どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

長野で人気のおすすめ絶景スポット20選!フォトジェニックな穴場も紹介

長野には絶景と呼ぶにふさわしいスポットが数多くあります。
しかし、初めて長野を訪れるときには、どこに行けば良いか迷ってしまうでしょう。

ご紹介する絶景スポットは、まさに長野を代表するスポットばかりです。
ぜひご紹介する長野の絶景スポットから選んで行ってみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%9f%bc%e7%8e%89%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%81%ae%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%84%e7%b5%b6%e6%99%af%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%83%83%e3%83%88

ビーナスライン【絶景の景色】

長野には有数の絶景スポットがありますが、中でもかなり人気が高いのがビーナスラインです。
日本でもなかり有名なスカイルートなので、車で長野に訪れたときには、必ずドライブで訪れておくべきでしょう。

高原を車でドライブしていると、さまざまな気持ちが沸き上がってきます。
もし、景色だけではなく花なども楽しみたいというときには、6月ころから10月ころまでがとてもおすすめです。

さらにはこの長野の絶景スポットのビーナスラインは、紅葉も最高です。
紅葉メインで楽しみたいというときには、迷うことなく10月中旬、下旬ころからのドライブを楽しんでみてください。

今までにない絶景を堪能できます。

ビーナスライン

千畳敷カール【心癒されるスポット】

長野に来たときには、やはり最高の絶景スポット、千畳敷カールは外せないでしょう。
長野の千畳敷カールは、さまざまなカラーを楽しむことができる絶景スポットで、ダケカンバの黄色やハイマツの緑色、さらにはナナカマドの紅い色、そして岩が白なので、目に飛び込んでくるさまざまなカラーで心は間違いなく癒されます。

この長野の千畳敷カールは、ゴンドラに乗って絶景を鑑賞するのが一番です。
ゴンドラから観賞すれば、先ほどの自然のカラーをしっかりと確認することができるでしょう。

また、この長野の千畳敷カールは、最高の絶景スポットではありますが、どうしても標高が高い場所にあるので、天気が変わりやすいという特徴がありますので、注意が必要です。

千畳敷カール

車山高原【大自然の絶景】

長野の絶景スポットと聞いて、最初に車山高原をイメージする人が多いのではないでしょうか。
長野でもかなり有名ですが、他県からの評価もとても高い絶景スポットです。

天空の楽園とも言われる車山高原は、とにかく大自然がメインの絶景スポットです。
どこを見渡してもグリーンに囲まれており、天気がいいときには、空のブルーと地面のグリーンが最高に綺麗です。

さらにこの車山高原は、1年間の平均の気温が6、7度ほどしかありませんので、夏場でも少し寒いと感じて、その感覚が逆に気持ち良いです。
ハイキングコースにもなっていますので、登山が趣味の男性や女性が多く集まるスポットでもあります。

車山高原

立山黒部アルペンルート【かなり有名なスポット】

長野と言えば、立山黒部アルペンルートではないでしょうか。
既に絶景スポットとして有名過ぎるような場所なので説明はいらないほど人気の絶景スポットです。

全長は100キロもある観光ルートであり、時間をかけてこのルートを訪れる観光客も少なくありません。
そして、この立山黒部アルペンルートで一番のスポットは黒部ダムでしょう。
ダムの歴史を感じさせてくれ、さらにはどのような建設方法でダムが建てられたのかを確認することができます。

長野の絶景スポット巡りで、この黒部ダムを訪れておかなければ意味がないとも言えるほど有名で人気の絶景スポットです。
長野の来たときには、必ず立ち寄っておきましょう。

立山黒部アルペンルート

鏡池【まさに鏡のような池】

鏡池は、長野の戸隠高原の一つとされる絶景スポットです。
鏡池とはその名の通り、山々の景色が池の表面に映り込んでいるように見える絶景スポットです。

紅葉シーズンにこの長野の鏡池を訪れると、まさに言葉を失ってしまうほどの絶景を見ることができます。
比較的大きな池ですが、風の影響をあまり受けないので、天気が良い季節に行けば、本当に鏡のように紅葉などが映り込んでいます。

