どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

熊本で人気のホルモン屋おすすめ20選

九州の中央部に位置する、観光地としても高い人気を誇る熊本県。
ブームとなったゆるキャラのくまモンをはじめ、熊本城や有明海等、見どころがたくさんある魅力的な地域です。

そんな熊本にはホルモンの名店もたくさんあります。
熊本らしい馬のホルモンを使用した逸品や、全国からファンが集う人気店までご紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sj baren teolshykh2m unsplash  1

熊本で人気のホルモン屋おすすめ20選

では、熊本のホルモンのお店をみていきましょう。
熊本のホルモンのお店には、以下のお店があります。

  1. 熊本ホルモン
  2. 俺のホルモン もつ家 金太
  3. もんじろう 海士江店
  4. ホルモン焼きげんこつ帯山本店
  5. 五郎八
  6. ホルモン焼 味よし
  7. 旨肉食堂 ホルモンマン
  8. かつ美食堂
  9. おにくの大将
  10. 煮込み屋 馬っ!
  11. いたる
  12. 菅乃屋ホルモン
  13. ホルモン道場
  14. 焼肉ホルモン 口福
  15. 熊本個室焼肉 ほるもん処 一心
  16. ホルモン焼きの野崎
  17. くろぼうず
  18. 八虎
  19. 居酒屋 味のれん 西銀座通店
  20. ホルモンキング

続いて、熊本のホルモンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

熊本ホルモン【熊本を代表するホルモン専門店】

全国各地からグルメな人達がたくさん訪れるという、熊本を打表するホルモンの専門店。
花畑町駅より徒歩で約3分というアクセスの良さもあって、連日人で賑わう人気のお店です。

七輪で豪快に炭火焼きにするスタイルのホルモン焼きが楽しめます。
お肉の質だけでなく、炭の質にまでこだわっているのが、お店の美味しさの秘訣です。

熊本の郷土料理として有名な馬刺しも取り扱っています。
馬刺しだけでなく、馬のホルモンを使用した煮込み等、熊本でしか味わえないメニューもありますので、観光の際に立ち寄るのもおすすめです。

熊本でホルモンの名店といえば真っ先に名前が挙がるお店。
観光でもデートでも飲み会でも、必ずチェックしておきたいお店ですね。

熊本ホルモン
おすすめメニュー 馬ホルモン煮込み
お店の特徴 カウンター席有り、座敷席有り
価格帯 3,000円~4,000円
熊本ホルモン

俺のホルモン もつ家 金太【希少部位が味わえる熊本のホルモン店】

食通も唸る絶品のホルモンが味わえると評判の熊本のお店。
他のお店では中々味わえない、希少な部位にもチャレンジできるという事で、ホルモン好きは是非とも訪れたい名店です。

名物の煮込みホルモンはとても人気が高く、テイクアウトが可能。
自宅やホテルでゆっくりと味わいたい人にはありがたいサービスですよ。

また、熊本らしく馬刺しもしっかりと用意されています。
普通の馬刺しだけでなく、とても珍しい、馬のレバ刺し等も取り扱っており、こちらもホルモン好きは是非とも食べておきたい逸品です。

ホルモンや馬刺しを熊本でお腹一杯食べたいなら押さえておきたいお店ですね。

俺のホルモン もつ家 金太
おすすめメニュー 煮込みホルモン
お店の特徴 テーブル席有り、座敷席有り
価格帯 2,000円~3,000円
俺のホルモン もつ家 金太

もんじろう 海士江店【リーズナブルにホルモンが楽しめる】

もんじろうは熊本を中心に展開されている焼肉のお店。
海士江店の他に松江店もあり、非常にコストパフォーマンスに優れたメニューが楽しめる事で親しまれています。

食べ放題を取り扱っている焼肉店で、そのメニューも豊富。
珍しい部位も楽しめる為、いろんな部位にチャレンジしてみたい人にもおすすめです。

ランチタイムに訪れるのもおすすめ。
ワンコインで楽しめる丼メニューや、唐揚げが食べ放題というとてもお得な定食が提供されています。

また、ホルモンの食べ放題メニューも取り扱っており、こちらも安くてお腹が一杯になれると評判。
お肉の質も良く、そして何よりリーズナブルに楽しめるという事で、学生の人は特にチェックしておきたいお店ですね。

