どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/04

世界一怖いお化け屋敷10選!日本と海外の人気お化け屋敷から厳選!

テーマパークの中でも人気の高いアトラクション、「お化け屋敷」。
日本のお化け屋敷といえば少し和の要素を加えたものが多いですが、世界規模でいくとお化け屋敷はゾンビにピエロ、恐ろしい生き物まで何でもありです。

今回は、日本も含めて世界で人気のある世界一怖いお化け屋敷を厳選してご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large villa 3237114 1280

世界一怖いお化け屋敷10選【日本/海外】

世界一怖いお化け屋敷

では早速、世界一怖いお化け屋敷について見ていきます。
世界一怖いお化け屋敷には、以下のものがあります。

  1. Mckamey Manor
  2. 絶凶・戦慄迷宮
  3. Fear Factory
  4. The 17th Door
  5. The Shallow Grave
  6. The Factory of Terror
  7. Cutting Edge Haunted House
  8. Erebus Haunted House
  9. Dead or Alive
  10. Creepy Hollow Haunted House

続いて、それぞれのお化け屋敷について詳しく見ていきます。

Mckamey Manor【クリアした人はまだいない】

次に紹介する世界一怖いお化け屋敷は、アメリカのオハイオ州にある「McKamey Manor(マッケミーマナー)」というトラウマ確実のお化け屋敷です。
お化け屋敷というよりもはや精神的な虐待だと表現する人も多いほど。

そのあまりの恐ろしさに心臓麻痺を起こす人もいて、入る前に21歳以上か、骨折やけがをしても責任を負わない旨の誓約書を書かされます。
McKamey Manorのテーマは、臓器を採取することを目的に閉じ込められたクローン育成の施設から脱出するというもの。

同行者は最高でも3人ですが、途中で引き離されることもあります。
McKamey Manorは最高8時間かかり、もはや現実なのかお化け屋敷での出来事なのかわからなくなってしまうそうです。

リタイアしたくでも、施設の主であるMcKamey Manorが許してくれなくてはリタイアさえ許されません。
そしてただ怖いだけでなく、ゾンビの血しぶきを実際にかぶったり嘔吐物(もちろん偽物)を口の中に入れられたり、本物のタランチュラを顔の上に乗せられたりともはや何でもありの世界。

このように、精神をじわじわと追いつめてくるのがMcKamey Manorの特徴です。
途中で失神してしまう人も多く、すべてクリアした人はこれまでいません。

絶凶・戦慄迷宮【日本で1番怖いお化け屋敷?】

日本の中で最も怖いお化け屋敷だと言われているのがここ、山梨県の富士急ハイランドの中にある「絶凶・戦慄迷宮」というお化け屋敷です。
このお化け屋敷のテーマは廃病院で、実際に病院として使われていた施設や内装をそのまま使っているというのでさらに恐怖度がアップします。

「慈急総合病院」という廃病院では、かつて残酷な人体実験が数多く繰り返されてきており、実験の末に亡くなった患者たちが一か所に集められ、そののちに焼却炉で燃やされてしまったのだそう。
その結果、亡くなった患者たちの亡霊が今でも病院内をうろついているのだとか。

お客さんはそんな廃病院の中を歩いてまわりますが、ゴールまでの平均時間は何と最低でも約1時間だと言われているから驚き。
絶凶・戦慄迷宮の特徴は、視覚だけでなく五感ですべての恐怖が襲ってくるというところ。

消毒液のにおいだったり、人体実験に苦しむ亡霊のうめき声だったりが襲ってきて、本当に自分も人体実験の被験者にされるような感覚に陥ってしまうのです。
このように、細かいところまで本気で再現しているところが日本のお化け屋敷らしいところですね。

また、絶凶・戦慄迷宮では、全体の約2割の人が途中でリタイアしてしまうようです。

絶凶・戦慄迷宮

Fear Factory【ゾンビがリアルすぎ注意】

アメリカのユタ州にある世界一怖いお化け屋敷、「Fear Factory」という通称世界一怖いゾンビハウス。
ゾンビ好きな人にはぜひ行ってみてほしい場所ですが、軽い気持ちで入ると後悔することになるかもしれません。

Fear Factoryの特徴が、お化け屋敷に入る前に「VRゴーグル」かリアルで体験するかの2種類から選べます。
VRなら実際にゾンビが襲ってこないので平気かと思いきや、VRの方が映像がリアルですし、自分が本当にそこに迷い込んでしまったかのような気分になるのでこちらの方が怖いという噂もあります。

ゾンビ映画なんて比にならないほどの恐怖が待ち受けているので、覚悟して入ってくださいね。

The 17th Door【過激な演出にもうぐったり】

次に紹介するのは、アメリカのカリフォルニア州にある世界一怖いお化け屋敷、「The 17th Door」。
設定としては医科大学生であるポーラが自殺をしてしまったという舞台の医科大学に閉じ込められてしまうというもの。

この世界一怖いお化け屋敷の特徴は、登場するお化けや怪物の行動が制限されておらず、まさに「奇行」とも取れる行動を次から次へと仕掛けてきて、時には触れてきさえもするそうです。
豚の被り物をかぶったおそろしいモンスターや皮膚がただれた被験者など、決して安心できるシーンは一瞬もないほどのおそろしさです。

