どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/05

鳥取で人気のおすすめイルミネーション11選!開催期間も紹介!

鳥取県エリアでおすすめなイルミネーションを11選ご紹介します。
渋谷等に比べて、イルミネーションがアットホームでこぢんまりとしているものが多い印象の県です。

ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

Large illuminated 1853924 960 720

鳥取のイルミネーション:鳥取砂丘イリュージョン2019【鳥取の砂丘がイルミネーションで見違えるほど美しく】

鳥取砂丘駐車場周辺で行われる鳥取砂丘イリュージョン2019はとてもおすすめです。
天然記念物に指定されていて、普段は観光地としても有名できれいなところだからです。

鳥取に限らず東京からも人が訪れるほど素晴らしいイルミネーションとして、話題になっています。
鳥取に限らず、東京からも見物客が訪れる評判が高いイルミネーションとなっています。

そのため、日本中から愛されるイルミネーションとなっています。
鳥取らしい観音様のイルミネーションや、お城を模したイルミネーションなどがあります。

そのような大量なイルミネーションが出ていますので、とてもおすすめです。

鳥取砂丘イリュージョン2019
開催期間 2019/12/7土〜22日
開催時間 17:30〜21:00
アクセス 羽田空港から1時間半ほど
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:フラワーイルミネーションinとっとり花回廊【有名な花回廊で鳥取イルミネーションが楽しめる】

鳥取県の最大のフラワーパークであるこちらのフラワーイルミネーションinとっとり花回廊。
とても広大な土地を利用した壮大なイルミネーションが見所のひとつです。

ムーンライトフラワーガーデンという名前のイルミネーションは特に人目を引きます。
これは、日本を代表するデザイナーである石井幹子さんがプロデュースしているためです。

そのため、とてもアーティスティックな仕上がりですがそれだけにとどまりません。
壮大さの中にも上品さ決して派手なだけで終わるということがないイルミネーションなのです。

クリスマスツリーブースやハート型のイルミネーションブース等もあります。
記念撮影スポットにも事欠きませんので、とてもおすすめです。

フラワーイルミネーションinとっとり花回廊
開催期間 2019年は11/15(金)~2020/1/13
開催時間 17:30~21:00
アクセス 鶴田神社から徒歩3分ほど
定休日 なし
料金 700円から
とっとり花回廊
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:夢みなとXmas【鳥取の夢を詰めこんだイルミネーション】

夜景に輝くイルミネーションが鳥取の夜をきれいに演出しているこちらのイベント。
海のほとりで行われるので、海が好きな人にはもってこいなものとなっています。

ピンク色を基調としていますので、イルミネーションとしてはすこしロマンチックです。
夢みなとXmasという名前の通り、クリスマスをイメージさせる巨大リースなども展示されています。

数々のこだわりのオブジェクト等を見たい人にもとてもおすすめです。

夢みなとXmas
開催期間 2019年12月7日~12月24日
開催時間 9:00~17:00
アクセス 境港さかなセンタから徒歩1分ほど
定休日 期間内定休日なし
料金 300円
SANKO夢みなとタワー
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園【鳥取で池の水面イルミネーションを観よう!】

6万5000球ものLEDイルミネーションが見る人を圧倒するこちらのあやめ池公園イルミネーション。
池にイルミネーションの輝きが浮かび上がるところを見ると、とても幻想的です。

そのため、何度も見入ってしまう美しさがあります。
樹木のライトアップはもちろん、イルミネーションのトンネルなどもあります。

このイルミネーションは見る人を飽きさせない演出もばっちりとちりばめられているのです。
大規模なイルミネーションを見て見たいと思う人にはもってこいです。

そして、バリエーションに富んだイルミネーションを見てみたい方には、とてもおすすめです。

東郷湖羽合臨海公園 あやめ池公園
開催期間 12月1日(土)~1月3日(木)(2018年現在の情報なので、最新情報は公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~22:00
アクセス 松崎駅より徒歩30分ほど
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
東郷湖羽合臨海公園あやめ池公園
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:おかやま桃太郎まつり【鳥取隣接県でイルミネーションを楽しもう】

きびだんご等の桃太郎にまつわるお土産が有名な岡山でもイルミネーションが開催されます。
その桃太郎の中で盛大にイルミネーションが行われているのです。

内容としては、クリスマスツリーにほどこされたイルミネーションなどを楽しめます。
ほかにも、オブジェクトに施されたホワイトゴールドの洋風なものもあります。

鳥取隣接県の駅から降りてすぐ、イルミネーションが出迎えてくれます。
そのため、寒い冬でもとても楽しめる暖かなイルミネーションを探している人にはおすすめです。

おかやま桃太郎まつり
開催期間 令和元年12月頃
開催時間 公式サイト更新をお待ちください
アクセス 岡山駅前よりすぐ
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
岡山駅
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:倉敷みらい公園【倉敷イルミネーションで鳥取エリアを満喫しよう】

国が景観を保護しているとてもきれいな住宅街などが立ち並ぶ倉敷市に光にあふれる期間もあります。
鳥取県の隣接県でもあり、きれいなイルミネーションが同県、倉敷みらい公園で行われています。