この長野の鏡池の近くには、鏡池ドングリハウスと呼ばれるカフェ兼、休憩所がありますので、ハイキングで訪れたときでも安心して休むことができるでしょう。
また、お土産売り場も併設されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

鏡池

美ヶ原高原【最高の癒しを】

松本駅を出るとすぐに目の前に広がる絶景が美ヶ原高原です。
この美ヶ原高原は、長野の絶景スポットとしてもとても有名ですが、長野の癒しスポットとしてもこの美ヶ原高原は有名です。

標高が2000メートルもありますので、この美ヶ原高原からは北アルプスや浅間山や富士山までも確認することができます。
360度のパノラマをのんびりと眺めているだけでも十分な癒し効果を得ることができますので、この長野の美ヶ原高原は男性や女性、年齢に関わらずとても人気の高い観光スポットなのです。

また、散歩コースもしっかりと用意されていますので、観光で急に訪れても安心できます。
ただ、やはりどうしても山の天気は変わりやすいので、そういった点は注意が必要です。

美ヶ原高原

上高地梓川の清流【最高の透明度】

長野の絶景スポットと言えば、上高地梓川の清流も有名ではないでしょうか。
大正池から明神池の間に位置しているこの上高地梓川の清流は、美しい山と美しい川との絶景が確認できる人気の観光スポットです。

紅葉の季節になるととてもたくさんの観光客であふれるスポットでもありますので、事前にしっかりと見ておくべき場所をチェックして訪れてみてください。
川の水は最高の透明度を誇っており、この場所に身を置いているだけで癒しの効果を得ることができます。

さらには1時間ほど歩くと明神池がありますが、この池も最高の癒しスポットとして人気がありますので、一緒に観光をしてみてください。

上高地梓川の清流

白馬八方尾根【ハイキングに最適】

白馬八方尾根は、長野でありながら長野ではない、日本ではないような絶景が見られる観光スポットとして人気です。
まるでヨーロッパのアルプスに来ているかのような絶景は、一度見ると忘れることができなくなることは間違いありません。

この長野の白馬八方尾根は、比較的気軽にハイキングができるコースとしても有名です。
長野の場合には、どうしてもハイレベルなハイキングコースが多く、しっかりと支度をしておかなければならないイメージが強いですが、この白馬八方尾根はラフな雰囲気でハイキングができますので、そういった意味でも他県から来た観光客に高い人気があるのです。

広大な絶景スポットなので、じっくりと観賞してみてください。

白馬八方尾根

地獄谷渓谷【冬の景色がおすすめ】

長野の地獄谷渓谷を訪れるのなら、紅葉の季節が一番です。
長野の絶景スポットの多くは、日本ではないような絶景スポットがとても多いのが特徴ですが、この地獄谷渓谷は、日本らしい風情を感じることができる絶景スポットとしてとくに年配の方に人気です。

ただ、この地獄谷渓谷は、冬はとてもたくさんの雪が降るスポットでもありますので、基本的には冬場は一般的なルートは通行止めになってしまいます。
もし、冬に地獄谷渓谷に行くときには上林温泉から入る必要がありますので、徒歩ルートになります。

それでも雪に積もった地獄谷渓谷は、さらに感動の絶景になりますので、冬の地獄谷渓谷もとてもおすすめです。
温泉も近くにありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

地獄谷渓谷

九蔵峠【360度絶景】

長野の山々を一望できる絶景スポットの九蔵峠は、紅葉季節になると360度パノラマで綺麗な山々を見渡すことができるようになりますので、この九蔵峠を訪れるときには間違いなく紅葉シーズンでしょう。
夕日が沈んでいく時間帯は、何とも言えないような絶景に包まれてきます。

ドライブスポットとしても人気が高く、全国でも有名な御岳山と開田高原が車の中からでも確認することできますので、心が癒されることは間違いありません。
近くには展望台が設置されていますので、この展望台で360度パノラマの景色を確認するのも良いでしょう。

