どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

倉敷周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

倉敷には多くのおすすめラーメンがあり、個性的で美味しいものがたくさんあります。
まだ倉敷でおすすめラーメンを食べたことがない方は情報が少ないですよね。

そこで、倉敷で食べれるおすすめラーメン屋の情報を詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large noodle soup 765706 1920

倉敷周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

倉敷の美味しそうなラーメン

では、倉敷のラーメン屋をみていきましょう。
倉敷には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメン & Foods Bar Saika
  2. Hanabi 塩ラーメン
  3. 家系ラーメン 成瀬家
  4. 又一 本店
  5. ラーメン味良
  6. ラーメン どかいち
  7. 百万両 本店
  8. 小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店
  9. ベトコンラーメン
  10. らーめん食楽
  11. せんや
  12. 四万十ラーメン
  13. 中華蕎麦 みず川
  14. 長浜ラーメン あかり
  15. ラーメンにぼし家
  16. 喜楽園
  17. 倉敷らーめん 升家
  18. 華麺
  19. らーめん屋敷

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

ラーメン & Foods Bar Saika【おしゃれな雰囲気のラーメン屋】

フレンチかイタリアンの内装を思わせるラーメン屋さんで、とても上品な建物がとてもおしゃれです。
女性1人でも入りやすい雰囲気で、ラーメンも美味しいからリピーターも多いです。

あさりとホタテの魚介スープが絶品「塩ラーメン」

あさりとバターの塩ラーメンは760円で、この他にもランチセットなどがあり、様々なメニューを楽しむことができます。
あさりとホタテの魚介スープがとてもおいしいと評判のお店で、あっさりとしたスープにコクのあるバターとの相性が抜群によいです。

ラーメンの中には予想以上のあさりが入っているので、びっくりするお客さんも多いです。
スライスニンニクの風味も入っているので、あっさりの中にもパンチがあって満足度は高いこと間違いなし。

ラーメン & Food's Bar Saika

Hanabi 塩ラーメン【ジャズを聴きながら食べられる】

店内は暗めな雰囲気で、ジャズが流れているおしゃれなラーメン屋さんです。
倉敷の中でもかなり上位に入っているラーメン屋さんで、人気が高いです。

透き通ったスープがとてもおいしい「塩ラーメン」

塩ラーメン1本で勝負しているお店で、780円で食べることができトッピングはお好みで調整することができます。
塩加減も絶妙で、スープが透き通っていてとにかく美味しいと倉敷で評判のお店です。

塩ラーメンはシンプルだからこそ、ごまかすことができないので、こだわりがとても強くなければこのようにおいしい塩ラーメンを作り出すことはできません。
チャーシューもとても柔らかく食べやすいので、倉敷でまだこのラーメンを食べたことがない方はおすすめですよ。

Hanabi 塩ラーメン

家系ラーメン 成瀬家【倉敷では数少ない家系】

東京にある武蔵家で修行され、倉敷にオープンさせたラーメン店でおすすめです。
店内はカウンター席で、食券制でトッピングも色々と楽しむことができます。

濃厚なスープが癖になる「とんこつ醤油ラーメン」

倉敷ではなかなか家系ラーメンがありませんので、とても貴重なお店です。
お値段もリーズナブルで、様々なオーダーにこたえてくれるお店なのでおすすめ。

麺は太麺で食べ応えがあり、チャーシューは肉厚、卓上にはニンニクペーストと豆板醤があります。
自分のお好みにカスタマイズすることができるので試してみてください。

家系ラーメン 成瀬家

又一 本店【コスパが高く満足のいくラーメン屋】

倉敷の中でも歴史が古いラーメン屋で、昔ながらの中華そばにボリュームがあります。
漁師町で見掛けそうな簡素な店舗で、居心地がよくガード下のお店なんかも近い雰囲気もありますよ。