The 17th Doorに入るにはもちろん同意書が必要ですし、未成年は親が同伴していても入ることはできません。

The 17th Door

The Shallow Grave【殺されるかもしれない恐怖と戦う】

「追いかけられる系」の世界一怖いお化け屋敷、それがアメリカのフロリダ州ウィンターヘイブンにある「The Shallow Grave」をご紹介します。
このお化け屋敷はさまざまなモンスターやお化けが登場するというわけではなく、たったひとり、顔に縫い目を持った恐ろしいレザーフェイスのような男にひたすら追いかけられるというもの。

何と男は斧を持っており、犠牲者を探し一心不乱に追いかけてくるのです。
斧で何をされるか分からないという恐怖と戦いながら屋敷の中を逃げ回る姿はトラウマレベルの恐ろしさです。

もし本当に男に捕まってしまったら・・・その時はどうなるのでしょうか。

The Factory of Terror【途中でリタイアしたくなる】

アメリカのオハイオ州にある世界一怖いお化け屋敷、そして世界一長いお化け屋敷、「The Factory of Terror(ファクトリーオブテラー)」。
全長1,157mもの長いお化け屋敷で、そのルートはかなり複雑なもの、そして行き止まりもあります。

このお化け屋敷では迷路のようなルートの途中でおびただしい数のゾンビやモンスターが襲い掛かってきます。
ゴールが見えない状況の中でゾンビたちに襲われる光景はまさに恐怖そのもの。

途中でリタイアしたくてもリタイア場所も分かりにくくパニックに陥るそうですよ。

The Factory of Terror

Cutting Edge Haunted House【精肉工場をお化け屋敷に改装】

次に紹介する世界一怖いお化け屋敷は、アメリカのテキサス州にあるお化け屋敷「Cutting Edge Haunted House(カッティングエッジ・ホーンテッドハウス)」です。
ここは世界でも3番目に長いお化け屋敷としても知られており、全長は1,011mです。

ここはもともと精肉工場だったのですが、現在は廃墟となりお化け屋敷に改装されました。
もとから使い古されていた工場なのでとても雰囲気が出ていて怖く、リアル。

Erebus Haunted House【暗黒の世界へようこそ】

アメリカのミシガン州にある世界一怖いお化け屋敷、「Erebus Haunted House(エレバス・ホーンテッドハウス)をご紹介します。
エレバスは、その文字の意味通り「死人が黄泉の国に行く前に通る暗黒の世界」を意味しています。

死人ではないあなたもこの暗黒の世界に迷い込んでしまったという設定で、さまざまな要因で死んでしまった幽霊たちが登場し、あなたを黄泉の国へ引きずり込もうとします。
アメリカの中でもトップレベルで怖い幽霊屋敷だと言われており、その規模は何と4階建て。

ゴールが見えない恐怖感と戦いながら進んでいくので、最高のスリルを味わえるのです。

Erebus Haunted House

Dead or Alive【日本の山口県の商店街にあるお化け屋敷】

怖いお化け屋敷

世界一怖いお化け屋敷、これまではやはり規模の大きなアメリカのお化け屋敷を紹介してきたのですが、次は日本からの紹介です。
それは山口県の宇部市にある「Dead or Alive」というお化け屋敷で、新天町ハミングロードにあります。

もともとシャッター通りを再生しようと始まったもので、全国からたくさんのお客さんが訪れるようになりました。
ただ怖いだけでなく、ロールプレイングゲームを取り入れミッションを達成していくという工夫を凝らしたお化け屋敷で、怖いけど楽しい、という感覚を味わえるのもこのお化け屋敷ならではの魅力。

毎年夏限定でオープンし、毎回テーマが変わるので固定のファンも多いんですよ。

Creepy Hollow Haunted House【入り口から恐怖!】

アメリカのテキサスで最も怖いと言われているお化け屋敷は、ヒューストンにある「Creepy Hollow Haunted House(クリーピー・ホロウ・ホーンテッド・ハウス)」というお化け屋敷です。
こちらは入り口からゾンビが大きな口を開けている外観でかなり恐怖感があります。

中に入ると、VRのゴーグルを使ってゾンビがいっぱいいる屋敷の中を懐中電灯の灯りのみで進むというもの。
サバイバルゲームなので、参加者には拳銃がひとつ持たされています。

拳銃でゾンビを倒して生き残っていくという、まるでバイオハザードのような世界観が味わえるものです。
とにかくゾンビのビジュアルにVRの映像ならではの恐怖があり、容赦なく襲ってくるので覚悟が必要ですよ。

Creepy Hollow Haunted House
<下に続く>

世界一怖いお化け屋敷であなたも恐怖体験を

お化け屋敷の廊下

このように、世界一怖いお化け屋敷と言われているお化け屋敷はたくさんあります。
特にアメリカは規模も大きくホラー映画もたくさん製作されていることから、お化け屋敷の規模も大きくて「世界一怖い」ものが生まれやすいです。

ぜひ、ホラー好きな人はチャレンジしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line