ここまでバランスの良い絶景スポットはなかなかありませんので、ぜひ足を運んでみてください。

九蔵峠

姨捨【水に癒されるスポット】

姨捨は、日本らしい絶景を確認することができる長野のスポットです。
月の名所としてもこの長野の姨捨は有名で、古今和歌集にもこの姨捨が登場しているほど、かなり昔から月の絶景スポットとされていたのです。

この姨捨では、お米作りを体験することができます。
地元の農家の方が主催になってこのお米作りを体験することができますので、全くこうした経験がないという人でも安心して体験することができるでしょう。

この姨捨水が最高に綺麗なスポットでもありますので、水を見ているだけでも絶景を見ているような気分にさせてくれます。
おそらく、一度見れば忘れることができないような絶景だと感じることができるでしょう。

姨捨

御射鹿池【神秘的なスポット】

御射鹿池は、長野県の数ある池の絶景スポットの中でも、かなり神秘的な雰囲気に包まれているスポットだと言えるでしょう。
色鮮やかな木々に囲まれた中にたたずむ池は、水の透明度が最高であることと、不思議な池の形状をしていることで、初めて訪れたときには神秘的な気持ちがより強まるでしょう。

そのため、この長野の御射鹿池で写真撮影をする人はとても多いです。
本格的な一眼レフカメラを構えて、この場所でのんびりと過ごしている人もたくさんいます。

そして、この長野の御射鹿池を訪れたときに感じることとして、とても静かということでしょう。
音がない世界に来たかのような雰囲気は、考えごとをするときには最高かもしれません。

御射鹿池

富士見パノラマリゾート【ゴンドラからの景色は絶景】

長野の富士見パノラマリゾートは、年間を通じて絶景を鑑賞できるスポットして日本人だけではなく、外国人観光客からも愛されている絶景スポットです。
グリーンシーズンに行くときには、ぜひMTBコースを堪能してみてください。

冬の季節になれば、スキー場となるスポットなので、グリーンシーズンにこの場所を訪れればまた違った楽しみ方を得ることができるでしょう。
この富士見パノラマリゾートには、ゴンドラも用意されていますので、高台から見る富士見パノラマリゾートはまさに絶景です。

ゴンドラからは八ヶ岳、富士山、さらには富士見一体までも見ることができる、長野でも屈指の絶景スポットです。

富士見パノラマリゾート

鷹狩山展望台【ハイキングで気持ち良く】

鷹狩山展望台からは、長野で有名な北アルプスを一望することができます。
また北アルプスだけではなく、安曇平野も一望できますので、この絶景スポットに行けば長野ではかなり有名な絶景スポットを簡単に堪能できます。

鷹狩山展望台には、展望公園と呼ばれる施設があり、この公園から見る景色が最高なのです。
まさに絶景と呼ぶにふさわしい景色は、長くその場所に居続けたいと思わせてくれるほどです。

さらにはこの長野の鷹狩山展望台は、ハイキングコースにもなっていますので、ハイキングが好きな人であれば最高のスポットになるでしょう。
ハイキングコースの山頂には、信州サンセットポイント百選にも認定された景色を見ることができます。

鷹狩山展望台

布引観音【スリルも味わえる】

長野に訪れたときには、迷うことなくこの布引観音に訪れておきましょう。
絶景という言葉がぴったりとくるような布引観音は、岩の切り立った場所に建てられた御堂を見ることができます。

どうやってこの場所に建てたのか疑問に感じるような布引観音は、誰が見ても最初は驚きます。
この長野の布引観音は、遠方から見るのも絶景ですが、近くから見てもまた絶景です。

近くまで行くにはかなり大変ですが、徒然ルートのような場所を通って到着すれば、今までに見たことがないような絶景を見ることができるでしょう。
同時にスリルも感じることができますので、もし長野を訪れたときには、迷うことなくこの布引観音を訪れておくべきです。

布引観音

下栗の里【おもむきを感じる】

長野の広大な南アルプスを眺めながら、その山々に囲まれた綺麗な集落が見れるスポットが下栗の里です。
日本のリロルとも呼ばれているこの下栗の里は、なんど日本里100選にも選ばれている、とても有名な絶景スポットなのです。