チャーシューがとてもおいしい「上ラーメン」

おいしいチャーシューをたくさん食べたいという方は650円の上ラーメンを注文する方が多く、シンプルなラーメンは500円で食べることができます。
アッサリした醤油スープのため、夜の〆におすすめのラーメンで、倉敷で大変人気があります。

麺はツルツル食感で柔らかめではありますが、硬めにお願いをすることもできるため調整してみてくださいね。
サイドメニューも色々ありますから、夜にラーメンを楽しむ方はぜひ倉敷で楽しんでみてください。

又一 本店

ラーメン味良【安さが売りのラーメン屋】

店内は、カウンター・テーブル・小上りと広々としており、家族でも訪れやすいラーメン屋です。
お昼は作業着を着た方でとてもにぎわっているのが特徴で、ボリュームもすごいですからお腹いっぱい食べることができます。

豚骨ベースの「スタミナラーメン」

倉敷の地元ファンが多いラーメン店で、その中でも店主一押しがスタミナラーメンです。
醤油豚骨のスープが楽しめるスタミナラーメンは850円で、他にも味噌やシオを楽しむことも可能。

定食にしてラーメンを食べるとかなりボリューム満点で、男性の方も納得のいく量を食べることができます。
味のある大衆中華料理屋という雰囲気がありますので、倉敷でぜひ食べてみてください。

ラーメン味良

ラーメン どかいち【メディアでも取り上げられた人気店】

二郎系のラーメンのように見えますが、女性や子連れでも入りやすいお店で倉敷では人気があります。
ラーメンパスポートでお得にラーメンを食べることができますから、倉敷でラーメン巡りをしている方は一度足を運んでみてください。

もやしがたっぷりの「どかいちラーメン」

ボリュームが満点でトッピングの増減が可能ですから、大食いの方でなくても安心して食べることができます。
ラーメン太麺130gは550円からで、女性の方も少なめの麺の量があるので安心ですね。

ラーメン・つけ麺・平打ち麺太麺はすべて最大400gまで頼むことができ、野菜の量も自由に変えることができますから、おなか一杯ラーメンと野菜を食べることができます。
素材にはこだわっており、香川県産の豚の脂を使用し2時間煮込んで作っていますから、ぜひ倉敷で確認してみてください。

ラーメン どかいち

百万両 本店【特殊なスタイルのラーメン店】

毎日500人以上のお客様がご来店している超人気店で、支払いのスタイルもお金をテーブルの上に置いて自分でお釣りを取るスタイルです。
倉敷の地元に愛されているからこそ、このスタイルを続けていくことができています。

あっさりスープに細麺ストレートの「中華そば」

普通550円・大盛り650円の中華そばはとてもリーズナブルで、昔懐かしい味を楽しむことができます。
見た目と違いスープがまろやかで美味しく、何度も食べなくなる味のラーメンです。

毎日の来客数も多いため、倉敷以外からのお客様も多く愛され続けているラーメン店です。
麺が細麺なので、ゆっくり食べていると麺が伸びてしまう可能性がありますので注意してくださいね。

まかない丼200円もあるので、ちょっと足りないという方はぜひ頼んでみてください。

百万両 本店

小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店【他では食べられない味】

倉敷のラーメン店の中でも行列ができるお店で、小豆島産醤油使用してこだわりが強めのラーメン店。
カウンター席がメインですが、小上りもあるためゆっくりとラーメンを堪能することができます。

小豆島醤油のこだわりが強い「醤そば」

魚介のお出汁が印象的で、島めし付きなので、おなか一杯食べることができます。
もし、スープに入れる予定で食べるのであれば、替めしのほうがおすすめです。

替え玉無料で麺の量とトッピングの具の量が多く、量が多いと感じるかもしれませんが、味がいいのでぺろりと食べることができますよ。
スープが独特の旨味が癖になりますので、まだ倉敷で食べたことがない方は訪問してみてくださいね。

