:警固公園

警固公園は、福岡市中央区天神にある1.1ヘクタールの広さを持つ公園です。
西鉄天神駅のすぐ西にある公園で、ファッションビル「ソラリアプラザ」や「警固神社」に隣接している公園です。

10月に行われる「ミュージックシティ天神」の会場のひとつでもあります。
クリスマスシーズンのイルミネーションでは、「天神ヒカリスクエア」としてイルミネーションの点灯が行われます。

LEDおよそ30万球とも言われるイルミネーションは、街路樹などにも設置されクリスマスの夜を彩ります。
イルミネーションはクリスマス時期だけでなく、11月初頭から翌1月初頭まで開催されます。

通勤などで駅を訪れる方も、また休日にイルミネーションを楽しみたいという方にもおすすめのスポットであるといえます。

警固公園イルミネーション
開催期間 11月1日~1月6日
開催時間 14時~24時
アクセス 地下鉄・西鉄「天神」駅から徒歩1分
駐車場 あり
定休日 年中無休
料金 無料
警固公園
<下に続く>

天神のイルミネーション:岩田屋三越クリスマスイルミネーション

岩田屋三越は、福岡市中央区天神の百貨店です。
天神駅・天神南駅との間にあり、警固公園からもすぐそばにあります。

店舗全体がイルミネーションとなるわけではありませんが、クリスマス時期には、店頭にクリスマスツリーが設置されます
このクリスマスツリーは円形のミラー素材のチップでできており、これがライトアップされることでイルミネーションとなっています。

もちろん店内にはショップがあり、クリスマスケーキなどの販売も行われます。
イルミネーションは11月中旬から12月25日まで開催され、10時から22時まで見ることができます。

やはり夜間に見ることで、美しいライトアップ・イルミネーションを見ることができるでしょう。
普段買い物で訪れる方も、そうでない方も、このクリスマス時期に岩田屋三越を訪れてみるというのもよいでしょう。

岩田屋三越イルミネーション
開催期間 11月14日~12月25日(2018年)
開催時間 10時~22時
アクセス 地下鉄「天神」駅から徒歩1分
駐車場 あり
定休日 年中無休
料金 無料
岩田屋福岡本店
<下に続く>

天神のイルミネーション:赤坂ル・アンジェ教会

赤坂ル・アンジェ教会は、福岡市中央区大手門にある教会です。
ウェディング・ブライダルにも使用される、ヨーロッパの空気感をまとった人気の教会です。

やはりクリスマスといえばイルミネーションとともに、教会という印象を持つ方も多いでしょう。
赤坂ル・アンジェ教会では例年、クリスマスにそれぞれテーマが設定されており、イルミネーションによって赤坂ル・アンジェ教会が照らし出されます。

2018年は「ル・アンジェの天使と一緒に過ごすクリスマス」をテーマに、教会周辺の木にもおよそ1万球のLEDが設置されました。
また、イルミネーションの他にも、赤坂ル・アンジェ教会ではクリスマス特別プロポーズプランとして、キャンドルに包まれるプランなどもあります。

赤坂ル・アンジェ教会
開催期間 10月20日~2月29日
開催時間 17時~23時
アクセス 地下鉄「赤坂」駅から徒歩3分
駐車場 なし
定休日 年中無休
料金 無料
赤坂ル・アンジェ教会
<下に続く>

天神で素敵な夜を過ごすイルミネーションまとめ

天神では、クリスマスシーズンには冬の夜を彩るイルミネーションが行われます。
てんちかや警固公園などの大規模なイルミネーションから、赤坂ル・アンジェ教会・岩田屋三越などのスポットで行われるイルミネーションまで大小様々です。

美しくLEDで飾られた天神の夜を過ごすにはぴったりのイルミネーションであるといえるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line