夜はリーズナブルで美味しいホルモン、昼は満足感の高いランチと、幅広く活躍してくれる熊本のお店です。

もんじろう 海士江店
おすすめメニュー ホルモン食べ放題
お店の特徴 座敷席や掘りごたつ席有り
価格帯 1,000円程度
もんじろう 海士江店

ホルモン焼きげんこつ帯山本店【ボリュームが凄いと評判のお店。メディアにもたびたび登場】

テレビ等でも紹介される事がある、熊本で人気のコスパ抜群のお店。
とてもボリューミーで食べ応えのある定食が、非常にリーズナブルに楽しめるという事で知られています。

このお店は、ランチタイムにも是非とも訪れたいスポット。
ボリューム満点のホルモン焼定食が870円というリーズナブルな価格で楽しめますよ。

そして、ご飯、スープ、お漬物はお替りが自由というとても嬉しいサービスも行われています。
ランチタイムにしっかりと精をつけたい人におすすめですね。

居酒屋メニューも充実しており、ホルモン焼きだけでなく様々な用途で活躍してくれる熊本のお店。
熊本でも屈指のボリュームとコストパフォーマンスを誇るスポットなので、安くてお腹一杯にしたい人は必見ですね。

ホルモン焼きげんこつ帯山本店
おすすめメニュー シマチョウ
お店の特徴 座敷席有り、オープンテラス有り
価格帯 2,000円~3,000円
ホルモン焼きげんこつ帯山本店

五郎八【熊本の郷土料理の名店】

熊本の郷土料理を楽しめる和食料理店の五郎八。
熊本といえば外せないのが馬を使ったメニューで、馬刺しやすき焼き等多様なメニューが用意されています。

このお店の自慢の一品は馬のホルモン煮込み
熊本でしか味わえないとても味わい深い煮込み料理で、ホルモン好きは是非とも味わっておきたいメニューです。

また、馬のレバー刺しも絶品と評判。
舌の上でとろける食感で、感動的な美味しさです。

他にも馬のハツ醤油炒めや、たん塩焼き等、とても珍しいホルモンメニューも楽しめます。
熊本らしいホルモン料理がたっぷりと堪能できるので、マニアは必ず訪れておきたい名店ですよ。

五郎八
おすすめメニュー 馬のホルモン煮込み
お店の特徴 全席掘りごたつ席
価格帯 6,000円~8,000円
五郎八

ホルモン焼 味よし【予約して訪れたい熊本の名店】

熊本のホルモンがメインの焼肉屋さん。
熊本の隠れ家的ホルモンの名店として、秘かに注目されているお店です。

カウンター席でじっくりとホルモン焼を楽しめるお店。
予約すればテラス席も用意してくれるとの事なので、大人数での利用も可能です。

このお店のホルモンはとても鮮度が良く、美味しい事が自慢。
定番の牛のホルモンだけでなく、豚のホルモンまで楽しめますよ。

アットホームで居心地の良い空間なので、デートでの利用にも最適。
熊本で一人焼肉にチャレンジしてみたい人にもおすすめのお店ですよ。

ホルモン焼 味よし
おすすめメニュー 味よし三昧
お店の特徴 カウンター席有り
価格帯 2,000円~3,000円
ホルモン焼 味よし

旨肉食堂 ホルモンマン【ユニークで情熱的な熊本のホルモン店】

特撮ヒーローのような、とてもユニークな名前が印象的な熊本のお店。
熱気溢れる、情熱的なお店で、熱くて美味しいホルモンがたっぷりと堪能できる事で人気を得ています。

健康的で新鮮なホルモンが使用されている為、安心して美味しくいただく事ができます。
下処理や味付けも素晴らしく、とても食べ応えのある焼肉が楽しめますよ。

熊本の焼肉店らしく、馬肉を使ったメニューも用意されています。
こちらも絶品なので、熊本が地元の人はもちろん、観光客にもおすすめです。

誕生日や記念日には肉ケーキを用意してくれるなど、サービスも素敵な熊本の人気店。
がっつりとホルモンでお腹を満たしたい時は是非とも訪れたいですね。

旨肉食堂 ホルモンマン
おすすめメニュー 上ホルモン
お店の特徴 座敷席有り、掘りごたつ有り
価格帯 2,000円~3,000円
旨肉食堂 ホルモンマン

かつ美食堂【熊本の庶民的で美味しいホルモン店】

熊本市内に店を構える、庶民的な雰囲気が素敵なかつ美食堂。
絶品のもつ煮込みが評判のお店で、熊本らしく、馬肉を使ったメニューも豊富に用意されており、地元民、観光客問わず高い評価を得ています。

