どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

岩手で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

岩手のイルミネーションはとてもおしゃれで、宮城県のイルミネーションの中でも屈指の美しさのものが多いです。
岩手から少し足を伸ばすと、岩手エリアは本当におしゃれなイルミネーションがてんこもりです。

子供から大人まで楽しめるイルミネーションを10種集めました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large girl 2739674 960 720  1

岩手のイルミネーション:小岩井農場【岩手の農場がイルミネーションで大変身】

イチゴミルクなどでも有名な小岩井農場ですが、イルミネーションの名所でもあります。
岩手のイルミネーションの名所としても楽しめるスポットです。

小岩井農場の昼間の姿は、羊などがいて癒やされる女子受けする場所として知られます。
しかし、夜はクリスマスツリーが輝き、テーマパークのようになっています。

光のゲートやトンネルといったくぐる系のイルミネーションもあります。
さらにかわいらしいオブジェクトをそろえたサンタの部屋といった素敵なスポットまであります。

小岩井農場のかわいらしさを残しつつ大胆なイルミネーションで楽しませてくれます。
だから、小岩井農場ファンにはたまらないイルミネーションとなっています。

小岩井農場
開催期間 2019/1/19土〜月23日
開催時間 16:00〜20:00
アクセス 盛岡ICより車で約20分
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 400円~
小岩井農場
<下に続く>

岩手のイルミネーション:石神の丘美術館【ラベンダーと恋人の聖地】

恋人の聖地という異名でしられる石神の丘美術館。
ここはバレンタインシーズンにイルミネーションが輝きます。

ロマンティックな紫を基調とした恋人イルミネーションが見られます。
そのため、デートスポットとしても、おすすめのところです。

紫でとてもロマンチックですが、この色にはお花のテーマがあります。
そのテーマがラベンダーをイメージしたLEDで再現されているのです。

その数はなんと6万越えのLEDです。
そのため、ただロマンティックで終わるだけのものではありません。

北の大地ではラベンダーがよく育ちます。
その特性を生かした、すばらしいイルミネーションです。

石神の丘美術館
開催期間 2019年2月1日(金)~14日(木)
開催時間 17:00~20:00
アクセス いわて沼宮内駅から徒歩10分ほど
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 100円
石神の丘美術館
<下に続く>

岩手のイルミネーション:ガーデンイルミネーション森の風【イルミネーションの風を感じよう】

自然あふれるガーデンを思わせるこちらのイルミネーション。
見所はなんといっても、クリスマスツリーの群衆です。

たくさんのクリスマスツリーがホワイトブルーとなっています。
それだけではなく、輝きがきれいでいつまでも見ていられます。

ベンチなどもありますので、疲れたら休めます。
だからこそ、イルミネーションがたくさんあるのです。

宮城県ゆかりの人物である宮沢賢治のイルミネーションも見られます。
宮沢賢治は、ファンタジー作品を書き残しています。

その作品たちのオマージュイルミネーションが見られるのです。
銀河鉄道の夜のイルミネーションも見られます。

宮沢賢治のイルミネーションで癒やされることができます。
イルミネーションで教養深くなってみてくださいね。

ガーデンイルミネーション森の風
開催期間 11月5日~2020年1月13日
開催時間 16:00~20:00
アクセス 盛岡駅から無料シャトルバスで数十分
駐車場 あり
定休日 期間内定休日なし
料金 400円
<下に続く>

岩手のイルミネーション:マリオスハートフルクリスマス【虹色の光で】

マリオスハートマークに点灯されるこちらのイルミネーション。
七色のレインボーな光が闇夜を照らします。

ぎらぎら系のイルミネーションではなく淡い色がおしゃれです。
大人なイルミネーションとして見るにはもってこいでしょう。

ショッピングモールのライトアップですので日中から夜まで楽しめます。
お洋服を購入して、そして夜はイルミネーションで楽しむということもおすすめです。

淡い光なので目がチカチカするということもありません。
ずっと眺めていられる至高の光となっています。

マリオスハートフルクリスマス2019
開催期間 2019年12月22日~12月24日
開催時間 16:40~19:30
アクセス 岩手県盛岡市 盛岡駅よりすぐ
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
マリオス
<下に続く>

