どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/01

北海道・札幌で人気のタピオカおすすめ25選!専門店やカフェなど!

北海道でも、タピオカドリンクが流行しています。
札幌市内を中心に話題のお店や、2018年頃から新しいタピオカ専門店もオープンしており、週末には行列が出来ているお店も!

この記事では、北海道札幌周辺で人気のタピオカ専門店を厳選して紹介するので、地元の人はもちろん、これから札幌に行く予定があるタピオカ好きな人も参考にしてください。

Large charles 1139655 unsplash  1

北海道・札幌で人気のタピオカおすすめ15選【中央区】

札幌の街

では、北海道札幌のお店をみていきましょう。
北海道札幌のお店には、以下のお店があります。

  1. 千禧茶
  2. 福茶
  3. パールライオン
  4. 抹茶cafe RIQ
  5. 珍珍堂
  6. 謝謝珍珠
  7. RIQ海
  8. クイックリー
  9. フルーツ好きのクレープつつみや
  10. The Lighthouse Coffee & BEER
  11. アリス 札幌ル・トロワ店
  12. ノイモンドオーガニックカフェ
  13. ウミエール本店
  14. ソウボウ
  15. アリーズニューヨーク

続いて、北海道札幌のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

千禧茶【北海道札幌で大人気のタピオカ専門店】

北海道札幌で2019年4月にオープンしたセンキチャは、行列が絶えない程の大人気タピオカ専門店です。
北海道以外では、東京や静岡にも店舗があります。

台湾タピオカ専門店として、高級な茶葉を使用しており、タピオカ好きな大人の女性にもおすすめのお店です
ドリンクメニューには、ミルクティー、ブラックティー、フルーツティー、チーズクリームティーなど!

中でも、センキチャオリジナルミルクティー、いちごタピオカミルクの2種類が人気があり、いちご味は見た目も可愛らしく、甘い目のドリンクです。
氷と甘さの調節もでき、トッピングにはタピオカ、ナタデココ、チーズクリームなどがあります。

狭いですがイートインスペースもあるので、便利ですね。
また駅からも直結しているので、学校帰りや会社帰りにも寄りやすい場所にあります。

千禧茶 札幌すすきのラフィラ店

福茶【インスタ映えするタピオカ専門店】

2019年6月にオープンしたばかりの福茶は、駅近くのビルの地下にお店があります。
お店の内装がとても可愛らしく、インスタスポットなども設置されているため、北海道や札幌市内でインスタ映えするタピオカ専門店を探している人にもおすすめです

シェフが手掛ける福茶は、台湾から輸入した大粒でモチモチタイプのタピオカを使用。
メニューには、黒糖を使ったタピオカラテ、福茶オリジナルミルクティー、いちごタピオカラテ、ストレートティーなどがあります。

丸みを帯びたカップには、福と逆さまに書かれており、面白味と可愛らしさを感じる持ちやすいカップです。
店内は元バーを改装して使っているので、カウンター席もあります。

若い女性のお客さんが多く、甘さ控えめのタピオカドリンクです。

福茶

パールライオン【生タピオカ専門店】

すすきの駅近くにあるパールライオンは、移動販売車で営業しています。
メニューは、ミルクティー、黒糖ラテ、黒糖ミルクティー、黒糖抹茶ラテ、抹茶ラテの5種類のみですが、どれも本格的な味です。

北海道牛乳を使用し、甘さの調節も可能!
タピオカの追加は、プラス100円になります。

定番のミルクティーは甘さ控えめですが、黒糖ミルクティーや抹茶ラテは甘めの味に仕上がっているため、甘いものが好きな人にもぴったりなタピオカドリンクです
移動車ですが、テーブル席も用意されています。

また出来立ての生タピオカを提供してるため、時間帯によっては待ち時間ができることや、通常の営業時間より早く閉店してしまうこともあるため、注意が必要です。

パールライオン

抹茶cafe RIQ【抹茶とチーズティーカフェ】

抹茶cafe RIQは、北海道の乳製品や京都の宇治抹茶を使用した新しいタイプのカフェです
メニューには、チーズティー、タピオカラテ、抹茶スイーツに加えて、コーヒー、お蕎麦、日本茶やワインも提供しています。

抹茶とタピオカ、チーズティーを融合させたメニューは、どれもユニークで、タピオカ好きにはもちろん、スイーツが好きな人にもおすすめ!
ドリンクなど、テイクアウト可能な商品もあります。

