どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/05

ならまちでおすすめのカフェ12選!子連れOKやランチ、かき氷も

古民家が立ち並ぶならまちでは、最近おしゃれなカフェが増え話題のエリアとなっています。
そこで今回紹介するのは、ならまちでおすすめのカフェ12店。

小さいお子様連れでも利用できる座敷のあるお店やランチにぴったりのカフェ、またかき氷が食べられるカフェをそれぞれ紹介していますので参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 64208

【カフェの前に】ならまちってどんなところ?

ならまちとは、世界文化遺産の「元興寺」の旧境内を中心としたエリアのこと。
元々飛鳥にあった「法興寺」という寺が元興寺として、平城京に移されたとされているため、その歴史はとても長いことで有名です。

ならまちは、平城京の「外京」にあたるエリアのこと。
江戸時代~明治時代の町屋が残っており、現代の街中とは違った雰囲気を持つ特別な地域です。

当時の暮らしを知ることのできる施設などもあり、歩くだけで楽しむことのできるエリアですが、最近では町屋を活かしたカフェなども増えており、今と昔が混ざったようなスポットに。
若者もたくさん訪れ話題になっています。

<下に続く>

カフェが人気のならまちへの行き方は?

気になるならまちへの行き方ですが、最寄り駅はJR奈良駅、京終駅、もしくは近鉄奈良駅となります。
場所で言うとJR奈良駅の東側、近鉄奈良駅の南側に位置するエリア一体のこと。

駅から歩いてならまちエリアに行くのには少し距離があり、JR奈良駅からであれば東に約20分ほど、近鉄からであれば南に13分ほどかかります。
また南にあるJR京終駅からであれば約17分ほどです。

歩いて行く途中には有名な商店街などもあるので徒歩で行くのも楽しいのですが、歩くのが大変と感じる方はバスもあるので安心してください。
東大寺や奈良公園といった観光スポットから行きたい方は、少し距離はありますが徒歩で向かうことも可能。

またならまちエリアに着いてからのおさんぽは徒歩でもできますし、レンタサイクルなどを利用すると良いでしょう。

<下に続く>

ランチにぴったり!ならまちのおすすめカフェ5選!

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ①:tuBU

まず紹介する、ならまちのランチにぴったりのおすすめカフェは「tuBU」です。
カフェだけでなく、雑貨屋、ギャラリーとしても営業しており、店内には可愛い雑貨や本がたくさん置かれており食事以外も楽しむことができます。

こちらのカフェで提供されているランチメニューはタコライスやカレー、キッシュプレートなど。
野菜もたくさん入っているおり女性も嬉しいお料理です。

またランチ以外のドリンクやスイーツのメニューも充実していますよ。
定期的に個展やワークショップ、ライブなどといったイベントも開催されているのでチェックしてみると良いでしょう。

人それぞれ違った楽しみ方ができるtuBUで至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

tuBU
住所:奈良市西城戸町28-3 西城戸ビル1F
電話番号:0742-93-3783
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日
URL:https://oneahalf.exblog.jp/

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ②:ボリクコーヒー

続いて紹介する、ならまちのランチにぴったりのおすすめカフェは「ボリクコーヒー」です。
こだわりの自家焙煎のコーヒー屋さんなのですがコーヒーはもちろん、ランチメニューがおすすめです。

というのもこのカフェは、後に紹介する、子連れでもランチが楽しめる「カナカナ」という人気カフェの姉妹店。
そのためこのボリクコーヒーでも定食が提供されています。

汁定食やボルシチセットといったメニューなどがあり、玄米のご飯や和食のおかずなど、やさしい味のごはんをいただくことができます。
その他コーヒーゼリーや焼き菓子も食後におすすめ。

店内にはロシアの雑貨が並べられ、見るだけで楽しむことができるのも魅力。
個展などのイベントが開かれていることもあるので要チェックです。

ボリクコーヒー
住所:奈良市西新屋町40-1
電話番号:0742.87.1310
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://kanakana.info/about-bolik