岩手のイルミネーション:サラダファーム イルミネーション【アルパカがいるイルミネーション】

普段はアルパカがいるこちらのサラダファーム。
体験型農業テーマパークのようなところでイルミネーションが見られます。

サラダファームの「たまご館」の前で盛大なイルミネーションが開催されます。
とてもきれいなイルミネーションで、しかも無料です。

サラダファームで遊ぶには入場料等がかかります。
しかし、この「たまご館」イルミネーションは誰でも気軽に楽しめます。

サラダファームに普段から遊びに来ている方にはとてもおすすめです。
もちろん、そうではない方でもおすすめできます。

サラダファームでは、普段、アルパカなどと遊ぶことができます。
女性にはたまらないところなので、岩手に来たらマストで行くべきです。

サラダファーム イルミネーション
開催期間 2018年11月23日から毎週金~月(最新情報は公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~20:00
アクセス 大更駅より車ですぐ
駐車場 記載なし
定休日 上記曜日
料金 記載なし
岩手八幡平サラダファーム
<下に続く>

岩手のイルミネーション:開運橋ライトアップ【きれいすぎて泣ける】

盛岡の二度泣き橋と呼ばれるこちらの橋。
盛岡の知事の私物でしたが、岩手県の同市が買収し公道となりました。

なぜ、二度泣き橋というかというと、盛岡への愛着が由来しています。
最初は盛岡に来てしまった、遠いところに来たと泣いてしまう人もいます。

しかし、転勤等で岩手県を離れるときは泣いてしまいます。
だからこのような少し変わった愛称が付けられたのです。

盛岡の二度泣き橋は、随時ライトアップされます。
そのときのイベントによって異なるライトアップが楽しめるのです。

二度泣き橋に来てみたいと思う人はこの点、留意してください。
何度も岩手県を訪れれば、その時々で異なる橋に出会えます。

開運橋ライトアップ
開催期間 2019年1月12日~2019年1月14日
開催時間 17:00~22:00
アクセス 大更駅より車ですぐ
駐車場 記載なし
定休日 上記曜日
料金 記載なし
開運橋通
<下に続く>

岩手のイルミネーション:あおもり灯りと紙のページェント【ねぶた祭にそっくりな祭典】

色鮮やかなこちらの岩手にあるイルミネーション。
映画AKIRAの掛け声で知られるねぶた祭の手法を使ったイルミネーションです。

灯籠流しのような雰囲気の素敵な提灯型イルミネーションが並びます。
少しあめ玉ようなので、少しおいしそうにも見えます。

和風のイルミネーションなので和装で出かけるのがおすすめです。
もちろん、普通のお洋服でも、問題ありません。

ねぶた祭の雰囲気がありますが、比較的、柔らかな展示です。
岩手のねぶたがうるさくて大変だと思う人には、とてもおすすめです。

あおもり灯りと紙のページェント
開催期間 平成30年11月30日(金曜日)~平成31年2月11日(最新情報は公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 16時00分~21時00分
アクセス 青森ベイエリア遊歩道よりすぐ
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
青森ラブリッジ【工事期間以外は通行可】
<下に続く>

岩手のイルミネーション:十和田市現代美術館 アート広場【真っ青なイルミネーションが素敵】

真っ青なイルミネーションが印象的なこのイベント。
美術館のお庭が青の絨毯を引いたようにぴかっと光ります。

青いイルミネーションが大人で上品な雰囲気を作り出しています。
ぎらぎらしたイルミネーションが嫌な人にはおすすめです。

大人で上品な印象のイルミネーションが好きな人にはとてもおすすめです。
テーマパークのような子供っぽさはありませんが、洗練されています。

美術館が主催するだけあってまさにアーティスティックな雰囲気に仕上がっています。

十和田市現代美術館アート広場
開催期間 2019年12月6日(金)~2020年2月14日(金)
開催時間 16:30~21:00
アクセス JR七戸十和田駅からバスで約35分
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
十和田市現代美術館 アート広場
<下に続く>