お店の看板メニューは馬ホルモン定食。
あっさり風味の味噌で煮込まれた、とても柔らかい絶妙な仕上がりの煮込み料理です。

プルプルした食感と奥の深い味わいで、ご飯が止まらない美味しさ。
思わず無言で頬張ってしまう事間違いなし、ホルモン好きは絶対に食べておきたい絶品メニューです。

ランチタイムは行列が出来る程、熊本でも屈指の人気を誇るホルモン店。
一度食べるとまた食べたくなる、やみつきになる美味しさを秘めたホルモンが楽しめますよ。

かつ美食堂
おすすめメニュー 馬ホルモン定食
お店の特徴 座敷席有り
価格帯 1,000円~2,000円
かつ美食堂

おにくの大将【インパクト抜群のネギレバは必ず食べておきたい逸品】

熊本で有名なデパート、鶴屋の裏側のエリアに店を構える、様々な用途で利用できる串焼きのお店。
産地と鮮度にこだわった食材を、惜しみなく使用した串焼き料理が楽しめます。

レバーやハラミ、かしらといった、ホルモン系の串焼メニューが豊富に用意されています。
どれも1本100円からとリーズナブルな価格設定になっているのも嬉しいポイントです。

おにくの大将で是非とも食べておきたいのがネギレバ。
プリプリで鮮度抜群のレバーを絶妙な焼き加減で仕上げ、たっぷりのネギをまぶした、お酒好きにはたまらない逸品です。

駅からも近く、アクセスしやすい為、連日多くの人で賑わう人気のお店。
熊本の地酒も用意されているので、熊本観光のグルメにもピッタリの名店です。

おにくの大将
おすすめメニュー ネギレバ
お店の特徴 カウンター席有り
価格帯 1,000円~2,000円
おにくの大将

煮込み屋 馬っ!【夜も定食メニューが楽しめるお店】

様々なイベントが行われ、熊本でとても賑わっている健軍商店街。
ラーメンや馬刺し等、熊本に密着した絶品グルメのお店がひしめくグルメスポットとしても人気の商店街です。

そんな健軍商店街で、絶品のもつ煮込みが食べられると評判なのがここ煮込みや馬っ!。
プリプリでトロトロの食感の馬のホルモン煮込みは、多くの人を虜にした逸品です。

また、ご飯が大盛なのも嬉しいポイントです。
濃厚なもつ煮込みと一緒に食べると、まさに至福の時間が味わえますね。

定食はランチタイムだけでなく、夜にも提供されているので、晩御飯に美味しいもつ煮込み定食を楽しむことも可能です。
馬のホルモンを使用した絶品の煮込み料理が手軽に味わえる、とても熊本らしいお店ですね。

煮込み屋 馬っ!
おすすめメニュー ホルモン煮込み定食
お店の特徴 テーブル席有り
価格帯 1,000円程度
煮込み屋 馬っ!

いたる【自由なオーダーが出来る、大人の雰囲気の焼肉店】

熊本を代表する観光スポットの熊本城、その近くに店を構える、アクセスがとても便利な人気のホルモン店のいたる。
上質なホルモンや赤身が、お手頃な価格で楽しめる事で評判のお店です。

このお店では豚や牛、鶏といったお肉メニューを一人前の半分だけという注文方法も可能。
気になる部位をちょっとだけ試してみたい、という時にとても嬉しいサービスですね。

お肉は店員さんが目の前で焼いてくれるというサービスで提供されます。
おまかせする事によって絶妙な、最高に美味しい焼き加減で食べられますよ。

一人焼肉から団体での宴会まで、幅広い用途で活躍してくれる熊本のおすすめのお店。
落ち着いた、お洒落なお店の雰囲気もとても素敵ですよ。

いたる
おすすめメニュー ネギ塩タン
お店の特徴 カウンター席有り、掘りごたつ有り
価格帯 3,000円~4,000円
いたる

菅乃屋ホルモン【貴重な馬ホルモンの焼肉が堪能できる】

熊本の名産品として名高い馬肉。
そんな馬肉を比較的リーズナブルに楽しめるお店として、地元民、観光客問わず高い人気を誇るのがここ菅乃屋ホルモンです。

お店自慢の一品は馬モツ鍋。
希少な馬のホルモンを贅沢に使用した、濃厚な味わいと極上の食感がたまらない逸品です。

また、馬のホルモンを使用した焼肉も楽しむことができます。
焼肉スタイルで楽しむ馬のホルモンは、熊本でも中々味わう事ができない貴重な調理方法ですね。

カウンター席が設けられているので、馬焼肉を一人で楽しむことも可能。
もちろん大勢でワイワイと楽しむ事も可能なので、熊本ならではの絶品馬料理を存分に堪能してみてくださいね。