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ③:よつばカフェ

続いて紹介する、ならまちのランチにぴったりのおすすめカフェは「よつばカフェ」
築80年の古民家で営まれているカフェで、古い街並みを感じられる落ち着いた雰囲気です。

ハヤシライスのトースト、サンドウィッチ、カレー、など昔ながらの喫茶店のようななんだか懐かしい気持ちになるものが揃っておりランチにもぴったり。
ランチの後はコーヒーやチャイといったドリンクや パフェ、ケーキなどのメニューで一息つきましょう。

カフェだけではなく、雑貨やギャラリーがあるのも特徴。
手作りの作品が並べられていたり、ギャラリーでの展示などをゆっくりと鑑賞することもできます。

またアイシングクッキーを作るワークショップなど女性に嬉しいイベントなども開催されておりおすすめです。

よつばカフェ
住所:奈良市紀寺町954
電話番号:0742-26-8834
営業時間:11:00~19:00(LO18:00)
定休日:水曜日
URL:http://web1.kcn.jp/yotsubacafe/yotuba.html

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ④:囀

続いて紹介する、ならまちのランチが食べられるおすすめカフェは「囀」
読み方は「さえずり」。

「鹿の舟」という複合施設の中にあるカフェで、そこには他にならまちの観光案内所と、食堂・グローサリーもあります。
店内は開放感があり、心地よい自然の中で食事を楽しむことができるのが特徴。

この複合施設を作ったのは奈良で有名な行列ができるカフェ「くるみの木」。
くるみの木と同様とてもおしゃれな店内で美味しいお料理がいただけます。

アボカドトースト、あんこトースト、カレー、ハヤシライスといったランチメニューに加え、奈良県産の卵を使ったプリン、ハーブを使ったシフォンケーキなどスイーツメニューも豊富。
カフェのすぐ横には観光案内所があるため、旅行などで訪れた際にも利用できそうですね。


住所:奈良県奈良市井上町11
電話番号:0742-94-9700
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
URL:http://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/saezuri/

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ⑤:カフェPAO

続いて紹介する、ならまちのランチにぴったりのおすすめカフェは「カフェPAO」
本店の押熊店とならまち店の2店舗経営しているカフェレストランです。

こちらのカフェでは女性に嬉しい健康的なランチが特徴。
自家栽培の黒米ごはんを使っていた週変わりのランチや、ポークカツランチ、カレーランチ、カキフライランチなどをいただけます。

お米へのこだわりだけではなく、有機野菜もたくさん入っており健康的。
またスイーツメニューも充実しています。

奈良県のお茶を使ったアイスクリームやパフェ、フラペチーノなど奈良らしいスイーツが揃い、観光で訪れるのにもぴったり。
広々とした店内はテーブル席だけでなくカウンター席もあり、色々なシーンで利用しやすいカフェです。

カフェPAO
住所:奈良県奈良市脇戸町12-1
電話番号:0742-24-3056
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日
URL:https://www.pao-pao.co.jp/sp/index.html

<下に続く>

子連れでも楽しめる!ならまちのおすすめカフェ5選!

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ①:Cafe Cojica

まず紹介する、子連れでも楽しめるならまちのカフェは「Cafe Cojica」です。
古い町家をリノベーションしたカフェで落ち着いた雰囲気であることが特徴。

お子様が安心して食べられるよう栄養に気遣ったメニューを作っているためお子様連れの方にもおすすめ。
お手洗いも広々としており、授乳やおむつを替えることもでき、お子様連れのために考えられた設計となっています。

ランチやディナーメニューやスイーツに加え、アルコールを含むドリンクの種類も多く色々なシーンで利用できるのも魅力。
お米や豚肉、ほうじ茶など、奈良県産のものがたくさん使われており奈良を感じることができます。

旅行に行った際など訪れてみてはいかがでしょうか。

Cafe Cojica
住所:奈良県奈良市三条町547番地
電話番号:0742-94-3547
営業時間:11:00〜16:00 (Lo15:30)、18:00〜23:00 (Lo22:30)
定休日:月曜日
URL:http://www.cojica-nara.com/index.html