小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店

ベトコンラーメン【山盛りになったボリューム満点のラーメン】

倉敷で知らない人はいない人気ラーメン店で、カウンター席のみのお店です。
人気店のため駐車場が常に満車ですから、早めに行くのがおすすめですよ。

食べごたえ抜群の「ベトコンラーメン」

看板メニュー「ベトコンラーメン(750円)は、ニラもやし炒めがたくさん盛られているのが特徴です。
ピリ辛醤油味のスープはコクがあるのに、あっさりと味わうことができますよ。

野菜の甘みもあるため、全体のバランスがとてもよいのでおすすめですから倉敷に行ったときは食べてみてください。
醤油と味噌を選ぶことができるため、その時の気分でラーメンを楽しんでみましょう。

初めて行く方は、野菜の量に戸惑うかもしれませんので、下調べしていくのがおすすめ。

ベトコンラーメン
  • 住所
  • アクセス
    JR宇野線 / 茶屋町駅 徒歩17分(1.3km)
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日:11:30〜14:00
    17:00〜21:00
    火曜日-日曜日:11:30〜14:00
    17:00〜21:00
  • 定休日
    第3水曜日・火曜日

らーめん食楽【二郎系ボリューム満点ラーメン】

初めて食べる方はメニューの注文に困ってしまうため、店員さんが親切に説明してくれます
入店したら食券を買う制度になっていて、だんだん慣れてくるので心配することはありません。

野菜の量がすごい「中華そば」

二郎系のボリュームが満点の中華そばを食べることがでいますが、辛いバージョンもあるため、辛いもの好きの方も楽しむことができます。
ニンニクやらもやしやらいろんなものが調整可能ですから、自分のお好みのラーメンにアレンジすることが可能。

替え玉もあるため、物足りないと感じることがありませんし、なかなか斬新で倉敷で楽しむことができます。
女子は煮卵がついていたりもするので、男性だけが楽しむお店ではありませんよ。

らーめん食楽

せんや【セット商品もリーズナブル】

30年以上倉敷で愛されているラーメン屋さんで、ラーメンセットがとても人気です。
お店前の駐車場はちょっと狭いので、離れたところの駐車場に止めるのがベスト。

セットメニューが充実の「しょうゆラーメン」

ラーメン+たこめしは660円で楽しむことができ、大変リーズナブルでお財布に優しい。
たこめしは名物なので、初めて訪れるという方は絶対に食べた方がよいセットメニューになっています。

スープにコクがありツルツルした麺でチャーハンも美味しいので、何度訪れても新しい発見があります。
倉敷のラーメン屋さんの中では、いつも行列のできるお店なので混雑を予想しながら訪れてみてくださいね。

醤油、味噌、塩から味を選ぶことができるので、自分のお好みをみつけてみましょう。

せんや

四万十ラーメン【落ち着いた空間で楽しめる】

倉敷で食べられる四万十ラーメンの店内は、30席程度で、駐車場は店横7台程度とめることができます。
カウンター席もあるため、一人でも入りやすいお店ですが、もちろん家族連れでもOKです。

コクのある塩味のスープの「四万十イッキらーめん」

豚骨臭はなくコクがあるのにスープはすっきりとして、650円でラーメンを楽しむことができます。
ちょっと塩気が強いと感じる方もいますが、麺は細麺ストレートで歯切れがよいですよ。

チャーハンやからあげなどのサイドメニューも美味しく、セットにすればしっかりとお昼は満腹になります。
また、辛いラーメンもあり、自分で辛さを調整することができますから、辛いもの好きの方におすすめ。