菅乃屋ホルモン
おすすめメニュー 馬モツ鍋
お店の特徴 カウンター席有り、個室有り
価格帯 4,000円~6,000円
菅乃屋ホルモン

ホルモン道場【寿司職人が営むホルモンの名店】

熊本の著名な歓楽街、菊池温泉に店を構えるホルモン道場。
賑やかで温かな雰囲気の店内が印象的で、新鮮で美味しいホルモンが楽しめる事もあり、とても評価の高いお店です。

お店の人気メニューは牛の丸腸と豚のケツクリ
丸腸はホルモンの中でも高い人気を誇る部位で、プリプリした食感とたっぷり脂の乗った旨みが特徴ですね。

ケツクリは直腸にあたる部位になり、弾力があり旨みが強い通好みの食べ応えです。
珍しい部位なので、ホルモン好きな人は是非ともチャレンジしてみてくださいね。

元々は寿司職人でもあった店主が営むお店で、ホルモン以外にもお寿司も楽しむことが出来ます。
店主の温かな人柄がお店の雰囲気にも味にも滲み出ている、熊本の人情深いおすすめのお店です。

ホルモン道場
おすすめメニュー 牛の丸腸
お店の特徴 テーブル席有り
価格帯 2,000円~3,000円
ホルモン道場

焼肉ホルモン 口福【鮮度と質にこだわった熊本の名店】

質が高く、新鮮なホルモンにこだわった熊本の焼肉ホルモン口福。
新鮮だからこそのプリっとした食感と、ホルモン独特の甘さを素直に感じられる、絶品の焼肉料理が堪能できます。

しっかりと丁寧にした処理された、上質なホルモンが自慢のお店。
他にも黒毛和牛や鶏肉、熊本の名物馬肉まで取り扱っており、どれも美味しいと評判です。

照明が暗めに抑えられているので、肉を焼いて食べるという行為に集中できます。
鮮度が良く、味も食感も素晴らしいホルモンを思う存分堪能しましょう。

ホルモン以外にもA5ランクの赤身肉等が楽しめます。
七輪と炭火焼きでお肉本来の美味しさを堪能できる、熊本で美味しい焼肉店を探しているなら要チェックですよ。

焼肉ホルモン 口福
おすすめメニュー 口福ホルモン
お店の特徴 カウンター席有り、掘りごたつ有り
価格帯 3,000円~4,000円
焼肉ホルモン 口福

熊本個室焼肉 ほるもん処 一心

熊本で個室で焼肉が楽しめる、ほるもん処一心。
全席個室となっているため、人目を気にせず焼肉に集中でき、様々なシーンで活躍してくれる人気のお店です。

熊本のお店らしく、牛や豚だけでなく、馬のホルモンも取り扱っているのが特徴です。
牛は豚はもちろん、馬肉の鮮度も抜群、熊本観光で訪れたなら嬉しいメニューですね。

個室の焼肉店では、どうしても煙の臭いが気になってしまいますよね。
このほるもん処一心では、衣類に匂いが付きにくいように、スーツカバーが備え付けられています。

お店は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、デートや接待での利用にも最適。
熊本で個室有りのホルモン店を探しているなら、味を運びたい美味しいお店ですよ。

熊本個室焼肉 ほるもん処 一心
おすすめメニュー やみつき山盛りネギ塩タン
お店の特徴 全席個室
価格帯 3,000円~4,000円
熊本個室焼肉 ほるもん処 一心

ホルモン焼きの野崎【カウンター席のみの熊本の隠れた名店】

知る人ぞ知る、熊本の隠れ家的ホルモンの名店です。
カウンター席のみの小さなお店ですが、提供されるホルモンの鮮度、質の高さ共に抜群で、常連客を多数抱える人気のお店です。

鮮度が良く、しっかりと処理されたホルモンは、甘みと旨みが強い極上の味わい。
プリプリしたホルモン特有の歯ごたえも最高で、無我夢中で食べてしまう美味しさです。

お茶づけやタコのガーリックライス等、ご飯もののメニューも充実しています。
ちょっとホルモンで一杯ひっかけたい時だけでなく、がっつりと食事をとりたい時にもおすすめのお店です。