とてもきれいな県なのですが、イルミネーションもまたかなり凝っていて圧巻です。
光りとアートというテーマで見る人を楽しませるイルミネーションをしています。

倉敷未来公園は、インスタ映えを狙えるフォトスポットなどもあります
ですから、インスタグラマーの方にも、とてもおすすめできるイルミネーションです。

写真に思い出を残したいと思う方も、こちらのイルミネーションはとてもおすすめです。
鳥取エリアの傑作イルミネーションですので、鳥取に来たらぜひ足を伸ばしてみてください。

くらしき きらめきのみち
開催期間 2019年11月2日(土)~2020年2月14日(金)
開催時間 17:00~23:00
アクセス 倉敷駅より徒歩3分ほど
駐車場 なし
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
倉敷みらい公園
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:マンガ絵ぶた公園周辺【鳥取の近くに漫画がかがやくイルミネーションがあった】

ここではおなじみのキャラクターたちがイルミネーションとなり輝きを放ちます。
岡山のマンガ絵ぶた公園周辺が光景色に包まれます。

青森県のねぶた祭を彷彿させるようなイルミネーションで見応え満載です。
比較的こちらのほうが少し、ファンシーな感じになっています。

キティちゃんやピカチュウなどもいますので子供にもおすすめです。
お気に入りのキャラを見つけに訪れるのも良いでしょう。

優しい雰囲気のイルミネーションを求めている人にはとてもおすすめです。

冬絵ぶた&イルミネーション
開催期間 2019年12月7日(土)~2020年1月15日(水)
開催時間 17:00~22:00
アクセス 岡山自動車道笠岡ICより徒歩40分ほど
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
マンガ絵ぶた館
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:井原鉄道井原駅前広場【鉄道マニアの方必見のイルミネーション】

冬のSAKURAというテーマのもと、鳥取県の隣接県である岡山市でおこなわれます。
冷たい冬ですが、まるでフリーズフラワーアレンジメントのようなイルミネーションが見られます。

そのため、春と冬、両方のイルミネーションを体感したいと思う方にはとてもおすすめです。
ほかにも、地元高校生たちが主導するプロジェクションマッピングも見所です。

地域の底力が見られるイルミネーションであるといえるでしょう。
冬のSAKURAなので、どこか雪ミクのような雰囲気を味わえるイルミネーションであるといえます。

ミナクルネ
開催期間 公式サイト更新をお待ちください
開催時間 公式サイト更新をお待ちください
アクセス 井原駅ビルから徒歩3分
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 なし
井原鉄道井原駅前広場
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:黄金の島ジパング2019【鳥取エリアが黄金に輝く】

こちらは黄金の国という名前通り、きらびやかできんぴかなイルミネーションです。
普段は日本庭園の名所として名高い由志園ですが冬のみ変貌を遂げます。

冬のイルミネーション時のみきらびやかな夜の姿を見せてくれるのです。
もちろん、昼間だけでもかなり楽しめるのですが、若者からすると日本庭園は少し渋いかもしれません。

しかし、そのような普段は日本庭園等に興味がない方でも、イルミネーションで楽しめます。
なぜならば、アイデアイルミネーションとなっていてSFのようで見応えがあるからです。

黄金の島ジパング2019
開催期間 2019年11月15日~2020年1月14日
開催時間 公式サイト更新をお待ちください
アクセス 島根県松江市八束町波入1260−2
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 800円
由志園
<下に続く>

鳥取のイルミネーション:万灯山公園イルミネーション【鳥取エリアのクリスマスツリーが巨大に輝く】

巨大なクリスマスツリーを中心に、万灯山公園では大規模なイルミネーションが毎年開催されています。
クリスマスツリーの高さはなんと10メートルとなっていて超巨大です。

クリスマスツリーだけにとどまらず、その周りにはイルミネーションがたくさん巻き付います。
そのため、どこをみてもきらびやかで幻想的な世界が広がります。

そのため、色々なイルミネーションを見てみたいと思う方には、とてもおすすめできます。
無料でここまでのクオリティはなかなかないといえるので、その点でもおすすめです。

万灯山公園イルミネーション
開催期間 2019年11月23日~2020年1月13日
開催時間 17:00~22:00
アクセス 島根県浜田市琵琶町
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 無料
万灯山公園
<下に続く>

鳥取 エリアのイルミネーションは最高!

鳥取エリアのイルミネーションはすごい!

鳥取エリアのイルミネーションは、広大な大きい土地を生かしたものが多いです。
そして、同時に地域に根ざしたイルミネーションが多いことが特徴です。

東京などの場合は、最先端で先鋭的なアートをテーマにしたものも多いですが鳥取県エリアのものだと、基本的には温かみがあってアットホームなものが多いです。

とがったアートが苦手な方には鳥取エリアのイルミネーションがとてもおすすめです。
鳥取に来たことのない方は、訪れてみてくださいね。

鳥取にとどまらず、鳥取隣接県などにもおすすめのイルミネーションがたくさんあります。
そのため、広範囲な観光をしたいと思う方にはとてもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line