セットにしても1000円以下で、コスパもよいためぜひ倉敷で試してみてください。

四万十ラーメン

中華蕎麦 みず川【古民家を改修しておしゃれなラーメン店】

倉敷の地元のテレビで紹介され、とても人気なラーメン店でおすすめです。
古民家がベースとなっているので、とても落ち着いた雰囲気でラーメンを楽しむことができます。

あっさり少し甘め「中華そば」

少し硬めの麺とあっさりとしたスープで、600円とリーズナブルで食べることができます。
トリ天っもサクサクでセットで頼んでいる方がとても多く、ライスを入れてスープを最後まで楽しめますよ。

トッピングも種類が豊富で、お好みのラーメンにアレンジすることができて楽しいです。
こま切れチャーシュー丼もチャーシューが美味しいからこそ、サイドメニューの味もばっちり。

麺は細麺でツルツル食感で、卵好きの方でしたら味玉ラーメンを選んでくださいね。

中華蕎麦 みず川

莢【地元の名店】

少し目立たない場所にありますが、倉敷で人気店なので人が並んでいたりするのですぐに見つけることができます。
駐車場の台数も少し増え、気軽に入りやすくなりましたし、一人でも十分楽しむことができます。

出汁スープで割って最後まで楽しめる「つけ麺」

スープを最後まで楽しむことができるつけ麺で、倉敷の名店ですから地元民にとても愛われています。
麺がもちもちでとてもおいしく、つけ麺のスープも醤油やシオを選ぶことができるので、その日の気分で楽しめます。

鶏と魚介のハイブリッドでコクのあるスープですから、最後までしっかりと楽しんでみてください。
つけ麺のスープは、最後まで冷めにくいので出汁スープで割るまでしっかりと熱々を楽しむことができます。

  • 住所
  • アクセス
    水島臨海鉄道 / 倉敷市駅 徒歩17分(1.3km)
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-土曜日:11:00〜14:00
    月曜日-水曜日:18:00〜21:00
    金曜日-日曜日:18:00〜21:00
  • 定休日
    日曜日

長浜ラーメン あかり【お財布に優しいラーメンで人気】

お店はカウンター席で、気軽に立ち寄ることができるお店で、倉敷でも人気が高いです。
お店の場所も見つけやすく、看板も目立つので初めて行く方も安心して入ることができます。

倉敷玉島の本格的な「長浜ラーメン」

あっさりとしていて臭みのない豚骨スープがとてもおいしく、チャーシューがトロトロジューシーでとてもおいしいです。
560円と大変リーズナブルなラーメンで、替え玉は130円で追加することができます。

高菜と紅生姜は無料でトッピングすることができるので、好きなだけ入れることができるのは嬉しいですね。
月曜日はランチだけの営業ですが、他の曜日は夜も行っているため、ビールも安く飲みながらラーメンを楽しむこともできますよ。

長浜ラーメン あかり

ラーメンにぼし家【スープに特徴があるラーメン屋】

新倉敷駅の近くにあるラーメン屋さんで、11時から回転しますが、駐車場は第2まで満車の状態。
並ぶのは覚悟が必要なくらい人気でおすすめのラーメン屋さんで、回転率は速いので長く並ぶ必要はありませんよ。

昔からにぼしベースのスープがうまい「煮干しラーメン」

煮干しラーメンは600円で楽しむことができ、大変リーズナブルでおすすめです。
他には角煮や煮卵・チャーシューと様々なメニューがありますから、毎回訪れても楽しむことができます。

ラーメンのスープは冷めにくくなっているため、最後まで温かいラーメンを楽しむことができます。
倉敷の中でもかなり人気店ですから、訪れるときは早めに行動したほうがよいですよ。

ギョーザも絶品ですから、まだ試したことがない方はぜひ食べてみてくださいね。

ラーメンにぼし家

喜楽園【安いのに美味しい】

ラーメン屋の店内は昔ながらの雰囲気が漂っていて、木造の丸みを帯びたカウンター席があるお店です。
レトロで良い感じの中で、美味しいラーメンとチャーハンを食べることができるのでおすすめ。