カフェスペースも設けられているため、北海道以外からのお客さんも多く、ティータイムや札幌市内の観光途中にも寄りやすいですね。

抹茶cafe RIQ

珍珍堂【タピオカとチーズハットグのお店】

珍珍堂(ちんちんどう)は、まだ北海道札幌周辺では珍しい、チーズハットグとタピオカドリンクを一緒に買うことができるお店です
夜の時間帯は居酒屋として営業しているため、外観だけ見るとタピオカ専門店をイメージしにくいですが、お店の外に看板が置かれているため、初めて来店される人でも、分かりやすいでしょう。

タピオカドリンクには、沖縄産黒糖ラテ、アールグレイブラックティーラテ、京都府産ほうじ茶ラテ、いちごミルクなどがあります。
最初からタピオカも入っていますが、甘さの調節に加えて、無料で1つトッピングを追加することが可能!

多くのタピオカ専門店では有料のタピオカ増量や、アロエ、ナタデココなどのダブルトッピングが無料で楽しめます。
またチーズハットグにおいても、マヨネーズ、マスタード、砂糖、かつおぶしなどのトッピングがかけ放題です。

基本的にはテイクアウトのみになりますが、駅からも近いため、アクセスしやすい場所にあります。

珍珍堂

謝謝珍珠【黒糖タピオカ専門店】

謝謝珍珠(シェイシェイパール)は、台湾発の黒糖タピオカを使ったタピオカ専門店です
北海道の札幌以外にも、関西、関東など様々な場所にお店があり、北海道内でも人気のタピオカ専門店となっています。

こだわりの茶葉と、本場台湾で生産されたタピオカを使い、厳選された黒糖や抹茶もタピオカドリンクと相性バッチリです。
ドリンクの種類はまだ少ないですが、黒糖牛乳、黒糖きな粉牛乳、黒糖抹茶ミルクティー、ほうじ茶ミルクティーなどがあります。

甘さや氷の調節も可能で、Lサイズはかなり大きめサイズなので、タピオカ好きにはピッタリ!
店内には、写真撮影スポットも用意されています。

謝謝珍珠

RIQ海【北海道で深夜まで営業】

北海道札幌市内にあるRIQ海は、毎日深夜2時まで営業しているタピオカ専門店です
駅からも近く、週末の夜でもお客さんが並ぶことも頻繁にある人気店となっています。

タピオカドリンクには、定番のタピオカミルクティーの他、チーズティー、宇治抹茶チーズラテ、チーズタピオカミルクティー、スムージー、カラフルなドリンクなど、10種類以上のドリンクメニューが豊富に!
またパフェやソフトクリームなどといった、スイーツもあります。

テイクアウトの人が多いですが、店内の利用も可能です。
夜遅くまで開いているため、夕食後などにも気軽に寄りやすいでしょう。

RIQ海

クイックリー【リーズナブルなタピオカ専門店】

北海道以外でも日本全国で展開しているクイックリーは、リーズナブルな価格で購入できるタピオカ専門店です
一番人気のタピオカミルクティーはもちろん、ミルクティーベース、紅茶シリーズ、ジャスミン茶シリーズ、ミルクシリーズ、豆乳シリーズなど、種類が多く、頻繁に通っても飽きることもありません。

ホットドリンクはプラス50円ですが、全てのドリンクにタピオカが最初からトッピングされており、甘い系からすっきりするドリンクまであります。
週末はお店の外までお客さんが並んでいることが多いお店ですが、テイクアウト専門店のため、割とスムーズに購入可能です。

クイックリー

フルーツ好きのクレープつつみや【クレープとタピオカのお店】

北海道札幌で若い女性に人気のフルーツ好きのクレープつつみやは、クレープとタピオカが美味しいと地元北海道で有名なお店です
北海道産牛乳と香り高い茶葉から作られたミルクティーは、とても濃厚!