カウンター席のみのお店で、一人焼肉目的でも訪れやすいお店。
熊本の穴場的ホルモン店を探している人は要チェックです。

ホルモン焼きの野崎
おすすめメニュー 和牛ホルモン
お店の特徴 カウンター席のみ
価格帯 2,000円~3,000円
ホルモン焼きの野崎

くろぼうず【お得な食べ放題が人気の熊本の焼肉店】

くろぼうずはアットホームな雰囲気で居心地の良い熊本のホルモンのお店。
落ち着く雰囲気の店内も居心地がよく、楽しく美味しく焼肉をいただける事で人気を得ています。

七輪を使用した石焼スタイルでホルモンが楽しめます。
価格は控えめですが、お肉の質は上等で、お財布もお腹も大満足です。

35品のメニューが食べ放題、アルコール含む飲み放題がついて3,300円という格安さは魅力的。
仕事終わりの飲み会や、がっつり食べたい学生の人等におすすめですよ。

また、テーブルには消臭グッズが置かれている等、ホルモンを食べた後の気遣いもされています。
熊本でお腹いっぱいホルモンを楽しむならこのお店ですね。

くろぼうず
おすすめメニュー 中落ちカルビ
お店の特徴 全席座敷席
価格帯 2,000円~3,000円
くろぼうず

八虎【レトロな雰囲気がたまらない熊本の焼肉店】

レトロな雰囲気のお店の様子も素敵な、熊本の美味しい焼肉が楽しめる八虎。
皆でワイワイと七輪を囲みながら焼肉を楽しみたい人におすすめのお店です。

昭和の面影が残るお店で、不思議な居心地の良さがあります。
希少部位のトンチャン等も取り扱っており、安くて美味しいホルモンが楽しめます。

また、テーブル席以外にもベランダ席も設けられており、バーベキュー感覚で焼肉を楽しむことが出来ます。
お得なコース料理や飲み放題メニューも用意されているので、様々なシーンで活躍してくれるお店です。

賑やかで陽気な熊本らしい焼肉の名店。
デートや記念日にも最適なグルメスポットで、熊本在住の人はもちろん、観光での食事にもおすすめですよ。

八虎
おすすめメニュー トンチャン
お店の特徴 テーブル席有り、ベランダ席有り
価格帯 2,000円~3,000円
八虎

居酒屋 味のれん 西銀座通店【こだわりのモツ鍋はテイクアウトも可能】

リーズナブルな価格で美味しい料理が楽しめると評判の居酒屋味のれん。
熊本らしく馬肉を使用したメニューを多数扱っており、熊本でしか食べられないグルメに出会う事も出来るお店です。

味のれんの名物料理は何といってもモツ鍋。
希少価値の高い馬のモツを使用した逸品で、味付けも素晴らしく、一年を通じてたくさんの人に愛されているメニューです。

牛のホルモンを使用したもつ鍋も用意されており、馬のそれに比べて若干リーズナブルに設定されています。
こちらはお持ち帰りにも対応しており、自宅で本格的な美味しさを楽しむこともできます。

また、熊本らしく馬刺しメニューも充実しています。
どれもお酒に合う逸品揃いなので、熊本でたっぷり飲んで食べて楽しみたいなら要チェックのお店です。

居酒屋 味のれん 西銀座通店
おすすめメニュー 馬モツ鍋
お店の特徴 カウンター席有り、ソファー席有り
価格帯 3,000円~4,000円
居酒屋 味のれん 西銀座通店

ホルモンキング【キングの名に恥じない絶品ホルモンが堪能できる】

最後にご紹介する熊本のホルモンのお店はホルモンキングです。
熊本県人吉市の繁華街に店を構えており、名前に恥じない絶品のホルモンが味わえる店です。

店を構える熊本県人吉市は、ホルモン街道と呼ばれる錦町から近く、良質なホルモンが揃う土地でもあります。
提供されるレバー等の内臓系メニューはどれも新鮮で、丁寧な処理が施されており、とても美味しいと評判です。

立ち込める煙の中、一心不乱に美味しいホルモンを食べるという贅沢が味わえるお店です。
熊本で良質のホルモンを探しているなら、必ずチェックしておきたい名店ですよ。

ホルモンキング
おすすめメニュー ホルモンスリー
お店の特徴 隠れ家的なお店
価格帯 3,000円~4,000円
ホルモンキング
<下に続く>

名店がたくさん!熊本にホルモンを食べに行こう!

熊本のホルモンのまとめ

熊本城や温泉等、観光でも大人気の熊本。
ホルモンの名店も多数存在しており、熊本ならではの新鮮な美味しさを堪能できます。

また、熊本のホルモンのお店は、馬刺しや馬焼肉等も一緒に扱っている店が多いのも特徴的ですね。
地元の人はもちろん、観光で訪れた際の食事にも、ホルモンの名店に訪れてみる事をおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line