近くまで行けば、ほのぼのとした集落を楽しむことができますが、できればこの下栗の里は、山の上から見た方が絶景です。
南アルプスに囲まれている下栗の里は、おもむきがとてもあり、感動すら覚えます。

この下栗の里には展望台も設けてあります。
実はこの展望台は、下栗の里の地元の人たちが手作りで作成した展望台なのです。

心温まる展望台でぜひ、長野の絶景スポット下栗の里を見てください。

下栗の里

善五郎の滝【ダイナミックな景色】

長野の絶景スポットの中でも滝は意外に少ないのですが、この善五郎の滝は数少ない長野の滝の中でもかなり見応えがある滝として有名です。
滝の幅の落差もしっかりとありますので、遠くからみても近くから見ても絶景と呼ぶにふさわしいスポットです。

落差は21メートルあり、さらには幅は8メートルもありますので、ダイナミックと言う表現がぴったりです。
これだけ大きな滝ですが、年間を通じて十分な水量が確保されていますので、どの季節に行ってもしっかりとした滝の姿を見ることができるでしょう。

長野でなかなかここまでしっかりとした滝は見れないので、ぜひ確認してみてください。
夏の一番暑い時期でもとても涼しいです。

善五郎の滝

蓼科高原【マイナスイオンが最高】

長野にはとてもたくさんの高原がありますが、中でもこの蓼科高原は、大自然に広大に広がる牧場のような雰囲気の絶景スポットです。
緑が綺麗な季節に行けば、嫌なことは全て忘れさせてくれるような感覚になります。

また近くには横谷峡の乙女滝がありますので、自然とこの高原でマイナスイオンを実感することができます。
この蓼科高原をドライブするのも最高ですが、近くには山頂散歩ができるスポットがあり、その場所までロープウェイで行くこともできますので、さまざまな楽しみ方で遊ぶことができます。

絶景スポットではありますが、1日いても飽きることなく遊ぶことができるスポットとして長野ではとても有名です。

蓼科高原

千ヶ滝【ビギナーでも安心のハイキング】

とても静かな場所にひっそりとたたずんでいる長野の絶景スポットの千ヶ滝は、まさに大自然と呼ぶにふさわしいスポットです。
それほど大きな滝ではありませんが、木々に囲まれた中から出てくる水しぶきは、自然の気持ち良さをしっかりと実感することができるでしょう。

この長野の千ヶ滝に通じる場所までは、しっかりと道が整備されていますので、ハイキングに慣れていない人でも簡単に現地にたどり着くことができます。
また、近くには駐車場もありますので、比較的滝の近くまで行くことができますのでとても楽です。

気軽に長野で絶景を堪能することができるスポットとして観光客にとても人気がありますので、まずはこの千ヶ滝から訪れてみるのも良いでしょう。

千ヶ滝

明神池【開放的な絶景】

長野の数ある池の中でも、かなり大き目の滝として有名なのが明神池です。
長野の池と言えば、木々に囲また絶景スポットが多いのですが、この明神池は比較的開けた場所に位置している池なので、圧迫感は全くなく、開放感に浸ることができる絶景スポットとして有名です。

もちろん水はとても綺麗で、絶景と同時に癒し効果を実感することができるでしょう。
比較的行きやすいスポットなので、休日には地元の人が散歩コースとして利用しています。

風が良く通るスポットなので、夏場などは最高の気分で散歩をすることができるでしょう。
池と合わせて周りの山々を見てあるけば、絶景の景色が長く続きます。

ぜひ一度訪れてみてください。

明神池

長野絶景スポットはレベルが高い

日本だけではなく、世界的にも有名な長野の設計スポットは、他県に比べてレベルがとても高いです。
まさにこれが絶景と言える景色を眺めることができるスポットがとても多く、数日では満足することはできないでしょう。

長野に訪れたときに絶景スポット巡りを計画しているのなら、できれば長期間を予定しておきましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line