お店自慢のタピオカは、きび砂糖シロップに漬け込んでいるため、甘さもあり、モチモチ食感たっぷりです。
クレープには、旬のフルーツやクリームを使ったものが多く、見た目も可愛らしいデザートに仕上がっています。

イートインスペースもあり、札幌大丸店の中に入っているので、買い物途中の休憩にもぴったりなお店ですね。

フルーツ好きのクレープつつみや

The Lighthouse Coffee & BEER【北海道札幌でおしゃれなカフェ】

駅からも近いThe Lighthouse Coffee & BEERは、おしゃれで清潔感がある店内が印象的です
北海道産の食材を使ったフードメニューや、スイーツ、タピオカドリンク、コーヒー、アルコールなど豊富なメニューがあるため、ティータイムやランチにもおすすめのお店。

タピオカドリンクには、ハニーミルクティー、つぶつぶいちごミルク、黒蜜グリーンティーなどがあります。
タピオカの専門店ではありませんが、どれも魅力的なドリンクで、クリームがトッピングされたデザート風のタピオカも!

ソファー席や、1人でも来店しやすいようにカウンター席も用意されています。

The Lighthouse Coffee & BEER

アリス 札幌ル・トロワ店【可愛い瓶に入ったタピオカ】

アリス札幌はスイーツバイキングのお店ですが、インスタグラムなどで話題にもなっている可愛いタピオカドリンクを購入することが可能です
ミルクティー、いちごヨーグルト、マンゴー、抹茶、ダークブラックシュガーの5つがあり、瓶かボトルかどちらか選ぶことができます。

茶葉やタピオカにもこだわった手作りのドリンクは、見た目はもちろん、中身も楽しめますね。
瓶もボトルも繰り返し使うことができるため、お部屋に飾っておいたり、水やお茶などを入れて持ち運びにも便利です。

タピオカドリンクのみの購入も可能で、タピオカ好きの友人へのお店やとしても大変喜ぶことでしょう。

アリス 札幌ル・トロワ店

ノイモンドオーガニックカフェ【スイーツ好きに人気のカフェ】

北海道札幌市内にあるノイモンドオーガニックカフェは、おしゃれなパンケーキ、パフェ、ハンバーガーなどが頂けるお店です。
北海道では珍しく、平日でも夜遅くまで開いているので、仕事帰りや観光客にもおすすめ

店内には、ゆっくりとリラックスできるスペースもあります。
またタピオカドリンク、ジェラートのみのテイクアウトも可能です。

タピオカドリンクには、ココア、いちごミルク、ミルクティー、抹茶ミルクの5種類があり、タピオカに加えて、無料でポイップを付けることができるので、甘いものが好きな人は是非試してみて下さい。
持ち歩きにも、丁度良い飲み切りのサイズです。

ノイモンドオーガニックカフェ

ウミエール本店【コーヒー好きにも】

ウミエールは少し大人っぽく、おしゃれなドリンクを販売している小さなカフェです
オリジナルのテイクアウト用カップに入ったタピオカドリンクは、可愛らしく、クリームや小さな果物がトッピングされた種類もあります。

ボトル入りタピオカドリンクも取り扱っているため、自宅まで持ち帰って飲みたい人にもぴったり!
本格的なコーヒーやエスプレッソ、タピオカを使ったスイーツもあります。

店内は小さいですが、イートインも可能です。

ウミエール本店

ソウボウ【日本茶ラテスタンド】

ソウボウは日本茶ラテスタンドと、セレクトブティックが一体になったお店です
店内にはシンプルでおしゃれな服がたくさん販売されているので、服好きには見ているだけでも楽しめそう!

日本茶メニューには、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、玄米茶ラテなどがあり、注文ごとに1杯ずつ丁寧に作ってくれます。
タピオカの追加は、プラス100円で、テイクアウトも可能です。

本格的なお茶を使ったドリンクは、大人の女性や男性にもぴったりな休憩スポットですね。

ソウボウ

アリーズニューヨーク【ハンバーガーとタピオカのお店】

アリーズニューヨークは、ボリュームたっぷりのハンバーガーが目玉のお店です
ニューヨークをイメージした店内は、ソファー席もあり、デートや女子会でも使えそうな雰囲気!