岩手のイルミネーション:ひらかわイルミネーションプロムナード【提灯と植え込みのイルミネーション】

色鮮やかな和風の提灯がほんのり輝いています。
そして、地上にはシャンパンゴールドの植え込みがありとてもきれいです。

和風なイルミネーションで、夜を切なく彩ってくれます。
ひとなつの夜といった雰囲気をイルミネーションで味わえるのは圧巻です。

地面では植え込みがきらきらと輝き、人々の目を楽しませています。
そして、空には和の美しさが広がるのです。

このような和洋折衷イルミネーションは渋谷等ではなかなかないです。
だからこそ、岩手県に訪れて一見してみてください。

百聞は一見にしかずなので、岩手県に行くことをおすすめします。

十和田市現代美術館アート広場
開催期間 11月22日~2019年2月1日(最新情報は公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 16:30~21:00
アクセス 弘南鉄道平賀駅前よりすぐ
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
十和田市現代美術館アート広場
<下に続く>

岩手のイルミネーション:弘前公園(鷹揚公園)【真夜中の冬によみがえる桜】

冬に咲く桜という岩手にぴったりな光世界が登場です。
100本を超える桜がイルミネーションで輝きを放ちます。

ソメイヨシノが人の手によって満開になる感動的なイベントです。
桜の命は短いですが、それでも冬に一度、岩手県でよみがえるのです。。

冬は咲いているお花が少ないのが現状です。
しかし、この岩手の弘前公園ではそれが覆されます。

満開の桜を冬に観るというコントラストは感動ものです。
夜は寒いですが、暖かな桜の光を見ると心は温まります。

だからこそ、寒い岩手でも一見の価値があります。
冬に桜を観たら、来年の春も岩手で桜を観たくなることでしょう。

冬に咲くさくらライトアップ
開催期間 2018年12月1日(土)~2019年2月28日(木)(最新情報は公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 16:00~22:00
アクセス JR弘前駅よりバス15分
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
弘前公園
<下に続く>

岩手のイルミネーション:光のページェント【光のページェントは岩手エリアで最大手】

岩手エリアのイルミネーションで最大手のこちら。
仙台光のページェントは、youtuberさんが訪れる等、大人気です。

仙台駅前の一帯がイルミネーションできれいに色づきます。
寒空の中、多くの人が記念写真等を撮って思い出の時間を過ごします。

仙台駅前はサンリオショップなどが入る商店街があります。
この商店街では初売りが名物となっていて福袋が飛ぶように売れます。

そのため、年末はイルミネーションで楽しむだけでは終われません。
初売りに向けてお気に入りのお店を探すことも、おすすめです。

光のページェント
開催期間 2019年12月6日(金)~31日(火)
開催時間 17時30分~24時00分
アクセス 仙台駅よりすぐ
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
仙台駅前
<下に続く>

岩手のイルミネーション:トラストシティウィンターイルミネーション【リースのようなアーチがきれいな岩手エリアイルミネーション】

このイルミネーションは岩手エリアのおすすめイルミネーションです。
電飾数はなんと5.5万もあるので、見応えはお墨付きです。

色合いとしては、基本的にゴールド色が強いです。
そして、アーチくぐるブースなどがあって参加型な見所があります。

凝ったオブジェクトがありますので、恋人同士でも楽しめます。
冬の寒い町並みがイルミネーションで暖かく照らされます。

光のアーチトンネルをくぐって、ぜひ、イルミネーションを観てください。
家族連れからカップルまで楽しめるイルミネーションです。

岩手に来るのなら、こちらまでぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

トラストシティウィンターイルミネーション
開催期間 2019年12月6日(金)~31日(火)
開催時間 18:00、19:00、20:00
アクセス 定禅寺通りよりすぐ
駐車場 記載なし
定休日 期間内定休日なし
料金 記載なし
定禅寺通
<下に続く>

岩手のイルミネーションはおしゃれ

岩手のイルミネーションはおしゃれ

岩手のイルミネーションは自然を生かしたものが多いです。
一方で、芸術家が携わるアーティスティックなものも多いのが特徴です。

そのためバリエーションに富んだ選択をすることができます。
恋人同士か家族連れ、一人で楽しむといった選択肢から選んでみましょう。

イルミネーションは写真を撮ったりして楽しめます。
だからこそ、岩手に来てよかったと思う思い出が作れるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line