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ②:カナカナ

続いて紹介する、子連れでも楽しめるならまちのおすすめカフェは「カナカナ」
こちらのカフェでは、和食のごはんや、スイーツ、軽食、コーヒーや紅茶などを楽しむことができます。

座敷の席があるため、お子様連れでも安心してゆっくり過ごすことができます。
本棚があるのも嬉しいポイントです。

営業時間中いつでも注文することができる「カナカナごはん」は、和食のおかずにお米、汁物、ドリンクがついてくるお得なセット。
おかずは定期的に変わるので何度訪れても飽きません。

公式のインスタグラムでもメニューなど紹介されているので確認してみてくださいね。
契約した駐車場があるため、ご家族で車で訪れたい際にもおすすめ。

カナカナ
住所:奈良市公納堂13番地
電話番号:0742-22-3214
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜定休(月曜が祝日の場合、翌火曜が休み)
URL:http://kanakana.info/

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ③:茶房 暖暖

続いて紹介する、子連れでも楽しめるならまちのおすすめカフェは「茶房 暖暖」
「のんのん」と呼びます。

このお店は奈良オリエント館の中に入っているカフェで、なんと築180年。
奈良県の都市景観形成指定建築物の認定を受けている歴史ある建物の中で、奈良ならではの茶粥、奈良漬けといったメニューをいただくことができます。

生姜湯もおすすめ。身体がぽかぽかになる優しいメニューです。
和菓子とドリンクのセットもあり、カルピスやジュースも選べるためお子様のいるご家族にもぴったりですね。

また暖暖には座敷もあり、中庭の緑を眺めながらゆったりとしたひとときを過ごすことが可能。
お子様連れのママも安心して利用できます。

茶房 暖暖
住所:奈良県奈良市西新屋町43番地 奈良オリエント館内
電話番号:0742-24-9081
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
URL:http://www.creerks.com

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ④:にこちゃん堂

続いて紹介する、子連れでも楽しめるならまちのおすすめカフェは「にこちゃん堂」です。
米蔵をリノベーションしたお店で歴史の長さを感じられる雰囲気のカフェ。

テーブル席や座敷の席など希望に合わせて選べるため、一人のお客様にも、子供連れのお客様にも利用しやすくおすすめ。
こちらのお店では、ヘルシーなランチ「nicoお昼ごはん」などのメニューを楽しむことができますが、それとは別にお子様用メニューも用意されています。

キッズセットの内容は、ごはんに味噌汁、ふりかけ、かぼちゃ、チーズ、ドリンク。
ドリンクについてはヤクルトや牛乳、カルピスなどから選ぶことができます。

カフェでお子様専用のメニューが用意されていることは珍しいですよね。
アイスクリームなども自家製で、無添加で作られているため安心して食べられます。

にこちゃん堂
住所:奈良県奈良市椿井町45
電話番号:0742-26-2614
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://www.nicochandou.net/top.html

ならまち(奈良町)のおすすめカフェ⑤:café maru

続いて紹介する、子連れでも楽しめるならまちのおすすめカフェは「café maru」
こちらのお店は、落ち着いた雰囲気の、パンケーキが有名なカフェです。

築100年の古民家をリノベーションしており、歴史ある雰囲気が感じられること間違いなし。
お子様連れのご家族でも利用できるよう、和室のスペースを造ってくれています。

このカフェのおすすめは地元の食材を使った大和茶パンケーキ。
他であまり見ないですが、café maruのパンケーキはカットされて作られているため、味がよく染み込み絶品です。

パンケーキの種類は10種類以上あり、決めるのに迷ってしまうほど。
またスイーツに限らず、ピザやパスタ、カレーなどしっかりと食事することもできる点もおすすめの理由の一つです。

Café maru
住所:奈良県奈良市脇戸町19
電話番号:0742-23-1151
営業時間:11:00~19:00(LO18:00)
定休日:火曜日
URL:http://www.pnck-maru.com

<下に続く>

スイーツもおいしい!かき氷が食べられるならまちの和カフェ2選!