ハンバーガーの他、北海道産のお肉が使われたステーキや日替わりランチプレートもあります。
タピオカドリンクには、弾力性のあるボバを使用し、北海道ではまだあまり見かけないカラフルな色をしたタピオカもあります。

タピオカドリンクのテイクアウトも可能です。

アリーズニューヨーク
<下に続く>

北海道・札幌で人気のタピオカおすすめ10選【その他の区】

大通公園と札幌テレビ塔

では、北海道札幌のお店をみていきましょう。
北海道札幌のお店には、以下のお店があります。

  1. ティーサイン
  2. ティーパブリック
  3. デザート王国
  4. タピオカ専門店tapi
  5. 俺のらーめんこうた
  6. 菫蓮禅菖
  7. シックスコーヒー&チョコレート
  8. タピオカファクトリー琥珀
  9. 和茶タピオカ専門店 トリプル
  10. みるくsan

続いて、北海道札幌のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ティーサイン【本格台湾茶の専門店】

ティーサインは、北海道初の本格的な台湾茶を使用したタピオカ専門店です
北海道札幌市内でも、オープン以降大人気のタピオカ専門店のため、週末などを中心に多少待ち時間ができることもあります。

茶葉は、アッサムティー、ジャスミンティー、ウーロンティー、鉄漢音ティーの厳選された茶葉を使い、お茶の香りを自体を楽しめます。
主なメニューは、ブラックティー、ティーラテ、ハニーティーなど通常メニューに加えて、季節限定のドリンクも登場。

ミルクをたっぷりと使ったティーラテシリーズが人気があり、甘さと氷の量も調節できます。
トッピングには、タピオカとアロエの2種類を用意。

看板猫のキャラクターもとても可愛らしく、インスタ映えするドリンクですね。
またイートインスペースもあるため、タピオカ好きの友人同士で訪れるのもおすすめです。

ティーサイン

ティーパブリック【広島で人気のタピオカ店が北海道札幌に上陸】

広島や熊本で大人気のタピオカ専門店が、2019年7月北海道札幌にオープンしました
店内は小さいですが、イートインスペースやインスタ映えスポットもあり、とてもおしゃれな内装になっています。

メニューには、ストレートティー、ミルクティー、黒糖ラテ、フレーバーティ、ボトルドリンク、レインボーなど、ティーパブリックでしか楽しめないメニューがたくさん!
甘さのレベル選択や種類によっては、マイルドホットも選べます。

中でも人気の商品は、盆栽をイメージした可愛いミルクティーです。
雑誌でも取り上げられており、食べる前から楽しむことができますね。

またボトルに入ったドリンクは、テイクアウトにも最適で、飲み終わった後は、ウォーターボトルとして繰り返し使えます。

ティーパブリック

デザート王国【クレープとタピオカドリンクのチェーン店】

デザート王国は、主にタピオカドリンクとクレープを販売しているお店です。
チェーン展開しているため、北海道以外でも買うことができ、ショッピングの途中での休憩や、子どもでも楽しめるメニューがたくさんあります

種類豊富でリーズナブルなタピオカドリンクは、ミルクティーや抹茶系ドリンクが人気!
タピオカが、入っていないドリンクも揃っています。

またクレープは、フルーツやアイスクリームがトッピングされたクレープがおすすめです。
札幌駅からは少し遠いので、観光客よりも車を持っている地元民が多いお店となっています。

デザート王国アリオ札幌

タピオカ専門店tapi【地元の女子中高生に人気】

ショッピングセンターのフードコート内に入っているタピオカ専門店tapiは、北海道の地元民を中心に人気です。
買い物途中や放課後に立ち寄りやすく、フードコート内に入っているため、イートインスペースもあります。

タピオカドリンクには、ミルクティーベース、ミルクベース、ヨーグルトベースなど豊富な種類!
350円からと安めの値段で、タピオカの他、ポイップの追加や、甘さの調節も可能です

また北海道ソフトクリームなどのスイーツもあるため、子どもでも楽しめるタピオカ専門店となっています。

タピオカ専門店tapi

俺のらーめんこうた【ラーメン屋さんのタピオカ】

北海道札幌郊外にある俺のらーめんこうたは、地元民に人気のラーメン店です。
北海道産の食材が使われたラーメンは、コクもあり、複数のラーメンの種類が常時用意されています。

ここで購入できるタピオカドリンクは、ミルクティー味、いちご味、北海道ゆうばりメロン味、ティーソーダなどがあり、いちごやミルクティーが人気です。
ラーメン屋さんがタピオカ?と思われる人も多いと思いますが、ラーメンと同じく、タピオカドリンクにもこだわっています。

