どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

青森で人気のイルミネーション9選!開催期間も紹介!

りんごが名産の青森県ですが、おすすめのイルミネーションスポットがあるのをご存知ですか?
冬には雪景色が広がる青森県ならではの、雪と光のコラボレーションが楽しめます。

開催期間や時間、アクセスなど、お役立ち情報をてんこ盛りでご紹介していきます。
青森を訪れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large arnaud lam etvt9bxxjrg unsplash

青森のイルミネーション:青森雪灯りまつり

青森市民が自ら参加して作り上げる、手作りのイベントです。
冬の雪景色と冷たく澄んだ空気に揺らぐ優しく美しい雪灯りのイルミネーションは、市民の皆さんが1週間かけて仕上げた芸術品そのもの。

イベントの期間中は、「Wishキャンドル」という、キャンドルホルダーに願い事等を描いて飾る体験コーナーも実施しています。
家族揃っての参加や、友人グループでの参加など、老若男女問わず参加大歓迎です。

参加は無料、駐車場は無しです。

青森雪灯りまつり
<下に続く>

青森のイルミネーション:十和田湖冬物語2019

十和田湖の幻想的な雪景色と、LEDライトが織りなす美しいイルミネーション、期間中打ち上げられる冬の花火が楽しめます。
LEDのトンネルやスノーランプ、乙女の像のライトアップなど、十和田湖ならではの見どころがたっぷり。

さらに、氷でできたグラスでカクテルを楽しむことができる「かまくらBAR」や郷土のグルメ、昨年から導入されたプロジェクションマッピング等、楽しめる企画は目白押しです。
雪と氷に包まれた光の世界を、ぜひご堪能あれ!

料金は無料、駐車場は無料ありで660台まで駐車可能です。

十和田湖冬物語2020
  • 住所
    十和田湖畔休屋特設イベント会場
  • アクセス
    東北自動車道小坂ICより車で40分
    または十和田ICより車で50分
  • 電話番号
  • 営業時間
    2020年1月24日 金曜日~2月24日 祝日
  • 公式サイト
<下に続く>

青森のイルミネーション:アーツ・トワダ・ウィンターイルミネーション

約30万球ものLED電球が魅せる青の世界は、ひとつのアート。
十和田市現代美術館のアート作品、雪と光のコラボレーションが楽しめる独創的かつ幻想的な世界観は、他では見ることのできない変化ある芸術です。

昼の姿とは違うアート作品の演出を、たっぷりとご堪能ください。
入場は無料、駐車場ありで200円から、350台駐車可能です。

アーツ・トワダ・ウィンターイルミネーション2019
  • 住所
  • アクセス
    JR七戸十和田駅から十和田観光電鉄バス乗車
    「十和田市現代美術館前」下車、徒歩すぐ
    または百石道路「下田百石IC」より車で30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    2019年12月6日 金曜日~2020年2月14日 金曜日 16:30~21:00
    初日の12月6日は17:50から点灯式を開催予定
  • 公式サイト
<下に続く>

青森のイルミネーション:みさわクリスマスフェスティバル

三沢市の繁華街に隣接するなかよし公園に、華やかなイルミネーションが毎年出現。
「ミサワ・パンタシア」として光の演出、幻想的な風景を楽しむことができます。

この期間中はお酒を楽しみながらイルミネーションを堪能できる「なかよしBAR」や、街のシンボルである米軍基地ゲート前アメリカ広場で点灯されるイルミネーションもお楽しみのポイントに。
クリスマスモード全開の、普段とはちがった街の雰囲気を味わうことができますよ。

入場は無料、駐車場は60分150円で300台駐車が可能です。

三沢クリスマスフェスティバル
<下に続く>

青森のイルミネーション:第43回弘前城雪燈籠まつり

青森県のイルミネーションとしてはみちのく5大雪まつりの一つで、スタートは昭和52年の歴史あるおまつりです。
雪で真っ白に染まった弘前公園では、天守閣や老松がライトアップ。

寒さも時間も忘れてしまう程に見ごたえのある美しい風景と、雪の季節ならではの味わい深さを感じることができます。
蓮池の周りに灯されたろうそくや、可愛らしいミニカマクラも見どころのひとつ。

見る価値アリのおすすめイベントです。
入場料は無料、駐車場ありの1時間無料、以降30分100円で利用できます。

停められる台数は88台です。

弘前城雪燈籠まつり
<下に続く>

青森のイルミネーション:冬に咲くさくらライトアップ(弘前公園)

弘前市のシンボルとも言える弘前公園のさくらですが、冬にも満開になることをご存知でしたか?
春に弘前公園に咲き誇る無数のさくらの木は、冬には雪化粧されて雪の花となり、まるでさくらが咲いたような美しい姿となって人々を魅了するのです。

夜にはライトアップされ、イルミネーションスポットとして賑わいます。
神秘的で幻想的な、冬桜の風景は圧巻。

入場は無料、駐車場は1時間無料、以降30分100円で88台駐車が可能です。

冬に咲くさくらライトアップ 2020
<下に続く>

青森のイルミネーション:りんごの里イルミネーション

4万球のLEDがおりなすイルミネーションと、5.5mにもなる巨大なイルミネーションアーチがこのイベントの見どころ。
知る人ぞ知る、青森のイルミネーションスポットです。

可愛らしい雪ダルマや動物たちのオブジェには癒しを、ライブや抽選会などの企画では元気をもらえる、ハートフルな雰囲気。
そんな素敵なイベントへ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

入場は無料、駐車場なしです。

りんごの里イルミネーション
<下に続く>

青森のイルミネーション:あおもり灯りと紙のページェント

青森県ならではのねぶたの技法で作られた味のある和紙のオブジェや、市民手作りのオブジェが青森ベイエリアを優しい光で包みこみます。
和紙を通して伝わるやわらかな光は、このページェントならではの見どころ。

ねぶた技法による鮮やかな色彩も同時に楽しめる、まさに眼福なイルミネーションです。
入場は無料、駐車場は無しです。

あおもり灯りと紙のページェント

<下に続く>

青森のイルミネーション:弘前エレクトリカルファンタジー

弘前エレクトリカルファンタジーは、弘前市ならではの洋館が多数点在する特徴を生かした青森イルミネーションのひとつ。
市内の文化財施設のライトアップや、市内各所で輝く光の数々は、冬の青森を華やかに演出してくれます。

料金は無料、駐車場は無しです。

弘前エレクトリカルファンタジー
<下に続く>

雪国青森のイルミネーションを楽しもう

雪国青森のイルミネーションを楽しもう
青森県の冬は、雪と自然に恵まれた美しいものです。
よりたくさんの人に、雪国ならではの情景、あたたかさを、目で見て身体で感じてほしいものです。

それぞれのイルミネーションスポットには特徴と見どころがあります。
ご紹介した情報をもとに、冬のイルミネーションスポット巡りもおすすめです。

ただ寒いだけじゃない、魅力あふれる青森の冬を、ぜひぜひ堪能してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line