ならまち(奈良町)の和カフェ①:ほうせき箱

まず紹介する、ならまちのかき氷が食べられるカフェは「ほうせき箱」です。
遠方からもたくさん訪れており、整理券が必要なほどの人気店で、聞いたことがあるという方も多いでしょう。

こちらのカフェの看板メニューは「エスプーマのかき氷」です。
普通のかき氷屋とは違い、かかっているシロップがムース状になっていることからとても人気のメニューです。

想像以上にやわらかく絶品で、かき氷特有のキーンという頭の痛さの心配なく楽しむことができます。
味が美味しいのはもちろん見た目もかわいいことから人気が絶えません。

季節が変わればその時しか楽しめないメニューも出るので、何度行っても飽きないのも魅力です。
入店したい時間の整理券を人数分取っておくことが必要な点は知っておきましょう。

ほうせき箱
住所:奈良県奈良市餅飯殿町47
電話番号:0742-93-4260
営業時間:10:00~20:00(LO19:00)
定休日:木曜日
URL:https://www.facebook.com/housekibaco/

ならまち(奈良町)の和カフェ②:寧楽菓子司 中西与三郎

続いて紹介する、ならまちのかき氷が食べられるカフェは「寧楽菓子司 中西与三郎」です。
ならまちで古くから親しまれている和菓子屋さんなのですが、お店の中に茶房がありゆっくりとしたひとときを過ごすことができます。

町屋で、茶房スペースは和室となっており、和の雰囲気を感じられる造り。
中庭の緑を見ながらゆっくりできますよ。

夏の間限定で、かき氷メニューが提供されています。
「大和茶」「梅蜜みぞれ」「苺みぞれ」など奈良県産のものを使った、奈良らしいかき氷が揃っておりおすすめ。

だんごやわらび餅など和菓子屋らしいトッピングもできるのでぜひ試してみましょう。
またかき氷はもちろんお茶も美味しくておすすめです。

寧楽菓子司 中西与三郎
住所:奈良県奈良市脇戸町23
電話番号:0742-24-3048
営業時間:9:30~18:00(茶房は11:00~)
定休日:不定休
URL:http://www.naramachi.jp/shop/

<下に続く>

ならまちはカフェだけじゃない!観光も楽しもう!

では、ならまちの観光地をみていきましょう。
ならまちには、以下の観光地があります。

  1. 元興寺
  2. もちいど商店街
  3. 興福寺
  4. ならまち工房
  5. ならまち格子の家

続いて、ならまちの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

ならまち(奈良町)の観光地①:元興寺

まず紹介するのは元興寺
聞いたことがない方も多いかもしれませんが、法興寺という寺院が、平城京遷都の際に飛鳥から移転した寺院のことを元興寺と言います。

「古都奈良の文化財」として世界文化遺産の登録をされており、ならまちにとって重要な文化財です。
元興寺についてよく知りながら拝観したい方は、受付で売っている元興寺のガイドブックを手に入れると良いでしょう。

また拝観の際には無料の駐車場がありますのでそちらを利用しましょう。

元興寺
住所:奈良県奈良市中院町11番地
電話番号:0742-23-1377
営業時間:9:00~17:00(入門16:30まで)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人500円、中高生300円小学生100円、20名以上400円、身障者半額
URL:https://gangoji-tera.or.jp

ならまち(奈良町)の観光地②:もちいど商店街

この商店街は、駅からならまちへ徒歩で向かう際に通る商店街のこと。
ならまちが注目されたことからこの商店街もたくさんの人でにぎわうようになっています。

昔ながらのお店に、カフェなど新しいお店などが加わり100店舗を超え、今と昔が混ざり合った風情ある商店街になっています。
またお店だけではなく、歴史を知ることができるスポットもいくつかあり、商店街を通るだけでも奈良の歴史を学ぶことができるのも魅力。