450円でタピオカも入っており、北海道ゆうばりメロンやいちごは特にこだわりのある種類なので、甘いものが好きな人やタピオカ好きにもおすすめです

俺のらーめんこうた

菫蓮禅菖【北海道札幌郊外で人気のタピオカ店】

北海道の札幌駅から約車で25分程の場所にある菫蓮禅菖(すーれんぜんしょう)は、オープン以降人気が上がっているタピオカ専門店です。
タピオカミルクティーと、タピオカ黒糖ラテの2種類ですが、時期によっては期間限定の商品も出ています。

ミルクの味も濃く、甘すぎない飲みやすい味
このお店は夜はスナック店として営業されているため、タピオカは無くなり次第終了となります。

駅からも徒歩約1分と近く、タピオカの販売開始時間や期間限定商品の告知は、公式インスタグラムで発表されているため、行く前にチェックしてみてください。

シックスコーヒー&チョコレート【コーヒーとスイーツが美味しいカフェ】

北海道札幌南区にあるシックスコーヒー&チョコレートは、コーヒーとスイーツ、軽食が頂けるカフェです。
札幌駅からは車で約30分と少し離れているため、北海道民や時間に余裕がある観光客におすすめ!

オリジナルブレンドのコーヒーやエスプレッソは、香りも高く、スイーツともよく合います。
女性にはパフェや、チョコレートが人気です。

タピオカドリンクには、キャラメルミルク、ショコラミルク、さとほろいちごみるく、アイスカフェラテの4種類。
中でも北海道札幌産のいちごを使ったさとほろいちごみるくや、大人な味わいのアイスカフェラテがおすすめです

また店内では、北海道土産や手土産にもなる焼き菓子なども販売されているため、週末や観光途中に是非立ち寄ってみてくださいね。

シックスコーヒー&チョコレート

タピオカファクトリー琥珀【こだわりのタピオカ店】

タピオカファクトリー琥珀は、北海道産ミルク、台湾産のタピオカ、沖縄産黒糖と厳選された材料から作られている人気のタピオカ専門店です
現在北海道内に5店舗あり、北海道以外にも、東北、関東、関西など多くの店舗を持っています。

主なメニューは黒糖パールミルク、抹茶チーズティー、アールグレイチーズミルク、いちごみるくなどがあり、どれも大人気のタピオカドリンクです。
琥珀のタピオカドリンクは、多くのメディアでも紹介されています。

黒糖味のタピオカは、大粒タイプで甘みがあり、女性を中心にリピーターも!
札幌ドーム前店は、北海道を訪れる観光客にもおすすめのタピオカ専門店です。

タピオカファクトリー琥珀

和茶タピオカ専門店トリプル【和風タピオカ専門店】

和茶タピオカ専門店は、日本茶を使用したタピオカ専門店です
メニューには、ほうじ茶ミルク、高級抹茶ミルク、いちごみるく、チョコレートミルクなどがあります。

日本茶を使用しいたタピオカドリンクは、クオリティーも高く、お茶の深い味とミルクの甘さも一緒に味わえるドリンク!
若い女性や甘いものが好きな人には、いつごみるくや、チョコレートミルクがおすすめです。

お店は居酒屋のスペースを間借りしているため、テイクアウトのみで、11時〜15時のみの営業となります。

和茶タピオカ専門店トリプル

みるくsan【北海道産のミルクを使った専門店】

みるくsanは、北海道や秋田の酪農家の牛たちから搾乳された、新鮮なミルクのみを使ったこだわりのお店です
メニューには、ソフトクリームやシェイク、フレーバーミルクなどがあり、牧場別のソフトクリーム食べ比べなどもできます。

フレーバーミルクドリンクには、黒蜜、いちご、抹茶、エスプレッソなどがあり、タピオカの追加はプラス70円で可能です。
どのドリンクも、濃厚なミルク感を味わえます。

またプラス料金で、インテリアにもなりそうな可愛らしいボトル入りドリンクも販売!
麻生店の他、札幌パルコにもお店があります。

みるくsan
<下に続く>

北海道・札幌で人気のタピオカおすすめ25選!専門店やカフェなど!のまとめ

札幌大通り

北海道には、東京や大阪に出店していないタピオカ専門店も多く、北海道産ミルクを使った地元らしいお店もたくさんあります。
札幌市内を中心にタピオカドリンクが購入できるお店も増えているため、週末のショッピングや、観光途中に新しいタピオカ専門店を見かけたら、是非立ち寄ってみて下さいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line