昔ながらの「醤油ラーメン」

見た目よりもあっさりとした醤油ラーメンのスープが絶品で、370円で食べることができるのには驚き。
倉敷のラーメン屋さんの中で、一番安いお店と言え、チャーハンも絶品で480円で食べることができます。

サイドメニューも充実しており、ギョーザや焼き鳥を楽しむことができるため、飲みの最後に〆のラーメンを食べるのがおすすめ。
お財布にも優しく、美味しいラーメンを食べることができるので、倉敷市民にとても愛されているお店です。

喜楽園

倉敷らーめん 升家【魚介スープ好きにおすすめ】

大きなちょうちんは目印のラーメン屋で、倉敷駅の近くにありとても生きやすい場所にあります。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、カウンター席がメインですが小上りもあるのでゆっくりと落ち着いてラーメンを楽しむことができます。

魚介の濃い旨味が楽しめる「煮干しラーメン」

小料理屋さんのような店構えですが、魚介のうまみが詰まった煮干しラーメン680円を食べることができ、大変人気でおすすめです。
焼飯とサラダがセットになってくるランチなどもあり、おなか一杯しっかりと食べることができるので男性も満足度が高い。

魚介と豚骨のWスープは全然脂っぽくなく、スープも最後まで飲み干したくなる一杯。
麺は細麺のストレートで、小麦の甘みを感じることができ、スープと大変マッチしておいて美味しいです。

倉敷駅の近くなので、用事があって訪れた時はぜひ食べてみてください。

倉敷らーめん 升家

華麺【倉敷では有名なカレーラーメン】

カレーうどんやカレー屋さんはあっても、ラーメンとコラボしているのはここ倉敷のお店が珍しく有名です。
テーブル席があり、中の雰囲気も落ち着いてラーメンを食べに来たような感覚にはなりません。

〆まで楽しめる「カレーラーメン」

カレーラーメンは2種類あり、スープタイプでさらさらのものが840円で、ルータイプのどろどろタイプは890円となっています。
辛さも選べることができるため、辛いものが苦手な方でも挑戦しやすいカレーです。

ライスを頼むと最後までスープをしっかりと楽しむことができるため、満足度がとても高い。
ライスの他に、サラダやチャーシュー丼をセットにすることもできるので、その日の気分で決めてみてください。

倉敷でしか食べることができないカレーラーメンですから、ぜひ堪能してみてくださいね。

華麺

らーめん屋敷【倉敷の名店】

倉敷ではとても有名なお店で、あっさりとした醤油がとても人気で世代を問わず楽しむことができます。
カウンターやテーブル席があり、家族連れでも入りやすいのが特徴です。

息子さんも後を継いで、昔からのラーメンを守っていますから、ぜひ倉敷に行ったときは食べてみてください。

極上スープが楽しめる「屋敷ラーメン」

お店の看板メニューである屋敷ラーメンは600円で、その他にもサイドメニューがとても豊富です。
醤油ラーメン以外にも、塩ラーメンなども楽しむことができ、その時の気分で変えることができます。

また、トッピングなどもあり、ネギを増量したりすることができるので、ネギ好きの方にはおすすめ。
また、チャーシューがとてもトロトロで、噛まなくてもとけるほどですから、病みつきになっている方も大変多いです。

ラーメンをがっつりと食べたい方は大盛りのチャーシュー麺がおすすめです。

らーめん屋敷
<下に続く>

倉敷のおすすめラーメンを食べてみて

倉敷で人気のラーメン店

倉敷には美味しいおすすめのラーメン屋がたくさんありましたので、気になったお店もあったのではないでしょうか?
人気店に足を運べば、絶対に美味しいおすすめ倉敷ラーメンを食べることができます。

お店の情報をしっかりとチェックしてから、足を運ぶようにすればお店が休みだったという無駄足もなくなりますので、確認してみてくださいね。
これで、倉敷での楽しみ方が一つ増えたので、楽しい時間を過ごすことができるようになります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line