商店街では定期的にイベントなども行われているので、訪れる際にはイベントなどが開催されていないか確認しておくと良いでしょう。

もちいど商店街
住所:奈良県奈良市餅飯殿町12番地
電話番号:0742-22-2164(奈良もちいどのセンター街協同組合)
営業時間:店舗によって異なります。
定休日:店舗によって異なります。
入場料や利用料:店舗によって異なります。
URL:https://www.mochiidono.com

ならまち(奈良町)の観光地③:興福寺

法相宗の大本山とされている寺院のこと。
2010年に創建してから1300年を超え、長い歴史をもつこの興福寺は、観光スポットとしても人気を集めています。

そんな興福寺は年間を通して、色々な儀式が行われています。
拝観に訪れる際には事前に確認しておくと良いでしょう。

また2018年1月1日に国宝館がリニューアルし、見どころがたくさんあり注目です。(国宝館については別途料金が必要です。)

興福寺
住所:奈良県奈良市登大路町48
電話番号:0742-22-7755
営業時間: 9:00~17:00(入館は16:45まで)
定休日: 無休
入場料や利用料:大人・大学生300円、中高生200円、小学生100円
URL:https://www.kohfukuji.com

ならまち(奈良町)の観光地④:ならまち工房

続いて紹介する観光地は「ならまち工房」
この観光地は、個性派の作家の作品が集まった複合施設のこと。

雑貨屋や染め物、トンボ玉、缶詰、北欧雑貨、喫茶店などの店舗が集まっています。
ショップはならまちの作家のものなど、奈良らしさを感じられ観光地にぴったりの施設。

ならまち工房には、工房2と工房3もあり違ったショップが出店しているためそちらにもぜひ足を運んでみて下さい。

ならまち工房
住所:奈良県奈良市公納堂町11
電話番号:店舗により異なります。
営業時間: 店舗により異なります。
定休日: 店舗により異なります。
入場料や利用料:店舗により異なります。
URL:https://www.narakoubou.chottu.net

ならまち(奈良町)の観光地⑤:ならまち格子の家

最後に紹介する観光地は「ならまち格子の家」
こちらは、江戸時代末~明治時代の間、実際にならまちに存在していた町屋をもとに造られた施設です。

昔人々がどんな暮らしをしていたのか実感することができ、ならまちの歴史を知るのにぴったりの観光地。
建物の中では、ならまちをより知ることができる展示やイベントが催されるだけでなく観光中の休憩としても利用が可能です。

ならまちのマップなども置かれているため、観光する前に訪れることもおすすめです。

ならまち格子の家
住所:奈良県奈良市元興寺町44
電話番号:0742-23-4820
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 月曜日、祝日の翌日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://narashikanko.or.jp/spot/index

<下に続く>

ならまちでカフェ巡りをする時はおさんぽMAPを活用しよう!

ならまちでカフェ巡りをしたいけれど、どんなお店があるのか分からない、といった方は「ならまちおさんぽガイドMAP」を活用しましょう。
各店舗などで手に入れることができるほか、インターネットで事前に買っておくこともできます。

カフェや、先ほど紹介した元興寺などの観光スポットの情報が載っているのはもちろん、お手洗いやバスなどの交通の情報、案内所の場所などを掲載。
この地図があれば、ならまちの観光で活躍するに違いありません。

今回紹介したカフェのカナカナや囀なども載っているので、この地図を手に入れてから観光すると良いでしょう。

<下に続く>

ならまちのカフェでランチやかき氷を楽しもう

奈良の電車

ならまちには昔の名残がある町屋を活かしたカフェがたくさんあることが分かりました。
ちょっとした観光でも、お子様連れのお母さんにとっては大変なこと。

そんなお母さんも安心して訪れることができそうです。
奈良に観光などで訪れた際にはぜひ風情溢れるならまちのカフェに立ち寄って、ランチやかき氷を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line